接点復活スプレーでキーボードの反応は修復可能か?

2021年5月 1日

キーボードのEnterキーの反応が最悪に。

4回中2~3回の頻度で効かなくなっており、日本語書きまくる使い方が多いのでストレスがえらいことに。1.2万円もする予備キーボードなので安易に買い換えるわけにも行かずどうしたものか。

スプレー使うなら自己責任にて。

FILCO「Majestouch 2」赤軸のEnterキー不調

上で書いた通り、Enterキーが3~5割くらいしか反応しなくなり、「キー押す場所で変わるか?」という絶対に変わらない方法を試すもやはり変わりなし。

キーボードの種類はメカニカル方式というやつで、一般的なメンブレン方式のような基板の接触部分をゴムでしばいているのではなく、1個ずつスイッチになっているのでややこしい。

修復するとなるとスイッチをハンダで外して新品と取り替えるが最良。ならば買うかと言えば大量・・・圧倒的大量。

cherry-mx-red-50.jpg

source:CHERRY MXスイッチ 赤軸 50個セット | ダイヤテック株式会社

しかも入荷待ちな在庫切れと来た。

Amazonなどでバラ売りしていないか調べるもFILCO以外での取り扱いが無い。となるとヤフオクなどで中古の赤軸キーボード落札するか?になるけれど、まともな赤軸キーボードが3千円以下なわけがない。

※公開前追記:後で気付いた、10個セット700円の販売もあった。

一応分解方法を調べ、たどりついたページがこちら。

20180519123821.jpg

source:Majestouch Convertible2 茶軸の分解修理 - 決まったら考えるよ。

画像の説明を引用。

「 端 子 が 1 本 し か な い 」

そう。はんだをロクに吸い取り切らずに力業でキースイッチを引き抜き、結果端子が折れましたクソワロ。

自分もやりそう。

私はハンダ付けに関してはプロの下手くそを自覚しており、ピンを折る以外にも基板焦がしてぶっ壊したり色々考えられる。

この人の頭いいところは、スペースキーの効きが悪いので普段使わないPauseキーと取り替えてしまえ(Pause使えなくなれどもOK)なところ。

「その手があるか」と感心したものの、私のローテクニックでEnterキーの基板側が故障すると一瞬で名機がゴミにコンバートされるので接点復活スプレーを試すことに。前置き長くて失礼。

接点復活剤でメカニカルスイッチは治った

接点復活スプレーとはこれ。

kure-contacts.gif

source:接点復活スプレー | 製品情報 | 呉工業株式会社

私の手元にあるやつは赤い缶ながらモノは同じはず。

キートップを取り外し、手元にすっ転がっていた爪楊枝でスイッチを押す。

cherry-mx-red-enter.jpg

そしてスプレーのノズルを、と言いたいけれど上の画像はすでに復活汁ブシャーした後の画像。かつ右手で撮影しているのでスイッチ押しながらノズルぶち込む映像は撮れない。

スプレーは底打ちするまでフルスロットルすると周辺各キーまで油まみれになるため、事前にどのくらいの力ならどの程度の威力になるか試しておき、本番では噴出音を心で感じつつ見守る。

どのくらいブシャーするかはもちろん知らない。私の場合はあふれそうになったら止めるくらいとしております。多分入れすぎ。

キートップを戻す前に効いているか試すと最初から100/100くらいの反応でEnterキー復活。

ちなみにキーボード操作停止させるフリーソフトはこちらを利用。

「DeInput」キーボードやマウスの入力を無効化できるソフト - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/deinput/

deinput-51s.png

ダウンロードした実行ファイルをダブルクリックすると上の画面になり、書かれている通りにしない限りキーボードは効かない。ちなみにLogicoolの無線トラックボールは言うこと聞かず普通に動いた。

押したキーがわかるテストはこちらのサイトを利用。

キーボードチェックおよびテストツール
https://keyboardtester.doratool.com/

keyboardtester.gif

というわけでメインのキーボードが洗濯から戻るまでこれで文章を今書いているのだけれども、調子に乗ったか8とNキーが効かなくなったのでブシャー。

cherry-mx-red-um.jpg

これで万全と思いきや、F3とF5キーの効きも悪いことに気付いてブシャー。続いてカーソル左も発症したのでカーソルキー全部外してブシャー。

もう3千円の50個セット2つ買えよと言われそうな上に私もそう思うけれど、メインキーボードの洗濯中、年に数日しか使わないやつなのでコスパが激しく悪く、何もしていないのにこうなったため、放置すると再び効かなくなりそう。

だいたいこの私がスイッチ100個のハンダ付け200ヶ所を壊さず修理できるとでも思っているのか。プロの素人をナメてはいけない。

ところで小見出しに「メカニカルスイッチ治った」と書いた通り、他のスイッチでは試していないし、一般的なメンブレンキーボードには適していない可能性がございます。

スプレーの注意書きより。

導電性ゴムには使用しないで下さい。

導電性ゴムとは何なのか調べると、キーボードやテレビのリモコン=メンブレン方式なので、一応KURE工業は普通のキーボードではやめておけと申されております。

 

キーボード以外の復活例や塗布するコツと修復率

ゲーム機のアナログスティックを分解せず治す

ゲーム機は違えど皆さん揃ってアナログスティックの左。

ジョイコンだけはカバーの隙間に入れるらしい。

joycon-kure.jpg

いずれもこれで治ったとのこと。

ゲームのコントローラ分解したことあるならわかるだろうけれども、このスイッチもおそらくメンブレン=導電性ゴムのはずなので、用途としては非推奨のはず。いや、L3とL4の押し込みは手応えからしてゴムではなくスイッチな気もする。

テレビのリモコンも復活

KUREはやめろと言っているのに・・・

capture0000000463.jpg

source:テレビのリモコン簡単に治す方法を画像で説明 | ぐちゃねっと

ただしこの人は基板側のみ復活スプレーをぶっかけ、ゴム側(リモコンボタンの裏)は水洗いし、基板の溶剤も拭き取りしているのでアリなのでしょう。知らないけれど。これも治ったらしい。

液を行き渡らせるためには?

wash_07.jpg

source:スイッチの内部接点洗浄

上の画像はLogicoolのマウスに使われているOMRONのスイッチを分解したところで、右上の矢印部分にスイッチのボタンがあり、ボタンを押して中へ液体を入れるだけではなく、接点なのであろう画像の下の丸まで行き渡らせるべきだと。

というわけでスイッチが縦になるよう置けば流れるかも知れないとのことで、妙に感心したので私もキーボードを水平近くでぐるぐる回してみた。

100%治るとは限らない

USB端子の接触不良48台の例。

接点復活スプレー をマウスのUSBと、PC本体のUSBソケットに吹きかけました。でも48台中数台で接触不良が再発。

source:「接点復活剤」leazes terraceのブログ - みんカラ

元々何台の接触不良なのか分母がわからない、スプレーしたから接触不良になったとも読める。しかしスプレーすれば確実に治るわけではないことはわかるので参考まで。

 

接点復活スプレーは一時的な効果になる(かも)

以前はトラックボールでスイッチ(左クリック)復活。

MX ERGOのチャタリングを分解修理(接点復活剤編) 
https://btopc.jp/repair/reapir-mx-ergo-cs.html

この話には続きがあり、私のトラボ使用頻度やクリック回数は多い方だと思うので期間は何ともいえないけれど、だいたい2~3ヶ月でチャタリングが再発し、その都度分解してスイッチにスプレーをぶっかけております。

なので半永久的に効果があるとは言えず、スイッチ内部の接点やその周辺の構造にも持続期間が関わっていそう。

実際、今打っている赤軸もスプレーした数時間後にNキーの反応が再び悪くなり、再スプレーした後は好調、のようにバラつきがございます。

逆に「かえって効かなくなった」のような話を見かけないので比較的安全なのかも知れないけれど、復活に期待したギャンブル、応急処置、壊れてもOKくらいで使うモノな気がする。

普通キーボードはメンブレンだろうし、マウスは安物を使う人が多いだろうから故障したなら買い替えで良いのだろうけれども、1万円超えるキーボードやマウスを愛用しているならコンタクトスプレー常備はアリかと。

「マウスも1万円を超えるの?」と思ったなら MX ERGO で検索。ちなみにメインのキーボードは3万円。

今月のオススメBTOパソコン

コメント(4)

>Enterキーの反応が最悪
本格的に壊れた場合の最終手段としては、キー入れ替えソフトで CapsLock キーを Enter にでも割り当ててみては。右手の小指で Enter を押していたのなら、左手の小指で Enter を押してもあまり違和感は無いはず。

>スイッチ押しながらノズルぶち込む映像は撮れない。
ノズルをスイッチに押し当てて下げれば良いのでは。赤軸ならそれほど重くないでしょうし。

>テレビのリモコン
こんな面倒なことするくらいなら、私は互換リモコンでも買います。1,000円くらいで買えますし。

ぶっ壊れたCorsairゲーミングキーボードを修理した
おじおじ PC JUNK
https://youtu.be/DEM74IE7cDk

この辺も参考に入れとくとどこまでやる(やれる)のか判断に役立ちそう

M570tで時々チャタリングが起こるのですが、はんだ付けができない私は無理して接点復活スプレーを使わないほうがいいんですかね?
ちなみに前使っていた青軸キーボードでもチャタリングが起こっていました

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。