ノートPCに求める性能の調査にご協力を(2019年2月)

2019年2月12日

ノートパソコンに関する調査。

2chのおっさんらはやたらゲーマーが多いようで、CPUはCore i5以上、メモリ8GBでも足りない、ノートPCでゲームとか笑わせるな的状態が情弱すぎると思い、比較的まともと思われる当サイト常連の皆様らへ問いたい。

ご協力ありがとうございます。

説明要らない情強な兄貴たちはいきなり回答どうぞ。画像を押してもフォームへ飛ぶようリンク。

ノートPCに求める性能について
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdyGJd5TVS6-OrP_X4fxCPGt8QAoOrtBjsDk1SNTDuf93W4lg/viewform

201902-res-lt.png

出題は庶民Aさん、ながら私もこういうのが知りたかった感がスーパーある。普通の(貴様らのようなPC変態ではない)人のノートにメモリ8GB超えを勧めるとかコスパ的な嫌がらせとしか思えない私は。

ポイントはひとつ、手持ちのノートパソコンでお答えあれ。ノート持っていなくとも回答できるよう設問されているのでもれなく皆様でこぞって回答いただけると幸い。

質問の意味がわからない場合、そう回答できる選択肢があるのでそれで。実はこれも重要と考えており、あまりにも設問の難易度的ハードルが上がっているなら落とすべきとか思っております。

クリックやタップして送信、2~3分で終わるのでぜひご協力を。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(7)

Q6.のHDDとストレージなしは上からコピーした際のミスですかね?

メモリは8GBほしいですが、最低容量で購入してあとから増設or交換すればokですね。

ゲーミングノートなんてはかばかしいと思っていたのですが、家電量販店で見たmsiのゲーミングノートが少し重いノートパソコンぐらいの感じておいてあり驚きました。Max-Qデザインはすごいです。
自分の周りで相当数使っている人がいるので意外と広まっていると思ったり。

決まった用途に使いたいのか、それとも何でも出来るものがほしいのか、その辺りの割り切りでしょうね。
atomで十分の場合もあるしi7+GPUという事も考えられるし。

海外出張に出るとまぁそれなりの期間ノートPCのお世話になるので、普段デスクトップしか使わない自分には割と苦行です。
出張中はノートPCをメインとせざるを得ない訳で、そうなるとノートPCに対する要求もエスカレートしがちです。
ま、Office系ソフトがサクサク動くこと、暇つぶしの動画サイトが快適に観れること程度のスペックがあれば良いのだけれども。
今回のアンケートの設問にキーボードはなかったけど、ノートPC特有の打鍵感には馴染めないままです。
指先も痛いし、ちょっとした長文ではイライラが募りますね。

次の出張は愛用の黒軸テンキーレスを連れてく?w
メカニカルのノートPC欲しいかも笑。
https://btopc.jp/recommend/2019-02-laptop.html#sec13

あー、海外滞在中、とあるサイトにアクセス出来なくて、
↓を初めて利用してみました。
http://www.vpngate.net/ja/
あっさり目的のサイトに繋がって感動すら覚えた笑。(艦これとは言ってない

確か過去記事でも見たと思ったら、あった↓
https://btopc.jp/repair/1-1-1-1.html

上でも指摘がありますが、Q6の「グラフィックカードは必要?」のHDDとストレージ無しは間違えじゃないんですか?

ソリティアやフリーセルのようなゲームをしたり、YouTubeを見るだけだったら、CPUはCeleron~i3、RAMは4GB、ストレージは240~256GBで十分じゃないんですかねw

書き忘れましたが、身内のためにノートパソコンを見て回っていた印象としては、光学ドライブ非搭載が増えたなと思いましたw

>説明要らない情強な兄貴たちはいきなり回答どうぞ
ろくに説明していない気がしますけれど気のせいですかね。

>アンケート
Q3の「定格のクロック」って、けっこう回答が難しくないですかね。定格1.60GHzでもTBで3.0GHzくらいまで跳ね上がるモデルもありますし。Celeronで十分な層なら定格=最大クロックですけれど、Core i3~Core i7が欲しい層は定格クロックなんぞあんまり気にしていなさそう。

事実ノートなら最低でCore i3が欲しい私、公私でCeleron&Core i5のノートを使っていますけれど、定格は何Hzでも良し、最大クロックは3.0GHzが欲しい、ですし。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ

Windows 7サポート終了は2020年1月14日


カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。