女性向けノートパソコン富士通「Floral Kiss」が凄い

2014年6月 5日

富士通の女性向けノートが1年半ぶりに更新。

「Floral Kiss」は、富士通の女性社員が考えたという特徴にて2012年10月頃に発売されたウルトラブック。今回は色が4から2色へと減ったものの、何かとパワーアップしたようなので記事や写真を見るだけレビュー。

富士通の広告記事ではございません。

ライフブックCHシリーズ、New「Floral Kiss」の特徴

PC Watchは富士通の広告ページより。

女性向けオールインワンノート。NEW「Floral Kiss」 - FMV Watch
http://www.watch.impress.co.jp/fmv/2014/05/140523.html

floral-kiss-2014

拡大写真を見て個人的に「おお!」と声は出なかったけれど脳内でそう思ったかも知れない部分を3つ。

富士通のロゴは無し

これ。FMVのいい加減にしろと感じるダサいロゴが入っておらず、何かどこかのホテルでしょうかとも思えそうなシンプルで小さいオリジナルのプリント。

リンゴをかじったマークならドヤれるのかも知れないけれど、「DELL」とか「hp」は安物ですが何か?と開き直っていそう。というか、なぜ金出して買った物なのに御社のCMをして差し上げなければならぬのか、と思う。

次。 

スピーカー

かなりどうでも良い上、普段は見えるわけが無い。しかしそれはスーツの裏地のようにこだわりを感じさせる細やかなこだわり。

次、ラスト。 

LED

全体のデザインやバランスからしてLEDは白が合っております。ここで青や緑とか赤はおかしい。しかし、白は暗い場所で結構鬱陶しいと思う。

以上3つ。横から見るとただのノート。

横から見たフローラルキス

PC Watchの記事はステルさないマーケティングなので褒めちぎって当然とは思うものの、妙な箇所が有るので突っ込ませてもらうと。

女性から大きな要望があったという「DVDスーパーマルチドライブ」を今回新たに搭載した

元から女性(富士通社員)が考えた構成が間違っていたという事になるけれど、富士通的にはそれで良いのか。

CPUは第4世代 インテル Core i5-4200U プロセッサーで、前機種よりも高速化。

世代が新しくなっているものの、通常時のベースクロックが100MHz落ちた以外に数値上の変化は無く、どこら辺が高速化したのか謎。

約500GBのHDDなどのスペックは前モデルと同様

前モデルのHDDはSSDキャッシュが付いていたけれど、今回はSSD搭載と書かれておりません。漏れなのか勘違いかは現時点では不明。

13.3型だが、解像度がHD(1366×768ドット)からフルHD(1920×1080ドット)に高解像度化した上、タッチパネル化。OSもより使いやすくなったWindows 8.1を搭載している。

私には「画面サイズは小さいまんまフルHDという無茶をし、万単位で高額化するタッチパネルを搭載したどうしようもないWindowsの失敗版8系」と感じる。

女子といっても十人十色で、初代Floral Kissが放つ「女子力」が高すぎて引いてしまう層もいたかもしれない。

いくら宣伝とは言え持ち上げ過ぎ。私が引いてしまった。

以上。次は気にならない価格と性能を見てみましょうか。

 

Floral Kissのコストパフォーマンスは最悪クラス

主な仕様を一覧。

  • OS:Windows8.1 Update 64bit
  • CPU:Core i5-4200U(1.60-2.60GHz、2コア/HT、3MB)
  • マザー:※不明
  • グラフィック:Intel HD Graphics 4400 ※CPUに内蔵
  • メモリ:4GBx1(DDR3 PC3-12800)
  • HDD:500GB
  • DVD:スーパーマルチドライブ
  • モニタ:13.3型ワイド(解像度:1920x1080
  • 有線LAN:ギガLAN対応
  • 無線LAN:IEEE802.11a/b/g/n、Bluetooth 4.0
  • バッテリ駆動:約9.1時間 ※JEITA測定法2.0
  • 重量:1.72kg

1年半前のモデルとの大きな違いを挙げてみましょうか。

  • HDD:ハイブリッドSSD無し
  • DVD:付いた
  • モニタ:画面が小さい割に解像度が上がった。タッチパネル付へ。
  • 有線LAN:付いた
  • 無線LAN:802.11「a」対応、Bluetooth付、WiMAX無し
  • バッテリ駆動:約2倍になったが同じく約9時間
  • 重量:300グラムくらい重くなった

仕様詳細のリンクが旧モデルのまんまなので判らないけれど、現状の記載を見る限りではHDDはSSDキャッシュが消滅したと思われ、そうなら性能ダウン。

DVDや有線LANは軽量化や無駄だからという理由で省略していたと思っていたものの、今回は要望が有ったとかで付いております。

個人的にどうかと思う箇所はモニタサイズと解像度のバランスで、13.3型でフルHD解像度は27型フルHDを1/4の大きさまで縮小したようなサイズ。遊びなら良いと思うけれど、オフィスが付いているので仕事用なのでは。見づらいし操作し難いはず。

面白系はバッテリ駆動時間で、JEITAのインチキ測定バージョン1.0が2.0になった事でより正確(まとも)な駆動時間へ。その結果、1.0では約18時間が2.0は約9時間まで減少。旧JEITA測定がいかに詐欺臭かったかお解りかと。

でかい変更点としては、DVDや無線LANを使わない人には無駄、そしてモニタのアンバランスさとHDDが難点でしょうな。

大して変わっていないので価格も13万くらいかと思いきや、円安と消費増税の影響+富士通様の平常運転、何と約20万円。これでSSD無しとかある意味凄い。

ch75r価格

source:http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?SERIES_CODE=1649 

この構成で20万円近くで買ってしまう人なら30万円でも売れてしまうと思った。私にはせいぜい10万程度としか思えず訳が解らない。

安い方が良いなら半年以上待ってみましょう。旧モデルの価格推移。 

FMV-LIFEBOOK-Floral-Kiss-CH55-J

source:価格.com - 富士通 FMV LIFEBOOK Floral Kiss CH55/J 価格推移

発売当初約13万円が8~11ヶ月目辺りの4ヶ月間は約8万円まで値下がっており4割くらい安くなっております。

このシリーズは春や夏モデルのように3~4ヶ月では回転しない為に底値まではやや長め。そして値上がりし始めた頃に後継機種は出ていないので、在庫が減り値上げになったのでしょう。

衝動買いでハァハァ出来る人なら発売直後がお勧め。どうしても欲しいけれど数ヶ月で万単位の値下がりが待てるなら待ちましょう。発売直後の実売が17万円とすると11万円前後が買い時。

 

価値観や金銭感覚は人それぞれ(まとめ)

この手の製品でのいつも通りのまとめ。

富士通なら今回のフローラルキス以外、らくらくパソコンというシニア用パソコンも有り、いずれも価格は馬鹿高く設定されております。中身は7万でも12万円とか当たり前。

別で、BTOパソコンのフェイスを例にすると、ゲーム用PCはマウスやドスパラより高めな設定。何故かはマザーをASUSにしてみたり、ケースをクーラーマスターなどとこだわっている為に元が高額。

私にはフェイスが何故やや高めになるか理解出来るけれど富士通はぼったくり。しかし、普通の一般PCユーザから見たならフェイスの高さは理解出来ないでしょう。そして「富士通だし有りか」と考える人も居るかと。

更に極端に言えば、私はゲーマーでは無いのでGTX Titan(超高性能グラボ)1枚に10万円以上とか意味が解らない。しかし最強を目指すゲーマーには安い買い物かも知れない。

必要ならば価値は高く、他社に無い物なら選択肢はそれしか無く。簡単に言えばパソコン工房のこれと同じ。

ビジュアルノート

性能とか価格では無い見た目や自己満足、フローラルキスを所有し心の中でドヤ顔出来るなら本人は良いと思うので、価値の解らない私のような人間がどうこう言うものではございません。

価値が解らないなら、マウスなどの普通のノートなら10万円程度の物なのでBTOパソコンをお勧め。

リンク用ソース

コメント(6)

>PC Watchの記事はステルさないマーケティング
おそらく提灯スキルは業界トップじゃないかろうか
ゲフォ厨「我々が戸惑うレベルだからな(困惑)」

>世代が新しくなっているものの、通常時のベースクロックが100MHz落ち
>どこら辺が高速化したのか謎
全機種のCPUは何ですかね Passmarkででも比べればわかる話よ

>OSもより使いやすくなったWindows 8.1を搭載
なに、ココ笑うところ?

>いくら宣伝とは言え持ち上げ過ぎ。私が引いてしまった
ゲフォ厨「まだまだPC Watchはこんなもんじゃないから(震え声)」

>オフィスが付いているので仕事用なのでは。見づらいし操作し難い
13インチでExcelとかナニその罰ゲーム

>富士通様の平常運転、何と約20万円。これでSSD無しとかある意味凄い
女子力代が乗ってんだろ(適当)

>どうしても欲しいけれど数ヶ月で万単位の値下がりが待てるなら待ち
きっとそれじゃ女子力が身につかないに違いない(確信)

>そして「富士通だし有りか」と考える人も居るかと
今回のコレに関しては「女子力付けたいし有りか」だなw

>GTX Titan(超高性能グラボ)1枚に10万円以上とか意味が解らない。
>しかし最強を目指すゲーマーには安い買い物かも
そもそもゲーム目的ならTITANは要らんで
最大のウリたる倍精度コアが全部無駄になってしまうもの

>フローラルキスを所有し心の中でドヤ顔出来るなら本人は良い
そしてまずはスタバいくところからだな(適当)

>FMVのいい加減にしろと感じるダサいロゴが入っておらず、何かどこかのホテルでしょうかとも思えそうなシンプルで小さいオリジナルのプリント。

もうFMVのロゴも同じ書体でデザインすればいいんじゃないかなw

たとえばASUSのZENBOOKの天板とかすごくかっこいいのに真ん中に入っているのが「ASUS」っていうのがすごく残念。
http://gigazine.net/news/20131029-asus-zenbook-ux301la/
ASUSロゴ入れるくらいなら何も入っていないほうが100倍くらい良いデザインだと思うんですが、メーカーとしては認めたがらないというか、認めたら負けでしょうね。

>しかしそれはスーツの裏地のようにこだわりを感じさせる細やかなこだわり。

こだわりぬいてますね。今のご時世、どちらを向いてもPCとしての機能で勝負、デザインはどうでもいい…とまでは言わないまでも二の次みたいなPCばかりですから、他社にもこういうモデルは作ってほしいですね。
いや、今のご時世と書いたけれど、昔はそれこそアイボリーのPCばっかりだったので、今でも大分まともになった方です。

こういうモデルに対して性能に対する費用がどうこうというのは野暮だと思っていますので、デザインについて述べますと、個人的にはキーボードがちょっと安っぽくなったのが残念です。

初代はこんな感じで、透明のコーティングがしてあるような感じでした。個人的にはこちらの方が好みです。
http://blog.get-pc.net/?eid=1030077

>元から女性(富士通社員)が考えた構成が間違っていたという事になるけれど、富士通的にはそれで良いのか。

まぁ女性と言っても色々ですから…大学時代の人間関係に基づく個人的な偏見を述べさせていただきますと、富士通でPCを開発するということは理系なわけで、以下全理系の女性を敵に回しそうなので削除。
ちなみに友人でこのPCを見て「女性を馬鹿にしている」と憤っていた女性がいます。

>この構成で20万円近くで買ってしまう人なら30万円でも売れてしまうと思った。

個人的にはデザインが良ければ価格はある程度高くなっても満足度が高いのでOKなんですけど、さすがに20万円は迷ってしまいますね…。

>PC Watchの記事はステルさないマーケティングなので褒めちぎって当然とは思う
ワロタw 「ステルす」は五段活用?
未然形「ステルさない」「ステルそう」
連用形「ステルします」「ステルした」
終止形「ステルす」
連体形「ステルすとき」
仮定形「ステルせば」
命令形「ステルせ」

>衝動買いでハァハァ出来る人なら発売直後がお勧め。
高い女子力を目指す場合、衝動買いはいけません。ハァハァもダメですw


フローラルキスについては全く興味が持てませんでしたw
むしろ「女子力」の定義について問いたいw

>今回は色が4から2色へと減った
初代にはあった紺色がなくなったのが残念です。女子力には興味がない私にとってもいい色づかいだとおもったんですけどね…。

>FMVのいい加減にしろと感じるダサいロゴ
東芝のロゴがでかでかと入っている東芝のノートPCはダサいと思いますw

>タッチパネル
タッチパネルって必要なの?w

>OSもより使いやすくなったWindows 8.1を搭載している。
えっ?

>何と約20万円
>これでSSD無しとかある意味凄い
タッチパネルの分高額になったんでしょうw

富士通のステルす

以下妄想劇場

「ブランド力」これじゃ直球すぎでしょうか
ブランドに弱い人をターゲットにすればいけると思うんですがねぇ

じゃ「女子力」で釣りましょうっ!!

んーむ、そうだな
もともとその辺りを標的にした戦略商品だしな。よし!

何げに値段を聞かれても自慢できる線にしておけよ。

>ロゴ
これは控え目かつシンプルですね。ロゴなんぞ誰も見ないだろうから正直どうでも良いですが、客先で取り出しても不快感を持たれないだろうデザインは好感が持てます。

>スピーカー部や空気孔は初代同様かわいい花柄で統一されている
これ花だったのですか。四つ葉のクローバーかと思っていました。

>約500GBのHDDなどのスペックは前モデルと同様
富士通のサイトで仕様を確認しましたけれど、SSDは非搭載、500GBのHDDのみですね。

Floral Kiss 仕様ページ - FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/fmv/ch/1405/spec/

>重量:300グラムくらい重くなった
最近は女性の男性化がどうたらと騒がれていますから、女性用=重いというのは、最近のデファクトスタンダードかもしれません。


見た目のデザインが良いノートPC、好き嫌いで言うなら私は好きですね。同じ値段でスペックがほんの少し劣る程度なら、私は性能よりデザインを取ります。10万と20万なら10万を取りますが。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

期間限定の特集など


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

最近のコメント

広告

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。