マルチディスプレイに関するアンケートへご協力を

2021年1月18日

マルチディスプレイ、またはマルチモニタ。

液晶モニタも安くなり手軽に2台でデュアルディスプレイにしている人も珍しくなさそう。そういう私は3枚のトリプルにしており、最初はムダか?と思いながらも現在は効率的に利用しております。

休み明けなので手短に。

元ネタはこちら。

自宅PCをトリプルモニターにした結果逆に使いづらい : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57544376.html

良い画像があったので拝借。

9c56d0fa.jpg

左がおそらくデスクトップPCによるトリプル出力。右の夜景らしき前後がノートPCと外付モニタのデュアル。多分。

レスをいくつか引用。

  • 1:画面が多ければええってわけでもないんやな
  • 4:ワイは重宝してるぜ ゲームはやりにくいけど
  • 9:4は要らないけど3はあった方がええわ

要は何枚まで使いこなせるかとは以前どこかのページで書いた通りで、3枚も要らないと言う人は2枚しか使いこなせないだけ。

逆にシングル(1枚)が最も効率よいという人も存在しており、それはAlt + Tabを使いこなせていたり、高解像度モニタで仮想デスクトップ機能を使いこなせているのでしょう。

というわけでアンケート。いくつか条件を。

例としてモニタ3枚並んでいるけれど左2枚がPC用、右1枚はMacのような場合は同時使用しているモニタは2台。3枚全部PC用で切り替えてMacなども映る場合は3台。

ノートPCで外付モニタがあり、ミラー(ノートと外付モニタ同じ画面)していても同時に使用しているので2台。ノートのフタを閉じたりモニタ消えているなら1台。

自宅環境での最大でお答えあれ。

minires-2021-01-5.gif

source:PCモニタは何台同時に使用中? - 投票/アンケート

ご協力ありがとうございます。

今月のオススメBTOパソコン

コメント(6)

会社では長年スクエアのシングルモニター(現在はフルHDのシングル)だったのでデュアルモニターを使いこなすことができなくなりました…

>マルチディスプレイ
私の脳はマルチタスクに最適化されていないため、あまり余計な情報がチラチラ目に入ると邪魔に感じることもあります。モニタにポストイットは絶対に貼らない派。

>何枚まで使いこなせるか
恐らく誰でも使いこなせるのは2枚まで。それ以上は必要性と適正に左右されます。私は最も効率が良いと思ったのは3枚。

1.作業用
2.資料表示用
3.フリースペース(資料やフォルダのショートカット、メールソフト表示など)

仕事や作業用にはこれが捗りました。

>中小企業(?)あるある。
>Windows 10移行の際にスクエアの解像度は非効率すぎるので一掃した。
実はほとんどの人がフルHDで私は少数派のスクエアでした…
パソコンの担当者に言ってようやく私もフルHDになりました
スクエアのほうが使いやすいと言ってあえてそのままの人もいますが

>私も3枚を使いこなせているかは微妙で、言えば2.3~2.7枚。
>2で足りないこともないけれど3枚が必ず要るか?と問われても困るレベルで。
厳密には私もこれと似ていて1.3~1.7枚で、1枚で足りないこともないけれど3枚が必ずいるかどうかは微妙ですね

>言えば2.3~2.7枚。2で足りないこともないけれど3枚が必ず要るか?
そりゃ3枚ずっとは不要ですよ。4WDの車だってずっと4WDの必要は無いですし。状況により2WDに切り替えた方が燃費も上がって得です。

3枚が必ず要る方は、場合により4枚が必要になる方です。2枚で十分だけれど状況により3枚が必要になる方は、3枚目がいつでも使える状況にあった方が効率が良いだけ。

ただし3枚目が邪魔にならない設置スペースが確保できることが前提。無理に置いても無駄なだけ。

モニター3台以上置いてるやつって何に使ってんの? : 汎用型自作PCまとめ
http://www.jisaka.com/archives/37004800.html
タイムリーなまとめw
何に使っているかコメントに書いてほしいです

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。