内蔵ストレージを何台搭載しているのかアンケート

2020年7月20日

内蔵SSDやHDDについて調査。

ここでの内蔵とはローカル(手元)かつメインのパソコンに何台の記録装置が搭載されているかであり、手持ちのパソコン全部の合計とか所有している数ではございません。

休み明けなので手短に。

元ネタはこちら。

43台も2.5インチSSDが搭載できる純国産PCケース - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1263426.html

すごいマザーボードが出たなと思いきや、おそらく単なるロマン。

標準構成時の販売価格は税込49,500円で、納期は10日前後。(中略)

標準構成時のUSBコネクタはUSB Type-A×4の構成で、USB Type-Cコネクタへは有償オプションでの変更となる。

ケース内に2.5インチ搭載は43台できるとしても同時に接続できるようなマザーをこのケースに入れてまともに動かすところまでは考えていなさそう。

ドライブベイについては5インチが10段用意されており、オプション使用時には2.5インチドライブは最大で43基まで搭載できるという。

詰めると内蔵できなくはないと思ったけれど、なぜ減ったのか。関連リンクで78台搭載な2017年バージョンなケースも。

ax3.jpg

source:78台2.5インチSSDが搭載できる国産PCケース-AKIBA PC Hotline!

入れるだけなら100台くらい入りそう。

というネタはどうでも良いとして、皆さん実際いくつのストレージをメインPCに内蔵しているのだろうか。

内蔵とは単純にケース内に入っているやつだけ。

USB接続な外せるプラグアンドプレイは内蔵とはせず、DVD-WRを常にぶち込んで読み書きしている変態行為も内蔵ではなく、もちろんNASも外、SCSIのデイジーチェーンも尻尾まで外付けとして。

しつこいけれどケース内に入って接続し認識しているやつだけ。

内蔵ストレージは2>3>4本搭載

投票後に経過表示、投票せず経過のみ見るなら View Results をどうぞ。※2020.08.04 締めて画像へ差し替え

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(2)

最初はSSD+HDDの2つでしたが、もう1つSSDを増設したので3つになりましたw

>43台も2.5インチSSDが搭載できる
相変わらずのオリオスペックで安心。汐見板金とは聞いたことのないメーカですが、PCケースマニアにはメジャーなメーカなのでしょうか。フロントのUSBポートをタイプAからタイプCに変更できるが仕様はUSB3.0のままだ、という融通がきかない強情な点も純国産っぽくて魅力的です。

SSDならガムテープでどこかへ貼り付けておけばOKですから、78基どころか43基でも多すぎだと思いますが、5万でロマンが買えるなら本望でしょうね。

私は要りませんが。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

フロンティア

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。