ネットのない時代の方が幸せだったのかアンケート

2019年12月30日

高齢化が進む2chとか5ch掲示板。

タイトルのようなスレッドが立ち賛否分かれている以外、その理由が中々皆さん興味深い内容とか言い訳や偏見にあふれているので、当サイトで皆さんにお聞きしてみようかと。

月曜なので手短に参ります。

元ネタはこちら。

パソコンとかスマホ無かった世代って言うほど今を羨ましがってないよな

source:ネットのない時代の方が幸せやったんかな?? : PCパーツまとめ

いきなり意味のわからない日本語を使いこなす>>1の言い分。私の読解力がミニマムすぎるのか、今を羨むということは今も生きているわけで、その恩恵は受けられるので羨む意味がわからないのだけれども。

4:身の回りの生活的には幸せやないか?
ただ精神的には余裕がなくなってきてるわ

ネット通販が普及しストリーミング配信サービスの拡大は幸せ、しかしLINEやFacebookなどSNSでつながりを持つに比例して余裕がなくなってきた、という意味だと思う。ちなみに私は前者には当てはまるが後者は実感ない。

11:時代やからしゃーない
自分のことしか見えてないやつの方が今の時代幸せやろな羨ましい

私は他人のこともスーパー見ており自分のことしか見えない人間ではないけれど、別に羨ましいとか思わない。

再び>>1の中の人より。

年寄りにスマホとか見せても「はえ~便利屋ねえ」くらいで大して羨ましがられない

ここで判った。こいつゲスい。

羨ましがられることに喜びを感じる変態というかゲスい人間、もしくは器量がウルトラ小さい。もし>>1が男性ならば女性からエクセレント嫌われるタイプ。

45:自分の上位互換ばっかり目につくようになって嫌な時代にたなったなとは思う

こいつも小さい、もしくは頭悪すぎる。

自分の上位互換のようなパクりやすいタイプが居たなら、スキル盗みまくるのは違うタイプの互換性無しより簡単でしょう。私は自分と似たタイプの上位互換が滅多に居ないので凄く苦労した。

60:パソコンって仕事や調べ物で使うものだったのがスマホは体の一部みたいにな感じよな

こういう人、時々どころか結構目につく。

待ち時間にスマホはまだ良いとしても、立ち止まればスマホ見る、しまいには歩きながら。ひどいやつは他人と対面で会っている時にスマホ操作し始める。

77:幸せなやつはいつでも幸せ

これが真理。私がそうでいつも幸せ。

他人を羨ましいと思う感情は持ち合わせておらず、今と昔を比較するような暇で無駄な時間は無い。しかし強いて比較するならば、昔よりはネットのある今の方が幸せ度はアップしていると感じる。

なぜかを単純かつ具体的にいうと、携帯電話さえなかった頃は待ち合わせ場所へ行き、落ち合う人間が遅刻するとかわからないので待つしか無かった。

今ならLINEなどで「電車が30分遅れている」と飛ばしてくれたなら本屋にでも立ち寄るか、スマホジャンキーなら30分いじり放題、30分削られそうになった寿命がセーフと化す。

という、効率と寿命に追われてなお毎日幸せな私はネットのない時代より今の方がより幸せと思えるのだけれども、皆さんどうだろうか。リンク先を一通り見て、彼らに共感するしないを掘り起こして答えてもらえるとより結果が濃くなると思うけれど面倒なら読まなくても全然どうでもOK。

ネットのない時代が幸せだった4%

投票後に経過表示、投票せず経過のみ見るなら View Results をどうぞ。※2020.02.02 締めて画像へ差し替え

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(8)

ネットの創生や発展に特定アジアや日本が殆ど関わっていない(4004の嶋くらいか?)ことを考えれば、ネット普及の歴史は特定アジアと一緒に日本の地位が沈む歴史と等しい訳で、ネット普及前を幸せに感じるのは、日本人の誇りを持つ者なら当然だろうと思います。

今、Gentoo Linuxの開発者の分布をチェックしてみたら、
Gentoo Developer map - Gentoo Linux
https://www.gentoo.org/inside-gentoo/developers/map.html
アメリカ・ヨーロッパには沢山居るのに日本には一人しか居らず、しかもその在日、名前からして日本国籍持ってなさそう。
支那も一人しか居ませんが、アルファベット表記で確実では無いけど、ちゃんと支那人のようです。
昔は日本人が3人いたと記憶してますが、ネットの分野で今の日本は既に特亜にすら遅れをとっているのかも知れません。

それでも、今の日本の方が昔の日本より面白い人生を送れると私は思います。
パソコンとかスマホ無かった世代って言うほど今を羨ましがってないよな
sourceは本文に載ってる

30. 名無しのPCパーツ
2019年12月16日 01:09
ID:6M27npzY0
たしかに無知というのは、幸せに生きる一つの方法だな。
北朝鮮の様な国でも、中で暮らす国民達はそれなりに幸せに暮らせているだろう。
外界を知らず比較が出来ないからな。

どんな情報でも詳細に知れて、自分で評価出来る状況になったのは重要な事だ。
知られていなかった良いものは良い評価を受け、知られていなかった悪いものは悪い評価を受ける。
良い時代になっていくだろう。

ただしこれからの(いや、既に今の?)ネットは、フェイクやポエムやボットなどで膨れ上がるので
バベルの図書館 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8
に近づきます。
それに気付かずにネットを検索・評価することは、他者の考えが見えないことに気付かずに考えることと同じであり、そうして自分にしか由来のない考えを他者の考えと勘違いするハメになります。
エコーチェンバー現象 - Wikipedia
検索したURL貼れカス
時代の良し悪しはネットの可否だけで決まるはずありませんが、ネットが使えねーことに気付かない時代は、ネットが使えない時代と違って、悪化していく時代になると私は思います。

>パソコンとかスマホ無かった世代って言うほど今を羨ましがってない
スマホはともかく、パソコンが普及していなかった時代ですと1980年代ですかね。そのころに20代ならいま50~70歳くらい。会社ならそろそろ定年の係長~部長か、年金貰いつつパートや派遣で仕事をしている程度。

いわゆるバブル世代を含みますし、逆に若い方々から好景気を羨ましがられる世代でもあるのでは。

>幸せなやつはいつでも幸せ
私は「現状を楽しむ」がモットーですから、過去より現在、現在より未来に期待します。

具体的に言うと出勤とか移動とか面倒なので、目下は自動運転に期待。

>パソコンとかスマホ無かった世代って言うほど今を羨ましがってないよな
「若い時にパソコンやスマホが無かった年寄り連中はパソコンもスマホもある今の若い連中を羨ましがってないよな」
と言いたいのでしょう、多分。

>ネットのない時代の方がしあわせだったか
幸せだったかどうかは分かりませんが、自分が高校生や大学生だった頃にネットがあってパソコンもスマホも使えるようだったら恐らく大学はもちろん高校も高確率で卒業できなかったと思うので、ネットが無くてよかったとは思いますね。

ネットが有ったとか無かったとか関係ないでしょう。
ネットが無かった時代(年代)なら確かに良い時代でした。
・高卒でも、正社員で就職が当たり前。
 大学に行くのは頭が良いやつか金持ち。
 ただし関西に私立大学は関関同立しか存在しない。(大学と認められていなかった)
・みんな普通に結婚して子供が居た。
・毎年収入が増えた。
・普通に働けば、定年まで過ごせた。
・持ち家(マンション含む)が買えた。
これを今の若い世代から見たら、勝ち組と言う事になるでしょうが、それが当たり前の時代でしたから。
ネットの有無なんぞどうでも良い、些細な話。

>ネット通販が普及しストリーミング配信サービスの拡大は幸せ、しかしLINEやFacebookなどSNSでつながりを持つに比例して余裕がなくなってきた、という意味だと思う。
ネットの登場で便利になった面もありますが、SNSの普及で他人と比較して嫉妬したりして幸せじゃなくなった面もありますね…。

>私は自分と似たタイプの上位互換が滅多に居ないので凄く苦労した。
私も似たような上位互換がないですね…

ちなみに私の個人的にはネット関係なしに4年前が最も幸せだったなぁと思いますw

>ネットの創生や発展に特定アジアや日本が殆ど関わっていない(4004の嶋くらいか?)
プログラミング言語Rubyを開発したまつもとゆきひろ氏、フラッシュメモリの発明者である舛岡富士雄氏、日本のインターネットの父でインターネット多言語対応に導いた村井純氏、半導体関連特許保有件数世界最多の西澤潤一氏をもいますよ

https://twitter.com/girl_mendoi/status/1187735275419721730
そういえば似たような話として「自分の中学高校時代にスマホやLINEがなくてよかった」ってのがありますねw
アンケート案にも書きましたがw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。