在宅勤務の可否と実効に関するアンケートにご協力を

2020年5月 5日

洋風にいうとテレワークにリレーションなリサーチ。

テドロス肺炎・中国ウィルスとも言われるコロナ騒ぎにより、一部の人は在宅勤務しているはず。実際のところ、どのくらいの人が引きこもりワークできているのか知りたくアンケート。

本日も手短に参ります。

こういう矛盾したデータがある。

とはいえ、上は海外で下は日本なので市場調査の範囲が違うわけで、混ぜると100%が在宅勤務になってしまう矛盾になってしまいそんなわけがない。

米国調査によると34%くらいが上限、しかし楽天調査による国内では現時点で34%が在宅勤務らしい。

tele-work-rak-2020.jpg

しかし、楽天調査の方もエクセレントに変。

調査対象は、楽天インサイトに登録しているモニターで、全国の20~60代の男女のうち、パート・アルバイト、自由業・フリーランスを除く有識者。サンプル数はスクリーニング調査が9,628、本調査が1,000。

どういう意味かは、暇人を対象としたモニタの内で限られた職業(有識者限定って何だ?)であり、元は1万人に聞こうとしたけれど最終的に分母1,000に絞ってみたという、それ調査としてどうなの的なゴミクソアンケート。

分母がいい加減な時点で付随する調査結果は全部ゴミなスタイル。

というわけで、IT系やや多めと思われ片寄るは当たり前な当サイト読者の皆さんにもお聞きしてみたい。今がどうこうではなく、5月11日の時点でテレワークできるか否か、しているかどうか。

専業主婦やニートなど、元から在宅当たり前のPC環境は自宅警備員として。

4割強が在宅勤務は成り立たない仕事

投票後に経過表示、投票せず経過のみ見るなら View Results をどうぞ。※2020.06.15 締めて画像へ差し替え

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(1)

>在宅勤務可能な仕事
インフラ系とか運送系とか出版系とかマスメディアとか、在宅では無理な業種・職種はそこそこありますね。営業職なんぞ客先訪問がNGだと、相手の防御力が大幅UP、攻撃力が大幅Downします。新規顧客の獲得は絶望的。

>パート・アルバイト、自由業・フリーランスを除く有識者
これ「有識者」ではなく「有職者」ですかね。だったら「雇われで働いている正社員もしくは派遣社員」という意味に読めます。ガチの有識者だったらさすが楽天だ人材豊富だな、ですが。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。