シャットダウンの有無に関するアンケートへご協力を

2021年3月 1日

PC電源を切るか、つけっぱか。

出題は ありにゃん より1問のみなミニアンケートで、皆さんWindows PCをどう取り扱っているか2021年版、またはWindows 10普及率9割超えになった現在はどうなのかを知りたい。

ご協力ありがとうございます。

タイムリーにこれを書いている当日に2chまとめで議論。

  • 1:どれが一番ええんや...
  • 2:シャットダウンが正義
  • 3:つけっぱやろ
  • 4:スリープ

source:PCをシャットダウン派、スリープ派、つけっぱ派、いまだに決着がつかない : PCパーツまとめ

いきなり三色の天和。※麻雀で配牌時に最初から上がっている役満

WindowsかMacかLinuxかのような答えは出ない系のやつで、人それぞれかつ環境によるとしかいえない選択肢が電源管理。

上で三色と書いたけれど詳しくやると5種類ございます。

  • シャットダウン・・・電源完全オフ
  • つけっぱ・・・電源常時オン
  • スリープ・・・状態をメモリへ保存しオフ
  • 休止状態・・・状態をストレージへ保存しオフ
  • ハイブリッドスリープ・・・スリープでオフ->18時間後休止状態

休止状態の出し方はこちら。

wi-win10hibernate06.png

source:Windows 10の電源メニューに休止状態を表示する - @IT

ハイブリッドスリープの出し方はこちら。

020847g-406.png

source:NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A番号020847

詳しい手順はリンク先の解説をどうぞ。出さなくても死なないので面倒とか興味なければスルーで。

  1. シャットダウン・・・PC本体の電源が完全に切れる
  2. つけっぱ・・・PC本体の電源はオンで動作音もする
  3. スリープ・・・一見電源オフに見えるがLEDが点滅
  4. 休止状態・・・シャットダウンとの違いが判別不能
  5. ハイブリッドスリープ・・・スリープ同様LED点滅

完成品なら工場出荷時の設定にもよるけれど、通常は1と4そして2と5が見た目同じなのでどちらなのかわからないやも知れず。しかもWindows 10は起動が速く、更にSSD、しかもNVMeならば設定確認しなければ判別できなさそう。

一般的な見分け方。

  1. シャットダウン・・・電源LED消えて動作音しない
  2. つけっぱ・・・シャットダウンした記憶無いなら
  3. スリープ・・・画面表示が消えてLED点滅へ
  4. 休止状態・・・設定した記憶無いなら違う
  5. ハイブリッドスリープ・・・シャットダウン後にLED点滅(?)

ハイブリッド~はLED点滅しないノートもあるので何とも言えず、点滅していないなら1番の通常のシャットダウンで良いと思う。

条件としては、就寝前にメインPCを1~5のどれにして寝るか?としましょう。日により違う場合は直近1週間で最も多かった運用方法を択一にて。

ご協力ありがとうございます。

今月のオススメBTOパソコン

コメント(1)

>スリープ
よくよく考えたら「スリープ」って意味からするとシャットダウンですよね。どちらかと言うと「ポーズ(pause)」の方が機能の意味としては適当な気がします。いわゆる一時停止。

>休止状態
これデフォルトでオフにしてまで残している理由って何ですかね。HDDより高速なSSDなら休止状態からの復帰もそこそこ早いでしょうが、スリープとの消費電力差は微々たるものでしょうし、MSに限ってあえて残すには何か理由があるはず。

古い環境ですとS3スリープに対応していないからスリープ中なのにファンが回ってうるさいとか、メモリを大量に積んで大量に使用しているからハイブリッドスリープでストレージからの書き戻しに時間が掛かるとか、休止状態を選びたくなる理由は少し思い当たるのですが確証は無し。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。