最近のキューブPCは組み立てが簡単そうなど5つ

2012年1月 1日

賀正。

正月と言えば初詣かも知れないけれど、神を信じない私には人ごみや屋台などを楽しむ単なるイベントに見えておりもちろん行かず。あれは自分への戒めと思っている為、もし行くなら近くの寂れた神社でも掃除した方が良さそうと思う程度。

日曜なので最近の気になったニュース5つくらい。

先月のニュース記事なので正月とは全く関係ございません。

 

最近のキューブPCは組立が簡単そう

GIGABYTEがITライフハックで宣伝していると思われる自作工程。

30分でパソコンを組み立てよう!簡単自作PC - ITライフハック
http://itlifehack.jp/archives/6526722.html

GIGABYTE-A75N-USB3.jpg

タイトルに有る30分が信じられず釣られてしまった記事。30分では開梱や保証書などの整理、箱の廃棄で終わると突っ込みたかったけれど、どう見ても開封済です。

左に有る緑色の細い基板2枚がメモリ。それと比較するとキューブ型ケースがいかに小さいか分り易い。

マザーボードはスリムやミニタワーに入るマイクロATXより更に小さいminiITX規格。やはりメモリと比較するとその小ささが判りましょう。DDR3メモリが何故か今私の横にすっ転がっているので測ってみると長さは約13cm。

私がキューブを嫌う理由は性能や機能の制限では無く容量が小さい事。そして組込や分解がトラウマになりそうな程に面倒な事。

どこが面倒か昔話では有りますが、電源ファンがCPUクーラーのファンを兼ねており、簡単にいうと電源からヒートパイプが伸びてヒートシンクがくっついている状態。

  • グリスを塗る->取り付ける->ずれて失敗(やり直し)
  • グリス塗る->取り付け->密着していないのか温度急上昇(やり直し)

出来ない事は無いけれど面倒過ぎ。私以上に不器用な人なら、やり直し時にグリスがはみ出たり落としたりが考えられ窓から投げてもおかしくないレベル。

話を戻し写真を見るとCPUクーラーは普通のデスクトップのような単体。電源ユニットが小さいので小型ながらもファンは別になっているわけですな。

この状態なら慣れている人は本当に30分で組立出来そうでは有りますが、慣れていないなら普通のケース(マイクロやミドル)と比較し、取り付け順序が有ったり狭いなど難易度が上がるので御注意有れ。

写真のAMD純正クーラーはグリスをこのように塗りましょう。

amd-cpu-grease.jpg

インテルの場合のグリスの塗り方は私が動画で上げておりますが、AMD純正の多くはCPUよりヒートシンク側の面が大きく、CPU全体にグリスを塗るが効率良好。

上の写真では紙を使っているように見えるけれど、ゴミが混入する事を考えると切った薄いプラスチックが安全。コメントの常連殿の意見では、手術用っぽい手袋をはめて指で伸ばすとかも有り。

いずれにしても自作は全てセルフサービスなので、万一壊す事も含め楽しめるなら連休中に1個いかがでしょう。私はもちろん、そんな時間が有るなら酒飲んで寝る。

 

パソコンの中身やネットワーク大掃除

掃除と言えばPCケース内のクリーニング。以外に中身を掃除する考え方。

ASCII.jp:年末にPCやネットの周りを大掃除する技
http://ascii.jp/elem/000/000/659/659312/

人間という生き物は何か言い訳(理由)が無ければ動きが悪いもの。年末の大掃除という名目でパソコンのデータを整理しようという良案。

見出しを一部変更し引かせてもらうと。

  1. SNS(Twitter、mixiなど)の使っていないアカウント削除
  2. クレジットカード履歴チェック、使っていないサービスは退会
  3. 迷惑メールを掃除
  4. ブックマークや重複ファイルを削除
  5. クラウドサービスの中を大掃除
  6. スマートフォンのアプリもばっさり削除

悪用される危険性や効率を上げる為に整理する提案。

上の6つを回避する用に言い換えると。

  1. 何となくでSNSは登録せず、つまらないならすぐ退会
  2. クレジットカード情報はオンラインで保存しない
  3. 迷惑メールは来た直後に振り分け設定
  4. メモ用ブックマークは専用フォルダ化
  5. クラウドは随時整理しておくもの
  6. (電話の事は知らない)

個人的に気になる事は2番のクレジットカードで、例として楽天やAmazonはクレジット決済するとカード情報を登録出来るので放置は危険度が上がりましょう。

その他、個人情報の放置も嫌な感が有り。mixiはリリース当初は紹介制で、基本的に本名や誕生日、所在地情報などを登録していたと記憶している為、元記事に有るように1年以上使っていないなら思い切って削除するとか嘘情報に変更するなど。

ブックマークやファイル、アプリの整理は日頃の癖付や習慣化でしょうな。私がやっているローカルPCの大まかな構造は。

  • 全てのデータは保存用のEドライブへ(基本Cに保存しない)
  • デスクトップ画面はそのフォルダとネットワークのショートカットのみ
  • 使用頻度の低いショートカットはとりあえず捨てる

ブックマークはFirefoxで「メモ」というフォルダを作り片っ端からそこへ放り込み、使用頻度の高い物だけを取り出し。

スマートフォンは持っていないのでアプリをPC用アプリケーションに置き換えると、毎月1回は「プログラムの追加と削除」を見て消すとか。そのタイミングを私の場合はWindows(XP)の定期アップデートと同じ日にしております。

リアルタイムで整理するか、いつやるかを決めてやるかの違いで、整理出来ない人はそのどちらが良いのかから考えた方が良さそうですな。

とは言え、私も今見るとEドライブ直下に知らない画像が数枚有り、表示させると当ブログの画像。泥酔すると整理も何も無いという悪い例。

 

デジカメ画像の整理は「おもいでばこ」

Buffaloの新製品、パソコンを使わない(テレビで出来る)デジカメ画像再生機器。以前もネタにしているので暇ならこちらもどうぞ。

子供を持つ女性のデジカメ写真取扱い動向 | プレスリリース
http://buffalo.jp/product/news/2011/12/26_01/?rss

buffalo-omoidebako-1.jpg

属性を子供を持つ女性と限定されており、Buffalo製品(おもいでばこ)のターゲットがそこなのでしょう。プレスリリースよりグラフを一部引かせて貰っております。

一つ前の項目とかぶっておりますが、デジカメ画像とは言えパソコン上ではひとつのファイル。それを随時整理していない人が多いという事でしょう。私はブログ用にPCオタク臭い画像を撮影する程度なので全く整理しておりません。

整理したくても出来ない理由は、日付かカテゴリか、それ以外の分け方かで誤り面倒になっていると推測。

整理していない理由のトップが「時間がない(66.4%)」はパソコンや「おもいでばこ」を使う以前の問題かと思うものの、ファイル数が膨大になるに比例し時間が無いという言い訳が多くなるのかと。先延ばしにすると何ごとも面倒になり易い。

Buffalo的には4番目の「どう整理していいかわからない(44.1%)」の事を言いたいのでしょう。そこで「おもいでばこ」ですよ、と。 

buffalo-omoidebako-2.jpg

保存場所に関してはパソコンと光学メディア(CD/DVD)で約8割。

メモリカードも安く大容量になっており保存場所として有りかも知れないけれど、速度が遅い為に整理には不向き。そういう人の為に「おもいでばこ」。

中段のグラフを飛ばし下段を見ると、テレビで見たいが約6割。結構多いですな。パソコンからHDMI接続という提案は無しでしょうか。※PCからTVへのHDMI接続は解像度以外、PC対応か要注意

Buffaloの言いたい事は分かったけれど、属性は子供を持つ女性、要するに母親で有り一家の大蔵省。

デジカメ画像整理の価値観によるかと思うけれど、一般家庭に3万円近い画像整理機器に需要が有るかと言えば高額過ぎましょう。実売は数ヶ月で2万円台前半になると予想するものの、やはり高い。

母親より年金受給者に聞いて欲しかった市場調査でございました。

 

喉から直接音声を発信するヘッドセット

一見すると休憩中に見えるけれど、これで音声が発信出来るそうな。

クリアな音声が届くかも「USB接続 咽喉マイク ヘッドセット」-ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1112/27/news073.html

donya-headset.jpg

骨伝導電話機(難聴の人用に骨の振動で音を伝える機器)のようなものかと思ったけれど、これは実際に声を出して使う物。

発想が面白く、本当に音声がクリアなら約1500円は激安。周囲の雑音が入らないという特長は価格に対して高性能。

喉さえ通過出来るなら口の前を出て遮っても良いと思われ、深夜に実家でオンラインゲームの音声チャットとかしているならマスク着用でどうでしょう。

ヘッドセットなので当然ながら通話が前提。イヤホンは片耳用なので音楽鑑賞などには無理が有りますな。

書くことが無くなったので余談ながら電話の話をすると、右利きの人が多いせいか電話の受話器を右耳にあてる人が多いけれど、それは正解。言語を理解する脳は左(音楽は右脳)なので良いけれど問題は事務などの受付電話。

右手でメモを取る為に受話器を左耳へ。すると記憶が弱くなる人が多く、メモが詳細になると抜けていたり間違えていたり、接客の場合は聞き直す回数が増えるなど失礼な状況へ。

頻繁に電話番をするなら意識して右耳にしてみましょう。左手で受話器を持ち、右耳で聞き、右手でメモを取る。

万人に言えることでは無い為、ミスが増えるようなら逆で。

 

AMDのA6、A8シリーズが新発売など3つ

ラストはややマニアックなニュースを3つ。

ASCII.jp:出荷は少数?AMD「A8-3870K」と「A6-3670K」が予約開始
http://ascii.jp/elem/000/000/658/658507/

型番がインテルに似ていると思うのは気のせいという事にして、AMDの新CPU(APU)はまたもや出荷が少ないそうな。このニュースが上がった当時は予約開始となっておりますが既に販売中。今飛び付くのは人柱希望のマニアックな人だけでしょうな。

HP、プリンタの脆弱性に対処するアップデートを公開 - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1112/24/news009.html

2週間ほど前にHPのプリンタはファームウェアに脆弱性が有り攻撃を受けるとやばいとニュースになっておりましたがHPは確か認めず。しかしこの度アップデートされたという。ネットワークの話なのでUSB接続なら関係ございません。

GALAXY Tab 7.0 Plusを触る→良い→購入 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20111226_501742.html

私がネタで機種変更しようと思っている7型タブレット電話PC。あまり評判が良く無く保留しておりますが、ここでスタパ齋藤殿がべた褒めしており来月ドコモへ行こうかと。文章が面白いので興味の無い人も暇なら元記事をどうぞ。  


他人が初詣に行こうが行くまいが知った事ではございませんが、自宅警備員ならこれを理由に外へ出てみるとかどうでしょう。

夜中に出る必要は無く1月1日で有る必要も無し。正月3日くらいになれば人も多少は減っておりましょう。

駐車場は使えないと思われバス停や駅から歩く事になり、太陽の光を浴びる事で体内時計がリセットされるやも知れず。

参拝時には「就職出来ますように」では無く「これ以上親に迷惑をかけない(キリッ」と自分との約束を神(自分)様に誓うわけです。

帰宅した後は部屋を掃除しパソコンの中身を掃除。職安へ毎日行くと無駄に疲れるので曜日や日付を決めて行く。

安くくだらないと思う仕事でも、満足出来る賃金との差額は社会人としての習慣を付ける為の修行代と思えばよろしいかと。

幼稚園で習うと思うけれど「自分がされて嫌な事は他人にしない」

ほとんどの親は子を100%嫌う事は無いけれど、子は親へ100%嫌われてもおかしくない事が出来るので自戒する機会。

他人に宣言すると責任が重荷になってしまうので先に行動。やります というより やりました の方が遥かに簡単なのでお勧め。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。