使用中の目薬の価格に関するアンケートへご協力を

2021年1月25日

目薬について。

PC作業に加えて長時間のスマホやタブレットの利用で眼を酷使する時代、目薬が手放せない人も多いのではないかと思い一風変わった感じのアンケートを実施。目薬使わない人も回答可能。

休み明けなので手短に。

元ネタは以前の記事より、彫魚さんのコメント。

>>目薬は高いやつおすすめ

同じく常用組でありますがそう思っていた頃もありましたがいろいろ試す間にライオンのスマイルホワイティエで落ち着いております

source:キングジムの手帳サイズ電子メモパッドが激安など

「色々試す」という思考がすっぱり無かった。続き。

なにが違うかというと点す頻度が1回/日で良くなった点でしょうか

ほかの(薬局の棚のなかで)高い部類のものは総じて点眼間隔が短かった記憶(禁断症状でしょうか

確かに。私の手元にある目薬3種類がこちら。

eye-drop-3.jpg

価格は左からAmazonで377円、591円、1,000円。

私が愛用していたモノが左のスマイル40EXというやつで、近所のドラッグストアでは198円で販売しており「一番安いやつでいいだろう」「どれもそう変わらないはず」と思っていたけれど、右のVロートにして目からウロコモード。

彫魚さんと同様、左の安物は2時間に1度くらいのペースで点眼していたけれど、右の高級品にすると1日1回で済むようになり、どれも15mlなのでコスパ考えると逆に高級品が一番良いレベル。

というわけで調子に乗り彫魚さん愛用の真ん中、スマイルホワイティエも購入。充血を解消し白目ハッキリが特徴らしく、寝不足や深酒をやらかす私には最適と判断した。

しかし合う合わないがあるのか、確かに充血はとっとと解消できるものの何かすぐ乾く。使用頻度が左のスマイル40と変わらないので最もコスパ悪くなってしまい勉強になった。私の眼がライオンと相性悪いのか。Vロートはそのまんまロート製薬。

というわけで皆さんにもお聞きしてみたい。

銘柄全部やメーカーは無理があるので単純に価格帯で行きましょう。ポイントはどのくらい目薬にこだわっている人が居るのかとして7択。コメントは誰でも読めるし私は全部見ているので、イチオシあれば理由とか添えてもらえると誰か助かるかも知れない。もちろん空欄OK。

minires-2021-01-6.gif

source:普段使う目薬の価格帯は? - 投票/アンケート

ご協力ありがとうございます。

今月のオススメBTOパソコン

コメント(3)

>>色々試す
おかんの味噌汁の味が毎日違うことから
遺伝でしょうか

この記事の内容から言えば、「めったに使わない」が該当でしょうか。
昨年、ホワイトアウトしてから色々不具合が出ている為、目医者の処方した目薬を使用しています。
以前は全く使用していなかったし、「医薬部外品」の目薬について言えば、全く使用したことは無かったですね。(水泳の後で使用したことはありますが。)

>目薬
目に何かが入ることに拒否感があり、目薬をさせない方も一定数いるようですね。私は幸いにして抵抗感なくさせますが。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。