SSDやHDDをデフラグするかアンケートにご協力を

2020年11月16日

デフラグについて調査。

昔のHDD主流時代とは違い高速なSSDがメインといえる現在、デフラグを使用する人が今でも居るのかお聞きしてみたい。「今でも」とは私の主観であり、している人はまだ多いやも知れず。

ご協力ありがとうございます。

デフラグの意味や効能はこちら。

デフラグはこのような断片化された状態を整理し、ファイルや空き領域を記憶装置中で連続的に配置し直すことによってファイルアクセスの速度を向上させる可能性がある。

FragmentationDefragmentation.gif

source:デフラグメンテーション - Wikipedia

何をしているかは、通常ストレージ内のデータは散らばった状態で保存されることがあり断片化と呼ばれており、それを順番に並べ替えて読込速度を高めようとするモノで、Windows 10でも標準で使える機能。

大容量HDDでやると3日とかスーパー長時間になる可能性あるので注意。

  1. タスクバーの検索バーを選択し、「defrag」と入力し ます。
  2. [ドライブの最適化と最適化] を選択します。
  3. 最適化を実行するディスク ドライブを選択します。
  4. [ 最適化 ] ボタンを選択します。

source:Windows 10 PC を最適化する

どうして並べ替えるかは、HDDは中に円盤が入っておりそこへデータを記録して、そのわずかな上空をアーム+ヘッドが壊れたワイパーのように高速で動きまくるため、並んでいる方が一気に読めるというもの。

なのでそういう仕組ではないSSDでは意味が無いかといえば私は無いと思っているものの、並べ替えるという点では意味アリとしてSSDもデフラグする派は存在。

ちなみに私が昔からデフラグしない理由は単純に完了まで長過ぎる上にSSDやHDDの消耗を早めているのでは?&速度そう変わらない+HDDならアクセス音が少し静かになる程度と思うため。

しかもここ10年くらいでHDDはNCQというスキル解放によりガリガリ音が昔ほどうるさくなくなり、アクセス速度も上がり、ますますデフラグの価値が下がった印象がございます。

id8146_NCQ.png

source:ネイティブコマンドキューイング(NCQ)の定義について

という私個人の考えは置いておき、使用頻度は問わずSSDやHDDをデフラグするかどうかお聞かせ願いたい。

source:投票/アンケート - 人気ブログランキング

結果は結果を見るボタンを押すか、来月に独自調査結果のコーナーでミニアンケートまとめて結果発表するのでそちらにて。

今月のオススメBTOパソコン

コメント(2)

自分は2kから7移行したのでXPやVistaの事は知りませんが
7ではデフォルトで週1回自動でデフラグする設定になってるので
意図してOFFにしていない限り勝手にされてる事に
気付いていない人も居られそう。

SSDに関してはWindowsが認識してくれるようで
初めからそのドライブだけは自動デフラグOFFになっていました。

デフラグ。私は当初「ディスクフラグメーション」の略だと勘違いしていました。正しくはdefragmentation。フラグメーションの否定形だったのですよね。

>デフラグの意味や効能
場合により、死にかけのHDDにとどめを刺す効果もありますね。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。