クリックに関するアンケートへご協力を(2019年7月)

2019年7月 8日

マウスのクリックに関するアンケート。

マウスではないトラックボールやペンタブのペンなど、クリックの動作ができる何かを常用されているならそれでお答えあれ。全9問+任意で年代1つ。少しわかりにくい質問もあるので補足もどうぞ。

ご協力ありがとうございます。

説明不要ならいきなりどうぞ。画像を押してもフォームへ飛ぶ仕様。

クリックに関するアンケート
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfIoil9HVlRXQQQ89ZbLRoXAyYKbMOL0AUzmeCxfA6fzXt4WQ/viewform

click-res-2019.png

いくつか補足。

Q1.フォルダやファイルはどうやって開く・実行することが最も多い?

「ダブルクリック以外にあるの?」と思ったならございます。

WindowsのXPからだったと思う、実行やフォルダなど開く動作をする際のクリックを2回か1回か設定変更できるようになっており、パソコンにより最初からシングルクリックになっているものもあったはず。

質問は「最も多い?」なのでそれで。キーボード駆使している人は意外とEnterキーが多いのだろうか。 

Q2.ダブルクリックの速度設定は?

「そんなことできるの?」と思ったなら「いいえ」で。

Windows 10なら検索窓にマウスと入れてマウス設定を選び、設定窓が出たなら関連設定その他のマウスオプションへ行くと、なぜかコントロールパネルのマウス設定が開くのでそこからタブ切り替えてどうぞ。

そのコントロールパネル以外、例としてLogicool製品ならば専用ユーティリティでも変更できたりもする、そこから速度変えているならそれも含めて回答を。

この後のQ3と4は意味がわからないならその機能は「オフ」が標準設定ながら、「わからない」を選択してもOK。 

Q5.トリプルクリックは使う? ※文字を一行丸ごと選択する際など

「何だそれ?」と思ったなら今すぐお試し可能。「この文字」の「この」と「文字」をダブルクリックすると、それぞれの2文字が選択でき、更にトリプルクリックするとここまでの一行(段落)が丸ごと選択されるはず。

私はこれ知らなかった。トリプルクリックを知り、アンケートの草案をフォーム作成画面へコピペする作業が2倍くらい速くなった。

文字選択以外にも何らかのカスタマイズによりトリプルクリックという動作を使用しているならそれも含むとして。

Q6.右クリックメニューはカスタマイズしている?(セキュリティソフトのスキャンメニューのように、自動的に追加される場合を除く)

右クリックメニューとはこういうやつ。

click-res-2019-341.png 

画像はEdgeアイコンを右クリックしている場合で、これ以外に何も無い場所を右クリックしてファイルの新規作成ができたりするそのメニューのこと。

質問では、このメニューを意識して(手動で)カスタマイズしているかをお聞きしております。Office入れたらExcelファイルの新規作成が自動で入っていたり、ESET入れると「ESET~で検査する」が出たりは意識してカスタマイズはされておりません。

Q7.マウスでチャタリングが起こったら?(保証期間外)

チャタリングの説明と同時にフリーソフトも紹介。

チャタリングは、マウスボタンの接点の劣化などによってシングルクリックが勝手にダブルクリックになってしまう現象

source:ChatteringCanceler - 窓の杜

質問作成者の庶民Aさんは保証期間内でも壊れたら問答無用で買い替える派なので質問をいじらせてもらった。

Q7.マウスでチャタリングが起こったら?

1.保証を使って交換する

1を選ぶ人が多すぎそうな予感がしたので保証は切れているとして、1番はメーカーなどへ(有料でも)修理交換依頼するへ変更。

また、使用中のマウスなどの価格が千円か万円かで話は変わると思うけれど、それは今使用中のマウスなどがチャタリング発症したなら?でOK。

年代をどうぞ(任意)※クロス集計するかも用

今回の質問内容に年代が関係しそうな項目がないので無意味かも知れないものの、以前そう感じていたアンケートで年代別が予想外の結果になったので一応。

以上。私がエア回答した結果、送信ボタンまで1分17秒で行けた。

クリックに関するアンケート

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfIoil9HVlRXQQQ89ZbLRoXAyYKbMOL0AUzmeCxfA6fzXt4WQ/viewform

click-res-2019.png

ご協力ありがとうございます。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(4)

マウスがチャタリングしたら
新しいマウスを選定するまで、ケーブル抜いてクリック連打&対策ソフト導入 ですね

チャタリングしたら→フタ開けて接点復活剤使ってます。大体これで調子良くなる

マウスジェスチャー→11ボタンマウスにしてから使ってません(チルトホイールに進む/戻る あと親指周辺に更新ボタンと閉じるボタン)

>マウスがチャタリングしたら
いまはロジのトラックボールがメインなんで、手持ちマウスでつなぎつつ、同じ型番最安でポチッと。
ノート用では、マウスは売るほど転がっているんで、とりあえず手持ちと交換し、電気屋へGO。
気に入ったのが有ったら、ネットでポチッと。
マウスは手に合うのを使わないと駄目ですからね。

>パソコンにより最初からシングルクリックになっている
大手メーカ製のPCに多かった印象。

私的にはデフォルトでクリック(ポイント、選択)時にカチッ、ダブルクリック(開く、実行)時にカチカチッ、とけっこうデカいシステム音の鳴る設定が壮絶にウザいです。こっちはWindowsのデフォルトだから回避できなかったはず。OS側の設定で効果音を消す必要あり。

>ダブルクリックの速度設定
シニア向けのPC講座で、ここの設定を最遅にするとダブルクリックしやすい、とか教えていた記憶が。私が参加した訳では無く、シニア向けの講座を開いている方の豆知識的な動画を見たからだったような。やや曖昧。

>右クリックメニュー
主にWinXP時代ですが、Windowsの高速化に関してWeb記事もPC雑誌も読者も興味津々だった時代、右クリックメニューの「不要な項目を消す」と「オリジナルコマンドを登録する」が一部界隈で流行ったはず。たとえば

・プリンターが無いから、テキストや画像ファイル等の「印刷」を消す
・使わないから「新規作成」の「ブリーフケース」を削除
・間違って選択して邪魔だから「送る」の「FAX」「メール」を削除
・ファイルやフォルダを右クリックして「場所を選択してコピー」を追加

など。

>保証期間内でも壊れたら問答無用で買い替える派
気に入ったモノでも壊れたらとりあえず別のモノを買います。マウスに限らずキーボードや無線ルータやゲームパッドやスピーカーや、なんでも。というか壊れて使えない期間ができるのは我慢ならんため、予め壊れたとき用の乗り換え品を買っておく、がデフォルト。

もしかして壊れた(というか壊された)Realforce2台、故意ですから有償でしょうけれど、修理依頼した方が安上がりだったですかね。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

mouse

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。