ニトリのポケットコイル座椅子ルルPC利用15ヶ月で轟沈

2016年4月18日

ニトリの安い座椅子が1年3ヶ月で終了。

沈んではいないけれど先月辺りから使わない方が良いレベルまで劣化してしまい、これ以上は乗組員である私の身体への影響が気になるので使用を中止。おかしくなった座椅子は腰痛の原因。

安物にしては結構もった方だと思う。

ニトリのポケットコイル座椅子ルルの使用感レビュー

ニトリのルルとはこちら。

ポケットコイル座椅子(ルル)

source:らくらく・リクライニング ポケットコイル 座椅子(ルル) | ニトリ公式通販

税込で約5千円なので激安とは言えないけれど安物な部類。

前置きしておくと私の座椅子の利用時間は尋常では無く、ほぼ毎日で平日は4~6時間、休日は12時間以上座椅子でPC利用という、ニトリも想像していないであろう連続使用なので普通の使い方では無さそうとして。

話を戻し、これの前は中国製のウレタンクッション座椅子を3つ潰しており原因はクッションのヘタリ。ならばポケットコイルだというわけでルルにしたのは2014年末。

それから1年3ヶ月が経過した2016年3月末頃から使用に耐えられなくなり、現在は一時撤去しダメ元で陰干しにて回復を待っているところ。

どうなってしまったか現物はこちら。クッションほぼ全体を上空より撮影。

クッション上から撮影

これではどうなっているか良く判らないけれど、真ん中辺りの擦れて色が濃くなっている辺りにご注目。

横から撮影すると良く判る。

横から撮影

購入当時は全体的にクッションが有り、特に中央付近はコイルのスプリングによりウレタンのようなヘタリは無さそうと期待したけれど、コイル周辺のクッションがヘタってしまいコイル直撃のため激しく尻が痛くなる変化。

痛いので尻を少しずらすと今度は坐骨(尻両側の接地する骨)が痛くなり、横向きに寝転がると脇腹を攻撃し、痛いのでずれると肋骨が痛くなるという凶器状態。

コイルの面積がもっと大きいならば突出しないと思われ、新品購入時はコイル面積はもっと広いと思っていたけれど結構狭かった。

また、コイルとカバーの間のクッション性もやや落ちた気がする。3月末から4月までは尾てい骨を乗せていたけれど、先日ついに無い方がマシと気付いて撤去。

 

座椅子のクッションの中身は結局どれが良いのか?

4種類で。

中国製ウレタンシート&チップ

BZ-60-BGの中のクッション

source:パソコン用座イスの選び方、ポケットコイル・ニトリ編 - BTOパソコン.jp

楽天ランキングの上位はだいたいこれだと思う、ウレタンチップがゴミのように袋詰めされておりウレタンのシートでサンドイッチされている設計。

これの難点は、長時間利用でチップによるクッションがヘタり、ウレタンシートが切れてズレて行くので最終的に鉄パイプが尻に直撃する点が最悪。

新品当時はフカフカの低反発でも1年半で濡れ煎餅くらいまで固くなり、ヘタって薄くなるので床や鉄パイプなどが痛い。 

ポケットコイル

今回のニトリ座椅子ルルの通り、中心部のみコイルを置かれた設計は周辺のクッションがヘタってしまうとコイルの直撃を喰らってしまいウレタンの鉄パイプ並に痛い。

高さ30cmくらい有るソファのような形でも良いならば別で、コイルの敷かれている面積が広そうな物もございます。

コイル内蔵座椅子

source:Amazon.co.jp : サンワダイレクト コイルクッション座椅子 150-SNC102BR

但し、レビューを見るとコイルが固い為かウレタン部分を消耗させるらしく、中国製ウレタンと似た劣化+コイル独特の固く痛い状態になる可能性。

ウレタンのデカい日本製

安めなやつで約8千円。

日本製座椅子

source:【楽天市場】リクライニング 座椅子:ファニチャーワールド

中国製のゴミ袋状態では無いのでズレにくそうだけれども、チップウレタンパッドの内部には鉄パイプの骨組みが有るのだからズレると痛い。

高級な日本製は2万円が相場。チップを使わないウレタンのシートの分厚い物も有るけれど座椅子という消耗品に2万は冒険過ぎる。

クッション無し

今回私が目を付けた究極はこれかも知れない。

和室用座椅子

source:Amazon.co.jp : 弘益 座椅子 ブラウン : ホーム&キッチン

いや、真顔で書いております。

クッションがヘタるとか、コイルや鉄パイプが痛いならば無ければ良いのでは?という単純な発想。和室な宴会場や旅館に良く有るやつ。私はリクライニングを使わず、背もたれはほぼ垂直なのでこれで良いのでは無かろうかと。

もちろんクッション無しで使うわけでは無く座布団、もしくはウレタン1枚の低反発クッションを2枚用意しローテーションし、ヘタったならばクッションのみ買い換えた方がコスパ良く使い勝手も良さそう。

 

座椅子の長時間使用はあきらめるべきか?(まとめ)

座椅子使いが最も困ると思う事は座椅子本体の廃棄。

下手にデカいやつを購入すると捨てる際に粗大ゴミ扱いされ捨てる時にまで金がかかってしまう。ちなみに私は分解し、中身やカバーは燃えるゴミ、骨組みはバラして不燃物で普通に捨てております。

但しかなり面倒なので1台は捨てたけれど2台はまだ残っており、これらをニコイチにして1台復活しないかと妄想しつつ早1年以上放置中。

部屋が和室でPCデスクが和室用なので座椅子にこだわって来たけれど、フローリングへ移動しデスクを買い換え、素直に1~2万円くらいの普通の事務イスを買った方が良い気がして来たほど座椅子にはこりて来た。

しかし座椅子を捨てるという事は、寝転がるという至高の体勢をも捨てる事となり戴けない。時々右手のみでブログ書いていたりするほど寝転がり好きなので困る上、年に2~3回焼酎グラスをすっ転がすので高い場所は危ない。

どうしても座椅子ならばこれが欲しい。

自動車のシート

source:千葉県・茨城県・埼玉県・東京都の不用品回収はSAサービスにお任せ下さい

毎日運転する車でもヘタったという話は聞いた事が無く優秀だと思う。底面に付いている鉄を外してクッションを取り付け製品化して欲しい。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(4)

>15ヶ月
>安物にしては結構もった
>税込で約5千円
持ちましたねぃ。月割にすると約334円位ですし。 (最近24ヶ月で割る計算をスマホ関連でよくしておりますw)

>休日は12時間以上座椅子でPC利用
自分のとこは、胡座+座布団なので座椅子以外は似たようなものです

>究極はこれ
リクライニングいらないとしたら、これもいいですねぇ

>座布団、もしくはウレタン1枚の低反発クッション
ホームセンターの車用品コーナーにもクッション有りますね~。カー用品の店(イエローハット・オートバックス・ジェームス等)も、お近くに有れば覗いてみてもいいかもしれませんYO。ホームセンター・カー用品の店共に、タイミングが合うと処分品で丁度いいのが有るやも (処分品はよく買っておりますw)

>私は分解し、中身やカバーは燃えるゴミ、骨組みはバラして不燃物
金鋸一つあれば、家具を粗大ごみじゃなく普通ごみで捨てられて便利! - お金にとらわれないミニマムな暮らしへ
http://2015minimum.hatenablog.com/entry/2015/08/29/182643
Amazon | SK11 ストロング万能ハサミ SST-250 | DIY・工具
http://www.amazon.co.jp/dp/B004O6NKBW

このへんが有ると解体が、更に楽になりますね

>寝転がるという至高の体勢
大草原不可避w

>毎日運転する車でもヘタったという話は聞いた事が無く優秀
確かに聞いた事ないですね~。高級車で培った技術が安い車にも降りて来てるんだろ~な~と、軽自動車乗りの自分は思いまっす

Amazon.co.jp : AZUMAYA バケットリクライナー カーズ グリーン色 THC-101GR : ホーム&キッチン
http://www.amazon.co.jp/dp/B004BCTFC2/
車のシートではないのですが、こういうのが有りました。1年半使っている方の感想も有りますね

腰痛の方におすすめの椅子『トレジャーチェア』
http://www.with-works.jp/
車のシートを椅子に改造した製品だそうです。座椅子は無いですね~

純正シート座椅子化|スイフト/スズキ|整備手帳|ゼブラーマン|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
http://minkara.carview.co.jp/userid/365140/car/270423/681247/note.aspx
純正シート コロコロ座椅子化|スイフト/スズキ|整備手帳|UCHIS|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
http://minkara.carview.co.jp/userid/421598/car/333622/825429/note.aspx
純正シートの座椅子化計画!|インプレッサ WRX STI/スバル|整備手帳|インプとエボのFC|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
http://minkara.carview.co.jp/userid/151853/car/46353/456117/note.aspx

レカロシートなどへの交換を行っている方ですと、純正シートが余るので座椅子化なさっている方もいらっしゃいましたYO

>1年3ヶ月で終了。
5千円で1年も持ったなら上々ですね。ただし「15ヶ月も使用できた」ではなく「15ヶ月で我慢できなくなった」ですから、実質的には10ヶ月くらいしか持っていない可能性もありますが。

>コイル周辺のクッションがヘタってしまいコイル直撃
ツボ押しマットですかね。

Amazon.co.jp: ツボ刺激 りびらびクッション(ロングクッション) LLCLC-01
http://www.amazon.co.jp/dp/B00C43T8B8
※在庫切れ。

>クッション無し
確かにこれ旅館によくありますね。座布団が敷いてある形状でよく見ます。

>ウレタン1枚の低反発クッション
こういうロングクッション(長座布団)ですかね。

Amazon.co.jp : ブリヂストン 長座布団(110×60) ベージュ BSZ-1102(BE)
http://www.amazon.co.jp/dp/B006471LBK

>寝転がり好き
もしかしてこの系統を視野に入れている訳ですか。

GIGAZINE:近未来のSF的な雰囲気で仕事や勉強ができるPCチェア&デスク「Emperor 1510 LX」
http://gigazine.net/news/20130604-emperor-1510-lx/


そこまで椅子ではなく地面に近い位置で座ることに拘るなら、1人用のソファで良さ気なモノでも探したら良いのでは。

>クッション無し

旅館にあるけどクッションと
背もたれ分離して使いづらいと思うぞw

気になるのは下記商品
Yogibo(ヨギボー)公式 - yogibo.jp
http://yogibo.jp/?mode=grp&gid=1023443

個人的に高いから買わないし座椅子で無いけど
ほんとに人をダメにするか誰か試して欲しいw

自動車用シートのシートレールはおそらくボルト留めなので、普通のスパナで外せます。ただ、底面はネジ頭等多少の凹凸があるので、薄い座布団等を敷いたほうが良いでしょう。

座椅子として使用する場合、電動シートは下部にモーターや配線があるしリクライニングが機能しなくなるので不可。サイドエアバッグ内蔵の物も暴発したら怖いです。

右利きの人は運転席を、左利きの人は助手席を選ぶとリクライニングが操作し易いのでオススメ。レバー式よりダイヤル式のほうが微妙な角度調整ができます。

意外と重い(10kg以上?)ので持ち運び注意。

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BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

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コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

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デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

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自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

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