PCとモバイルどちらが必要か?という考え方が不要

2015年5月 9日

スマホ登場から開始したPC対モバイル合戦。

パソコンをスマホで代用するとか、タブレットにキーボードを付けるとパソコンになるなど間抜けな記事やニュースが目に付く上、Apple信者や提灯記事による印象や情報操作。

呆れ果てたので数値を御覧有れ。

ポストPC時代騒ぎからパソコン衰退など

前菜はこれら。リンク先へ行き読む価値はございません。

2012年頃からタブレットが出てポストPCと騒ぎ始め、最近はパソコン出荷の前年割れでフェスティバル。

彼らはどうしてもパソコンを落としモバイル端末を持ち上げたいようで、私にはその意味が理解不能。

では本題へ。

 

パソコンとモバイル端末どちらが必要か <-?

ソースはこちら。

 必要な端末を複数回答で

source:時計型端末は本当に必要か需要調査結果(2015年4月) - BTOパソコン.jp

回答数767、必要と思う端末を複数選択で1,975票。これをクロス集計し、条件付きの回答へと変換。

その他と時計型~は数が少ないので除外し、上から4種類を混ぜてみた。

パソコンが必要な人にモバイル端末は必要か?

パソコン必要な人はモバイル不要?

そりゃそうだろう的な結果。

パソコンが有れどもタブレットやスマホが必要な人も多いわけで、自宅ではパソコンやタブレット、外ではスマホや人によりタブレットも。どちらが、という択一な見方には普通ならないはず。

タブレットをパソコン代わりにしている人は「なぜ?」と不思議がるのか。

モバイル端末必要な人にパソコンは必要?

モバイル端末必要な人にパソコンは必要?

こちらも予想通り。

いずれも1票だけパソコン要らないと答えている人が居るものの、皆無に等しいと言えども過言では無いでしょう。タブレットやスマホでは出来る事が限られ過ぎる為、下位互換機器として併用が自然。

スマホで事足りている人は「なぜ?」と疑問に思う結果なのか。

タブレットとスマホで対決

こちらは個人的には予想外。

タブレット利用者の4割くらいはスマホ不要は良いとして、スマホを持っているけれどタブレット必要な人は4割強。スマホユーザ5人中2人くらいはタブレットも利用したいと考えているご様子。

なぜ予想外かは、私がiPod Touchを使い始め、GALAXY Tabを全く触らなくなった為。AndroidよりiOSが良いという意味では無く、小さいので携帯性に優れており、表示も拡大すれば良いだけなので困らず、それより携帯出来る方が重要な為。

私はSNSとかやらない為、タブレットの価値を低く見ていそうと思った。

デスクトップ VS ラップトップ

device-research-4-pc-vs.png

ラストは長年の不毛な戦い、デスクトップかノートPCか。

デスクトップが有るならノートは不要と考える人の方が多く、一般的にノートの方が売れているとは逆の結果、とは言えず。ノートは買い替えたり予備として買う物だけれども、デスクトップは中身入れ替える人も多い為、所有率や重要度までは関わらず。

デスクトップPCがメイン、ノートは予備として使っている人が多いのでしょう。

当サイトはグラボ搭載率が高いのでゲーマー多め。そしてBTOパソコン.jpなのだからパソコンに興味の有る人の割合が多め。PC関連記事ばかりなので偏りは有るのは当然として。

 

自転車が有れば電車不要のような思考が頭悪い(まとめ)

無理が有るのは承知で置き換えると、

  • スマホ・・・自転車
  • タブレット・・・電車
  • パソコン・・・家

モバイルいずれか一つだけでも野宿や会社で寝泊まりしたり、ホテル生活するならモバイルのみでも生きて行けるけれど、自宅が有るに越した事は無いでしょう。

私を例にすると、以下の端末を所有。

  • パソコン(デスクトップx2、ノートx2)
  • タブレット(Androidx1、iPod Touchx1※スマホでは無いのでこちらへ
  • 携帯電話(ガラケーx1、※スマホ無し)

自宅と別荘、マンション、アパートを所有しており、移動手段は山手線とスカイライナー、自転車は電動付どころか変速無しの古いママチャリ、のような感じ。駅まで徒歩で行けるので自転車は今のところ不要、のような。

何か1つ有れば良いわけでは無く、必要な場所用に必要な物を購入して使うわけで、無理に電動自転車1台のみでテント生活する事も無し。

混ぜて考えている人達は、半チャーハンが有れば良く大盛りは食い過ぎ、足りないなら漬物を沢山食えば良い的な考えをしておりましょう。

LINE常用するならスマホ、Facebook中毒ならタブレット、仕事するならパソコン。PC不要とかFacebook用端末で代用出来るとか言っている人は、それなりの仕事しかしていないと思えてしまう。

以上。

パソコンの前年比が悪いのは前年が良すぎた為。スマホが売れ続けるのは行き渡っていない為。タブレットが売れまくったのは近々昔話へ。

私のような業界無関係の素人個人より考えが浅く視界も狭い、大手メディアや著名人の垂れ流す嘘情報に惑わされる事無きよう。

おまけ:その他のクロス集計(by.庶民A さん)

このデータはかなり遊べてしまうようで、以前の記事にて上げたCSVファイルを庶民Aさんが別の見方で数値を出されていたのでグラフ化。

アンケート集計 庶民A版

回答「わからない」を抜いたのでややズレが有るものの、要不要の割合で相対的に見るなら大きな影響は無いはず。

コメント欄より引用。※一部勝手に訂正

  1. 日常生活にスマホが必要な方のうち、AppleWatchのような時計型端末が欲しい方は30%程度。
  2. スマートウォッチに興味がある方のうち、タダ(もしくは低価格)なら欲しい方は80%程度。タダでも要らない、もしくは金を出してまで買いたくない方は18%程度。
  3. スマホ利用者の89%は、スマホに利用価値を感じている。
  4. ガラケーのみ使用している方はスマホの必要性を感じず、ガラケーとスマホを併用している方はスマホの必要性を高めに感じている。

3が面白い、スマホ持っているのにスマホ要らない人が1割くらい存在。

携帯電話持ちたくないけれど持たされているような、またはスマホの機能を使わな過ぎて後悔されているのか。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(8)

>パソコンが必要な人にモバイル端末は必要か?
>スマホユーザ5人中2人くらいはタブレットも利用したいと考えている
帯に短し襷に長し、とは言うものの。確かに短い帯は使いようがありませんけれど、長い襷は結び方(掛け方)で調節すれば良い訳で。タブレットも個々人で便利な使い方を編み出しているのでは。特にAndroidはアプリの数や種類が莫大ですから、特定の2つ3つのアプリを快適に使いたいがために、1~2万円を出してタブレットを購入する、という形も不自然ではありませんし。

長い襷が欲しかった、という層はそれほど少ない訳では無かったのやも。

>デスクトップ VS ラップトップ
フルHD解像度の動画を快適に見たいなら、23型前後のモニタが必要な訳で。ノートだと15.6型でフルHDでは迫力に欠け、17.3型くらいだと本体価格の高さから液晶モニタ単体を買って繋いだ方がまし、というレベル。その点では、航空機のノートと空母のデスク、という関係は妥当。ヘリのスマホ、飛行船のタブレットがこれに続くイメージ。

>その他のクロス集計
私が面白かったのは2つ目、時計端末を使ってみたい方はAppleWatchが欲しいか、ですね。予想だと「タダならとりあえず貰っておく」方が9割くらいでは、と思ったのですが、8割くらいに留まる結果。確かにAppleはApple製品で囲い込みをしますから、今後のアップデートでAppleWatchがAndroidユーザにとって使いやすいスマートウォッチに変わる可能性が高いとは言えず。iPhone率の低さが結果に影響したのやも。


ちなみに

私のまとめ:タダでも要らない、もしくは金を出して買いたい方は18%程度
ヒツジ先輩:タダでも要らない、もしくは金を出してまで買いたくない方は18%程度。

前コメントのまとめで「金を出して買いたい方」と書いた理由は、いわゆるApple信者のお布施志向(嗜好)を考慮してです。Appleが好きなら、タダではなく金を出して正規に購入したい方も居るのでは、というもの。適当な集計につき言葉足らず失礼。

>Appleが好きなら、タダではなく金を出して正規に購入したい方も居る

Macがどうこうでなく、Appleの製品なら良い悪いに関係なく一揃えで買うという人は確かに身の回りにいます。最早マカーというよりアプラーといった方がいいかもしれず、話が合わないので避けているんですが、仲間と思うのかやたら話しかけてくるで迷惑してます。丁度、下の記事中段の信者動画みたいなもので、マカーだって嫌なんです。
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/mad-windows-thunder-poem.html

>彼らはどうしてもパソコンを落としモバイル端末を持ち上げたいようで
どこの指示でやっているのか、どこから金をもらっているか分かりませんわw

>時計型~は数が少ない
時計型ェ…w

>パソコンが有れどもタブレットやスマホが必要な人も多いわけで

>タブレットやスマホでは出来る事が限られ過ぎる為、下位互換機器として併用が自然。
ポストPC教の皆様はタブレットやスマホを使い始めたらパソコンは不要になると思っているのかw

>タブレット利用者の4割くらいはスマホ不要
そういう人はガラケー+タブレットの組み合わせが多い?w

>私はSNSとかやらない為、タブレットの価値を低く見ていそうと思った。
私はTwitterのみやっていますが、タブレットの必要性を感じておりませんw スマホに加えiPod touchと3DSLLも持っているのでタブレットの出る幕がなさそうですw

>スマホ・・・自転車
>タブレット・・・電車
>パソコン・・・家
交通手段で揃えるのならパソコンは車のほうがいいんじゃないw
あるいは、
スマホ…地下鉄
タブレット…JR在来線、私鉄
パソコン…新幹線
とか、
スマホ…徒歩
タブレット…車
パソコン…飛行機
とかw

>モバイルいずれか一つだけでも野宿や会社で寝泊まりしたり、ホテル生活するならモバイルのみでも生きて行けるけれど、自宅が有るに越した事は無いでしょう。
上の例えでは、在来線だけでも東京~大阪間を移動できなくもないけど、新幹線を使ったほうがいいとか、または地下鉄だけでも東京一周できるけど、山手線も使ったほうがいいとかw
あるいは徒歩だけでも東京~大阪間を移動できなくもないけど、車や飛行機も使ったほうがいいとかw

>私を例にすると、以下の端末を所有。
私の場合は、
パソコン(デスクトップ×1、ノート×1)
タブレット(iPod touch×1)
スマホ(iPhone×1)
その他(3DSLL×1、デジカメ×1)
自宅とアパートと貸し倉庫を所有しており、全てが自転車でいける範囲にあるので電車が不要のようなw
上記の私の例えに沿うと、長距離移動は新幹線、短距離移動は地下鉄メイン、JR在来線や私鉄は地下鉄で間に合っているので不要って感じかw

>半チャーハンが有れば良く大盛りは食い過ぎ、足りないなら漬物を沢山食えば良い的な考えをしておりましょう
東京~大阪間は自転車やバイクや在来線でいけばいいって考え方かw

>PC不要とかFacebook用端末で代用出来るとか言っている人は、それなりの仕事しかしていないと思えてしまう。
あれ? ポストPC教の記者様はスマホやタブレットを使いこなしているはずじゃw

>Appleの製品なら良い悪いに関係なく一揃えで買うという人
最近は開発系でMacを使う人が多いですが、そのうちApple信者の割合はどうなんですかね? ちなみに私の周りには開発系のMacユーザーがいない(周りに開発系はWindowsユーザーかLinuxユーザーしかいない)ので分かりませんw
・(主にiOSアプリを開発するなどの理由で)仕方なくMacを使っている
・Macでしか開発できない/Macこそが開発用にふさわしいと思い込んでいる、またはMacしか知らない
・Macが好きだからMacで開発している
・スマホやタブレットもApple製品で揃える(加えてApple Watchも買う)

>最早マカーというよりアプラー
「アプラー」という言葉は別の意味らしいから注意が必要かも知れません。
アプラー - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC

>開発系でMacを使う人

私の周囲に限って言えばMacに対するこだわりを持っている人は皆無。必要だから使っているだけで、WinもLinuxもその必要に応じて使い分けていますね。別の例、小さなデザイン事務所では社長がマカーだから職場がオールMacで仕方なくというのもあります。

>注意が必要

ご指摘ありがとうございます。アップラーと言い直します。無理強いするであろう点は似ているかもしれません(笑

>無理強いするであろう点は似ているかもしれません(笑
やっぱりアップラーも人にApple製品を薦めたり押し付けたりするんですか?w

>アップラーも人にApple製品を薦めたり押し付けたり

少なくとも私がアップラーと称した人はあの動画の生き写しですね。他人に嗜好を押し付けるなと強い口調で言いましたが、まるで聞いてないし、効いてない。これぞ正真正銘の信者でしょう。

【炎上】発狂Apple信者!妄想で語るAndroidがくそOSな理由 togetter版 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/559945
「アップル信者」で検索するとこのようなまとめが出てきましたw 典型的なアップラーですねw
また、インターネット黎明期には一方的にWindowsをこき下ろすサイトがありましたw 2011年頃に管理人殿のFacebookから勤務先がバレて勤務先の電凸が殺到して閉鎖しておりますw そのサイトの管理人殿はマカーでしたw ビルとスティーブは仲が良く、アップルの経営危機を救ったのもMSだってことを知らないんでしょうねw
WindowsやLinuxやAndroidのよさも認め、用途に応じて使い分けることができるのが本当の信者だと思います(キリッ

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。