マウスは無線と有線どちら派?アンケートにご協力を

2021年5月10日

無線が増えた気がするマウスについて。

マウス限定ではなくポインティングデバイス全般を指しているものの、わかりにくいのでマウスと称しております。ノートかデスクトップか?と同じく正解は無いし、単純にどちらが多いか知りたい。

最後にアンケートございます。

元ネタ。

俺は昔のイメージが強くて未だに有線オンリー
昔より良くなってるとは思うけど今更変える気にもならないかなぁ

source:ワイヤレスマウスに不満あるなら有線使えばいい : PCパーツまとめ

昔のイメージとはこういうの。

使い始めの接続時間3秒とか待たされるのが嫌だったからずっと有線なんだけど、最近のワイヤレスマウスはそういうの無くなったんだろうか

この時代に私も無線マウスを職場で使用しており、まさに最初の3秒くらい待たされる仕様を体験。レシーバの性能の問題、またはスリープ(?)と思われ、昔のレシーバはUSBメモリ棒のようにデカい割にショボかった。

バッテリは単三電池を2本入れても1ヶ月もたないとかザラ、しかも終業後に毎回電源スイッチをオフにしてもそれ。常に新品の単三電池を常備してまで無線使うか?と思われそうだけれども、パソコンの付属品でキーボードも無線だったというだけ。

私もこのイメージがあったので自宅では頑なに有線のボール式マウスを使用していたのだけれども、トラックボールに興味を持ちM570を購入した時期が2010年12月で自動的に無線へ移行。

単三電池1本でも動く、電源オフにしなくとも仕様通り本当に1年半使える、1日平均5~6時間使用している割に。なので電池2本でライトユーザなら3年以上もつのでは?と予想。

このように無線=ダメは古いイメージでしかなく、特にLogicoolの電池入れる製品はバッテリのもちにかけてはエレコムやサンワサプライとは段違いに高性能。バッファローは知らない。

それでも有線派の人は多いと思われ、無線では遅延するとか、バッテリ分重くなるとか、突然のバッテリ切れが不安など、無線を避ける理由は色々あるかと。

「そんなやついねえよ」と言われそうながら、私のように2ヶ月でのバッテリ切れがウザくて無線トラックボールなのに常時充電用ケーブル接続しており有線になってしまっている場合もPC本体との接続はワイヤレスなので無線で回答を。

ご協力ありがとうございます。

今月のオススメBTOパソコン

コメント(2)

普段使うPCがデスクトップなのかノートなのかにも左右されそうですが、デスクトップの私は無線の必要性を感じないし電源に気を遣うのが嫌なので有線に一票。

マウスと言えば前々から気になっていたのですけれど、アームレスト(肘置き)を使うとマウス操作が快適になるのでしょうかね。

Amazon|iLoveCos JP デスク用アームレスト ブラック
https://www.amazon.co.jp/dp/B01E6W9XZ0

価格は安物だと1,000円くらい。高いもので5,000円くらい。トラックボールのようにコレとの相性のせいで身体に悪影響が出ることは無さそうですから、試しに安物を買ってみるのも手でしょうかね。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。