MENU

    パソコン工房でPCを実際にキャンセルした時の話

    パソコン工房で「間違って注文しちゃった!」「キャンセルしたいけどできるかな?」と思ったことはありませんか?

    実は筆者、パソコン工房で間違った注文を確定してしまいました。

    注文ミスしたときの状況

    • 約100,000円のパソコンを誤って購入
    • 支払い方法は銀行振込を選択
    • 注文から5分後に間違っていたことに気付く

    パソコンは高額なうえ、注文した時間がオペレーターの受付時間終了間際だったので「キャンセルできないのでは?!」と余計に焦りました。

    そこで今回は筆者が実際に行ったパソコン工房のキャンセル方法や、キャンセルする上で調べたキャンセルできる条件や注意事項についてを紹介します。

    この記事の3行まとめ
    • 実際にキャンセルする具体的な方法
    • 前払いならキャンセルできる
    • 注文確認メールが届いたあとは基本的にキャンセルできない
    目次

    パソコン工房でPCをキャンセルする方法

    パソコン工房 キャンセル 方法
    パソコン工房 キャンセル 方法

    まずは筆者が実際にパソコン工房で注文したPCをキャンセルしたときの方法を、実際の画像を使って解説します。

    テクリス

    筆者は間違ったって気づいたとき相当焦ったみたいだよ!

    イヤバズ

    うっかり間違えて注文したときはこのステップを真似すればキャンセルできるので安心してくださいね。

    STEP
    ご注文番号を確認する
    パソコン工房 キャンセル 注文番号
    パソコン工房 キャンセル 注文番号

    キャンセルの手続きには「ご注文番号」が必要になります。

    注文直後の画面か、マイページの購入履歴一覧から確認できるのでメモしておきましょう。

    STEP
    お問い合わせ窓口に進む
    パソコン工房 キャンセル お問い合わせ窓口
    パソコン工房 キャンセル お問い合わせ窓口

    パソコン工房のマイページ左下に「お問い合わせ窓口」があるのでクリックします。

    STEP
    電話・チャットで問い合わせる
    パソコン工房 キャンセル 電話
    パソコン工房 キャンセル 電話

    電話で問い合わせる場合、記載された番号に電話をかけましょう。

    キャンセルの連絡方法はメール・電話・チャット・公式LINEの4種類があり、早く確実に注文をキャンセルしたい方は電話かチャットで問い合わせるのがおすすめです。

    STEP
    注文キャンセルの理由と注文者名・注文番号を伝える
    パソコン工房 キャンセル オペレーター
    パソコン工房 キャンセル オペレーター

    オペレーターに繋がったら注文をキャンセルする理由と、注文者の名前や注文番号を伝えましょう。

    理由や番号に問題がなければオペレーター側で注文キャンセルの対応を行います。

    STEP
    キャンセル対応完了
    パソコン工房 キャンセル マイページ確認
    パソコン工房 キャンセル マイページ確認

    電話・チャットで問い合わせた後、マイページの購入履歴一覧にて注文がキャンセルされているか確認しましょう。

    配達状況が「キャンセル」になっていれば問題ありません。

    ※キャンセルが反映されるまでに時間がかかる可能性があります。

    注文番号は伝えなくてもキャンセルできた

    筆者は注文後すぐに間違いに気づき、パソコン工房の電話番号に連絡しキャンセルの問い合わせをしました。

    キャンセルしたい理由を説明したところ、注文者名を聞かれ「こちらでキャンセル処理しておきますね」と簡単にキャンセル対応してもらえたためパソコン工房さんには感謝しかありません。

    また、パソコン工房の電話問い合わせの際はすぐに電話で問い合わせたのに加え、注文者名で注文情報が確認できたので注文番号は聞かれませんでした。

    テクリス

    パソコン工房さん側が注文を確認できればOKなんだね!

    もし注文番号を聞かれなくてもキャンセル対応が可能な場合があるので安心してくださいね。

    キャンセル可能な条件、不可能な条件がある

    パソコン工房 キャンセル 条件
    パソコン工房 キャンセル 条件

    パソコン工房でキャンセルできるか調べたところ、キャンセル可能な条件と不可能な条件があることが分かりました。

    キャンセルできる
    • 銀行振込やコンビニ決済などの前払いを選んでいる
    • パソコン工房の分割払いの審査に落ちた
    • パソコン工房側が原因の問題が起こった
    キャンセルできない
    • クレジットカード決済を選んだ
    • パソコン工房の分割払いで審査に通った
    • ご注文確認メールが届いている

    前払いの支払い方法はキャンセルできる

    パソコン工房でキャンセルしたい場合、以下の支払い方法であればキャンセルできます。

    • 銀行振込
    • コンビニ決済
    • 郵便振替
    • Pay-easy決済
    • 楽天Edy

    上記の5つは全て前払いとなり、支払い前かつ注文確認メールが届いていなければキャンセルが可能です。

    パソコン工房の公式サイトにも記載されているので、ご注文番号を用意した上で問い合わせてみましょう。

    分割払いに審査落ちした際は自動キャンセルされる

    パソコン工房では分割払いを選ぶと支払い可能か判断するための審査があります。

    審査に落ちた場合注文は自動でキャンセルされるので、改めてパソコン工房に連絡する必要はありません。

    イヤバズ

    審査に落ちた連絡があったときは注文も自動でキャンセルされています。

    再度パソコンを注文したい方は、分割払い以外の支払い方法を選び購入しましょう。

    パソコン工房の分割払い以外の方法は以下の記事でも確認できるので参考にしてみてください。

    パソコン工房側が原因の問題が起こったときもキャンセルできる

    パソコンを購入してもパソコン工房側で商品が足りない、初期不良があるなど注文した商品の提供ができない場合があります。

    この場合、基本的に修理や交換の対応となりますがキャンセルできる可能性もあるため、1度パソコン工房に問い合わせてキャンセルの相談をしてみてください。

    クレジットカードやローン決済はキャンセルできない

    パソコン工房ではクレジットカードやローンによる分割払いはキャンセルができません。

    利用者都合によるキャンセルはできないので、注文前は商品に間違いがないか、支払方法は合っているかなどをしっかり確認しておきましょう。

    テクリス

    もし今回クレジットカード決済を選んでいたらキャンセルできなかったってことだよね?!

    イヤバズ

    その通りです。キャンセルできないまま希望しない商品が自宅に届いてしまいます。

    キャンセル料に関して

    今回パソコン工房で商品をキャンセルするにあたり、キャンセル料は発生するのかを調べました。

    結論からお伝えすると、現在パソコン工房でキャンセル料はかかりません。

    2024年9月時点でキャンセル料はかかりませんが、今後の規約変更によってはキャンセル料がかかる可能性はあります。

    ただし、商品の注文状態によってはキャンセルできない場合もあります。

    パソコン工房でキャンセルできなかった商品はそのまま注文が確定するので注意しましょう。

    テクリス

    じゃぁ例えば200,000円のパソコンを買ってキャンセルしたいときはどうなるの?!

    イヤバズ

    キャンセルできれば実際に支払う必要はありません。ただしキャンセルできなければ200,000円の商品を必ず購入することになります。

    注文の確定をする前に商品や支払い方法に間違いがないか、よく確認した上で購入してくださいね。

    キャンセルする際の注意点

    パソコン工房 キャンセル 注意点
    パソコン工房 キャンセル 注意点

    ここからはパソコン工房で実際にキャンセルをする際に気付いた注意点を紹介します。

    キャンセルする際の注意点
    • ご注文確認メールが届いた後は基本的にキャンセル不可
    • 支払い方法で代引引換を選んだ場合は早めに連絡する
    • キャンセルすると利用規約違反となり訴えられる可能性がある

    注文確認メールが届く前にキャンセルする

    パソコン工房では注文確認メールが届く前であればキャンセルができます。

    注文確認メールは注文から24時間以内に送信されるため、キャンセルしたい方はなるべく早くキャンセルの問い合わせをしましょう。

    イヤバズ

    筆者は注文から約10分後に注文確認メールが届いたようです。

    筆者は注文から5分後に問い合わせし電話でキャンセルできましたが、キャンセル直後に注文確認メールが届きました。

    パソコン工房 キャンセル 注文確認メール
    パソコン工房 キャンセル 注文確認メール

    注文確認メールにはメール本文に「本メール送信後はキャンセル不可」の記載あり。

    パソコン工房での注文時に自動で届く「パソコン工房(自動配信メール)」から9分後に届いていたので、問い合わせが遅れていたらキャンセルできなかった可能性もあります。

    ただし注文確認メールが届いた後でも各注文状況によってはキャンセル対応ができる場合もあるため、間違いに気づいたタイミングでキャンセルの問い合わせをしておくのがおすすめです。

    代引引換は時間が経つとキャンセルできない可能性がある

    パソコン工房の代引引換はキャンセルできるのか気になり、チャットで確認してみました。

    結論、代引引換でもパソコン工房側でキャンセルできる状態ならキャンセルは可能です。

    パソコン工房 キャンセル 代引引換
    パソコン工房 キャンセル 代引引換
    イヤバズ

    基本的に前払いと同じ条件で、注文確認メールが届く前ならキャンセルできます。

    パソコン工房から注文確認メールが届いたあとにキャンセルできるかどうかは、商品の発送状況により異なるので1度問い合わせてみてください。

    キャンセルすると利用規約違反で訴えられることも

    パソコン工房の利用規約には以下の文が記載されています。

    売買契約の成立後はお客様都合によるキャンセルや商品の変更、仕様の変更はお受け致しかねます。予めご了承ください。

    パソコン工房利用規約 キャンセル

    パソコン工房でキャンセルができないからと支払いを拒否したり、何度もキャンセルを繰り返したりすると場合によっては利用規約違反で訴えられる可能性があります。

    訴えられると罰金の支払いや系列店の使用制限、パソコン工房内の利用不可などのペナルティーが発生することもあるので、キャンセルはできる限りしないようにしましょう。

    パソコン工房のキャンセル対応はしっかりしていた

    実際にパソコン工房に問い合わせて分かりましたが、対応がしっかりしており不慣れでもサポートしてくれます。

    焦った筆者の電話でも担当スタッフは優しく対応しキャンセルを承諾してくれたので、かなり安心できる対応だと感じました。

    また、公式サイトやメールにキャンセルが不可と記載されていても、「注文状態によっては対応できる可能性がある」と親身に話を聞いてくれる姿勢も見られます。

    パソコン工房でキャンセルしたい方はどんな状況でも1度問い合わせてみるのがおすすめですよ。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次