USBメモリ関連のアンケートへご協力を(2019年8月)

2019年8月19日

USBメモリ棒に関するアンケート。

棒状ではなくとも最近はWi-Fiのレシーバ並に小さな短いモノもUSBメモリ棒の仲間として販売されており、それらがどのように選ばれ需要はどのくらいか、そして利用状況などお聞きしてみたい。

ご協力ありがとうございます。

説明不要ならいきなりどうぞ。画像を押してもフォームへ飛ぶ仕様。

USBメモリに関するアンケート
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScEbZTWzx1Vo9QDLA8jndPFOitaY58KuhSRjbkENCh32kqNGA/viewform

USBメモリに関するアンケート

いくつか補足。

Q2.もっとも使用頻度の高い対応規格は?

選択肢にあるUSB 3.1、これはGen1(第1世代)としましょう。

Amazonなどを見る限りではGen2になるとUSBメモリではなくSSDへ進化するようで、USBメモリ棒は見当たらなかった。速度については意図してここでは書かない。

Q3.所持している本数は?

家中のUSBメモリを全部カウントする必要はございません。記憶の限りで「だいたいこのくらい持っているはず」でOK。

他人へ貸したが実質譲渡になっていたり、故障したモノはノーカウントとしましょうか。

Q8.昔より利用頻度は?

ここからの2問は私からで、7番までは庶民Aさんの案をほぼ丸ごとコピペ。

増えたか減ったか、変わらないかの3択としており、個人的にはクラウドサービスの普及により減っただろうと思ったものの、最近の私は仕事でUSBメモリ使うことが増えたと気付いた。

「昔」がどのくらい昔かは人により違うと思われ時期はおまかせ。今の感覚として「昔」との増減を何となくで。

Q9.タダでもらえるとしたら?

わかりにくいので画像にて。

Q9.タダでもらえるとしたら?

性能や品質がいずれも同じ場合、どの容量を何本欲しいかをお聞きしており、条件はプライベートに限らずあらゆる状況としましょうか。

例として自宅でMemtest 86+やLinux入れておいたり、会社で支給される場合を想定されても結構。何が言いたいかわからないなら不明なまんまでお答えあれ。 

以上。私がエア回答した結果、送信ボタンまで1分32秒で行けた。

USBメモリに関するアンケート
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScEbZTWzx1Vo9QDLA8jndPFOitaY58KuhSRjbkENCh32kqNGA/viewform

USBメモリに関するアンケート

ご協力ありがとうございます。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(1)

USBメモリの寿命ってどれくらいなのでしょうかね。SSDなんぞはTBWやらMTBFやらMTTFやら、メーカサイトへ行けば目安となるデータがだいたい載っていますけれど、USBメモリについてそういったデータはほぼ見かけず。

ロジテック|実は寿命がある?USBメモリをできるだけ長く使用する方法
https://www.pro.logitec.co.jp/houjin/usernavigation/hddssd/1228_03/

窓の杜|USBメモリ・メモリカード専用の不良セクタ診断ソフト「Check Flash」
https://forest.watch.impress.co.jp/article/2008/11/04/checkflash.html

>Q3.所持している本数は?
そういえば一時期、OSとかソフトとかがCD・DVDに代わってUSBメモリで提供された時期がありましたね。今はDLが主流ですけれど。

AKIBA PC Hotline!|Windows 10のパッケージ版が発売、USB 3.0メモリで提供
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/719562.html

AKIBA PC Hotline!|マイニング専用OS「ethOS」のUSBメモリ版が店頭入荷、実売5,400円
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1105690.html

>Q9.タダでもらえるとしたら?
これ条件として「転売はできないものとする」と書いておいた方が良かったような気も。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

mouse

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。