メモリモジュールに関するアンケートへご協力を

2019年3月 4日

CPUの次に重要と思われるメモリについて。

そう思っているのは私だけかも知れないけれど、大昔のメモリ少なすぎ地獄を味わった者としては外せない3大パーツの一つがBTOパソコンならばメインメモリという名前のDRAMでございます。

ご協力ありがとうございます。

説明要らないならいきなりどうぞ。画像クリックでもフォームへ飛ぶ。

メモリモジュールに関するアンケート
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfExaVAl1ZCVj6INPTQfbLD1LuUaes0LJwT-1gri7dLCETTDQ/viewform

dram-res-2019.png

かなり自作PCユーザやマニアなアニキ達向けなアンケートなため、よくわからない場合は「わからない」系でご回答plz。解らない率も知りたいわけで、全然ムダにはならない。

非ECCメモリとは?

「非ECC何それ?」と思ったならば気にしなくてOK。意味がわかる人はECC対応するようなWSとかサーバの話ではなく、普段使いのパソコンとして答えてくれてどうぞ。

Q5.メモリの販売メーカー(CFDやCorsairなど)は重視する?
Q6.チップの製造メーカー(SK HynixやMicronなど)は重視する?

何が違うかは価格コムやAmazonとかで表記されているメーカー名はQ5の販売メーカー。チップはメモリの基板に実装されている部品のメーカーのことなので、意味がわからないなら「わからない」でOK。

この設問は割と重要で、メモリのメーカーを見て選ぶ人に対し今どきチップまで気にするか?という意図がございます。

Q10.メモリ1枚に出せる金額は?

容量は聞いておらず「メモリ1枚あたり」に出せる金額。それが何GBだろうと関係なく、メモリという物体に対して1枚あたりいくらで予算を割り振るか、で。

Q12.ゲーマー?(ゲーム用にグラボ搭載している?)

ラストはクロス集計用。

ゲーマーはメインメモリ気にしない説を私が勝手に妄想したのだけれども、ゲーマーはグラボ搭載+VRAM重視ならば関係ないかも知れないというオマケ的なおかわり。

私がエア回答したところ1分11秒で送信ボタンまで行けた。パソコン詳しくない人はもっと時間かかるかも知れないけれど、ぜひ。

メモリモジュールに関するアンケート
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfExaVAl1ZCVj6INPTQfbLD1LuUaes0LJwT-1gri7dLCETTDQ/viewform

dram-res-2019.png

ご協力ありがとうございます。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(3)

>ゲーマー?(ゲーム用にグラボ搭載している?)
CPU(Ryzen7)にグラフィック機能が無いのでグラボが刺さってます。
ゲームしないのに8ピン補助電源が2本要るヤツ。
自作なんで、グラボの無い構成はやった事は無いです。
チップセットの関係で、オンボのグラフィックがあっても使った事は無いですね。
趣味の領域なんで、たまーにベンチかけてハアハア(最近がっくり)するだけですね。

時はぁ立ち止まぁあぁあぁあぁるぅ~♪

>大昔のメモリ少なすぎ地獄を味わった者
メーカの標準仕様でOKになったのは、DDR3が登場したくらいでしょうか。Windowsで言うとVistaのSP1、XPのSP3が配信されたくらいのタイミング。一般に広まったのはWin7が登場した2009年以降でしょうが。

>かなり自作PCユーザやマニアなアニキ達向けなアンケート
正直、メモリ関連だと他にもいろいろと気になることはあるため、あと10コくらいひねり出すのも面白そう。

>非ECCメモリ
使ったこと無いので実感は無いのですけれど、あれ普通のPCとして使う上でなにか恩恵ってあるのですかね。Xeon&対応マザボを揃えてまで高いECCメモリを使う意味があるなら揃えるのも一興。

別にXeonを使っている方に検証してみろとは言っていない。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。