当サイトの表示に関するアンケート1問へご協力を

2019年12月 2日

当サイトの表示についての調査。

一見すると何も変わっていないように見えるはずながら、実は水面下では見えないレベルでソースコードの変更をしたり、最近の見えるかも知れない更新はLazy Loadに対応したり。

アンケート1問ございます。

短いので埋め込む。特に補足するようなことは無いのでいきなりどうぞ。

見ての通り速度について投票できるのだけれども、質問は「表示に関する」なので表示速度のみならず、ロードに関係することならば何でもOKであり「その他」で自由記入も可能。

なぜこのような質問をするハメになったかは、Googleが狂ったようにスマホでの高速表示を重視しており、当サイトのアクセス数低下に関係しているのか、もしかしてブラウザや端末など環境によりクソ重いとか表示しきれない何かがあるのでは?と疑っております。

もしそうならばコメント常連の誰かが教えてくれると思っていたけれど千差万別。十数人の環境よりも数百人、コメントはしないROMな常連の皆様にもお聞きしてみたくなり申した次第。

万一、致命的な不具合があり指摘により解決した際はタダでは済まさないので、ヤバいやつ見つけたならばメールアドレスも追記してもらえると幸い。

また、自由記入の回答は公開する必要性がないため、質問とは関係ない私とか当サイトに関する指摘あらばご自由に。こちらの返信が必要と判断したならゲストブックかアンケートの結果発表時に書くかもとして。

ちなみに冒頭で書いたLazy Loadとは何か、GIGAZINEがわかりやすい。

ll-gz.jpg

source:Threadripper 3960X/3970Xのレビュー解禁 - GIGAZINE

左はページを開いただけ、右は一番下までスクロールさせて上まで戻した。スクロールバーの長さが違う理由は、左の状態では下の方の画像はまだロード(表示)されておらず、スクロールして近付くと直前にロードするため、右の方は表示された後の画像の縦サイズ分ページが長くなっているという。

なぜ必要かは、スマホで表示した場合に一旦素早くページの表示が完了した方が良いとする考え方と、これは推測ながら戻るボタンなどで戻るとかページ閉じてしまえば無駄にギガを消費しないことも利点なのだと思う。

このようにユーザビリティ(利用者に便利)な機能ではある反面、対応するにはそれなりのリソース(時間=カネ、人など)が必要。こういう後出しを重視されまくると更新を終えたり更新する必要のないサイトが軽視され検索で不利になり、いくら良質なページでも私らの目にとまることが減り、最悪発見できなくなる難点はあると思う。

ここ数年のGoogleは、やりすぎ。最終的にはAMPにまで対応する必要があるのかも知れない。

Accelerated Mobile Pagesの略。Googleが主導するモバイルページ高速化プロジェクトのこと。

source:Accelerated Mobile Pages - Wikipedia

ただ、当サイトがこれに対応した時は私がアクセス数ゲームを諦めた時になるはず。Googleのキャッシュでページが表示されるとアクセス数としてカウントされないためで、後世にクソ記事が残り続ける資源の無駄遣いとなるでしょう。

Google以外でまともな検索エンジンはもう出ないのか。出ても買収されて終わりなのか。もうGoogleの手のひらからは逃げられない感が凄くある。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(3)

「メールのAMP対応」はメールの持つ良さを消してしまう悪いアイデアだという指摘 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180215-fastmail-not-support-amp/

Airbnbの開発チームが語るウェブサイトのAMP対応を諦めた理由 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180222-amp-not-implementation-for-airbnb/

ウェブサイトのAMP対応を行ってコンバージョン率が70%低下した理由とは? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180810-google-amp-70-drop-conversion-rate/

AMP対応にはデメリットもあるようですよw

「Google検索の独占状態」がいかに危険なのかをプライバシー指向ブラウザCliqz開発チームが主張、検索エンジンの多様性はなぜ必要なのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20191202-world-needs-more-search-engines-cliqz/
現実はGoogle以外で使い物になる検索エンジンはないですからね…

サイトの表示速度はだいたいの方が相対評価でしょうから、基準となるサイトが欲しいところですね。私なら「最速はGoogle検索」で「最遅はYou Tube」にでもします。グーグルのルール、略してグールですからYou Tubeより早ければ問題ないはず。

>Googleが狂ったようにスマホでの高速表示を重視
ヤフオクとかメルカリとか買い物、インスタグラムに代表されるSNSなど、ほとんどの方はPCモニタよりスマホ画面の方をよく見ますから、そちらに注力したい気持ちも大いに分かりますがね。PCをメインに使うビジネスユーザは辟易している方も多いとは思いますが、代替が無いなら文句があっても従うしか無い訳で。

手のひらに収まる程度のコンパクトな生活、ロハスがお好きでエコ志向な若者には人気なのやも。

>最終的にはAMPにまで対応
アンプしか浮かんで来ません。

g200kg Music & Software|偏ったDTM用語辞典|アンプ:Ampとは
https://www.g200kg.com/jp/docs/dic/amp.html

AMPと言ったら、今はタイコエレクトロニクスに社名が変わったコネクタ屋さんでしょう。
関東在住の頃、アキバで買ったLANケーブル用のAMP印の圧着工具がまだ、手元にあります。
20年以上前のものなので少しサビは出てますが、動作はまったく問題なし。
安い買い物ではなかったけれども、恐らく元を取るくらいには使ったはず。
今は自分でLANケーブルの加工なんてしなくなりましたよね。

《タイコエレクトロニクスジャパン》
https://www.te.com/jpn-ja/home.html

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。