リンク文字色が基本的に青は時代遅れ?(2018年3月)

2018年3月26日

テキストリンクの文字色について。

Googleなどの検索サイトは現在も基本的にリンクは青、訪問後は紫になる場合もあるけれど未訪問は青で統一されているのは軽く10年以上前からだけれども、最近の若者は意識が違う模様。

最後にアンケートするのでご協力を。

2018年の今でもGoogleは青、訪問済は紫。マウスオーバーでアンダーライン。

google-pcwatch-link

そのPC Watch内もリンクは青で、インプレス社のサイトはケータイWatchもWeb担当フォーラムも青がリンクカラー。その他、ITmediaもGIGAZINEも青で、当サイトもそれにならったわけでは無いけれど青で統一しております。

この青がなぜ主流なのかは、今からさかのぼること10年以上前。

まだスタイルシートというレイアウト専用ファイルが無かった頃、リンクの色はタグで毎回個別に指定しなければ青になり、訪問済は紫になる仕様が標準。なので、青や紫の文字があればリンクだと直感で判るようになっていたわけですな。

2010年の記事より、検索エンジンは全体的に青で今でもそうだと思う。

web-r-blue

source:最適なテキストリンクの色は? | ウェブ力学

検索以外でも大手Yahooのトップページはリンクカラーは青ながら、そのYahoo内の1コーナー的なネタりかは青ではなし。

netalica-link

色どころか黒のまんま。マウスオーバーすると手のアイコンに変化し下線が付くのでマウス操作なら判るけれど、スマホでポインタ乗せるとか無い。しかし、レイアウトでリンクされていると直感できるのが今風なのでしょう。

「ニュース」で検索した上位10件とリンクの色。

  • Yahoo!ニュース:青
  • Google ニュース:黒
  • livedoor ニュース:薄い青
  • 朝日新聞デジタル:黒
  • エキサイトニュース:青
  • NHK NEWS WEB:暗い水色
  • goo ニュース:青
  • MSN ニュース:黒
  • 文春オンライン:黒

という感じで一律青では無く、判るなら黒でも何でもあり。

さて、長い前置きはこのくらいにして本題は、先日からスマホ表示対応するためにレイアウトを変更する設定ファイル(css)をいじっていた時、「リンクの色は青で良いのだろうか?」と思った。

なぜかは、リンク=青は10年以上前の標準であり、当サイトの青リンクはそれに沿った直感で判るよう意識して青くしております。

私の中ではリンクは青。ところが最近の若者11人に聞いたところ、全くそういう感覚は無い事に驚いた。男女比半々くらい、年齢は全員16歳、LINEのグループで投票、回答率92%。

line-link-16a-12

青と回答したのはたったの1人、しかもそれは私。他の11人の最近の若者にはリンクカラーの意識が無いのか、青いリンクをあまり見ないのかイメージ無し。

漠然と「テキストリンクの色は?」のみでは無く、事前にテキストリンクが何かを説明したので、読んでいるなら意味は解った上での投票。

というわけで最近の若者では無い人が多い当サイトでもお聞きしてみたい。選択肢を少し増やしたので、最も近いものでお答えあれ。

テキストリンクの色は?

結果のみ見るなら選択せず投票ボタン。※2017.03.31 締めて画像へ差し替え

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(4)

>リンク=青は10年以上前の標準
まとめサイトなんぞはテキストリンクをいちいち青色にしませんし、画像リンクも基本的にページ内に埋め込んでいますから、情報サイトくらいしかテキストリンクの文字を青色にして差別化するメリットが無いのでは。

私的に青色は、目立つけれど黒より見づらい(視認性が悪い)色のため、リンク文字なのか記事本文なのか一瞬ではっきりと判別できる点で便利です。

>リンク=青は10年以上前の標準
ただ、純色の青 (#0000FF) をそのまま使うのはナシですねw

>私の中ではリンクは青。
>ところが最近の若者11人に聞いたところ、全くそういう感覚は無い事に驚いた。
私はいつからかリンクが青という認識はありませんでしたがw
自サイトでは暗い水色をリンクカラーにしていますが、サイト全体カラーに合わせただけですw

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド
https://cookpad.com/
リンク=青よりもサイト全体のカラーを優先した例としてクックパッドがありますねw

「リンク=下線」も古いですねw
このサイトや自サイトのようにポイントしないと下線が表示されないサイトやそもそも下線が表示されていないサイトも多いですw
Facebookのイメージカラーは藍色、Twitterのイメージカラーは水色ですが、イメージはそれぞれむしろイメージカラーに寄せている感じですねw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。