タブレットPCに関するアンケート結果

2010年12月24日

タブレット(スレート)PCに関する調査結果。

先日まで当ブログの右上と全記事の下辺りからリンクしていたアンケートを集計。3ヶ月間継続し回答数は400件を超え、自由記入の意見数は125件中で有効数124件。結論から言うと、現状ではタブレットPCが欲しいと思う人々は少数。

皆様より戴いた数値と御意見を元にまとめて参ります。

条件など。

  • 期間:2010年9月3日(19時頃)より、12月23日(9時頃)まで
  • 対象:BTOパソコン.jp へアクセスされた一部の方々
  • 件数:441件

項目を増やしたく無く取っておりませんが、当ブログのユーザ属性の集計よりその他の項目をおおよそで推測すると。

  • 年代:30代>40代>20代>50代>その他
  • 属性:男女比=8:2くらい

PCマニア度はそう高くはございません。結構、PC初心者多し。

アンケートの集計結果一覧。

タブレットPCに関するアンケート

利用サイト:アンケートツクレール

問6は自由記入のため省略。問1~6を円グラフに書き直して行きます。

  1. タブレットPCを所有していますか?
  2. 1年以内にタブレットPCの購入や利用予定はありますか?
  3. タブレットPCはパソコンの代用になると思いますか?
  4. 「iPhone」と「iPad」が有ればパソコンは不要ですか?
  5. タブレットPCに求める【最優先】は何ですか?
  6. タブレットPCに関する御意見が有ればお書きください

6以外は必須項目、複数選択不可の択一式としております。

先に書いておくと私もタブレットPCは要らないと思っている人間の1人です。

 

タブレットPCを所有していますか?

iPadを筆頭に日本でどこまでタブレットPCが普及しているか、という程に大袈裟なものではございませんが、どの程度の所有率か。

タブレットPCを所有していますか?

 10人中1人が持っているかどうか。

iPad発売からは半年経過しておりますが、日本では他のタブレットPCが大きくは宣伝されておらず当然の結果かも知れません。

8.2%という数値よりグラフの割合を見てMacの所有率に似ていると感じましたが、その程度という事。今後1年間にどうされるか次のグラフにて。

 

1年以内にタブレットPCの購入や利用予定はありますか?

1年以内とした理由は、期間が無ければ死ぬまでには購入するかも知れないという漠然とした回答を避ける為で深い意味はございません。

1年以内にタブレットPCの購入や利用予定はありますか?

購入予定が有るとされた率が、現在の所有率より若干上昇。

後で出ますが、タブレットPCは現状では魅力無きものの今後に期待される意見は結構多め。私も自分の用途に合う何かが提供され、価格に見合うなら必要かも知れないと思っています。

 

タブレットPCはパソコンの代用になると思いますか?

パソコンの代用として書かれるニュースやコラムが多い為、一応。

タブレットPCはパソコンの代用になると思いますか?

 海外ではタブレットPC(主にiPad)の影響でノートPCまで売行きが落ちている家電店も有るらしいものの、日本では機種や提案が少ない為かまだまだのようです。

これまた後で出ますが、パソコンの代用という考え方そのものが違うのでは無いかという意見も有り納得。また、ブラウザなどの閲覧用で有り、入力として考えるのはどうかという意見も勝手に納得。

 

「iPhone」と「iPad」が有ればパソコンは不要ですか?

ソフトバンクの社長がiPhoneとiPadが有れば仕事が出来る(但しPCとの同期を他人にやらせる為)というバイラルマーケティングをやっていた為、やや冗談気味に入れた内容。

「iPhone」と「iPad」が有ればパソコンは不要ですか?

先の設問より更に限定しつつ、スマートフォンを入れた問いかけ。

将来的にパソコンは絶対に必要と思っているユーザは8割と圧倒的に多く、どちらかと言えばを含めると約96%のユーザがPCは必要と考えておられます。

ソフトバンクはサービスエリア拡げろという意味も有るかも知れません。

私が思うに、今までプライベートでパソコンを使っていなかったライトユーザならパソコンを買うまでも無いという意味でiPhoneとiPadで事足りるのでは無いかと。

自転車が有れば車は要らないと言っているようなものでしょう。

 

タブレットPCに求める【最優先】は何ですか?

選択式のラストはタブレットPCに求める何かを敢えて1択として。最優先のみ答えてもらう方法にしました。複数では率の精度が落ちる為です。

タブレットPCに求める【最優先】は何ですか?

他を離す程の勢いで求められる優先は操作と携帯性。

アップルのジョブズCEOは7インチ以下のタブレットPCは廃れるような事を申されておりましたが、携帯性は思った以上に高いようです。

操作性は新しい端末としてやはり重要な所。身近なタッチパネルと言えば銀行などのATMですが、個人的にはあの感触で操作はかなり違和感が有ります。

複数選択なら低価格がもっと上がっていたかも知れません。

 

タブレットPCに関する御意見が有ればお書きください

最後に必須とはせず、意見が有ればとして自由回答。文字を入力する手間が有り、30件くらい有れば凄いだろうと思っていましたが125件。

全ての文章を読み要点を抜き出し。意味が重複している箇所も有ります。

タブレットPCは要らない派

ごもっともな理由ばかり。

  1. 興味が無い、存在意義が解らない、PCで事足りる
  2. 個人で高額な低性能の物を使う気はしない
  3. 生活に必要と言えない
  4. PCでは出来る、タブレットでは出来ない
  5. 記録容量が少なくあっという間に使い切る自信が有る
  6. PCもタブレットもおもちゃだがPCは道具として使える
  7. 絵を描くため大画面が必要
  8. 屋外でPCのような物を使う理由が無い
  9. 液晶画面に手油をつけまくって操作することに違和感あり
  10. 移動先でネット環境はノート、通常なら携帯電話で十分
  11. 今後スマートフォンの発展次第では埋もれてしまうのでは?
  12. 縦は最低でも1080、希望は1200」志向なので低解像度お断り
  13. 提案型営業をするような特殊な形態を除いては不要
  14. 携帯電話とデスクトップPCで十分
  15. 最も重要なのは大型のディスプレイと快適なデスク環境

個人的には、3の生活に不要、7の絵描き用、14の携帯併用が新しい発見。

パソコンはインターネットによる自在性から生活必需品と言えるほどに迫っており、個人的にはテレビや携帯電話より重要。可能なら携帯電話は捨てたい所ですが関係有りませんな。

絵を描く用としてはそのまんまペンタブレットの使い方と思われ、ペン側で摩擦、画面側で感度を調整出来るなら、いっその事PCに接続して周辺機器として動いても良さそうです。ワコムに期待。私は絵は描けませんが面白そうです。

14の携帯併用は私が併用する気が無く、なるほどと思った次第。 

タブレットPCに期待する事

PCや携帯メーカーの中の人は必見かも知れない提案多数。

  1. 屋外で使いたい為、タフブック的な頑丈な物が欲しい
  2. ブックリーダーとして欲しいが日本語の本が少なく様子見
  3. PCに出来ない事やスタンダードに成り得る優れた使い道を
  4. 家電の万能リモコンとして普及すると面白そう
  5. 年老いた親のために使い易いインターフェイスを
  6. もっと普及してくれなければ恥ずかしくて外で使えない
  7. 月額4,000~6,000円ほどかかる物が多く高額なため待ち
  8. 全てはコンテンツ次第
  9. PCでは無いことを最大限に活かせるか否か。
  10. 落としてしまうリスク
  11. 現状の物は大きさ・性能などどれも帯に短したすきに長し
  12. ネットブックの変わりにはなるかもしれない
  13. 情報の発信には向いていない(受信専用機として)
  14. 安かったらおもちゃにでも買うかも
  15. バッテリーの持ちがよくなってほしい
  16. CDやDVDを鑑賞できるようにしてほしい
  17. DTM専用に使いたい。タブレットPCに楽譜を表示。
  18. ブックリーダーなら、ページ送り、マーカー、付箋の充実を
  19. プレゼンには使うかもしれない
  20. フォトストレージの代わりとして使いたい
  21. ドックや外部キーボード等を接続しやすければ良いと思う
  22. 皆が使えば使うし、流行らなければつかいません
  23. 早く安くなってほしい
  24. ハードウェアメーカーは使い方の提案をどんどん発信してほしい
  25. 3Dゲームも出来るぐらいの性能があるといい
  26. 絵を描いて、Webサイト(blogやpixiv)に投稿できると嬉しい

当然ながら「映し出す」という用途が多め。頑丈で安くて絵を投稿出来るくらいには使えて欲しいとの意見も有ります。

安く=Android、頑丈=Panasonic、NECなど、でしょうか。こうなるとBTOメーカーには大した期待は出来ますまい。海外で本格的にスレートPCが普及し、中国でベアボーンが大量製造されるまでは待ちでしょうな。

BTOメーカーで無くとも結構ですが、一応BTOパソコンブログのため書くと、マウスコンピューターがAndroid、ONKYOがWindows7で販売中。いずれも売れているとは思えません。

タブレットPCが使い物になりそうな状況

最後は現在使えている、または使えていそうな光景を見たなど。

  1. スマートフォンより高性能と大画面表示、PCより軽く携帯性有り
  2. 回覧板として
  3. 電車や飲食店で使っている人は見掛ける
  4. 外出時に緊急で使用。今後IPv6が気軽に利用出来るようになれば
  5. 料理のレシピを見ながらなど補助的なツールとして
  6. デジカメ画像を見るためのツールとして利用予定
  7. 業務用途として客向けにタブレットPCで説明している
  8. 価格競争で値下がり次第購入予定
  9. バッテリの持ちはよかった(iPad)

回覧板が面白い。実際にやっているかは別として、エコで経費削減にいかがでしょう。私は紙嫌いで会議の資料で紙を渡されると情弱という2文字が脳内で映写されます。

プレゼンはデジタルフォトフレームでも代用出来ますが、タッチ操作で若干複雑な事をするならタブレットPCの出番やも知れず。

 

タブレットPCに関するアンケート結果(まとめ)

予想通りと言いたい所ですが、もっとタブレットPCは人気が有るかと思いきや、今後の購入予定など将来への期待は予想以下の現状。

ニュース記事で良く有る言い方がネットブックに取って代わるという表現ですが、ネットブックが売れた理由は、マイクロソフトが苦し紛れにXPを延命しWindows7 Starterの制限を緩くした上にノートPCと比較し激安なおもちゃの為。

以前からノートPCを外に持ち出す人間は少数で、ファッションの一部や痛ノートで自虐プレイしているごく一部の人間を除き、本当に外でモバイルPC利用が必要なユーザは相当限られましょう。

やたら持ち歩き、モバイルという提案が多いものの、そうなると携帯性が重要となりAppleの7インチ超えという提案は若干矛盾。

あまりにも中途半端な操作性の悪い板状の移動可能端末が今後どうなるのか、新しい物好き以外は様子を見るしか無さそうです。

タブレットPCに関するアンケートへのご協力、真に有り難う御座いました。

プレスリリース可能か検討中です。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(7)

もうだいぶ経つし、いつ集計結果やるのかなーとか思っていたらやっとキタw

で、でもどうしよう… ふむふむ、なるほどと読みながら至った所感は

正直、わりとどうでもいいw

Reader買っちゃったんで、わりとどうでも良くなっちゃいました。

が、核爆発に耐えて、ポケットに入って軽くて安いのが出たら本気出します。
(その前に軍に買い占められちゃうかな)

いまだにタブレットPCを持ってる人を見たことがないです。iPadも二人くらいしか…

やはりどう使うのか、何に使いたいのか。これが重要な気がしますねー。

あ、ちなみに今日は世間はクリスマスイブとか言うらしいですけど、ヒツジ先輩のご予定は?
私は当然のごとく、今日・明日と仕事です。

>6.デジカメ画像を見るためのツールとして利用予定
これは私も(が?w)アンケートに答えたのと同じですね。
やはりノートPCではキーボードが邪魔ですし、デスクトップでは場所固定ですから、この使い方であればタブレットは有りだと思うんです。

大体予想通りの結果だった様に思います。
アンケートが始まった頃に答えたのでもう自分の答えもうろ覚えですが、
「もっと普及してくれなければ恥ずかしくて外で使えない」
「現状の物は大きさ・性能などどれも帯に短したすきに長し」
の二つは自分が書いたのに近いです…ひょっとしてどちらかは自分か?
まあ最近はiPad以外の選択肢も増えてきましたが、普及するかどうかは…。
iPadの大きさでは買わないなw

iPad使っている人間は近くに2人いますが、一人は完全に営業ビジネス用。お客に訪問先でプレゼンするには重宝する用です。
もう一人はいわゆるポータブルナビ代わりに使用。運転席後ろに引っ掛けて後部座席の子供にTV見せたりとそれなりに役に立っている用です。

両方とも用途的に画面はそれなりに大きい方が望ましい用で、大きさは欲しいが『重量』は極力少なくして欲しいと言っていましたね。

個人的にジョブズCEOはの『7インチ以下のタブレットPCは廃れる』発言は的を射ていると思います。iPadを携帯する様な人はまずバッグを使用するひとでしょうし。
ですが『薄さ』と『軽量さ』は非常に重要そうです。
恐らく多少値が張ってもそこを重視するタブレットPCが生き残るかと。

この集計をして冷静になった、逆に言うと熱くなっていたかも知れないのは私かも知れませんな。

iPhone発売->要らないだろう
iPad発表->それは無いだろう(笑)
iPad(海外で)ばか売れ->皆、正気か?
タブレットPC続々発表(発売は別として)->次はどれが来るのか?
アンケート結果集計->あれ?

デジタルフォトフレームが万人に必要とは言えず、タブレットPCも用途有るユーザや企業が使う物として。電話機能が無い事も有るでかいスマートフォンという位置付けとすると、私が個人的に興味が無い事に勝手に納得。

PCに取って変わるとされて参りましたが、どう見てもそんな気がしないため、今後はネタとして縮小致します。

重ねて回答の協力有り難う御座いました。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。