マズイ修理の依頼方法「データ消去不可!」-

2008年10月 5日

症状で一番困る書き方がこれです。

「データ消去不可!どうしても消さなければ修理できない場合は~」

それなら修理に出さないでください。本当に。


>直接依頼する場合
 コールセンターへ連絡。受付票をFAXで送るので書いてください。
 FAXが無い、郵送は待てない場合はメモにご記入を。
 ※OSの不具合っぽい場合は、先に再インストールを試みる。

 1.具体的な不具合症状 
 2.何をしていた時に発生したか
 3.常時?時々?まれに?

 メモには「データ消去に同意します」と書いてフルネームで署名。
 捺印もあればなおOK。


>量販店、直営店経由の場合
 店頭カウンターで修理受付票を書く。
 具体的な症状以外に、データ消去に同意するにチェックを入れて
 書いてある内容に同意するなら署名。時々捺印。


なのですが、いきなり送って「消去不可!!!1!」
気持ちは解りますが、クラッシュしてカッツンカッツン言ってるHDDをどうしろと。

この場合の多くは、クレーマーへ変身されます。

そこまで怒る力があるなら、電車に乗って外付けHDDなりDVD買って帰って
バックアップしましょう。

  • ハードディスクはいつ壊れてもおかしくない
  • 自動車のタイヤがパンクするようなもの
  • 新品でも壊れる時は壊れます

大手メーカーは最初から全消去が当たり前。(時々残ってくれる)
怒っても泣いても、壊れてるもんは消す消さない以前の問題です。

子供の写真が~、亡くなったおじいちゃんの写真が~、家族と思い出の~
そんな大切なものをなぜコピーしておかない?


では、なぜ修理する時にメーカーは「消したがる」のか。
不具合解消に手っ取り早く完了が早い
からです。

>OSが起動しない
 主にWindowsですが、OSのみ復旧させたり個人データらしきものを全て
 再インストール後の領域へ移動する、なんてしません。
 あれが無いこれが無い、言われる確率は高いのでやりません。

>起動するが途中で再起動する(ブルースクリーンなど)
 これはHDD壊れてたりOS不良、CPU不良色々あります。
 データは残っていますが、上と同じ理由で消します。

>OSは起動するが操作途中に不具合が出て止まる(フリーズとか)
 この場合、2番目と同じなのですが1番目と同じ理由で消します。

ヘタに上書き再インストールなんてしても、再発の可能性が高かったり。
消すなという人ほど、消さずに戻すともめるんです。これはもはや定石。

なので、修理に出す時は必ず「データ消去に同意」してください。
いやなら実費で自分で修理する。
各会社で決まってるから、いくらもめてもデータは消えるか修理不可です。


しかし修理をしていた私も人間です。
3回だけ、作業後の検査をミスりました。

データを消す前提で依頼されたものの、やはり待って欲しいという連絡。
作業を保留し1週間・・・

「どうしても消さないと無理ですか?」「はいHDD交換しますので」
「そうですよね。でもマイドキュメントだけでも」「すみません。できない決まりです」
「そうですよね。もう少し待ってください」「よろしいですよ。指示お待ちしてます」

更に1週間くらい経過・・・

「やっぱり消さないと無理でしょうか」「はいHDD交換しますので」
「そうでしたよね。んーーー・・・」「・・・」
「家族っていうフォルダだけでも何とか」「すみません。できない決まりです」
「そうでしたよね。」「・・・」
「わかりました。消してください」「・・・」
「修理よろしくお願いします」「わかりました。同意を書面で頂けますか」
「FAXで良いでしょうか?」「結構です。フルネームをお忘れ無く」
「10分後に送ります」「・・・マイドキュメントだけですね?」
「は?」「深い意味は無いです。データは全て消えます。」
「消えるんですよね?」「消えます。が、私が作業を間違えるかも知れません」
「どういうことです?」「ディスクを交換し再インストール後に書込テストします」
「それでお願いします!」「わかりました。検査用データが残っていたら消してください」


クレームよりこういう依頼者の方が嫌いです。

バックアップ、必ずしてください。今すぐです。

今月のオススメBTOパソコン

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BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

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結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

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BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。