チャタリングと喫煙の関連性アンケートの調査結果

2020年9月10日

チャタリングに関する調査結果。

微粒子すぎるタバコの煙とそのヤニがチャタリングの発症率に関係しているのでは?という仮説を元に皆様からご協力してもらった結果発表。今回は目次を付けずに前後編に分けて記事ることに。

ご協力ありがとうございました。

チャタリングはロジクール製品が大半?

ソースはこちら。

チャタリングと喫煙の関連性調査
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSesfjBOSxDqDwmojhCDj83oknmUqRcuTx8uIsXBW0FOse-K_w/viewanalytics

前半は問3まで。

1.チャタリング経験者は3人中2人くらい

cha-smk-1.gif

意外と多い気がする、おおよそ3人中2人くらいがチャタラー。

「経験」なので過去20年で10個購入した内の1つでもチャタったならば「ある」となり、私のようにマウスが変わる時はほぼ100%の確率でチャタリングが原因でも「ある」でございます。

「ない」率3割以上も納得の数値で、私という点で言えばロジクール製品以外でチャタリングを起こされたことがないし、PC修理現場で何十個かのマウスを使用していたけれどチャタリング知らなかったほど。

個人的にはロジクール製品独特な持病のようなものと思っており、次のグラフでそれが証明されていると思う。

2.チャタる製品はロジクールが半分くらい?

cha-smk-2.gif

圧倒的ですな我軍は。

しかしロジクール製品が圧倒的人気な事も真実。

cha-smk-99-kakaku.gif

source:【価格.com】マウス

なのでロジクール49%は妥当、と言いたいけれど設問を盛大にミスっているので言い訳すると、この回答項目には「チャタリング経験なし」を追加しなければならなかった。

なのでロジクール製品ならば「はい」、違うならば「いいえ」のところ、チャタリング経験無い人が「はい」を選ぶわけが無いとすると、「いいえ」「わからない」に逃げてくれたはず。

というわけで、修正後こうなる。

cha-smk-2-2.gif

ここからチャタ経験無しを除外してロジとその他の2つとして分母を64.9%にすると、ロジ75.5%に対してその他メーカーは24.5%となり、価格コムの人気度よりも大きく上回ってしまう犯行率。

ロジ製品を買うなら最期はチャタリングを覚悟しましょう。私はこの数年でロジのトラックボール10個くらいチャタリングで壊れた。

3.過去にチャタったマウスは2~5個が最多

cha-smk-3.gif

個数の最多は2~5個、ということはロジクール愛好家の多さか。

6つ以上はさすがに少なく4.3%で、2~5個に対して1つは1、2~5は4項目分なので本当の最多順にするとおそらく、0>1>複数個になるのだと推測。なぜ2~5をまとめたかは数えていられないであろうと思い。

チャタリング体験してみたいなら10年くらいロジ製品買い続けてみましょう。きっと2~3個はチャタリング起こす。

しかしそこまでぶっ壊れまくるのになぜロジ?と思うかと。私1人の意見ながらロジの良さは以下5点。

  1. 操作性が良い
  2. 安くないが高くもない
  3. 電池のもちが半端ない(無線)
  4. 独自の無線レシーバ1個で最大6デバイス接続
  5. 保証が長めで交換用新品先出しの神対応 ※最近保証短め

地味に4番が利いており、以前ケンジントンのトラックボールを接続しようとした時に気付いた。「Unifyingではつながらないのか」(当たり前)

私は普段、MX ERGOというトラボを使用しており、バッテリ切れたりチャタり始めたなら電源を切りM570tというトラボに数秒で切り替える。またM510というマウスもあるのでマウス操作が必要な時も数秒でペアリング。

更にMX ERGOは2台のレシーバを切り替えられるため、1個でメインPCが1/サブPC2としてスイッチし共用可能、のようにロジどっぷりなわけですな。

弱点は周波数が2.4GHz帯なので電子レンジに負ける。

 

チャタリングと喫煙の関連性は無さそう

ここからが本題ながら、先に本題ではないグラフを2つオマケで。

cha-smk-4.gif

別に喫煙率単体を見たいわけではないのだけれども、せっかくなので。

上から3つを合計すると喫煙率は20.6%となり、ほぼ男性であろう当サイト常連のアニキの数値としては普通。日本の男性の喫煙率が平成30年JT調べで23.3%、それから2年経過し低下して20%は妥当。※30年で調査終了

もう一つ、これも単体で聞きたかったわけではないけれどPC使用歴。

cha-smk-5.gif

BTOパソコンJP老人会とでも言いましょうか、10年未満5.6%という圧倒的な少なさ。一緒にドン引きしましょう。

チャタリングと喫煙の関連性は無い?

cha-smk-10.gif

Excelのピボットで集計してグラフが出た瞬間「え?」になった。

喫煙者のサンプル数が少なすぎるのでブレが出ていると言い訳したいけれど、ここまでバラけると関係あるとは言い切れないどころか、関係なかったと言い切る方が適切くさい。

過去に喫煙していた人も喫煙者として、非喫煙者vsスモーカー(過去含む)合計の2本にするとこうなる。

cha-smk-10-2.gif

過去スモーカーも今は非喫煙者として合計やり直すとこう。

cha-smk-10-3.gif

更に部屋スモーカーとその他をルーム非喫煙者でわけてもこんな。

cha-smk-10-4.gif

どう見ても関係ありません本当に~というやつで、関係あると予想していたので論文にしてヒツジ先輩お手柄となる目論見が露と消えにし。 

喫煙とチャタる個数も関係無い?

cha-smk-11.gif

これは来たか?と思ったけれど、やはりスモーカーサンプル数の少なさによるブレのようなものかと。大前提が崩壊しているので無駄x3ァ。 

PC使用歴に比例しチャタ経験者は増える

cha-smk-12.gif 

ラストはPC使用歴とチャタリング経験者のクロス。

10年未満のサンプルが少なすぎるものの、使用歴が長いほどチャタリングを経験する割合は高まるという、これはクロス集計の精度の高さを確認したかっただけで特に言うことはございません。 


以上、アンケートへのご協力に感謝。調査結果のリンク一覧はこちら

今月のオススメBTOパソコン
| コメント(3)

リンク用ソース

コメント(3)

> しかしそこまでぶっ壊れまくるのになぜロジ?

・カスタマイズ可能な多ボタン(10個以上)マウス
・同じくカスタマイズ可能なキーボード

・チャタリングでも保証期間内なら代品送ってくる
 しかも故障品は回収されずに「捨てておいて下さい」なので自力で直して増やす

が理由ですね。
保証期間内で壊れてくれたら実質半額。

喫煙繋がりでw

【議員会館で喫煙】バレた枝野代表、逆ギレwwww 石破茂氏、愛煙仲間を後ろから撃つwwwwwww | もえるあじあ(・∀・)
https://www.moeruasia.net/archives/49668154.html
野党の代表が違法喫煙するのはどうですか?

洛星高校生徒会が喫煙問題に切り込み校長から謝罪を受け取る「三次喫煙にまで注意させるのは素晴らしい」 - Togetter
https://togetter.com/li/1589573
喫煙者としてこれはどう思いますか?

>チャタリング経験者
これだけチャタリング経験率が高いなら、ぜひ「チャタリングしたマウスはどうする?」とか「左ボタン以外がチャタリングした経験は?」とか「購入当初からチャタリングしていた経験は?」とか、チャタリングの経験がある前提でアンケートを取るのも面白いやも。

>チャタる製品はロジクールが半分くらい?
これ例えば「過去に5台チャタリング経験あり。うち1台だけロジクール製」であっても、最後にチャタリングを起こしたマウスがロジクール製だと「はい」を選びがちになるのでは。

>ロジの良さ
私はヒツジ先輩のあげたうち「3」と「4」が大きいです。バッテリの持ちとUnifying。

ロジクールの充電式は使ったことが無いので知りませんが、電池式ならセンサーが何であろうとロジクールの電池持ちは良好。1年持たなかったことがありませんし。

>チャタリングと喫煙の関連性
そういえばアンケートに「紙タバコ」と「電子タバコ」の区別ありませんでしたね。私の周囲ですと「紙タバコ:電子タバコ=1:9」くらいで、電子タバコの勢力が圧倒的ですよ。

電子タバコって確か紙タバコよりタール値がかなり低かったですよね。8割だか9割だか減。仮にアンケート回答者の半分が電子タバコ派だったとしたら、チャタリングとの関係性がかなり薄まったとしてもおかしくは無さそう。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。