SNSなどの閲覧や投稿に関する調査結果(2020年8月)

2020年10月17日

先日実施したアンケートの結果発表。

先日どころか8月に実施したアンケートで、なぜ報告が遅くなったかはクロス集計できない形でデータが保存されており、どうにかならないか色々考えてみたけれどどうにもならずあきらめたのがナウ。

ご協力ありがとうございます。

SNSなどの閲覧や投稿に関する調査結果

私の感想文が不要なら結果のみはこちら。

SNSなどの利用に関する調査
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc5keXT1-gfPD9qwCuioT7sY9O5iqnhGrVzNofGI9wVZ9F_6A/viewanalytics

回答者は40~50代中心、世間一般より自作PCやゲーマー率高め。年代はグラフあるので貼り付けておきましょう。

snsres-202008-0.gif

ほぼいつも通りな止まらない高齢化。

  1. 閲覧ユーザの多さはTwitter優勝で次いで2ch
  2. 閲覧はしても投稿などアップしない人も多い
  3. 避けられているSNSはFacebook>Instagram

1.閲覧ユーザの多さはTwitter優勝で次いで2ch

閲覧ユーザの多さはTwitter優勝で次いで2ch

手軽に閲覧できる上に投稿も簡単なTwitterがぶっちぎりで最多。

次いで2ch(5ch)なところは高齢化のためか、最近の若者は2ch知らない人も多く居られる。ちなみにリアル高校生16人中2人しか2ch知らなかった。※確か今年2月頃に聞いた結果。

他はドングリの高さ比較程度で、特にFacebookが高いわけでもなければInstagramが低すぎもせず。というのはインスタユーザ率は若者で高く高齢になるほど低くなると何かで見た。Facebookはその逆。

Twitterは私も利用しており、昨年頃までは自動で投稿するだけで見てもいなかったけれど、最近は ありにゃんの煽りを受けて神風して来たり、知らない人へDM送るとかで利用していたり。

逆に何にもアクセスしていない率は1割にとどまっているため、9割の人がSNSや2chを最近見たということに。 

2.閲覧はしても投稿などアップしない人も多い

.閲覧はしても投稿などアップしない人も多い

減りましたな。

見るけれど書かない人が結構多いのでしょう。どれも投稿はしない率が6割近くとなっており、Facebook閲覧23.6%に対して投稿3.6%は異様な低さ。

Q1と割り算してROM率を出してみた。※Read Only Member

snsres-202008-4.gif

やはり低いFacebookの投稿率。

「その他」を除くと投稿率も最多はTwitter、そして2番めは2chと来ており、それらでさえ3割少々、3人中1人くらいしか発信はしていない。他も25%くらいなのでだいたい3~4人に1人くらいしか投稿しない。 

3.避けられているSNSはFacebook>Instagram

避けられているSNSはFacebook>Instagram

ほぼラストになってしまうQ3は避けられているSNSなど。

Facebookが圧倒的に気持ち悪がられているようで、半数までは行かないとしても45.9%は割と笑える数値。

次いで嫌われているのはInstagramで、やはりプライベートをネットに晒し上げて馴れ合うという行為は年代高めな人には抵抗あるのでしょう。私もそう。

以上。これら3問はクロス集計あってこその種のようなものだったので、単発でコメントを入れるには苦しすぎた。 


最後に年代別労働状況という無意味なクロス集計を。

snsres-202008-5.gif

ここでもミスっており「学生」を入れなければ30歳未満で紫が多くなるは当たり前だと気が付いた。

なぜQ1~3とクロス集計できなかったかはこの状態なためで、

snsres-202008-6.gif

ソースを上げておくので年代や職種とクロスできる人はセルフにて。

以上、アンケートへのご協力に感謝。調査結果のリンク一覧はこちら

今月のオススメBTOパソコン
| コメント(4)

リンク用ソース

コメント(4)

>リアル高校生16人中2人しか2ch知らなかった
昔からそんなモノじゃないですかね。知名度12.5%なら順当。1クラス30人中3~4人くらいは知っている計算ですし。

特にPCを持っておらずネット接続はスマホのみですと、好みのスレッドを探しにくいですから知っていてもアクセスはしない方が増えそう。

>投稿
「BTOパソコン.jpのコメント欄」はマニア系コミュニティですかね。

>避けられているSNS
最近に見た「ANON」という映画のラストに、けっこう的確なセリフ(日本語訳)がありました。

「なぜ隠すんだ?見られたく無いものなんて無いんだろ?」
「見られたくない訳じゃない。見せたいものが無いだけ」

行き過ぎた情報化社会となり、匿名性が崩壊した世界が舞台。そこで生きる「情報を隠す女性」と、彼女が怪しみ追いかける男性刑事が主役の映画。本音で言うと100点中30点くらいの映画ですが、アイデアは面白いのでそこそこお勧め。

映画.com|ANON アノン
https://eiga.com/movie/90237/

一点修正。

誤:彼女が怪しみ追いかける男性刑事
正:彼女を怪しみ追いかける男性刑事

彼女が怪しいと追いかける、でも可。

>ちなみにリアル高校生16人中2人しか2ch知らなかった。
 私は数年前は高校生だったんですけどめっちゃ2ch閲覧してたのでスーパーレアケースなのかもしれないですね。

>次いで嫌われているのはInstagramで、やはりプライベートをネットに晒し上げて馴れ合うという行為は年代高めな人には抵抗あるのでしょう。
 若年層の私もやはりプライベートをネットに晒し上げて馴れ合うという行為は抵抗あるのでそう考えると私はやっぱりスーパーレア(ry

>「BTOパソコン.jpのコメント欄」はマニア系コミュニティですかね。(庶民Aさんのコメントより)
 なるほど確かにマニア系コミュニティだと思いつつ、中学生のころからそこそこの頻度でこのサイトを閲覧していた私はやっぱりスー(ry

>手軽に閲覧できる上に投稿も簡単なTwitterがぶっちぎりで最多。
>Twitterは私も利用しており、昨年頃までは自動で投稿するだけで見てもいなかったけれど、最近は ありにゃんの煽りを受けて神風して来たり、知らない人へDM送るとかで利用していたり。
私は最近はTwitterが旧UIのサポートを終了したので見るだけですw


>なぜQ1~3とクロス集計できなかったかはこの状態なためで、
>ソースを上げておくので年代や職種とクロスできる人はセルフにて。

COUNTIFS関数であいまい検索を使えばできるんじゃないんですか?

例えば
=COUNTIFS(A:A,"*Facebook*",E:E,"30代")
とか

まだ試していませんが。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

フロンティア

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。