ゲーミングノートは必要か?的アンケートへご協力を

2020年12月28日

ゲーム用といえばデスクトップPC。

ノートでゲームはコスパ悪いし性能も比較的下だと考えるが妥当ながら、それは一昔前の話になっているのかも知れない。そう思う理由は最近のゲーミングノートはバカ高くないと感じている私がナウ。

休み明けなので手短に。

元ネタはこちら。

新型コロナの影響で拡大するゲーミングパソコン市場、2024年までにさらに25%増の予測 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1295527.html

idc-gaming-2024.jpg

世界の予想屋IDCによる調査結果。

前年比16.2%増という急成長を遂げた。このうちゲーミングノートは2,230万台、ゲーミングデスクトップは1,480万台。

図の2024年は予想なので見なかったことにしましょう。なぜかデスクトップ100万台しか増えていないのにモニタが360万台増加。ノートは790万台増加なので260/790で33%がモニタ外付するのか。

しかしIDCのデータは世界なので、LANパーティ全然普及しない日本とは違いノート持参で遊びに行き自宅ではモニタ外付は考えられるけれど、3割はデカすぎないか。

LANパーティー (LAN party) とは、人々がコンピュータを持ち寄り、主にマルチプレーヤーコンピュータゲームを行うためにお互いをLocal Area Network(LAN)で接続すること。しばしば自然発生的に行われる。

source:LANパーティー - Wikipedia

話を2020年の図に戻してノートとデスクトップの比率を計算すると6:4でノートの方が多い。これも海外はLANパーティ普及している影響と思われ、日本に住む日本人な私らはにわかには信じがたい比率かと。

しかし最近のBTOパソコンを見ていて思うことは、昔ほどゲーミングPCがバカ高くない機種もあり、例として今ならパソコン工房のGTX 1650搭載が税別105,980円。Core i7-10750H、8GB、240GB。

上を目指すゲーマーには1650では話にならないとしても、Steamの統計によるとこの辺りのグラボが最も使われているのでノートでもアリな時代が来るのやも知れず。

Steam統計より上位5件。

  1.  NVIDIA GeForce GTX 1060
  2.  NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti
  3.  NVIDIA GeForce GTX 1050
  4.  NVIDIA GeForce GTX 1650
  5.  NVIDIA GeForce GTX 1070

source:Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査

というわけで皆さんにお聞きしてみたい。

ご協力ありがとうございます。

今月のオススメBTOパソコン

コメント(1)

>デスクトップ100万台しか増えていないのにモニタが360万台増加
・デュアルとかトリプルとか複数ディスプレイの需要
・144Hzとか240Hzとか高リフレッシュレートモニタの需要
・ノートに外付け液晶をプラス

モニタが単体で増える要因として挙げられるとしたら上くらい。

>Steam統計より上位5件。
私が使用中のRX570は15位。誇れもせず自虐もできない微妙な順位。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。