時計型デバイスはこうなれば良いのでは?と無駄に提案

2015年3月25日

Apple Watch発売まで1ヶ月。

予約は4月10日からとなっており、価格は税込にすると約4.6万円から。発表からしばらく経過し、色々な情報が出ているのでApple以外の時計も適当に見て参りましょう。今回は詳細からまとめまで4段階にて。

先にApple Watchの話から。

Apple Watch対応アプリは現在52種類など

時計用アプリの情報。

Apple Watchで使える52本のアプリを紹介 | かみあぷ速報
http://www.appps.jp/156415/

基本アプリは20種類も有り、カメラ、地図、運動量、メール、電話、カレンダー、クーポン、音声認識、音楽、iTunes操作、株価、写真閲覧、時計機能全般。

サードパーティ製アプリも32種類紹介されており、BMWの車をリモートでロック解除するなど。スマホでやれ。

さくさく行きましょう。

Apple Watch、音楽は2GBで写真は75MBまで…? : ギズモード
http://www.gizmodo.jp/2015/03/_apple_watch2gb75mb.html

容量問題で各所多様に騒いでいるけれど、基本的にiPhoneとの連動なのだから時計側に大容量は必要無いのでは?と思っております。容量要るならスマホでやれば良いのだから。

性能比較も。

Apple Watch 対 ソニー SmartWatch 3 機能・仕様比較 - Engadget
http://japanese.engadget.com/2015/03/10/apple-watch-smartwatch-3/

apple-watch-vs-sony-watch

機能や性能はそう変わらない割に価格は2倍近く違うという。

しかし、時計型デバイスに性能や多機能を求める人が居るのかという疑問。そういう何かが必要ならスマホで

 

Apple Watchへの情報操作や胡散臭い誘導

一笑に付して良さそうな記事を3つ。

Apple Watchに関する認知度および購入意向調査
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1410.html

MMD研究所のApple Watch調査

2つに分けると、購入したいと思う派は2割弱、要らない派が6割くらい。

面白ポイントは、4万円程度のノーマル版と、100万円を超えるセレブ時計で購入したいと思う派の差がほぼ無い所。

このグラフもひどい。こちらはApple Watchを買いたい人限定。

MMD研究所のApple Watch調査その2 

これら2つのグラフから何が判るかは、購入意欲では無く、いかに適当な調査が行われたかを示しており、買いたいと思うけれど、思うだけでもちろん100万も出せるわけが無い人が適当に答えておりましょう。

本当に買う人は購入したい派2割程度の中の更に何割かになるわけで、国内のスマホのiPhone率が5割くらいとするなら、Apple Watchが売れる数はスマホ所有者全体の1割未満ですな。

次、時計屋関係筋からの否定。

10,000ドルもする、Apple Watch Editionの場合はどうすればいいのだろうか?Appleは、数年が経ち、CPUが古くなり、OSのサポートもできない状態に陥っても、サポートを継続することはできるのだろうか?

source:AppleWatch: 高級腕時計業界関係者からは疑問の声 - BusinessNewsline

簡単に言うと、高級時計は素材以外に職人が手作りしているなどの精巧さが加わりクソ高額になるわけで、Apple Watchにその価値は無いどころか、数年経過し時代遅れとなった本体はどうするの?という、誠にごもっともな突っ込み。

Apple Watch Editionは中国バブラー専用程度の需要になると思われ、Appleの実店舗を宝飾店のように改装しても他国では無意味になりそう。

そしてこの段のラストは、かなりひどい記事をITmediaより。

「Apple Watch」であなたの生活はこう変わる (1/5) - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1503/11/news138.html

筆者殿はApple信者なのか、どこかから金を貰い印象操作しているのか。突っ込みどころその1。

インターネットでは「Apple Watchでやることの多くはiPhoneでもできる(だから、Apple Watchのすごさが分からない)」という声をいくつか見かけた。

だが、そういう人たちは、iPhoneに代表されるスマートフォンでやることの多くも、すでにパソコンで実現していた、ということを忘れてしまっているのではないだろうか。

この人はパソコンがポケットに入らないとか、片手で持ち操作出来るとか、普通のPCは3G LTE通信とか出来ない事を知らないのでしょうな。

確かにスマホに出来てパソコンに出来ない事は少ないけれど、スマホにしか出来ない事が上で書いた超の付く携帯性と、キャリア回線ならではの利用範囲。

この場合はApple Watchなのでそれに突っ込むと、Apple WatchはiPhoneが無ければ使えないわけで、スマホがセットなのだから時計は要らないと多くの人が感じているわけで。

ここで置き換え方を間違えている為、後の文章がぐだぐだに。

仕事の後、友だちと一緒におしゃれなレストランに行くとき、会社へは仕事の道具を入れた大きなトートバッグで出かけ、退社後は重たいトートはロッカーに預けてポーチでレストランに向かうといった具合に、ちょうどカバンを使い分けるのと同じだ。

Apple Watchの場合は、その重たいトートとセットなわけで。しかもスマホは重くもデカくも無い為、一緒に持ち運べども問題無いわけで。

Twitterの使い方を挙げ、スマホに対して

Apple Watchであれば、そもそも画面も小さいし、できることもスマートフォンと比べて限られているので、チラっと時計で必要な情報だけ確認して、そのままそれまでやっていた作業に戻ったり、普段の生活に戻ったりできるはずだ。

腕に身に付けてまでSNSをチェックしたいような中毒者が、チラっと見て普段の生活に戻るという矛盾。お前がそう思うんなら~というやつで、SNSでラリっている人は、チラっと見て気になりスマホを取り出し、そのまんまスマホで過ごすでしょう。

筆者殿の考えとは全く逆。SNS中毒者にこそWatchは最適で有り、腕に簡易受送信機が有るなら数分に一度スマホを取り出す手間が省け、更にどっぷりとSNSへ張り付いてしまうはず。

2ページ目では造形や部品に対して絶賛されているけれど、他所ではこういう話もございます。

3/15 Apple Watchの製造工程の欠陥発生率は70%超

GSMDomeによると、Apple Watchの製造工場では70%を超える欠陥発生率に悩まされているとのこと。

source:ほぼ日本製のApple Watchが年内発売? - 週アスPLUS

中国の部品がクソ過ぎて話にならないので、年内に日本製に切り替えるという噂。7割の欠陥に引っかからなかった残り3割なので素晴らしい物になっているのかも知れないけれど、中国製造は安さが目当て、品質を褒めるのはどうかと。

Wホテルのアプリを起動してApple Watch上でホテルにチェックインすることができる。すると、Apple Watchにソフトウェアの鍵が配信されるので、割り当てられた部屋の前でApple Watchを振ると鍵が開き、中に入れる。なんとも「スマート」ではないか。

スマホ1台でやった方がスマートでは無いのか。歩く振動をスマホが感知し、部屋に近付くと鍵が開くとかスマート過ぎる。

4~5ページ目は読む時間が無駄なので省略。Apple信者の妄言、または宣伝記事と思えば納得の強引さとなっており、信者では無い私には狂っているとしか思えないクソ記事という印象。

 

時計型デバイスはどうなれば良いのか?

さて、否定ばかりしてもつまらないので時計型デバイスの肯定開始。但し、Apple Watchでは無く、他の時計端末の良い例。

スイス時計メーカーが作ったスマートウオッチは凄すぎ-週アスPLUS
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/316/316945/ 

スイス時計メーカーのスマウォ

見た目は普通の時計。しかしスマウォ。

フレデリック コンスタントのスマートウオッチもアルピナ同様、活動量計と睡眠時間のモニタリング、睡眠サイクルに応じたアラーム、コーチング機能などを備えています。

なんとも「スマート」ではないか(キリッ

Apple Watch。

apple-watch

source:Apple - Apple Watch - ギャラリー

妖怪ウォッチ。

おもちゃ

source:DX妖怪ウォッチ | バンダイ公式サイト

さすがに本格的なオモチャにはかなわないけれど、林檎ウォッチはどちらかと言えばオモチャ感。

これが近い。

プレイウォッチ

source:これがApple Watchの対抗馬か「プレイウォッチ」発売 - ねとらぼ

Apple Watchの対抗馬とは言えない、話になっておりません。なぜなら価格が8千円と手頃過ぎるので、こちらが時計としてはコスパ最強。

時計のみでは無いけれど、これも有りだと思う。

現役女子大生が「ウェアラブルデバイス」をデザインしたら - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/18/news054.html

amateur-watch

女子大ウォッチ。響きが怪しいので、その言い方はやめましょうか。

私は普段から腕時計を付けないし、時計は見た目より精度重視なので良く解っていないけれど、時計付ける人は見た目も気にするわけで、機器メーカーの出す一律ダサい時計端末は、時計装備者には受け入れられないのでは。

 

時計型デバイスはこうなれば良いのでは?(まとめ)

見た目では無く、機能や使い勝手で2種類。

小型+多機能の矛盾を解決出来そうな方法

最初はネタかと思ったけれど、良く見るとこれこそが手首携帯型多機能端末の未来では無かろうかと感じた物がこちら。

動画見えない人用に静止画で1枚切り出し。

Cicret Bracelet

防水のブレスレットからプロジェクタのように腕へと画面を映し出し、スマホのようにタッチで操作可能。身に付ける物体は時計より小さく、操作面は時計より大きいという理に適った製品。

但し、腕まくりしなければ操作出来無さそうなので、画面を180度回転出来るようにした上、画面サイズを変更可能とし、手のひらや手の甲へ映し出せるなら更に良くなりそう。

腕時計で何でもやる必要も出来る必要も無い

スイスの時計メーカーや女子大生が考えた物の方が、時計型デバイスとしては正しいと思った。

例として分かり難いけれど、モンスターハンターというゲームの装備を思い出した。モンハンやっている人は、SP防具へ珠を1個セットするとスキルが1~2個発動するアレと言えば判るでしょう。

現実に置き換えると、ブレスレットは心拍数などのヘルスケア機能のみ、指輪は電子マネー専用のように機能を限定し、必要な装備(アクセサリ)のみ身に付ける方がスマートなウェアラブルと言えまいか。

自動車通勤の人にSuicaは要らないし、健康を気にしない人は歩数などどうでも良く、持病の無い人は心拍数を特に知りたくは無いかと。

しかしそういう物はやはり要らないと思う

スマホは携帯出来る電話、デジカメ、簡易PC。無線はLTE、Wi-Fi、Bluetoothなど何でもと言えるほど対応しており、一部機能を腕へ増設する意味がやはり解らない。

時計型を一言で表すと「蛇足」という言葉が当てはまる。

ブレスレットも一応は肯定したものの、なぜ腕で操作したいのか?なぜスマホでは駄目なのか?という疑問が残り、一部のガジェットマニアがドヤる為のおもちゃと感じております。

Apple Watchの初回生産数は500万台。これは昨年出荷されたの世界の時計型デバイスの5倍以上。発売直後は信者やファンやマニアが買うとしても、いつまで売れるか、どこで失速するか、月産100万台もおかわりが必要になるのか興味深い。

当サイトでも来週辺り、時計型デバイスの需要をアンケートしてみる予定なので、暇なら数問お付き合い有れ。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(8)

ウルトラ警備隊にしびれた人の数を考慮すると
○C 円谷で出せば需要あると思うよ。(オレが開発なら真っ先に提案

今回はMS叩き並に容赦無いw

>スイスの時計メーカーや女子大生が考えた物の方が、時計型デバイスとしては正しいと思った。
これらのほうがまだ有りだと思うw やっぱり私はいらないけどw

>さすがに本格的なオモチャにはかなわないけれど、林檎ウォッチはどちらかと言えばオモチャ感。
妖怪メダルを装着できないApple Watchは妖怪ウォッチ以下(違)w

>Apple Watchの対抗馬とは言えない、話になっておりません。なぜなら価格が8千円と手頃過ぎるので、こちらが時計としてはコスパ最強。
これが4万円強とかなら怒るけどなw

>時計付ける人は見た目も気にする
アクセサリーのような自然なデザインが最も重視されているようですよw

「ウェアラブルに求めるもの」は男女で異なる? | ReadWrite Japan
http://readwrite.jp/archives/21477

>一部のガジェットマニアがドヤる為のおもちゃと感じております
後はスポーツをする人や、持病のある人や、健康マニア向けですねw 、やっぱり用途の提案が先に来るべきものだと思うw

>時計型デバイスの需要をアンケートしてみる予定
私はApple Watchしか考慮しておらず、時計型デバイス全般については盲点だったわw

Apple Watch、当初の出荷台数が半減する見込み? : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2015/03/apple_watch_73.html

早くもApple Watchに暗雲がw

>報道によると、Apple Watchは月に250万台~300万台生産される予定だったそうなんです。しかし、実際の予定生産台数は125万台~150万台にとどまっているんだとか。その理由はLGが生産する有機ELディスプレイ。これの量産がなかなかうまく行かないそうなんです。また、ラップトップの製造を得意とする台湾クアンタが小さなApple Watchの組み立てに苦戦していて、アップルはFoxconnにも組み立てを依頼するんじゃないかとの情報もあります。
原因は韓国企業のディスプレイらしいw 韓国部品もチャイナと同じく安さが売りなんだよねw

AppleからApple Watchの販売マニュアルが流出、Apple Storeは時計店に変化? - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150325-how-sale-apple-watch/
タイトルは煽りだけどw

アップルがApple Watchストアを作るべき理由 | ReadWrite Japan
http://readwrite.jp/archives/21217

>アップルが最後に出した新ジャンルを開いたデバイスといえば、2010年のiPadだ。発売に先立って、これに批判的な人たちはこの「大きすぎるiPod」の意味を見出せなかった。しかしサイズに余裕があることで、開発者たちはユーザーインターフェイスを見直すことになり、小さなディスプレイでは叶わなかったユーザーエクスペリエンスを提供出来る様になった。
逆にApple WatchはiPhoneよりディスプレイが小さいからできなくなることが多いのではw そもそも価格やバッテリー駆動時間に問題があり、この時計型デバイスの用途が提案できずにいるので叩かれているのにw

>言い換えれば、実際に触ってみないと分からないこともあるということだ。Apple Watchについても同じことが言えるかもしれない。
バッテリー稼働時間と見るだけで不便だと分かるんですがw 用途を提案できなかったら入れ物が先で使い道がないってことになりますw

最終的にどのぐらい売れるのかはApple Watchが何を目指しているのか次第でしょうな。
今出ている時計型端末も売れておらず、ガジェットマニアが手を出している印象はあるものの、その程度しか浸透していないとも言えます。

携帯電話の普及で腕時計が廃れたのかとか言えば、そうではなく腕時計は腕時計としての用途があれば事足りるので売れるのであって、G-SHOCKのような多機能腕時計も何で売れるのかと言えば、そこに需要があるから。
逆を言うと腕時計の形をしてスマホのような統合型端末にしようとすると、どうしても何を目指しているのかが分かりにくく、時計としての用途なのかそれとも他の別の用途なのかを具体的に提案できない限り、腕時計型端末の未来も先が見えないとも言えそうです。

Android系のスマートウォッチは、Googleがサポート終了を宣言したこともあり、対応するOSのバージョンがAndroid4.3以上ばかりなのですよね。私が使用している104SHは4.03。これは無理。


>購入したいと思う派は2割弱、要らない派が6割くらい
何となくですが、回答者は「購入したいか」ではなく「欲しいか否か」で考えたような雰囲気がありますね。独身者に「パートナーが欲しいか否か」と質問するのに似ています。要らないという答えが少なくなるよう配慮したアンケートですね。

>数年経過し時代遅れとなった本体はどうするの?
あんなオモチャに10,000ドルも出せるセレブは、サポートだとか性能不足だとかチンケな事は気にしないと思いますがね。また、そんなリスクも分からない方は10,000ドルを気軽に出せるほど稼げる職には就けないでしょうし、そんなリスクが分かっている方は買わないような。

>ちょうどカバンを使い分けるのと同じだ
その例えなら
「旅行かばん=Mac」
「トートバッグ or ハンドバッグ=iPhone or iPad」
「バッグインバッグ=Apple Watch」
とでもした方が良かったような。バッグインバッグなら「あると便利」な位置付けですし、バッグがないと存在意義がない点も同じ。

>Apple Watchの製造工程の欠陥発生率は70%超
作業員にパンダでも雇っているのかと疑うレベル。そんなに不良を出したら採算がとれないどころか、1ヶ月で工場が潰れるレベル。

>Wホテルのアプリを起動してApple Watch上でホテルにチェックインする
ラブホテルが採用すると良さ気。精算までオンライン決済できるなら、従業員と全く顔を合わせることなく入室から退室まで可能。

>Apple Watchにその価値は無いどころか、数年経過し時代遅れとなった本体はどうするの?

ソフトもハードもサポート切れれば単なる時計のモック。新しいのを買って下さいってことでしょうね。その点、時計がベースの商品なら「時計」として末永く使えるんでしょうけれど。Appleには時計としてのライフサイクルを考慮したサポートをお願いしたいですね。(買わないけど)

>機能や性能はそう変わらない割に価格は2倍近く違う
2万5000円でも、ちょっと高く感じます。個人的に2万円以下なら考えますね~ (吾輩はシンである。スマホはまだ無いw)

>Apple Watchにその価値は無いどころか、数年経過し時代遅れとなった本体はどうするの?
セイコー(だったかなぁ)の充電式の時計で旧型モデルを電池交換に出したら新型電池になって帰って来て使用可能時間が伸びたといった話を目にしたような記憶が有ります。CPUは無理(可能ならやって欲しいところですが)でも長寿命の電池への交換はやって欲しいところですね

>スイス時計メーカーが作ったスマートウオッチは凄すぎ-週アスPLUS
名前の出てるメーカーについてゲストブックでコメントさせていただいてましたのでサルベージして置いていきます

http://bto-pc.jp/btopc-com/noindex/guestbook.html#comment-25301

・時計の豆知識
引用画像の時計ですが、リューズ(竜頭)の無い面を下にして置いてあります。これには理由が有りまして、リューズの方を下にして置いてしまいますとリューズに負荷がかかり、時計内部の芯が曲がってしまう事が有るので、それを避ける為です。リューズが引き出された状態で置いてしまいますと即、故障の原因になり得ますし、リューズが最奥まで押し込まれている状態でも徐々に芯が曲がってしまう事が有ります。横置きする場合は画像のように「リューズは上」でお願い申し上げまする

いまさら聞けない機械式時計の初歩のQ&A | Horology | TOKEI ZANMAI-時計三昧-
http://www.tokeizanmai.com/faq.html#qa40

>スイスの時計メーカーや女子大生が考えた物の方が、時計型デバイスとしては正しい
アップル製品に関する調査へご協力を(2015年3月) - BTOパソコン.jp
http://bto-pc.jp/btopc-com/etc/apple-product-research-2015-03.html#comment-25364

こちらでコメントした製品の「スマホ置き忘れ防止機能」が個人的には時計やアクセサリーとの相性が良い気がします。先に「まだ無い」の状況をどげんかせんといかんw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。