Windows10アップグレード後のメーカーサポートは?

2015年6月15日

どうなってしまうのか。

具体的にはWindows 7や8.1から10へアップグレードした後、メーカーのサポートは受けられるのか。ユーザの故意による過失、OS変更が改造扱いになり修理受付を断られる可能性が有るのでは。

考えても判らないのでメル突&電突。

10アップグレード後の修理含むサポートについて

どういう事かもう少し詳しく説明すると、例として私がメーカーの修理現場に居た頃、Windows XP仕様のPCへLinuxやパッケージのVistaを入れてXPへ戻せなくなったとして修理依頼が来たなら、保証期間内でも有償とするはず。

別の例で、標準がVistaでXPへのダウングレード仕様ならば、工場出荷時XPでVistaへアップグレードしても両対応なので問題無し。

今回は標準構成が7か8または8.1。

8から8.1へのアップグレードは大して気にならなかったものの、7から10は大幅な変更なので改造にあたらないのか。

マイクロソフトがメーカーをスルーしユーザへアップグレードを促している為、メーカーのサポートでは無くパッケージのようにマイクロソフトがサポートするつもりなのか。

マウスの例。

マウスのサポート規約

質問の要点は3つ。

  • 貴社で購入したパソコンが手元に有る
  • Windows 10にしてもサポートは受けられるのか?
  • 改造扱いとなり修理受付して貰えなくなるのか?

手元に有るのはパソコン工房のノートのみなので一部嘘だけれども、他人のBTOパソコンを代理で購入した事が有るので他社の購入履歴も有り。

 

メーカーPCの10アップグレードでサポートはどうなる?

マウス、パソコン工房、ドスパラへメール問い合わせた結果。返信そのまんまコピペはどうかと思うので、意味を変えず文章は変更。

ちなみにいずれのメーカーも24時間以内に返信有り。

マウスコンピューターの回答

敬語は省略。

  • 10アップグレードはマイクロソフトから客への情報公開
  • 現時点でマウスから客側へ公開している情報は無い
  • 今後の情報公開を待て

というわけで問い合わせが6月上旬と早かった為か、マウス側でもまだ決めていない様子。しかし、未定状態はマウスのみ。

パソコン工房の回答

  1. アップグレードで保証対象外にはならない
  2. 但し10が原因のトラブルは有償サポートになる可能性有り
  3. 10へのアップグレード失敗で起動不能も有償になる可能性
  4. ハードウェアの故障はアップグレード無関係に修理対応可
  5. OSが起動せず再インストールになる場合は初期仕様のOS

同じMCJグループの割に回答が明確。

回答の言い方をやや変えると、10にしても大丈夫だけれども、10が原因の不具合は標準の仕様とは違う為、保証期間内でも有料になる可能性が有る、との事で、修理を断られたりはしない御様子。

ドスパラの回答

パソコン工房の1~5とほぼ同じ。やや違う箇所を2つ。

  • 10が原因とドスパラが判断した不具合は有償サポート
  • ドライバが10に対応していない可能性が有るので注意

パソコン工房のような有償の可能性では無く、有償になると言い切った回答。そして、ドライバあたらない可能性が有るので、暗にやめておいた方が良い、有償覚悟で、と解釈出来そうな助言。


以上。

他のBTOメーカーやNECのような大手でも聞いてみたかったけれど、購入履歴が無ければ問い合わせ出来ず、大手の場合はシリアルとか入れなければメールさえ出来なかったので3社のみ。

 

DSP版Windows 7を10へアップグレードするとどうなる?

メーカーのプリインストールPCは、おそらく10にしても大丈夫と判ったけれどDSP版はどうなのか。

「DSP版で何のサポートが要るの?」とは私も思うけれど、DSP版のサポートは販売店なので、例として「7でWindowsアップデートはどうやるの?」などの質問は販売店が答えるはず。それが「7を10にしたのだけどWindows~どうやるの?」のようにバージョンが変われども対応してくれるのか。

ツクモでDSP版Windows 7を4つ購入しているので聞いてみた。

ツクモの回答

  • 10へアップグレードしてもサポート対象外にはならない
  • 但しアップグレードが原因のトラブルは知ったこっちゃ無い
  • 互換性に関してメーカーから正式なアナウンスがまだ無い

こちらもメーカーPCと似たような感じで、引き続き販売店がサポートする事になり、マイクロソフトへ切り替わるとかでは無さそう。

ツクモだけでは面白く無い為、他店へ電突。

4店舗へ問い合わせた回答

回答が違うので店名は伏せておきましょう。自作ユーザなら名前だけでも聞いた事は有ると思うショップ。

  • 10へアップグレードしてもOK・・・2/4店
  • 10にするとサポート対象外・・・1/4店
  • 公式発表無いので未定・・・1/4店
  • 様子見した方が良いと思う・・・4/4店

2店舗はツクモと全くと言えるほど同じ答えで、1店は未定、もう1店は10にすると駄目と言い切っておりました。店側も何も聞いていないので困っているのでしょうな。

そして、揃って「まだやめとけ」というアドバイス。

MSコミュニティで聞いてみた

的を射た回答は得られず。リンク切れ怖いので切断。

Windows 10へアップグレード後のサポートはどうなるのか?
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-win_upgrade/windows/2783eb9f-a866-4f8f-875e-22ecb0b571a4

モデレータ辺りが「ここ読め」とMS公式のURLでも貼ってくれるかと期待したものの音沙汰無し。

ちなみに私が外部サイトで何か書いた際は、このページで履歴を残す事にしております。無ければ偽者。

 

10アップグレード対応可否は販売店で確認推奨(まとめ)

マイクロソフトからメーカーへの情報提供、アナウンスが無いとか遅いのはMS様の平常運転。販売する側も困惑しているのでしょう。

公式の発表やメーカーのQ&A待ちに期待するか、急ぐならばメールや電話で問い合わせするのが確実というわけで、統一した正解と言える判断は今のところ無し。

  1. 7や8.1からアップグレード
  2. ドライバが対応せず解像度が変
  3. 修理依頼すると保証期間内なのに有償
  4. メーカーは悪く無くユーザ過失なのにクレーマー化

のような、初心者の王道まっしぐらするような迷惑行為はやめましょう、と言いたいけれど、良く解らずアップグレードしてしまう人が結構居そうでメーカーに同情。

新Windowsは1年待つが基本。無償アップグレード期間は1年有るので、10の機能で何が必要か具体的に言える人以外は保留をお勧め。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(5)

ぐは!
私のメインPCはパソコン工房出なので有償の可能性大ですねorz(ハードは大丈夫そうでよかった!)
でもまぁ、これで保険が切れるまで7続行決定かなw

サポート状況の度合いは凡そ予想通りですね。個人的にはパーツショップの色が濃い、自作寄りなドスパラには、他社よりも手厚いサポートを期待したいところ。

具体的には「Windows10アップグレード対応のWindows7機」あたり。ドスパラがWindows10へアップグレードしてみて、動作に異常がないことを確認した構成で販売するWindows7機。これは売れる、ような気がしないこともありません。


>いずれのメーカーも24時間以内に返信有り
これは流石。昔々にオリオスペックへメールで質問したときは、約3時間ほどで返信がありましたから、小さな店舗でもサイトで24時間注文を受け付けているなら、基本的に即時返信なのやも。ただし真夜中は除く。

>問い合わせが6月上旬と早かった
アップグレードは7月末ですから、7月に入るくらいなら具体的に方針が決まるでしょうね。逆に言うと、公式にアナウンスが出ていない以上、パソコン工房やドスパラの対応も、あくまで「現時点では」の域を出ない訳ですが。

>10へアップグレードしてもサポート対象外にはならない
この場合、10へのアップグレードが1回目ならOK、その後にMSから提供されるクリーンインストール用のパッチを使って新規インストールしたらNO、という流れでしょうかね。

>様子見した方が良いと思う・・・4/4店
本音は「面倒だから余計なことをするな」だと受け取りました。ユーザへ対してなのかMicrosoftへ対してなのか。両方ですかね。

>MSコミュニティで聞いてみた
公式発表されていない情報が、MSコミュニティに流れて来るとは思えませんから、当然といえば当然。ならば「公式にアナウンスがあるまでお待ちください」くらいの断りと予告を貰えると嬉しいですが。

今のメインPCはサイコムで買ったので、同様の質問をサイコムにメールで送ってみました。現在返信待ちです。

>新Windowsは1年待つが基本。無償アップグレード期間は1年有るので、10の機能で何が必要か具体的に言える人以外は保留をお勧め。
同感ですw ただ知らない人が知らずにアップグレードしてしまうのが怖い…w

ハァ~

!たしかにこの前からハァハァ(ハァ?!ハァ~言うとるのぅ。

今日の午前中にサイコムから返信がきました。

・Windows 10にアップグレードしても改造扱いにならず、保証が受けられる
・Windows 10にアップグレードしても保証期間中なら無償で修理可
・Windows 10のトラブル等に関する質問も弊社サポートで受け付ける

サイコムは自作代行系だから量産系とはまた違うのかな?w

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BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

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あなたの街の~を勝手に評価
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Windows 7サポート終了は2020年1月14日

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プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。