艦これは何が面白いのか?何故ハマのるか?を解説

2015年9月19日

艦隊これくしょん(以下、艦これ)を開始。

私は二次元萌えスキルが無く、声優の名前を聞けども若本規夫氏くらいしか知らないレベル。果たしてこのような人間でも艦これを楽しむ事が出来るのか、試してみると見事にハマったので報告。

どう面白いのかゲーマーが冷静に語る(キリ

艦これの何が面白いのか何故ハマるか解説

5つで。

1.絵師と声優による艦娘の萌え要素

艦これに大ハマリしている人の多くはこれでしょう。

母港

私はこのキャラクタが山城か扶桑か判らないほど気にしていないけれど、多くの提督が二次元のキャラクタを勝手に嫁認定していたりペロペロしているはず。

しかも、こいつ動きはしないけれど喋るぞで有り、放置中も時々つぶやき凄くうるさいので30分でボイスをオフにした私には価値半減だろうと思うほど、かなり本格的にうるさい。

いわゆるアニオタな人や、ゲーム好きの中でもキャラクタが好きという何か間違っている人には、ビジュアルと音声だけでも楽しめてしまう点がハマる原因その1。

2.考え調べつつ遊ぶ人は進行が早い

艦これにもクエスト、任務というお遣いがございます。

任務

ただ何と無く戦闘するだけでは途中で飽きてしまう可能性が有るけれど、これら条件をクリアする事による達成感や報酬でやり甲斐を感じてしまう。

DMMの書き方が曖昧なクエストが時々有り、検索で調べる。するとそこで遠征などの成功条件などが判ってしまい、進行やレベル上げが早くなり、展開が広くなると抜け出せなくなってしまう要素がございます。

おそらく初期の艦これは二次元にハマるスキルの有る提督が萌えハマり、現在はその先人の知識や経験が生かされたwikiや個人ブログによる情報提供でゲーマーでもハマる事が出来る環境になっているのだと思う。

3.単純な割に奥が深いやり込み満載

ゲーム自体は凄く単純。しかし、やればやるほど解る奥の深さ。

カットイン攻撃

艦これでする事は主に2種類。艦隊はパーティの事で、最大4PT。

  • 戦闘・・・レベルを上げつつ新艦ドロップに期待(第1艦隊)
  • 遠征・・・資材を集めて造船や武器を増やす(第2~4艦隊)

戦闘は最大6人を選びマップへ行きクリックで羅針盤を回すだけ。操作は夜戦するか、進撃または撤退するかを選ぶ程度の全自動で、戦闘中にやる事と言えば見ているだけ。何の技術も必要とせず、特殊コマンドどころか戦う相手を選ぶわけでも無く、本当にただ見ているだけ。

しかし、編成により潜水艦に強いとか夜戦に強い、先制攻撃で敵を壊滅させたりなど様々な複雑じゃんけん状態。上の画像は重巡洋艦で主砲、副砲、偵察機のセット、更に艦載機が事前に敵を発見し制空権を取った際に出る事の有るカットインというもので、通常の攻撃より強い。

このように、知れば知るほど強くなるという奥深さがこのゲームには多数存在しており、私は今までカードゲームの面白さが解らなかったけれど、艦これで何と無く解った気がしたほど。

4.遊びたい分を課金する健全な後払

個人的に無料ゲームは意地でも課金しない派。

課金

しかし既に10日足らずで2千円の御布施をDMMへ支払い済み。見る人が見ると判る、右上の艦娘保有数101は無料枠では無理。※無料は最大100

私はスマホアプリのレアガチャとか、モンハンなら課金装備という、リアルマネーでのギャンブルやチートのようなプレイスタイルを嫌っており、何故かはゲームの面白さとは違う、または現金で強くなるのもゲームとして違うと思っている為。

AndroidやiOS、もちろんWindowsストアでも1円も支払った事の無い私がFlashゲームで課金したのは、ギャンブル代でもチート費でも無いと判断したという理由。購入したものは、入渠ドック(修理枠)を2つ、母港拡張(艦娘保有枠)を1つ、溜まっていたDMMポイントを使用し3千円分相当。

入渠~は最大ながら、おそらくゲームを進めると母港枠を更に買ってしまうはず。簡単に言うと、初期状態は試用版のように制限が有り、製品版に近付けるなら少しは金払えという売り方、と感じております。

5.レアによる脳内麻薬や収集欲触発

二次元萌えスキル有りや声優ファンなら、これもハマりどころかと。

艦これ

艦隊これくしょんの名の通りコレクションもこのゲームの目的の一つ。

白紙状態の図鑑が埋まって行くのは、二次萌え出来ない私でも何と無く達成感が有り、1ページ埋まると少し嬉しかったり。また、カードをクリックするとキャラクタが喋るとか、更にクリックすると中破以上で服が破れた画像になり、これもコンプリートを目指す人も居るでしょう。

このカードを集めるという目的には、やはりレアという物が有り、しかし艦これが健全な点は後払い課金以外にガチャなど存在せず、全てゲーム内で無料でカードを入手出来る点。課金専用レアは無し。

ぜかまし

上の画像は島風という駆逐艦の擬人キャラ。艦これの事を調べていると、島風は序盤で出る結構なレアキャラのようで、出た瞬間には二次萌え出来ない私でも「おお」と声が出てしまった。

戦闘後や造船後のカードくじ引きは、パチンコのようなギャンブルで毎回リーチが掛かるような精神状態に似ていると思われ、当たりを引くと幸福感を得て、これもハマる原因の1つになっているのだと思う。

以上。

ぜかましペロペロとか、扶桑たんハァハァとか思えない私は艦これを100%楽しめておらず、本当に損だと思う。

しかし、それでも課金する価値を感じる理由を次で。

 

ゲーマー視点で見た艦これの品質の高さ

ここからはゲーマーが艦これをゲームとして見た場合のバランスの良さや完成度の高さ3つ。

1.BGMとSE(音楽と効果音)が高品質

文字や画像では分からないし、個人差が有るので実際にプレイしてみましょう。母港や編成など飽きの来ないシンプルな繰り返しBGM、戦闘中の砲撃や爆撃の爽快感有るSEは秀逸。

BGMが良い、効果音も気に入ったならば1-4(鎮守府海域-南西諸島防衛戦、1面標準マップラスト)のボス戦まで行くとDMMの気合の入り方が判ると思う。(ネタバレ:ねとらぼ

2.チートほぼ不可能、RMTとは無縁

チートとはインチキの事で、脇の甘い韓国産MMOではツールを介したりバグ技で不正をするなど時々有るもの。また、マクロによる自動操作も平常運転。なぜ大陸の人らがインチキしてまで必死になるかは、RMT(リアルマネートレード)、現金によるアイテムやキャラクタ売買の為。

DMMがマクロを検知出来るかは知らないけれど、バレるとアカウント停止とされており、だいたいチートやマクロでズルをしても、まだMMO(マルチプレイ~)になっておらず意味が無い。初期の頃はFlashのファイルをいじって遊べていたらしいものの、現在は即BAN(利用停止、アカウント凍結)されるそうな。

インチキする人が出るとゲームの寿命は短くなるもので、まともにプレイしている方が馬鹿らしくなってしまい廃れるもの。しかしクリックツールを使うほどでは無く、使えたとしても見ていなければ轟沈(キャラクタロスト)の可能性が有り、公平性は高いと思う。

3.運と努力のゲームバランスが良い

開始当初は単なる運ゲーかと思いきや、システムを知れば知るほど知識や経験によるプレイヤーのレベルアップが必要と判るはず。とは言え、運ゲーで有る事には変わり無く、しかしそのバランスが素晴らしい。

レアが欲しいとかクエストを早く達成(羅針盤系)するのは運の要素が大きく、効率良くレベリングやアイテムを増やすなら知識。知識だけでも運だけでも無いバランスの良さは誰にでも楽しめる、モンハンなどには無い万人受けする良いゲーム。

ゲーム全般に言える事で艦これにも非常に当てはまる優秀な要素は、ゲームがプレイヤーを育てる点。例としてマップ1-1で夜戦、1-5は潜水艦まみれなので軽巡洋艦と駆逐艦の強さが良く判るとか、クエストで何をするとどうなるかを叩き込んでくれる。

別の事へ置き換えると、授業がクソ面白い先生から学ぶと問題がすらすらと解けるようになり、勉強が楽しくなる感じ。

 

本気で艦これをやると最低いくら必要か?(まとめ)

 「でもお高いんでしょう?」と不安な未提督へ御案内すると、ハマるならおそらく最低このくらいは必要と思う額の内訳。

  • 入渠ドック追加x2・・・2,000円(最大2=2千円)
  • 母港の拡張x6・・・6,000円(最大16=16千円)

入渠ドックは初期で2つ。しかし、空母や重巡が少しでも被弾すると修理完了まで1時間とかザラ。Lv高めな戦艦が大破して9時間とか冗談ではござらない状態で2はきつい。

入渠2枠では1時間待ちが2隻入ると1時間の内に他艦の順番待ちが増え、修理待ちゲームになってしまう。ドックを1つ増やせば1.5倍、2つ増えると2倍も早く進行出来る対価として、ハマったなら2千円の価値は有ると思うはず。

母港は初期で100も有るけれど、私の場合は10日程度で足りなくなりx1(10枠)おかわり。かぶらず艦船を集めても種類は150強有るらしく、現実的には180以上必要になるらしいので、ドック2つと母港拡張の合計で1万円超えそう。

艦娘一人ずつキープすると母港拡張どれくらい... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10145697315

私はMVNO契約が有りDMMのポイントが溜まっていたのでまだ2千円しか使っていないけれど、ゲームを進めると枠が足りなくなり、続けるなら10枠1千円を課金し続けるはめになるはず。

しかし、レアガチャなどのゲスい射幸心煽る商売では無く、ゲーセンで後払いしている感じが有り納得して支払えてしまう。

提督を引退した後は何も残らず、単なる時間と金の無駄になるだろうけれども、ボケ防止には役立つだろうと思っております。まあ、1万円使ったとしてもネズミーのランドとシー行って2日も2時間待ち遊びするより安く長く楽しめると思えば納得。

久々にゲームをプレイして面白いと思った、ここまでハマったのはモンハン以来。DMM上手いと思う。

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リンク用ソース

コメント(11)

>絵師と声優による艦娘の萌え要素
画像検索をすると、公式なのか非公式なのか不明ですが、画像が大量に確認できますね。学生服なのはセーラーで水兵だからとしても、巫女装束は艦隊となにか関係があるのでしょうか。

個人的には軍艦だと軽巡洋艦が好み。装甲より武装。

>様々な複雑じゃんけん状態
市販のゲームでも同様の戦闘システムを採用したモノがありますけれど、ディスクだと後でタスクを追加できませんから、データ追加の容易なソーシャルゲームは、この手のタスク(スキル)セットによる先読みの戦闘システムには強いですね。インフレを起こして、現実に存在しない兵器まで使用し始めるとゲーム終焉の予報。

>遊びたい分を課金する健全な後払
好きな娘をたくさん揃えたいなら金を払え(保有数)、好きな娘に早く会いたいなら金を払え(入渠ドック)、というシステムですから、コレクション目的のシミュレーションゲームならまっとうではありますね。1万円の支払いでも所有数が2倍、はやや高い気もしますが。

>コレクションもこのゲームの目的の一つ
>かぶらず艦船を集めても種類は150強有るらしく、現実的には180以上必要になる
初代ポケモン(150種くらい)でさえ60種くらい埋めて飽きた私としては、この時点で弱腰に。どの艦娘が手に入るのかが運次第なら、欲しい艦娘を手に入れるのにどれだけの時間を費やすのか。

>軽巡洋艦と駆逐艦の強さが良く判る
>クエストで何をするとどうなるかを叩き込んでくれる
逆に「この艦娘が好きだから他の戦艦など使わん」という縛りプレイでの達成感もありそうですね。

>MVNO契約が有りDMMのポイントが溜まっていた
DMMモバイル契約済みの私はポイントの使い道がないため、いつもDMMポイントはチャージと消滅を繰り返しているのですけれど、有効利用する手は艦隊これくしょん以外に無いのですかね。


基本的にクエストをクリアしていく一人作業ゲームですから、暇つぶしには良さそうですね。

>声優の名前を聞けども若本規夫氏くらいしか知らない
俺は誰も知りませんwww

「刀剣乱舞」スマートフォン版が正式発表! タイトルは「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」 iPhone、Androidで今冬登場 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/19/news027.html
艦これの剣男性擬人化バージョン(こちらもやっていないから違うかも知れないけど…)「刀剣乱舞」もスマホ対応ですよw

それにしても二次元萌えスキルが高いか軍艦好きのどちらかじゃないとすぐに飽きますな…w どちらにも興味のない私は一日中パソコンを触れない状態なった日があったのがきっかけで飽きたw 水色の艦娘がいませんしw
CPU擬人化、OS擬人化、プログラミング言語擬人化なゲームがあったら喜んでやると思いますがw

艦これと刀剣乱舞以外にもDMMにはこの手の擬人化ゲームが多くあるみたいw

刀剣乱舞-ONLINE- - オンラインゲーム - DMM.com
http://www.dmm.com/netgame_s/tohken/
刀を男性擬人化w

FLOWER KNIGHT GIRL - オンラインゲーム - DMM.com
http://www.dmm.com/netgame_s/flower/
花を美少女擬人化w

御城プロジェクト~CASTLE DEFENSE~ - オンラインゲーム - DMM.com
http://www.dmm.com/netgame_s/shiropro/
城を美少女擬人化w

俺タワー ~ Over Legend Endless Tower ~ - オンラインゲーム - DMM.com
http://www.dmm.com/netgame_s/ole-tower/
工具や建設機械等を擬人化(建姫)w

レーシング娘。 - オンラインゲーム - DMM.com
http://www.dmm.com/netgame/feature/racing-musume.html
車を美少女擬人化(R娘)w

DMMゲームズ新作発表 ごちそう美少女擬人化ほか注目は?【東京ゲームショウ 2015】 - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150917/1066445/
ごちそうを美少女擬人化w
※ただしソースは日経

>ヒツジ先輩
>1日10時間x7日程度なら無料枠で遊べるはず
1日10時間もゲームできるとは、素晴らしい集中力。昔々にゲームセンターの対戦アクションゲームにはまっていた時代でさえ、最長で朝10時から夕方6時くらいまで(正味7時間くらい)しかプレイ出来ませんでしたよ。ちなみに常連すぎて、昼頃に店員がお湯入りのカップラーメンをくれるレベル。ただし土日限定。

金を払って買ったゲームでさえ2時間くらいで飽きる私が、艦隊これくしょんに3日も耐えられる予感はゼロです。無駄に枠を消費するのは迷惑になりそうなので、登録は見送ります。

>約2週間が経過し、多少飽きて来ております。主な原因は
何でも、面白いだけでは続きませんね。好奇心で始めたゲームは、好奇心が満たされれば魅力が激減します。戦闘システムなり育成システムなりキャラ愛なり、ゲームを気に入る、好きになる要素が見つからないと長くは楽しめないのが残念。


>窓辺ありにゃん さん
>擬人化ゲーム
私がプレイした事のある擬人化ゲームだと、KADOKAWA(ENTERBRAIN-BC)の「妖怪百姫たん!」辺りですね。運営が角川ということで、何となく興味を惹かれ。民俗学を多少なりとも学んだ身としては、両面宿儺(りょうめんすくな)を退治した武振熊なんぞが登場するのは魅力的でした。

プレイ期間は3か月ほど。1日の平均プレイ時間は30分前後。キャンペーンと称した期間限定の差分キャラクタが矢継ぎ早に登場し、あからさまな課金を迫ってくるのがウザったくなりプレイを断念。地道にレベル上げができるブリーダー気質な方なら、登場するキャラクタの元ネタを調べるのも面白いやも。

>FLOWER KNIGHT GIRL
どうでも良いですけれど、ビル・ゲイツも大英帝国勲章を与えられたナイト(ナイト・コマンダー。KBE)なのですよね。Appleだとデザイナーのジョナサン・ポール・アイブも受勲しているのだとか(Wikipedia参照)。

>俺タワー ~ Over Legend Endless Tower ~
何だかこういうゲームの登場とプレイする方たちの事を考えると、かつて人類がバベルの塔を築いて神に近づこうとした逸話が本当にあったのでは無いかと思える一方、築いた理由は驕りではなくノリだったのでは、と思えてくる不思議。


日本は今日も平和ですね。

>CPU擬人化、OS擬人化
これならまだ俺もできないことはないはず。。。
いかんせん俺には軍艦の知識がない。
萌えスキルもこのサイトの他の読者の方に比べればない。

>試してみると見事にハマった

ご入院の際、半ば冗談でお勧めしたんですが、ご退院時には立派な提督になられて。一記事分、楽しんでいただけたようで何よりでした。

>いかんせん俺には軍艦の知識がない。
私も軍艦は戦艦大和の名前を聞いたことがあるかどうかというレベルですw

私の擬人化対象の知識w

>刀
知っている刀は一つもないw

>花
花は馴染みがありそうだからまだ楽しめそうかなw

>城
姫路城、大阪城、名古屋城、熊本城ぐらいしか知らないw

>工具や建設機械
全然知らないw

>車
車運転しないし、F1とかにも興味が無いから全然知らないw

>ごちそう
美味しいものは好きだから楽しめるかもw

>BGMとSE(音楽と効果音)が高品質
艦これBGMアレンジならこちらがおすすめw しかも無料w

艦隊こんぴれーしょん ~艦隊これくしょん アレンジコンピレーションアルバム~
http://nizikawa.web.fc2.com/kancompi/

艦隊こんぴれーしょん 2
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