自宅に固定回線があるかアンケートへご協力を(2021)

2021年3月29日

最後にアンケートございます。 

昨日の「1人暮らしで自宅に固定回線あるか?」的な調査結果で全体の5.5%しか「ない」と答えておらず、本当に1人暮らしでそこまでケータイキャリア以外のネットワークを使用しているのか気になった。

休み明けなので手短に。

何となく検索してWi-FiWireless Fidelityの略と初めて知った。Fidelityは忠実を意味するらしいので忠実無線規格?

それはどうでも良いとして元ネタがこちら。

l_asa_awel_01.jpg

source:1人暮らし94.5%が携帯以外の自宅回線あり Office With調査 - ITmedia

この調査結果にはおかしなところがたくさんある。

  1. 複数選択できるのに円グラフにしている謎
  2. だからか「なし」がグラフに入っていない
  3. モバイルWi-FiとポケットWi-Fiは同じでは
  4. モバイルWi-Fiなどはスマホ同様SIMカード
  5. Office Withを調べると企業ではなく個人?

例として私は自宅に光回線がある上にポケットWi-Fi(モバイルWi-Fi)も所有しているので固定回線とモバイルまたはポケットWi-Fiのいずれか、もしくは両方となれば3箇所の割合に含まれてしまう。

具体的にはサンプル数5人ならば1人あたりの割合は20%であるところ、1人は「なし」、他の4人が私と同じ環境ならば1人3票入れることとなり全13票。「なし」は1つしか選べないのでその割合は7.7%まで激減。これでは1人暮らしの人間や世帯ではなく回線数での割合になってしまう。

数字の出どころがまずおかしい、グラフの表現が中学生レベル、そして計算までおかしいのでは?と思い本当のところどうなのか気になった。

回答を回線の種類別に分けたり複数回答にするとややこしいため2分割、自宅内用かそうではないか。

ポケットやモバイルWi-Fiは自分で契約したSIMカードを挿すのでスマホなどと同じキャリア回線。カードではないeSIMも結局はキャリア回線。元々モバイル用なのに自宅のネット用とは言わないかと。

曖昧なところはSoftbank Airなどで、中にSIM入っているだろうと思うものの契約は端末単位、基本固定して使うものなのでこれは自宅のネット用固定回線ということにしましょう。WiMAX系モバイルしているなら除外してもOK。

当たり前ながら、自宅近くのWi-Fiスポットにつなげているとか、隣の家のWi-Fiにタダ乗りしているなどは自宅回線ではございません。

一人暮らしかどうかの定義は、家計を共にする同居人の有無。同棲していても家賃や回線代は自分で支払っており、同棲者が特にまとまったカネを入れていなければ一人暮らし。まあそこは臨機応変に。

ご協力ありがとうございます。

今月のオススメBTOパソコン

コメント(2)

>Office Withを調べると企業ではなく個人?

おすすめの中古パソコンショップランキングと選び方・買い方を解説!
https://www.sensorware.org/
中古パソコンに関するサイトも運営しているようです
突っ込みどころがあれば記事ネタにどうですか?

2nd International Workshop on Software for Sensor Networks (SensorWare 2007)
https://web.archive.org/web/20160313050501/http://sensorware.org/
ちなみに中古パソコンなのになぜドメインがsensorwareなのかInternet Archiveで調べたら、2016年以前はセンサー用ソフトウェアの学会のサイトだったようです
中古パソコンのサイトで中古ドメインを使っているのは何かのギャグかと思いました

>元ネタ
そもそも回答数が「227票」ですから統計としては不足。5倍は欲しい。

>「なし」がグラフに入っていない
ウェブサイト上で募集したアンケートだからでは。自宅がネットに繋がってないのにサイトを見られるとしたら、ネットカフェや学校、会社など外出先でしかネットを使わないという稀有な例ですし。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。