ドスパラの評価を落とすクレーマーの口コミを検証(前編)

2013年10月31日

PCメーカーを叩き暴れまくる人達を叩く記事、その1。

ドスパラに限らないけれど、量産系BTOパソコンは安さの為か大量販売が原因か、質の悪い客や自分のレベルを勘違いしたPC初心者が暴れやすい環境。脱力するほどクレーマーが多いので晒して参ります。

久々に暴れるので、この手の記事が嫌ならスルー推奨。

能書きを垂れておくと、私は元メーカーのPC修理現場で数年働いていた事が有り、OC水冷マニアやCPUを殻割りするほどのハードウェア上級者では無いけれど初心者でもございません。

また、修理現場へ入る前の職ではIT系では無いけれど電話でクレーム対応をしていた時期も有り、どちらの言い分も解るつもり。

そして、当記事はドスパラ寄りに見えると思うけれど、私はドスパラとは無関係。サードウェーブから金を貰っているわけでも無く、第三者として客観的にクレーマーを叩いて行く次第。

なお、当記事へ私に賛同するコメントを入れると巻き添えを喰らう可能性が考えられる為、コメンテータの皆様は、突っ込みを入れるならそれなりの覚悟でどうぞ。

 

Google検索「ドスパラ 最悪」の結果より抽出

どのくらい対ドスパラのクレーマーが居るのか検索し、結果の上位から質問掲示板とブログを計3つ抽出。何故ドスパラかは、明日の後編にて。

ドスパラさんの評判・・・(1/4) | ネット通販のQ&A【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q4785512.html

質問者いわく、ドスパラの評判が悪いので心配との事。

2013年10月現在、最も上に有った回答No.13を引かせてもらいます。 

僕は最悪な業者だと思います。高評価の方は故障しなかった「運の良い方」なんです。4台も会社でまとめ買いしたのに。。。なんなのドスパラは。。最悪まさしく詐欺です。

どう詐欺なのか書かれておらず、相変わらず日本語がおかしい。

故障すれば分かりますが、サポートは極力返品させませんし、修理もしないように色々言ってきます。

私はグラボが故障しメールで問い合わせたところ、保証期間内(購入9ヶ月後くらい)なので着払いで送ると元払いで普通に帰って来た事がございます。

また、BTOパソコンはカスタマイズ製品、オーダーメイドのようなものなので、基本的にどこのメーカーも返品は不可。

この手の人は初めて通販で購入するショップの返品条件などを読まないのか。私が知らない通販サイトでは必ず確認するだけかも知れないけれど。

原則として、ご注文確定後のお客様都合による返品は承っておりません。

source:通販のご利用方法|ドスパラ公式通販サイト

話を戻して引用再開。

特にBTO(カスタムでHDDを追加する)などしたら最悪で、「使い方が悪い」や、「お客様が初めてのケース」などと門前払い。

この話が本当なら、企業のコール担当をそこまで怒らせる客の方が最悪なのだと思う。真実なら。要するに私は嘘大げさまぎらわしい表現と感じております。

普通のコールセンターなら、責任者が直接電話に出る事は滅多に無く、上記のような対応をした担当者はその責任者から普通に怒られるでしょう。

私がそのような対応をされたなら、録音した音声をファイルにしてUSBメモリでサードウェーブの社長宛に郵送する。

通常使用で1年ちょっとで故障。しかし、部品類は高価ですが長期メーカー保証の部品を選んで、ドスパラで組み込んで完成品として買ったパソコン(BTO)なので故障したけれど安心してサポートに連絡したらこんな回答。

またもや少々日本語がぶっ壊れております。

ポイントは「長期メーカー保証の部品」。読んだ当初はてっきりドスパラの長期保証かと思っていたけれど、違っておりました。

その前に3番まで有る内の1番を引用。

1)指摘事項に関しての回答

ドスパラ:「今回ご指摘頂くまで想定外の内容でございましたため、注釈などは行っていない状態でございます。」

※想定外だから補償なしという事のようです。

何の事か解らない・・。何を指摘したのか何故書かない。この人は何を隠したがっているのか。

また、メーカーが想定外、指摘されるまで分からなかったという事は、通常の壊れ方では無かったのか。という事は何かを改造でもして不具合を起こしたのか。もしくは、日本語が崩壊している為に、ドスパラ側に上手く伝える事ができなかったのか。

そして本題へ。

2)メーカー5年保証と書かれていたハードディスクの故障について

ドスパラ:「また、弊社で組み込みに使用しておりますHDD元より5年保証の製品ではございませんので、短縮しているものとは認識しておりません。仮にパーツとしてバルクHDDをご購入で製造元提供の5年保証適用対象の個体でございました場合にも、製造元への直接のご依頼が必要となり、弊社では6か月間の保証とさせて頂いております。」

※つまりメーカー5年保証と記載されている高価なHDDを買っても6ヶ月~1年しか保証しないとの事のようです。全く意味不明です。

ドスパラの言い分におかしな所は無く、当たり前の説明。

何が食い違っているか意味が解らない人用に簡単に説明すると、

  • ドスパラ>製品として売ったのだからパーツの保証期間は無関係。
    たとえパーツ単体として購入してもバルクだから保証は6ヶ月
  • 回答者>同じ型番だからメーカーの5年保証が有るはず。タダにしろ。

ドスパラの言い分を深読みすると、回答者のPCに搭載されているHDDはバルク品で有り、市販品とは別物。

PC初心者が勝手に勘違いして理不尽な要求をしているという事。そんなにRMA申請(自分でHDDメーカーへ修理依頼)したいなら自作しろと。

3)捨てぜりふまで

ドスパラ:「恐れ入りますが、組み込み品のHDDが5年保証と解釈されております今回の状態につきましては、お客様ご自身でのご確認の結果となり一切のご相談を頂いておりません事に対しまして、弊社では責任を負いかねる内容となります事を、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。」

※メーカー保証5年と書かれており、ネットで注文しているのに、「不安なら電話をかけて聞きなさい。」という事で、聞かないんだから「勝手に勘違いしたお客が悪い」だそうです。
まだまだありますが。。。

まだまだ無いでしょう。しかも捨て台詞の意味が解っていないご様子。

ドスパラの回答はごもっとも、パーツ単体の5年保証はドスパラやPC本体とは無関係なのでサポート対象外。

1は意味が分からなかったけれど、2と3は同じ事を言い換えているだけなので、問題というか回答者の勘違いクレームは1つしかございません。

上の引用が双方何を言っているか簡単にすると、

  • ドスパラ>うちのサイトの説明には5年保証とか書いてない
  • 回答者>HDDの製造メーカーは5年保証と謳っている

置き換えると「この炊飯器のヒーターは製造元が5年保証のはずだ(キリッ」と言っているわけですな。パーツの型番は同じでも買い方やバルクかリテールかが違うし、パーツ単位の保証はしておらず、製品は通常1年保証という当然の結果。

次。

ドスパラでPCを買おうと思うのですが・・・ 評判悪い... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1497078814

ベストアンサーより引用。

ドスパラの評価が悪いのは「サポート面」です。
商品の質はどこのショップで買っても大差ないです。

後者には同意。

どうサポートが悪いと言うのか、発端となった不具合はこちら。

私はドスパラで購入したマザーボードと他のパーツの相性が悪いのか数分~2時間くらいで必ずフリーズする現象が発生しました。

流れを書き出すと。

  1. 自作経験豊富なのでパーツ単位で検証するとマザーが原因と判明
  2. 相性問題はまず無いとドスパラ側が容認<?
  3. 初期不良の疑いとして送るが不具合無しとして返却
  4. 症状は改善されておらず再度依頼すると送料は自分持ち
  5. 不具合は再現されず再び返却される
  6. メーカーに送るよう(回答者がドスパラへ)指示<?
  7. メーカーには送られず(何もされず)2ヶ月して返却
  8. 他社製のマザーへ自力で交換し、不具合は無くなった

回答者が何らかの周辺機器を外付けしている、またはパーツを増設して不具合が出ているのでしょう。マザーとの相性問題と思われ、ドスパラで再現しないのはその為。コールセンターのあるある。

上から行くと、

  1. 自作経験豊富と自慢するくらいなら、なぜ自作しなかった?
  2. 意味不明
  3. メーカーの修理現場では再現しない、修理現場あるある
  4. 初期不良対応期間のタイミングで正常だったのだから当然
  5. 3と同じ
  6. ASUSへ出せという意味なら無駄なのでドスパラ側が正解
  7. クレーマーは業務に支障が出るので放置されるという例
  8. 最初から自作すれば良い

ポイントは6と7。

6はASUSへ出して解決する問題なら、ドスパラの在庫の正常なマザーと回答者の正常なマザーを交換すれば良いだけでASUSへ送る意味無し。もちろん交換する意味はございません。

ASUSもPCメーカーから「どのような不具合か」を聞いて修理しております。不具合は出ないのだから修理出来ない上、だいたいASUSへ修理依頼する際は(当時)ユニティ経由で大量に出す為、1枚とか無理でしょう。

7はクレーマーの相手は時間の無駄で、今回のように再現出来ない症状は延々と電話で無駄に暴れてくれる為、身動きが取れなくなるという。他の本当に困っている修理依頼者のコールを受ける時間も減るので放置されたのかと。

そしてまたもや何かを隠している、または嘘の気配。

結局、不具合残ったまま泣き寝入り状態です。現在は仕方なく他社製の安いマザーで同じ構成で運用していますが、不具合皆無です。

ちなみにASUS(メーカー)代理店直なら着払いで良くて送料負担必要無かったと後で知りました。

この話が本当なら、取り外したマザーを代理店へ送り、何がどうおかしいのか説明し、返却された比較的高価なASUSマザーを使えば良いのでは。自作経験豊富ならマザー交換くらい30分も掛からないはず。

やっても解決しないと思うけれど。

ラストは個人ブログ。当サイトは非営利個人は非難しない方針なものの、クレーマーの良い例としてリンクさせてもらいます。

Regrets ドスパラ 返品@最悪の結末へ
http://oresikiblue.blog91.fc2.com/blog-entry-480.html

上から適当に。

まず、ドスパラで最大にして確実な欠点はどのようや商品でも絶対に返品は受け付けないのがスタンスのようです。

ドスパラのサイトにそう書かれております。何故事前に読まないのか。

ドスパラ側に相当な過失があっても、サポートは首を縦には振りません。責任者を出すこともしませんフリーダイアルでもないのに、ただ黙り、ハイを繰り返すだけの意味の無いサポートです。

どのような過失が有ったのか書かれておらず、コール担当が返事を出来ない理由は難癖だからでしょう。

キャバクラに置き換えてみましょうか。ヤクザが来てボーイへ不当な要求で脅し、黙っているので「店長を出せ」と言うような。出たなら受けざるを得なくなる為、店長(責任者)を出さないボーイ(コール担当)は優秀。

何が有ったのかサイト内検索で「ドスパラ」を含むページを探して読んでみたけれど、怒って難癖を付けているばかりで原因が全然分からない。

今回の私の件では、散々記載したとおり

マニュアルに不備、公式サイトに不備、ログイン周りでエラー頻発

メールに不備、FAQでの解説が矛盾、自分のミスを認めずユーザーに責任を問うそして、初期不良

本人気付いていないのか、最後の「初期不良」以外は第三者から見るとおそらく いちゃもん だろうと思われる事を。「ログイン周りでエラー」は意味不明。Windowsのログインの事なら使い方が悪いのでは。

「開封しなければ不良のわからない商品が、あけてみたら不良だった」

「写真まで添付して返品を求めたが、応じない」

写真をブログに貼れば良いと思うけれど、サイト内画像検索で「ドスパラ」を探すも出て来ない。

ちなみにサイト内(画像)検索とはこんな感じで、FC2では無くGoogleから見ております。>「site:oresikiblue.blog91.fc2.com ドスパラ」で検索。

愚痴ばかりで面倒なので斜め読みすると、サイトに不備が有ったのならその時点でドスパラはやめておけば良かったのでは。要するに後付、やはり難癖というわけですな。

コメント欄も自演を疑われてもおかしくない、本文を書いた人間に似た文調やフェイクと想像出来、別の意味で気の毒な気分になれそう。

自演臭い短文以外で、類が友を呼んだと思われるコメントを片っ端から引用。

OSが勝手に再起動する現象が発生した時でした。同じ現象で2回修理に出したのですが1回目・2回目ともにシリアルケーブル交換2回目は不再現にもかかわらず連絡なしで返却されました。私は切れちゃいまして電話したらこちらの対応に問題ないと嫌そうに対応されました。

OSが勝手に再起動とSATAケーブルは無関係。SATAが切れるとWindowsが固まる程度のはず。

修理担当者がそういう判断をするとは思えず、憶測なものの「不具合は出ているのだから何かパーツを交換しろ」と言って「キレ」たのでしょう。実際に有った話より。

しかしドスパラ、SATAケーブルならタダ同然なので、クレーマーへの対応としては頭いいと思った。

別のコメントより。

購入後すぐに初期不良がみつかりマザーボードを交換、その後一ヶ月もしないうちにグラボから発煙、、、

初期不良のマザーは運が悪いとしても、どうやったらグラボから煙が出るような使い方が出来るのか謎。他の同じ製品でも発生するならリコールものでしょう。

新品が届く起動3回目ほどでトラブル発生。サポートに電話するも「送ってもらえれば調べます」の一点張り。あげくのはてにそちらの使用環境が悪いのでは・・・と言い出すします。さすがにこの対応にはキレた!!

何が新品か分からなかったけれど、代替品を借りる事が出来ないというドスパラ側からの当たり前の対応に怒っているので、グラボのみ新品を送るよう依頼し、自分で交換したのだろうと推測。ドスパラはセルフリペア(パーツのみ送り自力交換して不具合品を返却するサービス)が有る為。

セルフサービスとするなら、起動3回目でトラブルが発生したのは自分が原因では。また、どのようなトラブルか書かれておらず隠しているようにも見えてしまう。

私も「そちらの使用環境が悪いのでは」と思ったけれど、ドスパラのコールがプロなら遠回しに言っているはずなので、ストレートに言ったように書いた部分は嘘や大げさと予想。

次。

ドスパラ、客から訴えられて敗訴したようですよ。 「ドスパラ 敗訴」で検索してみてください。

これですな。

マザーのBIOS更新失敗で対応を拒否しドスパラ敗訴? - BTOパソコン.jp
https://btopc.jp/repair/bios-update-dospara.html

メーカーPCのBIOSを勝手に更新、要するに改造して不具合が出てキレて訴訟したという、私から見るとやはりクレーマー、そしてPC初心者の過ち。

次。

ドスパラに電話すると送って下さいとの事、1週間後何事も無かったかのように帰ってきました。 そしてPCを立ち上げるとまたブルースクリーン・・・ドスパラいわく「PCドクターで問題ありませんでした!こちらではブルースクリーン確認できません。

ブルースクリーン時の挙動は2種類。Windowsが再起動するか、画面が青くなったまんま固まってしまう。

沢山の時間を費やし勉強してWindowsはクラッシュdumpファイルをBS時に作成する事をつきとめ、ファイルを調べているとドスパラに返送していた期間の間もブルースクリーン多発しているじゃありませんか・・・

マシンガン持って乗り込みたい位の怒りがこみ上げましたね。

無駄に勉強してしまい腹が立っているのは解るけれど、嘘とも判ってしまう矛盾した作文。本当ならマシンガンでは無くログファイルを持って乗り込めばよろしい。

上で書いた通り、青くなると再起動するか青い画面で止まる為、日本の老舗企業の修理担当者がそれを無視するわけはございません。

もし本当に無視していたのなら、ログを送りドスパラの責任者へ証明すれば良いわけで、そのようなずさんな対応をする修理担当者が沢山居たり、長く勤められるわけが無いでしょう。

ラスト。

自作歴長くて自作できるスキルですが、ドスパラで基幹パーツは買わないのが基本です。パーツ不良などあっても何でも仕様で済ませられることも多々。しかも特に注意書きもなく並行輸入品を混ぜて売っているので悪質。また開封品なども新品として混ぜて売っているのも有名面白い商品あるのは評価できるけど基本的にDQNショップです。

自作歴を自慢するDQNあるある。期間はスキルと関係ございません。

仕様で済ませたならそれは不良では無く、言った方の妄想によるいちゃもん。「何でも」が香ばしく、私のグラボは普通に交換されて帰って来た為、私に言わせると「不具合が有るなら何でも普通に交換してくれる」になってしまう。

並行輸入が何を指しているのか解らないけれど、台湾や中国から敢えて非正規ルートで大量仕入れする理由は皆無。開封すると、封が切れたりシールが剥がれて解るなどは知らないけれど自作歴は長いわけですな。

そして面白い商品を売っているのは上海問屋の商品なので、ドスパラというよりサードウェーブの一部の事。

以上。ここまで頭の悪そうなページを選りすぐったわけでは無く、検索結果の上位から質問とか回答、ブログを上から順に抜き出したのみ。

メーカーに対して「最悪」などと言うクレーマーがどのくらいの率で頭が悪いかお判りになったかと。

以上。今回は前編なのでまとめは明日の後編にて。 


公開前追記:個人ブログで暴れているクレーマーの「初期不良」の詳細と思われる記事を発見。

なんと、買い換えたPCは初期不良で
前面/背面の出力が同時に出力できるという不具合

source:Regrets ドスパラ許さない 絶対にだ

どう見ても仕様です本当に(略

チップの仕様なのでドスパラがそう答えないわけが無いと思われ、理不尽な要求が通らず逆切れしてマニュアルが~と難癖を付けまくり暴れているのでしょうな。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(8)

>「お客様が初めてのケース」などと門前払い。

2年くらい前にS○NY製品が故障したとき、修理担当の人に同じことを言われましたが、門前払いではなく、時間がかかってしまうかもしれないことをお詫びされた上で修理していただき、原因も詳細に教えてくれました。ドスパラが本当にこの対応をしたならドスパラに余程余裕がないか、でなければヒツジ先輩さん(?)の仰るとおり、余程な物言いをしたんでしょうね。

>商品の質はどこのショップで買っても大差ないです。

私は自作派なんですが、人に勧めるときはBTOPCを薦めても良いかなと思っております。ただ、BTOPCで一つ不安なのが、メモリやHDDのメーカーが書いていない(場合が多い)ことです。
メモリは怪しいメーカーの物を使うと相性問題で動かなかったりすると思われますが、これはPCとして出荷しているわけですから、最初の状態では動いているはず。とはいえ、パーツを交換したり、何かの拍子で動かなくなったりするんじゃないかと漠然とした不安が。可能性としては低いとは思いますが、一旦発生すると原因を突き止めるのが私としては難しい。
もっと不安なのがHDDで、データを保存する機器なので他のパーツのように「壊れても交換すれば元通り」とはいかず、中古などはもっての他、極力信頼できるメーカーの製品を使いたいため。
じゃあメーカー品がメモリやHDDのメーカーを書いているかというとそんなことはなく、結局私としては自作を推すのですが、値段の高さや会社名に安心感を見出す人も多く、最終的にメーカー品を買う人も多いです。

>メーカーの修理現場では再現しない、修理現場あるある

これは修理に出す側としても本当に困りますよね。
時々発生するような不具合だと、「再現しない」として返ってくるんじゃないかと不安なので、発生頻度と困り具合によっては修理に出さずに済ませてしまい、そのうちに保証期間を過ぎてしまうとか、よくあります。

>どうやったらグラボから煙が出るような使い方が出来るのか謎。

1回職場で、PC内から煙が出た騒動がありました。
当時としてはそれなりにパワフルなグラボやCPUを積んだマシンではあったんですが、特にフル稼働させて作業をしている最中とかではなく、放置している時に突然煙が出てきたと記憶しております。幸い電源を抜いたら煙はおさまりました。
原因がどのパーツだったか忘れてしまいましたが、電源とかならありえますか?

>巻き添えを喰らう可能性が考えられる為
うわーそれは大変だー全力で自粛しないと(ネ申の棒読み)

>どう詐欺なのか書かれておらず、相変わらず日本語がおかしい
詐欺じゃないからなw 仕方ないなw

>通販で購入するショップの返品条件などを読まないのか
言わせんな恥ずかしいw

>またもや少々日本語がぶっ壊れております
なんだろうね、中学生とかなのかなw

>てっきりドスパラの長期保証かと思っていたけれど、違っておりました
くっそワロタw マジかw 私も今知って衝撃を受けたw

>何の事か解らない・・。何を指摘したのか何故書かない
あ…(察し)

>製品として売ったのだからパーツの保証期間は無関係
サイコムだったら融通効いたかもなw

>同じ型番だからメーカーの5年保証が有るはず。タダにしろ
RMA申請しなさいなw 行きの送料はかかるけど基本タダですから
SeagateかWDなら、おそらく自作じゃない組み込みのバルクでもイケるし、私のRMA実績上だとジャンクで拾ってきたモノですらOK
HGSTだとなぜか日本向けだけRMA適用が厳しくてw、リテール以外のバルクはほぼ確実にRMA対象外ですな

>パーツ単体の5年保証はドスパラやPC本体とは無関係
なんでもサイコムだとパーツごとの保障証も送ってくれる模様

>回答者>HDDの製造メーカーは5年保証と謳っている
ドスパラがHDD作ってねぇよw

>パーツ単位の保証はしておらず、製品は通常1年保証という当然の結果
日本語なんかおかしいし、クレーマー殿の解釈もなんかこう半島的なk
うわなにをするヤメr


>1.自作経験豊富と自慢するくらいなら、なぜ自作しなかった?
ワロタw きっとアレだ 地獄のミサワ風で
あー忙しいわー、昨日2時間しか寝てないわ― 組んでる暇ないわ―
BTOコスパいいわー、自作やりたいけどでコスパ考えたらできないわー
とかだろw

>2.意味不明
既に多数ある販売実績上、相性悪いわけなかろうってことじゃね?

>ドスパラの在庫の正常なマザーと回答者の正常なマザーを交換すれば良い
修理部門で正常動作している以上交換もできないわなw

>だいたいASUSへ修理依頼する際は(当時)ユニティ経由で大量に出す為
話し変わるんですけど、実際、今時のマザーってRepair品でかえってくることってあり得ますの? 基本敵に代わりの新品が来るんですよね?

>返却された比較的高価なASUSマザーを使えば良いのでは
だって壊れてないのとか送るとわりと凄いペナルティ(それまでのモロモロ全部ユーザー負担とか)になりますしw

>自作経験豊富ならマザー交換くらい30分も掛からないはず
30分はミサワでもマジで尊敬するw


>ドスパラのサイトにそう書かれております。何故事前に読まないのか
いや、結果的にブログのネタになったからよかったじゃないw

>キャバクラに置き換えてみましょうか。ヤクザが来て
どっちかっていうと彼らは客じゃなくて経営するほうだけどなw

>、店長(責任者)を出さないボーイ(コール担当)は優秀
いや、組織間の抗争になっちゃうしw

>第三者から見るとおそらく いちゃもん だろうと思われる事
とりあえずその「不備」とやらの内容を書けとw

>写真をブログに貼れば良いと思うけれど
貼ってないんだw 共感求めてるんじゃないんか? わからんw

>似た文調やフェイクと想像出来、別の意味で気の毒な気分になれそう
やべぇ、絶対煽りたくなるから行けないw クッソw

>OSが勝手に再起動とSATAケーブルは無関係
勝手に再起動言ってるのはブルスクのことなのかな?
でも、一応修理現場でケーブルを替えているというなら、何かしらの形跡があって、イベントビューアあたりにデバイスエラーなり出てたんだろうか?

>SATAケーブルならタダ同然なので、クレーマーへの対応としては頭いい
イベントビューアで言うと、ソース:iaStor イベント ID:9
デバイス \Device\Ide\iaStor0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした
とかいうのが出てると、ケーブルな可能性も半々くらいある気がするんですが、この場合、事象はブルスクよかハングやフリーズが主で、原因は単純にHDD不良になると思う。

>うやったらグラボから煙が出るような使い方が出来るのか謎
NVIDIA「呼んだ?」
火葬ドライバ「いや、それほどでも( ・´ー・`)」
ゲフォ厨「せやな(白目)」

>他の同じ製品でも発生するならリコールものでしょう
火葬ドライバ「ハードじゃなくてドライバのほうだし(´・ω・`)」
NVIDIA「既に大量に配布済みです(`・ω・´)ゞ」
ゲフォ厨「氏ね、いや、死んだのはグラボってやかましいわ」

>グラボのみ新品を送るよう依頼し、自分で交換したのだろうと推測
NVIDIA「不具合無くてもセルフ火葬できるのもあるよ」
ゲフォ厨「クロック同じにしてんじゃねぇよ GTX590乙」

>どのようなトラブルか書かれておらず隠しているようにも見えてしまう
ほんと、なんで書かないんだろ? ここはどれも共通してるのなw

>沢山の時間を費やし勉強してWindowsはクラッシュdumpファイルをBS時に
いや、グーグル先生で5分くらいで行き着くだろw

>青くなると再起動するか青い画面で止まる為、
>修理担当者がそれを無視するわけはございません
ひとつ指摘をしておきますと、仮にRAMDISKをやっていて、そこにpagefile.sysを置いてる状態ですと、実際にブルスクでclashdump吐いても消えちゃいますんで、痕跡が残らないことはあり得ます。
少なくともこのケースではなさそうですがw

>自作歴長くて自作できるスキルですが
カッケー、あこがれるわー(棒)

>私のグラボは普通に交換されて帰って来た為
GT430「呼んだ?」
ゲフォ厨「引っ込んでろ地雷」

>封が切れたりシールが剥がれて解るなどは知らないけれど
交換品だから完動品おくるために開封して動確してるってことはないの?
家電製品とかだと普通にあるけれども。

>面白い商品を売っているのは上海問屋の商品なので
わりとサンコー属性なトンデモ多いよねw

>前面/背面の出力が同時に出力できるという不具合
!? なんのことだ? モニタ? マジでわからねぇ
とか思って見に行ったら音声かよw
ヘッドフォンつけてもスピーカーからエロゲ音が出てしまうってかw
クレーマーの件は別として、それは確かに大変だ(迫真)


>電源とかならありえますか?
破裂音と共に煙と変な匂いがした経験が2度ほど・・・
電源が落ちたり、不安定だったりの予兆はありましたけどね。


”ブルースクリーンが~”というクレームは良く見ますが、
そこに出るエラーコードを写真撮って出したって話が無いのが不思議
トラブルの再現性が無いのなら、
トラブルの証拠ってのは多い方が良いと思うのですけどね。

>良し悪しを言えるならまだしも、HDDの場合はメモリと同様に趣味の世界
私がHDDでHGSTを選ぶ理由とてそんな大層な話じゃないですよ。
品質だの性能だのいうことより、RMA申請が日本語でできて送付先も日本宛で可能だからという話なだけw
逆に言うと評価の高い順=RMAがやりやすいメーカー順なだけw
Seagateが2番目なのは申請は英語でしないといけないけれど、送付先は日本の代理店でOKだからです。
あとはいつ何処でどれが逝こうが知ったこっちゃないw
ワランティが有効なうちなら淡々とRMA申請するだけのこと。

>サイコムはリテールが混ざっており、運次第でしょうな
なるほど当然といえば当然かw
バルクなら自分でワランティが有効かどうかの確認は必要ってことですな。

>生産終了までは時々新品、マザーはチップセットが変わったり、
>グラボは世代が変わると基本的に修理戻り
なんと! わりとRepair品もありますとな。
これはきっと組むのがつまんなくなってもBTOはやらない気がしてきたw

>ちなみに2台とも自作PCユーザからの評価が高いシーソニック製
紫蘇製いいましても廉価版はクロシコの中身にOEMもしてましたしw
しかし、それはつまりBTOでおそらく一番高いカスタマイズになるであろう紫蘇製を選んでいながら、見事にぶっ壊れているということですよね?
ナニその救われない話w
だからCorsair性にしておけとあれほど(棒)

すくぅ~るメイト2って何だっけ、何か記憶にあると思ってググったら、あの有名なゲーム関連ですな。

>前面/背面の出力が同時に出力できるという不具合
運用するには致命的なトラブルですなぁ。
ヤリたい事がデキなくてキレてクレーム。よくワカリマス(棒

真面目な話をすると、クレーマーの方は仕事のトラブル対応とかした事ないんですかねぇ。自分がクレーマーになってるとかの感覚が湧いてきそうなもんですが。
生徒さんとかでしょうかね。

最近ブルスク見かけないけど、大体ゲフォドライバが犯人でしたね。ドライバファイル名表示されてたし。
まぁ初期のCUDAをぶん回すとか、1680*1050でSLIでゲームとか、意地悪テストに近いけど

>どうやったらグラボから煙が出るような使い方が
遥か昔、タバコのヤニとホコリでファンが固まってダメにしたことありますが煙は出なかったなぁ。やはり煙も運次第かと。
まぁ火葬ドライバ+GTX480で問題起きなかった人なので、多分運は使い果たしてますが

>高評価の方は故障しなかった「運の良い方」なんです。
ご自分で結論を書いているのに、最悪と評するとは。推敲はした方が良いですね。
A.高評価の方は故障しなかった「運の良い方」なんです。
B.低評価の方は故障してしまった「運の悪い方」なんです。
逆もしかり、という。

>ドスパラで最大にして確実な欠点はどのようや商品でも
>絶対に返品は受け付けないのがスタンスのようです。
当事者なのに「絶対に受け付けません」ではなく「受け付けないようです」の時点で、私の信用度は6割ダウンです。


そういえば思い出しましたけれど、マウスコンピューターでPCを購入した際(Win7のデスクトップ機)、初起動でWin7最初にして最後のブルースクリーンを見ましたね。エラーコードは忘れましたが、再度電源を入れるとオペレーティングシステムノットファウンド。とりあえずリカバリして初起動は成功しましたけれど、よく考えたら原因究明を忘れていました。クレームを繰り返して泥沼にはまる方、よくあれだけの情熱を注げるものだと感心します。私はサイレントクレーマー(クレームは付けないが、同店からは二度と購入しない)化する事はありませんけれど、不具合を自力で解決してしまうマニアックな方々も、企業にとっては改善の機会を失うという損失なわけで、喜ばしいことではないでしょうね。

拙生が現在使用中のメイン機種はドスパラで5年半前に購入しました。
トラブルフリーで、3年保証は結果的には捨て銭となりましたがコレって運の良い方なのか?(苦笑)

ただし、購入時にはドスパラ実店舗がクルマで何とか行ける範囲にあったため、ぶっ壊れた際には店舗に持ち込めるのがイイな、自作スキルはある(win98時代に過去実績あり)とは思うが少なくとも自作でのコストメリットはもう無いからな、ということでチョイスしたドスパラだったのに、いつの間にか実店舗が撤退。
やはり田舎では採算取れんかったか……

次はどうしよう。継ぎ接ぎ増改築みたいなモンだから自作するか……
なんて考えてるのは変態の気ありでしょうか?(爆)

さて、アタリハズレという言葉のとおり、工業製品であれば製品誤差は付き物。
ある程度モジュール化されてはいますが、構成電子部品の数量からすればトラブル率は高いかも、ですね。計ったことはないですが。

#ソンナヒマハナイ

ま、PCの故障程度なら、物理的にヒトの生死に関わる事は皆無でしょうから、『だからどうした』と。

それがイヤなら確実に出荷前・全数検査を実施しているであろうマスメーカ製品を『お布施』を載せて買いなさい、ですね。

クレーマーちう人種、己が支払うカネの多寡には敏感だが、商品の値決め、値付けには鈍感不感ですからねぇ。
よく、『○○万円払った高い買い物なのに』という文句を言う輩がいますが、アナタがいくら支払ったかではなく、購入物に対して適切適正な価格であったか否かが大事なのであって、それが廉価であった場合、その理由が何処にあるのかを掴めなれば結果としてハズレを引くことになりましょうか。

(某・赤少佐風に)『廉いモノには、廉いなりの理由があるのだよ』ってトコですか。

でも拙生もBTO PC(Win7)ススメますね。

先日出張で上京した際に都会のPC売り場(有楽町のカメラ屋です)覗いたら、怒涛の如くWin8機が飾ってあって、何かのゴミ捨て場かガラクタ置き場にしか見えなかったのは拙生が『自覚症状のない重症の阿呆だったから』でしょうか(棒)



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BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

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Windows 7サポート終了は2020年1月14日

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プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。