メインPCのCPUクーラー関連アンケートへご協力を

2019年3月11日

CPUクーラーに関する調査。

大昔のCPUクーラーやファンはインテルとAMDの純正が主流とか当たり前感あったけれど、簡易水冷が出る前くらいから種類がやたらと増え、BTOメーカーでもクーラーにこだわる製品がございます。

ご協力ありがとうございます。

説明要らない情強な兄貴たちはいきなり回答どうぞ。画像を押してもフォームへ飛ぶようリンク。

メインPCのCPUクーラーに関するアンケート
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc4518-cZUywgj1mrGLiz-HruS-o8U1PTgPOm94V_Xn9H4AHw/viewform

cpucoolerres-2019

全8問。択一式のみで終わることもできるけれど、最後の複数回答で「その他」を選ぶと自由記入もできる仕様。

一部補足を。

Q1.CPUクーラーのタイプは?

選択肢に「本格水冷」とあるけれど、何それ?と思いつつも水冷しているならば「簡易水冷」の方。

Q2.CPUファンの回転数は?

可変が2種類、PWM制御の方はパソコン(BIOS、マザーボード)で自動や手動で可変する方。電圧制御とはファンコントローラのようなやや強引なやつ。

Q3と4.rpm

1分間の回転数を表す単位。意味不明ならば「わからない」でOK。意味わかるけれど知ったことではなければ「知らない」で。

Q5.CPUファンのサイズは?

調べたり実測しなくてもOK。この設問はファンの直径サイズを意識して選んでいるか?だと思うため。

Q8.CPUクーラーを選ぶポイントは?(複数選択)

「その他」にチェックすると右に自由記入欄が出現するため、何か言いたいことがあれば追記とかどうぞ。


私がエア回答したところ、1分11秒で送信まで行けた。

メインPCのCPUクーラーに関するアンケート
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc4518-cZUywgj1mrGLiz-HruS-o8U1PTgPOm94V_Xn9H4AHw/viewform

cpucoolerres-2019

ご協力ありがとうございます。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(2)

純正(リテール)かどうかという項目が有っても良かったかと。
私はRyzen登場後、CPUが熱くなくなったのでCPUクーラーはどうでも良くなりました。
65wならファンをぶん回す必要も無いのでどんなクーラーでも気になりません。
前は130wなんで、さすがにクラマス付けてましたが。
それとクーラー自体は光らせる事は可能ですが、外から見えないし光り物に興味は無いんで、光らないケーブル(純正で両タイプ付属)を使用しています。

最近のスリムPCって、メーカ純正だとファンの大きさはどれくらいなのでしょうかね。私がXP時代に買ったスリムケースですと、確か40~50mmくらいの小さなファンでしたが。職場でも知人間でも自宅でも、スリムケースの存在が皆無なためさっぱり分からず。

>簡易水冷
私はあまり簡易水冷が好きでは無いです。理由としては

1.冷却水の減少が見た目で分からない
2.チューブの硬い製品が多くケース内の取り回しに苦労する
3.ラジエータをケース外に設置するため騒音値が増しやすい

以上な感じ。最新のモデルだと問題ないのかもしれませんが、買って実感した印象が悪く敬遠しています。

>rpm
リテールクーラーって最大だと3,000回転くらいですかね。試しにi3のリテールをフルパワーで回したらけっこう喧しかったので。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

mouse

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。