BTOメーカーのサポートやパソコンの悪い評判に答える

2010年4月24日

一応前置きますが、私は以前BTOメーカーで修理をしておりました。

パソコンに超詳しいわけでも内情を知り尽くしているわけでも有りませんが、もしメーカーの工場で修理をしていなければ、自分のパソコンが故障した際に「サイコムは~」など書いていたかも知れません。

メーカーとユーザ、双方の目線で見た際に、皆様が書かれる不満がどう映るか、個人の感想や判断では有りますが様々なブログの愚痴を拾い考えてみましょう。個人ブログが多い為、リンクはしないし特定出来るフレーズも使いません。但しラストのマウス批判は除く。

Googleの検索で「メーカー名 壊れた」などで掛かった記事より。

 

その不満はメーカーの説明不足か?ユーザの勘違いか?

修理現場から引退した身としては、どちらかと言えば後者の立場では有りますが、あまりにも感情的で根拠の無い記事が多くメーカー寄りに考えてしまう。それを抑えて書きますが偏ればコメントで(私を)叩いて下さい。

パーツの仕様が出荷時期によって違う

左の一覧で言えば、マザーボードのメーカーが判るBTO屋は、サイコムなど自作の派生寄りかも知れないメーカー。電源の製造まで選べるなど有りますが、有名所はパーツの細部までは選べません。

私が見た記事は「マザーボードの出荷時期により光デジタル出力の有無が違う」という内容でしたが、マザーの仕様詳細には書かれていなかったはずです。何故かはバルクを大量に仕入れる事も有りますが、そのようなPCメーカー用に製造されるマザーは細部まで決定出来ない事が多く、言い方を変えれば細かい仕様は変わって当然という考え方です。

MSIやGIGABYTEからリテールなど市販品を買っているなら、その型番のパーツの仕様通りですが、パソコンメーカー用のマザーボードを作るなら突然の仕様変更は充分有り得ます。

仕様詳細を見て書かれていれば間違いなく。しかし、他人のPCと同じモデルやシリーズを購入しても全てが同じとは限らない。更には、モデルは同じでもマザーどころかグラボや電源まで変わる事も有り、そういう時は「GeForce GTS250(512MB)」や「ATX電源 500W」のように書かれているはずです。

Aというメーカーのパーツは安物だから駄目だ

自称初心者では無い知ったかぶりな方々が良く使われるフレーズですが、日本で販売されるパソコンのメーカーで言えばハードディスクを製造しているメーカーは限られており、極端ですがVAIOも自作と同じパーツを使っています。もちろんNECや富士通も同様。

マザーボードはかえって自作やショップブランドの方が質が良いかも知れず、ナショナルブランドは数が大量な為、台湾や中国の一般の人は聞いた事も無いメーカーさえ使います。悪いという意味では無く、日本で単品を売っておらず大量生産のみでやっているベンダー。

パソコン本体の売値が高ければ宣伝費や人件費の高さ。仕入値は知りませんが安物かどうかで言えば変わらないか、有名メーカーの方が安く入っている事も有りましょう。

PCメーカーやケースの見た目で中身のパーツや質は語れません。

リカバリすると直ったがデータが消えて納得できない

リカバリ(OS再インストール、工場出荷状態へ戻す)で直った理由を考えれば単純な事で、それはWindows(マイクロソフト)かユーザが入れたアプリケーションなど、もしくは使い方の問題で有りハードウェアの故障ではありません。

頻繁にOSが壊れる、起動しなくなる、データが壊れるなど有ればメモリやHDDなどの故障かも知れませんが、リカバリ後に何事も無ければ不具合が出る前に使った何か(またはWindows)が不具合の原因という可能性は高くなります。

データが消えて頭に来る感情を載せて愚痴を書いても虚しいだけです。バックアップをしていなかった自分が悪いと言うことです。

電話が繋がりにくい、サポートがマニュアルだ

現在はどうか知りませんが、昔は有名メーカー問わず電話は繋がりにくく、電話に出ているのは外注業者の派遣やパートであり、メーカーの技術者は普通電話に出ません。

技術者は人件費が高く、多少勉強をした程度では有りますが私の収入もコールセンターよりは上でした。技術者が現場を抜けて電話に出れば、検証や修理などに使う時間が取られ、更に悪い事に質問へ全て答えようとするため、通常のコール担当が対応するより通話時間が長くなり、メーカーにとって何も良い事は有りません。

電話での対応は、修理に出して貰うか否かをマニュアルで単純に切り分けているのみで、不具合が解決するとは思わない事です。解決するなら使い方の問題。電話で修理が出来るなら工場は要りません。

某BTOメーカーは技術者(知識の有る人間)がコールも担当しているようですが、噂レベルで評価は出来ず書きません。本気で電話サポートが欲しいなら、自作マニア御用達のワンズやテイクワンでどうぞ。家内制のためコール担当なぞ居りません。(居たら失礼)

修理が高額過ぎて新品が買えてしまう

ナショナルブランドのみならず、特にノート、そして数年前というキーワードが含まれます。パソコンの構成パーツは年々では無く数ヶ月で価値が下がります。

ノートPCは私が修理現場に居た頃、A4のCeleron機で12万円、その3年前は17万円、現在は性能も上り7万円切れて当然。17万円ノートのマザーが壊れ液晶が割れると交換技術料を含め簡単に10万円超えます。全部壊れると20万円を超えるやも知れず。

ナショナルブランド(ソニーやNECなど)では、HDDと電源が壊れても7万円コースなどご用意されており、自作マニアが交換すれば3万円程度でより良いパーツに換装出来ます。

パソコンは価値が下がりまくって当然の為、時間が経てば経つほど修理代は高額に。例えとして適切かは不明ですが、2000年製の車と1960年のクラシックカーの修理代に置き換えるようなものでしょうか。

5年以上経ち、保証が切れたら使い捨てるくらいで無ければ合わない事が現状です。

サポートの電話が外国人で日本語が片言な不満

DELLの事ですが何故か皆様、DELLのサポートや電話が外国人という不満を多く書かれますが通じれば良かろうと。また、DELLのサポートで検索すると日本人では無い事は多く書かれており事前調査は簡単です。嫌ならDELL以外で書いましょう。選んでいるのは自分です。

今読み返すとやや大袈裟かと思いますが、過去に私がDELLのチャットを試した際もエキゾチックな感は有りましたが、内容に不満は無かったとしております。

納期がウソという勘違い

これもDELLですが、納期が長い、1ヶ月以上かかるなど不満を書かれる事も多く有りますが、商品の説明にも3週間以上や約1ヶ月と書かれており、私はこれが理解出来ない。

納期にこだわるなら、フロンティアやマウスコンピュータが時々最速翌日出荷などやっており、ドスパラの標準構成は当日、または3日以内に出荷と有ります。サイコムは7日で納期厳守と2chのスレッドも140を超えております。

短納期が良ければDELLやLenovoなど海外は避けましょう。HPは除く。

また、7営業日と有れば普通は9日かかり、祝祭日が入れば更に延びる。そして、私が見た記事は起算日を勘違いしておられ、通常のBTOメーカーは決済日から数えての出荷日数を書いています。注文した日の起算は代引きのような後払い。

1日に注文し、銀行振込を2日、メーカーの確認が3日になり3日以内に発送なら、注文から6日目までに到着 では無く、6日プラス配送日数という意味です。これは私がメーカー修理に居た事とは関係無く常識で考えました。

(DELLで)1年保証が切れた直後に故障した

もう1つDELLですが、DELLに限って言えば1年でも、保証が切れる1ヶ月前に郵送で保証延長の案内が届かなかったでしょうか。あいにく私はDELL製品を購入した事が無いため自分の事では有りませんが、実際に保証を延長している人が居られました。

パソコンの購入時に保証が1年なら1年の価格しか商品代に乗っていないと考え、延長するなら有料の長期保証や災害保証などを買えば良い。金を出さずに無料で修理しろとは、クレーム以外の何でも無く。

家電もそうですが、リコールのようなメーカー過失では無い故障は、保証期間を過ぎれば有料修理。パソコンと言う性質上、延長保証を用意しているメーカーは優秀。私が保証の長さと安さにこだわるのは、それがパソコンだから。保険は金を払って入るものです。

 

それでも納得出来ない時の解決方法など

個人ブログの愚痴を20件程見て回り、げんなりしておりますが、これらを試したり考え直してはいかがでしょうか。私ならそうするという判断にて。

細部までこだわるなら自作

マザーボードの仕様に限らず、HDDの回転数やグラボのベンダー、電源の構造までこだわって希望するくらいなら自作しましょう。オーバークロックしようが故障しようが全て自分で解決すれば良いわけです。

不満は無関係な第三者に意見を聞いてみる

友人知人、家族では駄目。彼らはあなたを甘やかし同情して判断を誤ります。OKWaveなどの質問板へ匿名で突撃し、自分がおかしくないか聞きましょう。2chなら兄貴達が叩きまくってくれるかも知れません。

届いていないならキャンセル

マウスコンピュータはキャンセル料20%Faithは銀行振込ならOK、など規定は有りますが、届いていないならキャンセルしてみましょう。DELL(Inspiron Mini 9)の口コミが盛り上がっていましたが、続いていない事を見ると無料でキャンセル出来たか2月上旬に届いたのでしょう。

思い込みが積もった挙句クレーマーにならない

個人ブログですがコメントを入れて来たので返り討ち。これはコメントスパムと言い、多数のブログと検索結果を荒らす悪質なブログです。リンクはしません。

ねずみ電脳被害者の会 マウスコンピュータの評判 悪い
http://nezumidennou.blog63.fc2.com/

自覚が無いのだろうと思いますが、私ごときより遙かに知識が不足しており突っ込み所が満載。自称初心者ならこれを読み「マウス悪いのか」と思うのかも知れませんが、どう見てもクレーマーです。

本当にメーカーが悪いなら消費生活センターに言えばよろしい。

最後に中立な立場として言えば、どこのメーカーも説明が不足しており解りにくい。悪評は出荷数やユーザの属性で増えるものと考えますが、もっとWebページを見易く改善した方が良いでしょうな。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(28)

最後の記事のクレーマーは
架空請求業者を追い詰めるような感覚なのかもしれませんね

良い機会だからちょっと良い電源買っちゃうか!
よーし、おじさん奮発して80PLUS買っちゃうぞー!

くらいのノリで生きてた方が
人生楽しいと思うんですけどねぇ

私はサポート相手でもやらかしてますよ。せっかくなのでまた黒歴史をさらすとしましょう。
PCにTVチューナーボードを付けて買った時のことですが、まあ早い話が届いて起動してみたらTVが映らなかったわけです。
その時点で先入観が200%先行の初期不良キタコレ!状態突入です。
「ちょっとこういうの困るんですよねー」と偉そうにサポートにTEL実施。
一通りオペレータの質問に答えた後、映らないものは映らんのだから対応よろしくってな感じでセンドバックです。

まあ、私がチューナーの受信局設定を間違えていただけなんですがね。エッへん♪

世の修理関係者各位すいません。
あと4、50年の内にはきっと死ぬので許してください。寿命的に考えてw

結局、「異常無いですよ。それと一応根こそぎ初期化しときましたので」ってな感じで、普通に対応していただきました。
あれは申し訳なかった。いやほんと仕事増やしてすいません。オレ自重しろ。
私の厨レベルがもう少し高ければ、やっぱり映んねーよふざけんな → 以下ループへ・・・
になった可能性もあったわけで、なんかもうね。
どう考えても痛い客です。本当にありがとうございました。

なんだか「昔の私は・・・だったんですよ」的に言ってますが、実は今も大して変わってないっていうw

サポートのオペレータさんで印象に残ってるのはPCメーカじゃないですが、Symantecです。
この時の方はエキゾチックな感じでは無く、四千年の歴史な感じの方だったんですが、懇切丁寧でこちらの用は十分足りましたし、特に不満はなかったです。
ただ、なんと言ったらいいのか、生まれた時から普段しゃべってるので意識こそしてませんが、こう日本語ってのは言葉足らずでもニュアンス的に通じると言うか、多くを語らずとも解ってもらえるとかってところがあるように思えるのですが、その辺の日本語の機微というか、微妙なところがかみ合わないもどかしさは感じました。
話していて言葉にこそ出しませんが、(いやいやいや、そうじゃなくて、こっちが意図してるのはそういうことじゃなくて、えっと、あれ?なんて伝えたらいいのよ)みたいな感じです。
向こうもマニュアルに沿って淡々と進めるからか、アドリブが利かないってのもあるのでしょうけれど。

某掲巨大示板のスレタイ風に言うと
「さっきからオペレーターのお姉さんにユーモア交えて話してもスルーされるんだが」
ってなるでしょうか。

オマイ、それ単にスルーされたのが哀しかっただけじゃねーかwなどと思われるかもしれませんが、それは認めざるを得ない。

>>自覚が無いのだろうと思いますが、私ごときより遙かに知識が不足しており突っ込み所が満載

具体的に突っ込みどころを指摘してみてください。

あ~私のことかも
と思える内容でしたw

買ってセットアップして電源が入らなくてすぐにメーカーサポートへ電話

「おたくのパソコン電源が入らないんですけど!」

コンセント抜けてましたw
モニターの線をつなげて準備できたと思って、とんだ赤っ恥です
もし修理で送ることがあったら家族の名前で送ろうと思いますw

>本当にメーカーが悪いなら消費生活センターに言えばよろしい。
消費者センターに言った結果が無償交換だったわけですが、本当に「ねずみ電脳」ブログ読んでますか?

久しぶりに笑ってしまいました。

>消費者センターに言った結果が無償交換だったわけですが、本当に「ねずみ電脳」>ブログ読んでますか?

1回目じゃなくて今回のことを言ってるんでないの?


長年パソコンを使ってるが信頼性モニタという言葉始めて知ったw
どういうものか調べてみたら昔見たことがあるもので、あれを信頼性モニタ
と言うことを初めて知ったわけだが、世話になったこともないし、世話になるつもりもない。私は勘だけが頼りであるある。w

この方って詳しいようで詳しくないような・・・

おもろい人だね。

>shuji さん

安い店(マウス)には安い客が付くのでしょう。
パソコン不調>メーカーが悪い の直結に呆れつつ、多くは自分がクレーマーと化している事に気付かない。私が全く同じ状況になったとしても、このブログで「マウスが悪い」など書かかない。安い物を買えばそれなりと諦めが付きます。

ネガティブな記事を寄せ集めてネガティブにレスポンスしましたが、皆さんこういう記事はコメントの食い付きが良いですね(笑)

>TakaQ さん 、moca さん

思い込みというやつで、性格によりますが誰もが通る道かも知れない。
コンセントのプラグ抜けは過去5~6回やった事が有ります。その内2~3回は修理現場で。

1.電源が入らない>電源orM/Bの可能性有り
2.ハードウェア検査の準備
3.プラグが挿さっていないどころか電源ケーブルが無い事に気付く

携帯の電源が入らずドコモへ突撃しようと思ったけれど、バッテリー切れも有りました。あれは危なかった。

>彩 さん

判らないなら自分で調べて何が不明か出しましょう。教えて君は嫌われます。
またクレーマー兼スパマーは晒しただけで相手する暇は有りません。
そして自演は認めないので2つ目のコメントの名前を修正しました。

>edo さん

詳しくは無いでしょうな。必死に調べて何とか記事を取り繕ろわれています。
私が知ったかぶりをしない理由は正にこれで、付け焼き刃で書いた文章は本格的に詳しい人間には見抜かれて突っ込まれます。過去にはLCDネタで数回(笑)

クレーマーの作文は自分が100%正しいと思っているから説得力が無い。70%程度に抑え、3割は「もしかすると私が間違っているのかも知れませんが」という言葉を入れると良い記事になるけれど、スパマーはオンラインから消えろという事で駄目です。

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2010/04/25 13:27 粘着を1件退避

ねずみ電脳のやつはホントにひどいな
わざわざ2ちゃんスレに転用までしちゃってw
ちゃんとヒツジ先輩の記事に全部目を通してから発言しなさい

私のブログは突っ込みどころ満載だそうですが、参考までにいくつか上げてみてください。

>>本当にメーカーが悪いなら消費生活センターに言えばよろしい。
と、ひつじさんはコメントされていますが、私のブログを読まれていますか?
ちゃんと消費者センターを通して、無償交換に応じさせています。
つまりマウスコンピューターは非を認めたということです。
非が無いのに無償交換するわけはないですよね。

>非が無いのに無償交換するわけはないですよね。

どう考えても基地外クレーマーにこれ以上関わりたくない為だろw
ニートのあんたと違ってあちらは企業。仮にマウスに非があったとしてもここで叫んで何がしたいの?

ひつじセンパイ。お返事いつまでもお待ちしております。

> 電源P さん

その通りですが書き方が誹謗中傷一歩手前なのでコメントへの返信は穏やかに。
クレーマーの対応が面倒、または縁を切りたい為に良く有る事です。

> ねずみ電脳ブログ主 さん

周囲に親しい人間が居ないのでしょうか。こちらがお勧めです。
http://www.nisseikyo.or.jp/

要するに突っ込みどころは、具体的には指摘できないわけですね。
よく分かりました。

ねずみ電脳ブログ主さんを侮辱するんですか?
リンク先は精神科のサイトじゃないですか。
ねずみ電脳ブログのどこに突っ込みどころがあるのか、私にはさっぱり分かりません。
そもそも、ちゃんと消費者センターに連絡して、
マウスコンピュータが無償で交換してるじゃないですか。
ヒツジさんは、ブログを読みもしないで批判してたんですね。
最低です。
反論があったらどうぞ。

やはり反論も何もできないんですね。
あなたに人間として、最低限の良心というものが
欠片でもあるのなら、謝罪のひと言でもあってしかるべきだと思います。

>やはり反論も何もできないんですね。

電脳Pさんの一言で簡潔していると思うのですが・・・。
ねずみさんと擁護されている方は

>私のブログを読まれていますか?

としきりに哀願してますが、逆にひつじ先輩の記事を全て読まれているのでしょうか?
酔った勢いで書いた記事やコメントで非があるならそれ相応の謝罪が書かれているブログだと私は思います。

>つまりマウスコンピューターは非を認めたということです。
非が無いのに無償交換するわけはないですよね。

電源Pさんが直球でコメントしているようにクレーマーに時間をとられ業務を圧迫されるより無償修理を行う方が企業として楽だし早いから行っただけであり、このブログを読まれている多くの方は理解していると


色々書こうかと思いましたがめんどくさくなりました。電脳Pと通りすがりはバ○ですね。クレーマーに時間費やすほど企業や社会人は暇してないでしょ。

以上!!


荒らし投稿になったけど書きたかったので投稿しました。削除して下さいw

投稿した後読み返したんですが本当に荒らし記事でした。
投稿記事を削除する機能が見つからず削除出来ませんでした。
誠に申し訳御座いませんでした。

はじめまして。

最近PCを買い替える予算もないのに見積もり妄想し続けている初心者でも上級者でもないと自分では思っている者です。参考になる記事、コメントでの常連さんとの笑えるやりとりと盛りだくさんで楽しませてもらっております。


故障するかどうかは、品質の良し悪しだけでなく、使い方と運次第。

同学年同学科40名以上で同機種使っていたのですが3割程が1年以内に故障!これだけで判断するとどれだけ酷いPC使っていたんだと思いますが実際は使用者が乱暴に扱ったのが原因であることがほとんど。

自転車の前かごに入れて運ぶとかねぇよwヒンジが弱すぎるって「バタン!!」とかすごい音するくらい力入れて開け閉めすれば壊れるって!
もうやめて!dynabookのライフはry
 
全員4年間保証に入っており、これだけ酷い使い方をしていても無料で修理でした。ありがとう東芝。ありがとう生協。そして本当にすみませんでした。持ち運び可能といえど丁寧に綺麗に使うことを心がけます。


電話でのサポートに関してはPC本体では受けたことがないのですが、ネットに繋がらない時に4回ほどあります。自分で解決しようと数時間格闘した後に「助けて!ドラえmry」とサポートセンターに泣きつき指示通りにPCをいじること1時間以上。4回全て結局つながらず調査待ち。後日連絡が入りマンションの共有部分でのトラブル、またはウィルス対策ソフトが原因というオチがつきます。

「勝った。数時間格闘したかいがあったぜ…」何と勝負していたのかは不明です。というか恥ずかしがらずにもっと早くサポートセンターに電話しようよ自分

自分からクレームをつけることはほぼなく、むしろ親から理不尽なクレームをもらう日々であります。PC使い過ぎで電気代高いって低性能ノートPCの省電力性なめたらいかんよ母上!それよりテレビとエアコン複数台つけっぱレンジその他もろもろ同時起動をやめて!ブレーカー落ちるから!4連続落ちとかどんだけ!デスクトップPCなんて怖くて使えない…


それからねずみ電脳うんぬんの方々?へ朗報です。
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/80plus-gold-power-supply-unit.html
(以下抜粋)
電源装置の「定格」と「最大(ピーク)」の違い

* 定格:安定してその出力を保てるワット数
* 最大:その電源ユニットの限界のワット数

最大は、最大定格出力やピーク値など書かれている事もあります。カスタマイズの際、どちらを指しているのかは、残念ながら各社いずれも表記がありません。今、全メーカー見て来ましたが、最近のほとんどは定格では無いかという程度で表記がありません。昔はピークで当然のような感もありました。

な、なんとあなた方?の疑問質問に答える情報が某サイトには1年ほど前から存在していた!○○○先輩はエスパーか!?あ、日付よく見ると…長期戦すぎてフイタ

「マウスコンピューターさんを助けてあげて!ドry」長文になってしまっていましたので強制終了。

今後とも更新楽しみにしております。

電脳ブログみましたよ。
知らなくてもいいような「信頼性モニター」を知ってるぜ(キリッ
最大・定格表記なんて知らないぜ(キリッ

本当に突っ込みどころ多い内容だけど、ブログ主の人格的に突っ込むのは控えよう

大体同意ですが、いくつかコメント。

>Aというメーカーのパーツは安物だから駄目だ
>日本で販売されるパソコンのメーカーで言えばハードディスクを製造しているメーカーは限られており、極端ですがVAIOも自作と同じパーツを使っています。もちろんNECや富士通も同様。

最近HDDに参入した韓国S社のHDDは安いけど故障率が高いという話があります。

まあ、それはよいとしても、ショップブランドはまだしも、外資系のパソコンメーカーは、どこの馬の骨ともしれないマザーボードを使ってることはザラですよ?

もっと問題なのは電源です。
電源は容量だけでは語れません。
電源は容量だけで判断すると痛い目に会います。
http://bbs.mc-freak.com/?mode=view&no=81

>DELLのサポートや電話が外国人という不満を多く書かれますが通じれば良かろうと。

通じないことがあるから不満が上がってるのではないでしょうか?

>ねずみ電脳被害者の会 マウスコンピュータの評判 悪い
>http://nezumidennou.blog63.fc2.com/

最後にこの件です。

カタログスペックに記載する電源容量に関しては、定格容量を記載するという不文律がこの業界にはあります。
例外はありません。
以前、ユーザーズサイドの****氏が、「とあるパソコンショップのショップブランドPCの電源で、300Wと書かれた電源のラベルを剥がして、400Wと書かれたシールに貼り替えた上で売っていたことがあった。こっちは忙しいから何も言わないけど、自作業界はこんな事がまかり通っている」とインタビューに答えたことがあります。

当時は「ふーん」とか思ってたけど、本当にやるところがあるとは思いませんでした。
マウスはカタログスペックにピーク電源を記載しているばかりか、ラベルの貼り替えまで行っていて、明らかに隠匿を意図しています。
これは食品の産地偽装や賞味期限の偽装と同じレベルです。

カタログスペックに記載する電源容量に関しては、定格容量を記載するという不文律が業界にある以上、ピーク電源を記載した時点でカタログスペックとは違うものを送られてきているという事になるので、クレームを入れるのは当然ではないでしょうか?
私は絶対にマウスなんかで買いませんが、もし買っていたら、私だったら絶対にクレーム入れますよ。
自作ユーザーの目から見ても醜い話です。

※管理注:実名部分を****に修正

あと、自作は自己責任だけど、外資系PCメーカーのPCやショップブランドPCの購入にまで自己責任を押し付けるのは、ちょっと違うと思う。

そういえば、何でもかんでも自作は自己責任で済ます風潮のためか、自己責任だとか言って、バルクのHDDのリコール対応を拒否したHDDメーカーがあったよねぇ。
すでに3.5インチHDDからは撤退した大手パソコンメーカーであるF通とかいう会社。
ああいうのは、ここのブログ主はどう思ってるのかねぇ。
あの会社、当時は自作ユーザーから相当叩かれたが、購入した自作ユーザーはみんな泣き寝入ったぞ。
自作ユーザーから見ても醜い話だと思うが。

>購入した自作ユーザーはみんな泣き寝入ったぞ。自作ユーザーから見ても醜い話だと思うが。

小売店舗の店頭に置いてある、或いは通販メニューにある、「バルク」という流通品を正しく理解していれば、そうはならんはずだが。

本来バルクという流通品は、小売店頭なんぞにちょろちょろ出てきて消費者の目に触れてはいけないブツ、ってのを知らない連中が騒いでいただけですな。お亡くなりになった方々には大変無礼な表現で恐縮だがユッケ食中毒と被った。ユッケもバルクも、そこんとの事情を知った上で食え、とか思う。

> 韓国S社のHDDは安いけど故障率が高いという話があります。

どこに有るのでしょうか。
手前の脳内だけの話ならここに書かなくともよろしい。

> 通じないことがあるから

クレーマーは日本語がおかしいから通じない事も有るでしょう。
私は通じた事しか無い。但し1件。
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/bto-pc-165.html

> 定格容量を記載するという不文律がこの業界にはあります。

有りません。
この時点で知ったかぶり丸出しですが続けましょう。

> とあるパソコンショップのショップブランド

ユーザーズサイドがMCJをショップブランドと言うわけが無く解釈の誤り。
また実名を書くはインターネット上のマナーの誤り。

> ラベルの貼り替えまで行っていて

MCJをショップブランドと勘違いしている前提なら、マウスはOEMなので電源の製造元がシールをマウス用に貼っており、日本で一度剥がしたシールを貼る人件費を考えると常識で考えて有り得ない話。

中国からシールを貼らず出荷すると入荷(入国)出来ない。中国で偽装するとマウスが受け取るわけが無い。調べたらすぐに判るのだから。

> 私は絶対にマウスなんかで買いませんが

感情で書かれている文章に説得力無し。
何か嫌な事が有ったなら友達に聞いてもらいましょう。

以上、その他コメントでは第三者を誹謗中傷しており全て削除(非表示)に切替えております。もう少しインターネットやパソコンの事を勉強し、妄想癖を直した方がよろしい。

この手は徹底的に修正しておかねば読まれた人が勘違いする為続けると。

> 自作は自己責任だけど、

VAIOが故障した->メーカーの責任
これをクレーマーと言います。

> バルクのHDDのリコール対応を拒否したHDDメーカー

日本でリコールと決定し拒否すると大ニュースになると思われ聞いた事が有りませんがいつの話でしょうか。

> 3.5インチHDDからは撤退した大手パソコンメーカーであるF通

ファミ通?
富士通の事なら3.5インチどころかHDDそのものから撤退しているのでそう書けば良いと思いますが富士通では無いのでしょうか。F通とか誤魔化す理由が解らない。

> 購入した自作ユーザーはみんな泣き寝入ったぞ

富士通の3.5インチHDDを使う自作ユーザは聞いた事が有りませんが「みんな」とは手前一人の事でしょうか。サンプル数が無ければ根拠が無くなり妄想と思われても仕方無し。

> ここのブログ主はどう思ってるのかねぇ。

独り言はチラシの裏でどうぞ。
寂しいなら友達と話をしましょう。

こんばんは^^
実際どのコメントに対しても
100人いたら100通りの考え方があるので私の考えがすべてですってニュアンスの記載はあらしさんの格好の的ですよ?
それに対して変な人に絡まれてその人たちに回答する時間がないのでしたらブログなんてやめましょう^^

まぁ、、皆さん目くじら立てずに楽しくやりましょう

以上 横やり失礼いたしました^^

本文とズレてはおりますがコメントの派生として。

過去ログ初っ端から1000記事くらい読めば10個以上くらいは書いているかと思いますが、当サイトは炎上するもブログの華と思っており荒らし上等。変な人へコメントする為にブログを書いているので気にせず。

一般的に一人の人間では、時間が無い=優先度低い という事なので、時間が無い=コメントしない は単なる言い訳。返信義務は無くコメントする義務も無く、どちらも権利のみ。

ブログ機能のコメント機能は管理者が設定するもの。返信する以前にブログ管理者は神状態なので何でも有り。当サイトへの管理者以外の権利はサイト管理者が握っているわけです。

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BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。