現在使用しているスマホは新品か中古かアンケート

2020年3月16日

今お手持ちのスマホについて。

MM総研の調査結果がITmediaに掲載されており、多くの人がスマホは新品から使用しているものの中古スマホ利用率が高まっており、利用率が2.4%になったらしく、ここでもお聞きしてみたい。

休み明けなので手短に。

元ネタはこちら。

中古スマホ利用率2.4%、2019年度は過去最高163万台に - ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2003/11/news112.html

used-sp-2020-itm1.jpg

上段のグラフを見て申しましょう。数字の方がわかりやすそう。

  • 新品スマホ・・・8割
  • 新品ガラケー・・・1割
  • 中古スマホ・・・0.24割

全然少ない中古スマホは1,000人中24人くらいしか使用しておらず、42人中1人くらいのレア度。これで過去最高とか言われても何それ状態であり、これから増えるのかといえばそうでも無さそうなグラフがこちら。

used-sp-2020-itm2.jpg

条件付きも含めた中古でOK率は22.6%でしかなく、4~5人中1人くらいが限界、天井。圧倒的低さ。と言いつつ私もスマホは中古で(店で)購入したことがなかった。

  • FREETEL製品、Windows Phone・・・新品
  • iPhone 5s・・・半もらいもの(5千円で譲り受けた)
  • Doogee(中華)スマホ・・・半もらいもの(50円で)

結局使用しているのはDSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)なFREETELスマホで、残りは24時間タイマー付き充電コーナーですっ転がっているという。

XperiaとiPhone 5sやSEの中古を何度か買いそうになったものの、結局どれか1台しか使わないのだからと何度も購入を中止した経緯がございます。

買取に出してもどれも二束三文だろうし、iPhone 5sはバッテリ交換後に起動が怪しくなったのでどうにもならず。「いつか誰かが必要になるかも知れない」という、絶対誰もそんなこと言って来ないフラグを立てつつ。

ちなみにiPod touch、Galaxy Tab、AQUOSタブレットの3枚も充電広場で置物と化しており、全部で7個の端末が毎日数時間の充電を受けているという不毛な環境。時々iPhone 5sが生き返り再起動を繰り返すのがシュール。

では皆さんにお聞きしてみたい。

MM総研は一般的な人が多いであろうに対し、当サイトでアンケートするとPC変態なアニキ達まみれになるため、どのくらい片寄るか見てみたい。スマホを複数お持ちならメインの機種でお答えあれ。いずれもメインなら一番気に入っているやつで。

使用中のスマホは新品購入が7割以上

投票後に経過表示、投票せず経過のみ見るなら View Results をどうぞ。※2020.04.29 締めて画像へ差し替え

今月のオススメBTOパソコン

コメント(4)

私のように
・個人魚探端末用に、型落ち新品購入。
・SIM未装着(持っていない)。無料Wifi環境でのみネット端末として、使用可能。
・常時電源OFFで、出漁前日にバッテリー充電。
所持していても、スマホ(電話)としては使えない場合はどうなるのでしょうか。

>中古スマホは1,000人中24人くらいしか使用しておらず
新品のスマホだって使い始めて1秒で中古ですし、中古とか新品とか考えるのはあまり意味ないかも、とは思います。心配な点はバッテリ持続時間と通信制限(赤ロム)くらいですし。

>いずれもメインなら一番気に入っているやつで。
私が過去もっとも気に入ったスマホは、パナソニックの「102P」の「スカイハイブルー」です。有機ELの4.3インチ3Gスマホ。Androidバージョンは2.3。

価格.com|パナソニック 102P SoftBank [スカイハイブルー]
https://kakaku.com/item/K0000342193/

スペックなんぞどうでも良い。背面の青色がたいへんキレイ。この色に惚れたというだけで買いました。残念ながら一体型のバッテリが寿命を迎えたうえ、Android2.3ではほぼすべてのアプリが使えなくなり、市場の在庫も消え失せたので今から使うのは無理ですが。

PC変態がスマホ変態とは限らない訳で、私は昨年11月に初めてのスマホを買いました。
多種多様な格安SIMの類もサッパリなので大手キャリアの新品、安めのプランだけどそれでもギガを半分も使い切りません。

自力でメンテしやすいデスクトップパソコンはともかく、ノートパソコンやスマホは中古は買う気になれないですね…。

初めてのスマホからずっと中古端末です
側面の傷くらいなら全く気にしないので新し目の機種を格安で利用できて助かってます

これぞまさにお値段以上ってやつですね

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。