デジ依存デジ冷え調査結果(養命酒製造株式会社調べ)

2020年1月28日

やらかしまくる養命酒。

炎上の方ではなく逆の意味での上手いバズ・マーケティング。「ビジネスパーソンの「デジ依存」と「デジ冷え」に関する調査2019」と題している時点でまたお前か感がございます。

適当に見て参りましょう。

デジ依存デジ冷え調査結果(養命酒製造株式会社調べ)

元ネタはこちらのPDFファイルでのプレスリリース。

ビジネスパーソンの「デジ依存」と「デジ冷え」に関する調査2019
https://www.yomeishu.co.jp/health/survey/pdf/20191224_dejiizon_dejibie_bizperson.pdf

20191224_dejiizon_dejibie_bizperson.png

私は報道関係の皆様ではないけれど、そうして欲しいならそうすることに。悪目立ちしなければ良いですな(意味深)

当サイトとしてはデジ冷えとか興味ない、というかデジタルと冷え性は関係ないと思うため、その辺りはスルーして行く方向で5つピックアップ。

1.パソコンとスマホの平均利用時間は30代が境界?

yomeishu2019res-01-sppc.png

上がスマホで下がPC、左は利用時間で右は年代別。

パソコン利用は年代が上がるに比例し時間が長くなり、スマホは逆になるという。また、スマホが2時間を境界として長時間が減り続けるに対し、パソコンの方は6時間以上が異様に多い。私も6時間以上かも。

これいつも思うのだけれども、地域(都道府県)別で出しても明らかな違いが出ると推測。大阪や東京など都会を中心にスマホ時間が長く、逆に地下鉄や電車が5分で来ない場所では比較的短いはず。

  • 都会=学生も社会人も電車移動の人が多い=スマホの長時間化
  • 田舎=学生はチャリ、大人は自動車が多い=スマホいじる暇減

私が普段からスマホ利用短い理由ともやや当てはまっており、家から会社は歩きかチャリ、仕事中の移動は自動車、しかも運転したがるのでスマホいじる暇がない。ちなみに運転好きなのではなく他人の運転の下手さがムカつく。

2.デジタル依存(?)を自覚する人は半分くらい?

yomeishu2019res-02-digi.png

デジ依存の自覚は男性より女性が多め、男性は本当に依存していないのか、もしくは依存している自覚がないだけなのか。

この「デジタル依存」という言葉が個人的には引っかかる。

「人間の自転車依存」とか言われても便利だから使うわけで。スマホがなくてはならないほどの存在ならば「人間の空気依存」でも良さそう。

人間が生活するためには衣食住の3つが必要。これに加えて現代では衣食住デジタルの4要素になっただけでは、と。

私を例にすると昔はゲームにハマりまくり、ゲーム依存といえるほどひどい時は平日朝4時に起床して6時までMMOしたり、RPGにハマり3日間何も食わずに缶コーヒー15本だけで過ごしたことも。

しかしゲームというカテゴリは生活に必要とは言えないものなので依存するのは自然とは言えない。ところがスマホの場合、生活に必要な情報を得たり、他人との連絡が超便利になる道具なのだからゲームとは違うわけで。

3.非常識なスマホの使い方は他人を無視した自分の世界

yomeishu2019res-03-spaa.png

あるあるですな。勝手に分類。

  • 危険・・・歩き、運転中
  • 失礼・・・食事中、会話中、会議中、覗き込み、映画
  • バカ・・・公共カーで通話
  • ?・・・トイレ

トイレ が漏れてしまった。

「見たことがある」なので使用中の個室の中を見る変態ではないとするなら、手洗い場で延々とスマホいじりまくりという意味なのだろうか。そうだとしてもどう非常識なのか。洗面が1つしかないとか?

個人的に時々遭遇するパターンは失礼なやつで、食事中に会話をしている途中で何も言わずスマホを確認し始めるアレ。食事中&会話中のダブルバカ。

部下なのでさすがに指摘したところ、SNSの着信があったので反射的に見てしまったのだとか。そういうパブロフの犬野郎に成り下がったのならば、人と会う前に着信しなくなるような何かを設定するべき。

何が悪いのかわからない人いそうなので別のことに置き換えると、会話の途中で何も言わず突然トイレに立つようなものと言えばわかりやすいか。

「ちょっと失礼」とか「手洗い行って来る」などの一言があればまだマシ。ただ、やはりSNSの着信ごときで犬反応されると「私との会話は遊びのチャイム以下なのか?」と思うわけで、やはり失礼なのでやめましょう。

4.小器と嫉妬に満ちるデジタルカオスがSNSの世界

yomeishu2019res-04-bktr.png

かまってほしいからSNSやっているのではないのか。

どの回答も器(心)が小さい、そのようなくだらないことで一々腹を立てているのかと思えば、答えている人が気の毒になる。

上の項目の中で私が唯一それはやめろと思う行為は右端の連投くらい。他は見なかったことにして差し上げるか、もしくは無視するか。いずれにせよ反応は特にしない。

連投だけは見なくても無視してもおいおいと思うのでヤメレであり、ログ流すなバカ、と書きつつLINEではそれが割と当たり前のようなので慣れてしまった。

郷に入っては郷に従えという言葉がある通り、Facebookやるならかまってちゃんの相手もして、上から目線でもイイネして、忍耐力を付ける方向で利用した方がよろしいかと。

改めて全項目を見ると、全部かまってちゃん案件なので、かまってあげないけれど自分がかまって欲しいならばズルい。

5.デジハラ被害3割を自称する情弱な現代人の多さ

yomeishu2019res-05-digh.png

またもや新語爆誕か、デジハラはカスハラに続く初めて聞くハラみ。

何により3割もの人がデジハラなる攻撃を受けたかまじめに各項目を読むと、理由が情弱すぎてあきれた。

  • 業務時間外メール・・・受信するな
  • SNS友達承認強要・・・イヤならやめろ
  • SNSコメント強要・・・適当なスタンプ返せ
  • 投稿内容チェック・・・イヤならやm
  • SNS内で仲間外れ・・・イヤなr
  • コメント欄に悪口・・・イy

しかし、「パソコンスキルをバカにする」だけはいただけない。

上には上がいるのだから、例として10分間に600文字打つAが300文字しか打てないBをバカにするのなら、1,200文字打てる私がAをバカにして良いのか。

クリックとかドラッグを知らないならば、私なら「若いねー」と微笑ましくなる。若くない人ならば教える、忘れたならメモしてもらう、それでも聞いて来た時こそバカにして良いとする。

なので、バカにされたならばバカにしたやつがバカであり、そうではないのなら本物のバカなので本人が反省するべきかのいずれか。

業務時間外メールもアホすぎて意味がわからない。

私はスマホの通知音と振動は全部切っており、自分がプッシュ通知見ることができるタイミングや見たくなった時に見る。同じように、プライベートでは仕事のメールは必要性がある時か見たくなった時だけ。

現代人はそんなこともできないのか?<これがスキルをバカにするデジハラ?

 

おまけ:キレの無い養命酒はただの養命酒

このキレはどうした養命酒製造株式会社。

yomeishu2019ai-01-slep.jpg

source:AI養命酒 ≪養命酒製造株式会社≫

私ならそこは末尾の「!」に反応し、「何かにお腹立ちでしたら、電気を消しても眠れませんよ」と返したい。

もう1つ。

yomeishu2019ai-02-time.jpg

ウォルターも驚きのパーフェクトアンサー。意味不明なら失礼。

ラスト。

yomeishu2019ai-03-fake.jpg

これは今私が捏造した。

原版の回答は「お呼びですか?」ながらキレキレをつらぬくためにはこのくらい突き抜けている方が良いと思い。

今回のデジタル依存と冷え性とかの関係性、その関係なさそうな2つにつながりを持たせようとしたネタは素晴らしい。ただ、それがギャグなのかマジなのか、多くのバカッターらはガチな調査と受け止めてしまう中途半端さが否めない。

この度の養命酒製造株式会社(のおそらく広告代理店)のミスは、方向性は間違っていなかったけれど突き抜けてバカになりきれていなかったところ。

やるなら「養命酒飲んだことありますか?」のYes数人に対し、「デジタル依存していますか?」でNoだけを強引に選出・・・いや、それは南朝s 間違えた、捏造なのでアウトか。

 

ウェブ(SNS)はバカと暇人のもの

この本が出て10年が経過。

webfool-am.png

source:ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書) | Amazon

さすがに2章以降は風化してしまった感があり現代には通用しない気がするけれど、一章の部分は今でも当てはまる。

現状のSNSの時間の無駄さ、時間の投資ではなく浪費の方がデカいとわかっている人はFacebookなぞやっていないか、登録していても見ていないはず。

今風に置き換えると見出しの通り「SNSはバカと暇人のもの」であり、例として私にFacebookやらせて何か書けとか、返信にも返信しろと言われたなら、いくらくれるのか?からになる。

当サイトでの私のコメントするしないがわかりやすいかと。コメントはしたい時にする、時間が取れなければしない。それが常識。

暇だからSNSにハマるのは、暇だから時間(カネ)を使いゲームにハマると同様、パチンコなどのギャンブルでカネ(時間)を浪費するとも同様、その浪費に納得して寿命を削っているのならばOK。

しかし、バエられ嫉妬に狂いストレス溜めたり、素直にイイネと思えない小さな心をお持ちだとか、かまってちゃん上司などに反応を強要される可能性があると知りつつ、粘着されて後悔する人は本物のバカ。

嫌なら今すぐやめましょう。

ヤメ方は簡単。ログアウトしてショートカットもブックマークもアプリも削除、更にスマホを窓から放り投げればミサトさんも驚きのパーペキ。

デジタルもSNSもウェブも当サイトも全てがツール(貴様の道具)でなければならない。道具でハァハァする変態はタバコの銘柄や覚醒剤の産地にこだわるジャンキーでしかございません。

生きているついでに道具を使うのか、道具を使うために生きているのか。

Facebookジャンキーは後者が多いので早く覚醒めてどうぞ。一生そのまんまでも私には関係ないのでOKではある。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(5)

養命酒この調査データを読ませてどうするつもり
すべての項の最後にそんなあなたに養命酒おすすめとかどこかの先輩のような締め文句はどこ?

そんなとき出会ったのがこれ!
※個人の感想です
的な展開するための布石か

調査結果をもとに無作為抽出した被験者に養命酒を飲ませて
どのくらい違いがでるのかまで調査してプリー

>トイレ
これ、私の実体験ではなく知人から聞いた話ですけど。
とある商業施設&会社や事務所&上の方マンションって建物で、
2Fの事務所近所の女性用トイレが1Fの商業施設のあるとこよりすいててきれいで静かって事もあって時々使用するみたいなんですが、たまに「いつまでたっても個室が使用中」ってのに遭遇するそうです。
何と言いますか、トイレを使用するなら、それなりの音が最低限あるはず(衣服を整えたり、ペーパーを使ったりとか)なのに全くない。結構長く待ってたそうで、一室だけならともかく、全室それ。
「もうこれ、寝てるかスマホでゲームしてるだろ!」ってムカついたって話を思い出しました。
トイレでスマホってそういう感じなのかしら?

>さすがに2章以降は風化してしまった感があり現代には通用しない
今はテレビがネットをネタにしている時代ですしねw

SNSを長く続けるコツは合わない相手や嫌な相手とは関わらない、そのような相手とはすぐに縁を切ることだと思いますw

会社案内によると、養命酒は400年以上も昔から作り続けているそうで。それだけ長く接しているとたまに副作用が起こるのでは。

>パソコンとスマホの平均利用時間
アンケートの対象が「20~59歳のビジネスパーソン」だそうですけれど、これは社用のスマホ・パソコンを含むのでしょうかね。私は仕事でなら1日のパソコン使用時間は12時間を超える日も多いですが、プライベートなら2時間くらいですし。スマホなら社用は30分~2時間くらい(長時間はナビやマップ)、私用は10~20分くらいですし。

>デジタル依存
スマホ版
01.必要もないのにロックを解除して画面を確認する
02.5分スマホに触らないと不安感が襲ってくる
03.バッテリ残量が75%を切ると充電せずにいられない
04.トイレに立つときもスマホは持っていく
05.家の中でもスマホは携帯
06.電話は面倒だからどんなに長文で複雑でもメールかSNSで連絡
07.身の回りでなにかあったらとりあえずスマホで撮る
08.外出中は5秒に1回はスマホの所在を確認
09.バッグの中には必ず充電ケーブルとモバイルバッテリ
10.水道代よりケータイ代を優先

パソコン版
01.家に帰ったら何より先ずパソコンの電源を入れる
02.電源ボタンを押してもパソコンが反応しないとパニックに陥る
03.分からないことがあったら自分で考えずに先ず検索する
04.ネット上にレビューが無い商品は買わない
05.ネット上でレビューの評価が悪い商品は買わない
06.テレビや新聞よりネットニュースを信じる
07.パソコン関連で他人から頼られると多幸感を得る
08.スマホのブラウザでも必ずパソコン版でサイトを閲覧
09.パソコン関連の常識は「自分が知っていること」
10.パソコン無しでは何もすることが無く暇でしょうがない

>非常識なスマホの使い方
これの出番か。

Google Play|ぱっとお清め 無料版
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.kanarii.okiyome&hl=ja
「高島不動院の協力の元、学生さんや経済事情のある方が気軽に使えるよう開発された本格的なお祓い、浄霊、開運アプリです。」

>SNS
>どの回答も器(心)が小さい、
「友人が」ですから見方が少し違うのでは。普段から付き合いのある気の良い友人が、SNS上では自分を含め知人の愚痴を延々と吐き続ける小男だったり、かまってもらうためにリストカットを繰り返すメンヘラだったりしたら、リアルでの付き合いを変えようかな、と衝撃を受けるでしょうし。

どちらかと言うと「そんな人間だと見抜けなかった自分が間抜け」だという不甲斐なさに腹を立てる部分が大きいでしょうけれど。

>デジハラ
私も初耳なことば。いつか知識人らに「ウメハラってご存知ですか?」と聞いてみましょうか。

>業務時間外メール
会社によるのでしょうが、付き合いのあるソフト開発系の会社さんは、朝の3時とか元旦の9時とか余裕でメール飛ばして来ますね。面白いから返しますけれど、お互い「早起きですね」「いまから寝るんですけど」とか応酬しています。

>原版の回答は「お呼びですか?」ながら
そこは養命酒なら「ご養命ですか?」とでも答えて欲しかった。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。