メインPCの配線とその他PC関連いろいろな調査結果

2018年7月11日

先々月実施のアンケート結果発表。

すっかり忘れており失礼。2ヶ月前に実施したアンケートの結果は6+6の計12問という長さにも関わらず510件の回答を頂戴しており、設問数の多さは回答数に関係ないのかと今更気付いた。

ご協力ありがとうございました。

概要。クリックすると飛ぶので全部読むならスルーで。

  1. USBポートは2~3つが常時使用中
  2. 映像出力ケーブル使用は1本が最多
  3. 有線/無線は機器の用途により違う
  4. ケース内整理は結束バンド過半数
  5. 3人中1人くらいが裏配線している
  6. コンセントまでの配線は関心薄め
  1. パスワードの定期的な変更は不要
  2. ガラケー派はスマホは高額が不満
  3. キャッシュレス賛否は半々の結果
  4. 現金決済したくない人は割と多い
  5. 田の呼称「スタートボタン」7割
  6. タブレットの所有&使用率は4割

私の感想文が要らないならこちらで結果のみ閲覧可能。最近こういうことができると知った。

メインPCの配線とPC関連いろいろアンケート
https://docs.google.com/forms/d/1EvVABWNmHb6YNLQTmnZ_LpyMWkQ0A5mDIRUq1CLvpME/viewanalytics

 

メインPCの配線について

12項目もあるのでコメントは短めで参ります。

1.USBポートは2~3つが常時使用中

1. USBポートは「常に」いくつ埋まっている?

妥当な結果、2~3が最多な理由はマウスとキーボードと推測。

またはキーボードはUSBでマウスは無線なのでレシーバーとかもありえそう、そう思えば1の人はPS/2端子を利用以外にレシーバー1つでキーボードとマウスを接続という人も居られそう。

0という人は明らかにPS/2、ではなくノートPCがメインな人だろうか。青の0は2.9%であり、当サイトの常連アンケートのようなものなので意外とPS/2接続なのか。

4~6も3割以上、3人中1人くらいなのでUSBポートは5つくらいは必要と言えそうですな。ちなみに私は今3つで、キーボード、レシーバー、ゲームパッド。ブログ書き終え校正が終わり、ゲーム起動して20~30分くらい遊び寝落ちするスタイル。

2.映像出力ケーブル使用は1本が最多

2. PCに取り付けている映像出力用のケーブルは何本?

シングルモニタ派が5割。

デュアル3割はPC変態率の高い当サイトならではか、トリプル8%も世間一般よりはかなり多めと思われ、4本以上は1%5票入っているため100人中1人はデイトレーダーなのだろうか。

マルチにしたい人へ豆知識的に助言申し上げると、映像出力はDVI、HDMI、DPがおすすめでありD-Subはアナログなので非推奨。地デジ慣れすると昔のテレビ映像がボケて見える、あれと似た感じになってしまう。

最近のマザーボードはデジタル3出力とか普通にできてしまうため、グラボなしでデュアルくらいは普通にできてしまったりもあるある。私のメインPCのマザー、ASRock Z97 Extreme6はマザーからデジタルx3しております。

3.有線/無線は機器の用途により違う

3. 周辺機器を購入するとき、同じ性能・形状・価格なら有線と無線どちらを選ぶ?

6割が「機器による」という予想通りな展開。

意外に感じたところは有線派が無線派の2倍となっており、有線を重視するということは当サイトのゲーマー率が高めを意味していそう。

ちなみに私は「どちらでも良い」なので少数派であり3.5%18票にあたると思ったけれど、プリンタは現在無線であり、これだけは無線が良いと感じているので「機器による」になりますな。

自分が割とアホだと感じることは、トラックボールは振り回さないので有線でも良いのだけれども、愛用しているM570tも故障しまくるMX Ergoも無線。MX Ergoの方は充電用ケーブル接続しっぱなしで有線とも言えるけれど、何となくつけっぱイヤ。

4.ケース内整理は結束バンド過半数

4. PC「ケース内」のケーブル、束ねるなら何を使う?

圧倒的結束バンドであり半数がそれ。

次いでマジックテープ、ビニールタイ、そして輪ゴムと来ております。着脱の容易さ重視なのか、結束バンドをお持ちではないのか、マジックテープと輪ゴムはやめた方が良いと思う。

マジックテープはホコリまみれになり、輪ゴムは劣化するのでケーブルに粘着状態となり後々汚くなってしまう。結束バンドが最もスマート、100円ショップでも売っているしAmazonやヨドバシでもそう高いものではございません。

とは言え、切って外す使い捨てが多いので精神的に経済的なダメージはありますな。私は裏配線にこだわりすぎて30本くらいムダに切った。

5.3人中1人くらいが裏配線している

5. 裏配線に興味はある?

本当かよ。

いや、疑ってはいないし自作PCユーザ多めとは思っていたものの、裏配線までしている人がここまで多いとは思わなかった。自作率6割なら半数が該当。

しかし完成品のパソコンでも組立代行系のショップBTOならば裏配線してくれるところもあるし、高性能パソコンならば裏配線できるケースもあるだろうから、サイコムのようなBTOの完成品PCで自力でやったとも考えられる。

裏配線の何が良いかはやってみてわかった、掃除が楽、というかホコリが配線に積もりにくいのでファンやヒートシンクのホコリ積もり率が低減した。

難点は配線の変更がスーパー面倒なのでアルティメット一長一短。

6.コンセントまでの配線は関心薄め

6. PCや家電からコンセントまで伸びるコードは隠したいと思う?

パソコンに限らず家電製品の電源コードについて。

最多は気が向けば。予定あり3.3%と隠し済み11.8%を合計すると隠す率15.1%であり低め。ケーブルはコンセントから出ているものと思えばそれが当たり前なのかも知れませんな。

 

その他PC関連いろいろ

1.パスワードの定期的な変更は不要

1. パスワードの定期的な変更は必要だと思いますか?

8割の人がパスワードの変更は不要と回答。

逆に必要だと思う率は1割に満たず、定期的にはパスワードを変更する必要はないとするが当たり前な感覚のようで私もそう思う。

変更する必要があるタイミングは、パスワードが漏れたかも知れないとかそういう時だけだと思っており、定期的に変更してもしなくても何も変わらないはず。

定期的に変更しろと言い始めた本人も最近は否定しているため、ムダに変更して逆に安易なパスワードにならない、忘れてしまわない方が重要だと感じるため、iOSのクソ厳しい変更制限やめろと言いたい。

毎回忘れて毎回変更して忘れるの繰り返し。

2.ガラケー派はスマホは高額が不満

2. ガラケーを使い続けている理由は?

スマホ派63%、ガラケー37%切るくらい。

スマホ移行しない理由の最多はギリで「高い」となっており、3種類の理由以外のことで乗り換えない人が多い。エスパーしてみると、スマートフォンは「必要性を感じない」ではないだろうか。

私もそう思う。LINEさえ無ければ。

しかし、本来の携帯電話としての通話機能は最近は嫌われ始め、キャリアメールは相手がスマホかどうかわからないのでパケット代を考えてしまい、SMSも安いけれど金かかる、こうして潰して行くとやはりスマホ移行が正解だと思う。

私は2つ通話+データのSIM契約しており、どちらも月額1,000~1,300円の範囲であり、ガラケーとそう変わらない。周囲にスマホ余らせている人が居ないか聞いて安く譲り受け、キャリア確認して格安SIM移行を推奨。

3.キャッシュレス賛否は半々の結果

3. キャッシュレス社会を歓迎しますか?

キャッシュレスその1は賛否について。

ややきれいな感じに半々となっており、個人的には歓迎派なのでなぜイヤなのかがわからない。クレジットカード使えるなら使う、お財布系も使えるなら、セブンはナナコ。

書き出してみるとナナコのチャージは正直面倒、スマホへ決済用の何かを登録するのは紛失時を考えるとやや怖い。カード決済は署名のパターンは面倒。

そう思えば現金決済が最も安全でスマートなのかもと思い直した。

4.現金決済したくない人は割と多い

4. できるだけ現金で決済したいですか?

キャッシュレスその2。

こちらも半々、ややキャッシュレス派が多いようで、現金派46.9%に対しキャッシュレスは53.1%となっております。

多いとはいえども半々くらいなので日本ではどちらの決済にも対応し続けた方が良いのでしょうな。

5.田の呼称「スタートボタン」7割

5. このマークをどう呼びますか?

スタートボタンが約7割にて少々安心。

最近の若者はスタートボタンが通じない、その理由はWindows Vista以降はスタートとか書かれておらずWindowsロゴのみなため。

となると、7割くらいがXP以前からのWindowsを知っているのか、他の人がそう呼ぶからスタートと言うのだろうか。どこにもそんな文字は書かれていないため、スタートボタンが通じない若者には優しくどうぞ。

自由記入欄も付けたため、上図の右の呼び方以外にも40種類くらいの回答あり。詳しくは結果のページにて。▼を押すと次ページへ切り替わる。

6.タブレットの所有&使用率は4割

6. タブレットの所有と使用頻度は?

タブレット所有率62%は当サイトならでは。

使用中は4割なので、タブレットを持っている3人中2人は使っているけれど、3人中1人は使っていない、私のような人が割と多い。

タブレットを使う人は使わない人と環境と用途が違うことは2chまとめを眺めていると何となくわかる。

  • スマホでは画面が小さいと感じる用途
  • パソコンを使えるような場所ではない

この2つがある人はタブレットを有効に利用していると感じる。私に当てはめると、スマホでもだいたい事足りるし、自宅ではほぼ常時パソコンの前にいるのでタブレット使わない。


以上。

この手の調査結果は発表日をスルーしてしまえども独自調査結果のページからリンクするので見逃した際はこちらからどうぞ。

ご協力ありがとうございました。

今月のオススメBTOパソコン
| コメント(1)

リンク用ソース

コメント(1)

>USBポートは2~3つが常時使用中
ロジクールのUnifyingレシーバー機能(1つのレシーバーに最大6台までの無線USB機器を接続する機能)はあまり使われていない模様。そらノートPCならマウスしか繋がないでしょうし、デスクトップPCなら2つ3つのUSBポートが埋まっても余裕でしょうし、そう考えるとあまり有用な機能という訳では無さそう。

デスクトップPCでゼロだったら中々のこだわり派。

>0という人は明らかにPS/2、ではなくノートPCがメインな人だろうか。
Bluetooth内臓のマザーボードもありますから、デスクトップ環境でBluetoothマウス&キーボードを使っている可能性は無きにしも非ず。

>D-Subはアナログなので非推奨
私の職場にある数台の液晶モニタ、17~19型で1,280×1,024というXP時代だろそれという低解像度のため、デジタルだろうとアナログだろうと違いがほぼ分からない模様。

>有線/無線は機器の用途により違う
しかし25%は「どんな機器でも有線」ですから、プリンタとかペンタブとかは「有線でも無線でも接続可能」なモデルを1種だけ出せば良いのやも。

>ケース内整理
数を揃えるために何となく入れた「スパイラルチューブ」が4%くらいの票を集めていて驚き。ケース内にスパイラルチューブ。検索したら意外と事例が多かった。

Google画像検索|PCケース スパイラルチューブ
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=PCケース+スパイラルチューブ

いっそ熱収縮チューブも入れておけば良かったですかね。

>裏配線
完全なる裏配線で無くても良いなら、30%超えは納得。例えば「ストレージから伸びる電源&SATAケーブルのみ、L型ケーブルで側板の外へ出す」とか。

>コンセントまでの配線
私は「ケーブルを壁掛けしているくらい隠す気なし」派。

>パスワード
2段階認証は面倒なため、なるべく避けます。

>スマホ派63%、ガラケー37%切るくらい。
もしかしたら「今でもポケベルや伝書鳩や電報や手紙を使う、携帯電話もスマホも使わない第三勢力」の可能性も。

>キャッシュレス
通販だとクレジットカードがかなり有用ですね。ネット銀行なら振り込みでも可ですが、代引きとか郵便為替とか面倒。カード化に反対する理由としては「使い過ぎてもそれが目に見えて分からないから歯止めがきき難い」「数円でも数万でも支払い手順が同じのためつい高額商品を買ってしまいがちになる」あたりが大きいのですかね。個人的には自動販売機で早くクレカが使えるようになって欲しい。

>タブレット
スマホに比べて画面が大きいため、ゲーム用ならタブレットの方が良いやも。バッテリも長持ちしますし。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。