検索エンジンDuckDuckGoを標準にする設定と精度

2021年4月21日

ブラウザの検索エンジンを変更。

標準とはブラウザのアドレスバーから検索するやつのことで、Chromeブラウザならば当然Googleが標準。しかし最近のGoogle検索の精度に疑問を感じ、約3ヶ月前からDuckDuckGo(ダックダックゴー)を標準にした結果報告。

結論からいうとまだ物足りない。

検索エンジンDuckDuckGoを標準にする方法

DuckDuckGoとはこちら。

DuckDuckGo — プライバシー保護をシンプルに。
https://duckduckgo.com/

duck2go-top.gif

なぜ妙なアヒルの検索を使うのかは、世間一般的にもダック側もプライバシー保護が目的らしいものの、個人的にはGoogle検索がバカになりすぎて使いづらいための代替。

なぜYahooやgooなどにしないかは、アレらは全部中身Googleエンジン内蔵なので変更しても意味が薄く、ほぼ国内唯一なBingのクソさは相変わらずなため、日本でまともと言える検索サイトが無いから。

昨年末は何度もGoogleで検索し思うような結果が出ず、何度かこのアヒルに世話になったので標準に設定するとどのくらい支障が出るか試したくなったのが1月中旬と記憶。

ブックマークでも良いけれど、DuckDuckGoガチ勢ならブラウザの設定変更。

chrome-set-352.gif

Chromeブラウザ右上の点3つを開いて設定へ。

左の検索エンジンへ行き、アドレスバーで検索~の右からアヒルを選ぶ。

chrome-set-sel.gif

以上、という感じですんなり行くとは思えず、多分DuckDuckGoの選択肢が無いと思うので追加しましょう。上の画像の(赤枠付け忘れた)検索エンジンの管理を押して開く。

追加ボタンを押すと編集画面が出る。

chrome-set-add.gif

下の3行をコピペで。

  1. DuckDuckGo
  2. duckduckgo.com
  3. https://duckduckgo.com/?q=%s

2の時点で枠が赤くなり登録できない場合、すでに登録されていると思われ、イニシャルDでアヒルを探して右の点3アイコンを押して標準に設定。

これでアドレスバーから検索するとDuckDuckGoになるのだけれども、もうひと手間必要。ここでつまづく人が居た。2chか5chまとめで。

何でも良いのでDuckDuckGoで検索。

duck2go-lng.gif

左上から国を選択できるので日本にして左のスイッチを押す。

するとリロードされて日本語サイトがじゃぶじゃぶ出てくるシステム。

duck2go-jp.gif

検索テキストに全角日本語が入っているなら日本語サイトが出るには出るけれど、上の画像のように半角のみで RTX 3080 とかやると英語まみれになるので日本スイッチ必須。

 

DuckDuckGoで検索する場合の利点と難点

利点3つから。

1.検索精度は高めで処理速度はGoogle並

Google検索の精度が高まりすぎ、対称的にMicrosoftのBingがゴミすぎ、もう一生Google検索を使うしかないのかとまで考えていたけれど、アヒルを標準にしてもテキスト検索には全然支障ない。

時々、10回に一度くらいの頻度で「そうじゃない」からのGoogle開いて検索し直しはあるとしても、逆にGoogle標準にしていた頃ほどそうじゃないだろうが起こらないところは凄い。

数年前のGoogleのように延々と検索結果を何ページも表示してくれるため、気が済むまで次のページあさりができる。今のGoogleは上位しか重要視していないのか、ひどい時は広告x2と検索結果x3の後はキーワード無視していることもある。

多分数日ではわからないと思い3ヶ月。もうGoogleには戻さなくて良いか?と考え続け、多分戻さないと思う。Google検索はロストテクノロジー的に。

2.標準で広告が表示されない

私は世話になっているサイトではアドブロック(広告非表示ツール)をオフにしており、Google検索でもそう。DuckDuckGoもブロックするつもりが無いけれど元から広告が出ないとか凄い。どうやって運営しているのか謎。

何度かブロック機能オフになっているか確認したほど。

これは古き良き時代のGoogleのシンプルな検索結果に近く、昔は広告の背景は色が付いていたのでわかりやすく、画像検索の結果やらWikipediaとか押し付けて来なかった。あの頃のGoogleが帰って来た感じ。

3. スマホ用専ブラもある

なぜブラウザ?と思ったけれど、検索用とその他(固定ページなど)用として使い分けても良さそう。

Chromeの検索を変更する方法もございます。ただし面倒。

Android パソコン iPhone と iPad

source:既定の検索エンジンを設定する - Google Chrome ヘルプ

スマホを所有していないとか、検索あまりしないならば、今のモバイル版Google検索のひどさを知らないでしょう。iPhone X表示にしてスクリーンショットしたものがこちら。パックマンで検索、縦スクロール左・中・右の3分割。

pacman-g-search.jpg

検索結果の画面で完結させようとしているのか、これもうわかんねぇな状態であり、公式サイトが3画面めの下の方でようやく出るとかひどくないか。

ではDuckDuckGoブラウザならどうなのかはパソコンとほぼ同じ並びで表示されるので普通に見やすい。3分割スクショ面倒なのでPCの検索結果より。

duck2go-pac.gif

1位はAndroidのゲームアプリ、公式は2番め。これが正しいと思う。

そして難点も3つ。

1.半角英数検索で時々英語まみれの結果になる

今その症状が出ないので合成で。

duck2go-en.gif

日本を選びスイッチオンにしていても半角英数のみで検索するとこうなることが時々ある。どうすると良いかはスイッチ入れ直せば日本語中心の結果になるのだけれども、そのひと(スイッチオンオフのフタ)手間が面倒なので改善して欲しい。

2.画像や動画の検索はGoogleほどではない

動画は何で検索したのか忘れたけれど、DuckDuckGoで動画検索すると「?」になり、Googleへ行き同じく動画検索すると「普通そうだよね」的なことが。動画とか滅多に検索しないので何検索したか忘れた。

画像の方は、ブログで掲載する画像の元のページが知りたく頻繁に使うものの、だいたい画像を右クリックから検索できるのはGoogle検索の機能なので最初困った。

というわけでこの拡張を入れております。

ex-motto-gazo.jpg

source:もっと画像検索 - Chrome ウェブストア

検索結果はGoogleの画像検索なところも都合が良い。DuckDuckGoのテキスト以外の検索はまだ精度が高くない。

3.とにかくGoogleを嫌う(例:Map)

住所を入れても意地でもGoogle Mapを表示しない。

duck2go-chiyoda1-1.gif

Googleなら問答無用で皇居と周辺の地図が出るところ、出ない。

検索窓の下のニュースの右にマップがあるのでここを押せば良いのだけれども、Appleのクソアホ地図が表示されるのでこれはこれでゴミ。

他にもGoogleのサービスをブロックでもしているのか?レベルで嫌う傾向があり、それはそれで不便なのでやめて欲しい。

 

Google検索の対抗馬として今後にデカい期待

どうしてもGoogle検索と比較してしまうのでダメなのだと思うけれど、Google検索に慣らされてしまったのでテキスト以外の検索精度や地図表示するなどの便利の逆で不便と感じてしまう。

テキスト検索の精度については、明らかにMicrosoftのBingを超えており、昔の見やすかった頃のGoogle検索結果に似ている+広告が無い+コンテンツの押しつけも無い=DuckDuckGoは期待できる検索エンジン。

運営方法がわからないのだけれども、もしあるとするならMicrosoftが買収してBingの中身をDuckDuckGoにするとか、それはそれでアリだと思うのでMicrosoftは今すぐ買収するか今夜買収した方が良さそう。

私にしてはやたら褒めすぎた感があるかも知れないけれど、DuckDuckGoからカネもらったとかそういうステマではございません。連絡先さえわからん。いや、する必要もないのだけれども。

スマホはDuckDuckGoブラウザ入れると時短になるのは間違いない。PC用の検索としてはGoogle75点とすると62点くらい。

今月のオススメBTOパソコン

コメント(12)

>https://duckduckgo.com/?q=%s
https://duckduckgo.com/?q=%s&kah=jp-jp&kl=jp-jp&kad=ja_JP
とすると最初から日本で検索できますよ

>スマホを所有していないとか、検索あまりしないならば、今のモバイル版Google検索のひどさを知らないでしょう。

不審なコピーサイトについての注意喚起|ニコニコインフォ
https://blog.nicovideo.jp/niconews/151137.html

ニコニコ大百科に偽サイト、Google検索の上位に 公式が注意喚起 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2104/21/news133.html

タイムリーにニコニコ大百科の偽サイトがGoogle検索の上位に現れるようになったんですね
Google検索はいつの間にかここまで低下したんですね…
先程AdGuard無効(VPNを使用する広告ブロッカー)でGoogleで「ニコニコ大百科」を検索したら広告は表示されず公式が最上位に出てきましたが

>画像や動画の検索はGoogleほどではない
VPN経由でGoogle検索するとしつこく画像認証が表示されるのでDuckDuckGoを使用せざるを得ないのですがw

>Google Map
現時点ではGoogleマップだけは代替サービスが見つかりませんね

>もしあるとするならMicrosoftが買収してBingの中身をDuckDuckGoにするとか、それはそれでアリだと思うのでMicrosoftは今すぐ買収するか今夜買収した方が良さそう
DuckDuckGo - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/DuckDuckGo
>DuckDuckGoの検索結果はYahoo! Search BOSS(英語版)、ウィキペディア、Wolfram Alpha、Microsoft Bing、Yandex、そして自身のウェブクローラーであるDuckDuckBotを含む400種以上のソースによって作られる
DuckDuckGoはBingの結果も利用しているそうですよ

>DuckDuckGo
検索ホームの下方に妙なアイコンがあったためクリックしたら、DuckDuckGoをインストール、なる選択肢が表示されました。

説明書きで何がしたいのかさっぱり分からんので「インストール」をクリックしたら、Chromeウェブストアの拡張機能「DuckDuckGo Privacy Essentials」のDLページへ飛ぶ仕様。アプリの機能はプライバシー保護機能の強化。要はシークレットモードに近い状態で常にブラウジングできる設定みたいなもの。

Chrome ウェブストア|DuckDuckGo Privacy Essentials
https://chrome.google.com/webstore/detail/duckduckgo-privacy-essent/bkdgflcldnnnapblkhphbgpggdiikppg

私は不要ですが気になる方は使用してみては。

>という感じですんなり行くとは思えず、多分DuckDuckGoの選択肢が無い
標準でありますよ。2019年3月、バージョン73で検索エンジンに追加されました。

Engadget 日本版|Chromeの検索エンジンにDuckDuckGoがひっそりと追加
https://japanese.engadget.com/jp-2019-03-14-chrome-duckduckgo.html

CNET Japan|DuckDuckGo、Chromeの既定検索エンジンリストに採用
https://japan.cnet.com/article/35134186/

「とらのあな」サークル向けページを模した偽サイトが出現 公式が“見分け方”付きで注意喚起 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2104/22/news122.html
https://twitter.com/minato999r/status/1384772025139359748
今度はとらのあなの偽サイトが出現していますね…

https://imgur.com/a/3wG32lp
DuckDuckGo(1枚目)では偽サイトは表示されませんが、Google(2枚目PC、3枚目モバイル)では偽サイトが3番目に表示されていますね…
Googleの1ページ目の下には怪しいページも表示されていますし
だからGoogleの検索精度が低下したといえますね

私はむしろ、偽サイトという怪しいサイトもしっかり表示してくれるGoogleの方が平等で信用できる、と思ってしまいますよ。

検索サイトが情報を取捨選択するんじゃねえ、が私の考え。

私は何事でも「面白い方が正義」ですから、検索結果で出すべきではないページは存在しません。無意味なサイト、中身の無いサイト、偽サイト、反社会的なサイト、違法なサイト、新しいだけのサイトなど、どんどん上の方に出て来てOK。

面白くないサイトは検索サイトを含めいずれ消えるはず。

>ぽっと出のフィッシングサイトが同格扱いになる
で、それを表示しないよう検索サイトが隠してあげるせいで、本来は騙されて10万くらい盗られ泣き寝入りが悔しくて法律やサイトの仕組みを勉強してPCや社会に詳しくなる機会を逃し、ブラック企業に騙されて20歳で過労死するんじゃ無かろうか、とも思うのですよね。

最近の学生って危機感や恐怖心が非常に低いのが怖い。なぜゲームのチャットで住んでいる場所を聞いてもいないのに話して来るのかと。本名を簡単に教えるのかと。顔写真を自分だけならともかく友人らのも送って来るのかと。

金を盗られるだけなら大した痛手ではないはず。

>当サイト丸ごとコピーして串通してフィッシングサイトを作り、
>【緊急】楽天IDとパスワードは今すぐ変更を【本当】とかタイトル付けた記事と
>ニセ楽天ログイン画面を作ればアカウント情報抜きまくられてしまう。
それは騙される馬鹿も悪いと私は思いますよ。私自身が騙されても「よくヒツジ先輩の癖のある文章を真似られたな」と感心するレベルのダマし方。

>今はそれが普通で私らの感覚が今の普通ではなさそう。
>しかし情弱キッズは「とらのあな最悪」などと信用問題になりかねない。
その「普通」や「情弱キッズ」を作ったのは、彼ら若い世代ではなく、私たち年寄りの方ですよね。私たちが作り上げて来た子育て・教育・社会システムの中に放り込まれた若い彼らはそこに染まっただけ。

個人的にはワンクリック詐欺くらい引っ掛かっておくと、騙される悔しさ、鵜呑みにせず疑う心構え、顔の見えないネットの怖さが少しは分かって有意義に思います。

ほか、ネット関係で軽く騙されるなら以下くらいが良さ気。

1.Amazonで高評価の商品を買ったらどう見てもボロい偽物だった
2.ネットゲームで結婚したら結婚相手が性別・年齢を偽っていた
3.「小学生でも1日5分の作業で半年に100万稼げる方法」という情報商材を買う
4.裏DVD販売を謳うサイトにたどり着き、いくつか購入したがもちろん届かない
5.「最高にキマる」という名目で裏サイトから購入した錠剤がフリスクだった

>その記事を副管を名乗る偽物が書いた風にしたなら?
そこまで知恵と技術を注力した詐欺師の勝利、というだけでは。騙す者は犯罪者、騙される者は被害者。騙せたら上手い、騙されるのは馬鹿。これらは別次元の問題。

フィッシング詐欺は犯罪。これは確かなこと。
犯罪は悪いこと。これも確かなこと。

ですが、詐欺師が馬鹿を騙す行為が「上手い」と感じたなら、それが私の言う「面白い方が正義」です。騙される方が悪い。騙すか騙されるかの勝負に負けて馬鹿をさらしたね残念、という。

>とらのあな公式のスクレイピング(偽サイト)は上手い。
敵には回したくありませんが、味方に加わって欲しくもない絶妙な悪知恵具合。

私的にはそんな目立つことをしたら速攻でバレるので、被害者はほとんど居ないだろうと思いますから、被害者にはばかること無く笑って見ていられますから面白い話です。

「-」が正式タイトルに入ってる作品はSEO対策で不利 | スラド IT
https://it.srad.jp/story/21/04/26/1656240/
https://imgur.com/a/VnMUqax
DuckDuckGoでも引用符なしでは公式サイトが出てきませんね


Google検索では依然としてAIの分析よりも「メタデータ」が重視されている - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210428-metadata-tends-displace-ai/
それではなぜ検索結果がポンコツになったんでしょうね

https://twitter.com/yaneuraoh/status/1389717484421345280
https://twitter.com/yukuri_mai/status/1389733068546527234
やっぱりGoogle検索は壊れていますね…

https://twitter.com/kakuyasu_sim_jp/status/1390602103593201671
Googleでは3ページ目ですが、DuckDuckGoでは3番目に出てきますね
やっぱりGoogleは個人サイトの順位を下げているんでしょうね

https://twitter.com/Fuwarin/status/1392377086208217092
個人サイトが上位に出なくなりましたね

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。