Apple Watchへ予約殺到は情報操作か転売目当てか?

2015年4月17日

Apple Watchの予約開始から約1週間。

Apple WatchはさすがにPC無関係。しかし、Apple製品という事でMacやiPod Touchユーザな私には一応気になるというわけで、予約殺到情報が蔓延していたりを適当にまとめて考察したので報告。

多くの人が買わないはずなので暇ならどうぞ。

Apple Watchへ予約殺到し出荷が6月に延期

ロイターよりこちらの方が詳しかった。

Apple Watch初期生産数は推定500〜600万台(WSJ報道)-WirelessWire
http://wirelesswire.jp/2015/02/17002/

約半分が最安モデルのSport、33%くらいが次に高額な無印のWatch、引き算すると12%ほどが100万円超えのEditionという、本当かよと思える内訳。

Appleが直販の実店舗を宝飾店風に改装しているという話は、Editionを売る為も有るけれど、スマウォとしては高額な無印Watchも売る気だからでしょうな。

米国にて初日で100万台予約有りと騒がれていた詳細を2つ。

どちらもソースは同じ、但し訳し方や詳細の取り方が少し違う。Appleが公式に100万台と発表したわけでは無く、約100万台とは95万7千台との事。

どのように計算したかを引用。

Slice Intelligenceは、9080人の購入受付データを分析して、アメリカ国内における販売データの解析を試みている。

Slice Intelligenceによれば、プレオーダー開始の日にアメリカ国内では100万近く(957,000台)のオーダーが発生したのだそうだ。

わけがわからないよ。

購入受付データと100万台が直結していないのかも知れないけれど、どこから約100万台が出て来たのか不明。モデルの内訳は9080人で判るとしても。

もう一つ、景気の良い話を。

Apple Watch Edition、中国で予約開始1時間以内で完売 : ギズモード
http://www.gizmodo.jp/2015/04/apple_watch_edition1.html

WSJの数値で低めに見た、初期500万台の12%、60万台中の何台が中国で販売されたのか。60万台x100万円でも6千億円。金に糸目を付けない人が買うならば100万少々の最安モデルにするとは思えず、総額1兆円は下らないかと。

Editionが中国へ何台渡航したのかが不明な情報。これが通るなら、1~2台しか用意していなかったという噂の有った、マイクロソフトのSurfaceも凄い。まとめで詳しくやるけれど、本当に自分で使う為に買われた完売なのかも不明。

以上より、売れまくりの人気製品に見えるものの、WSJ以外は噂のようなソースやデータ、計算方法不明な記事ばかり。

 

本当に皆がApple Watchに関心が有るのか?

Apple信者が作成したと思われる、偏りアンケートをもう一度。

ギズモードの信者くさいアンケート

source:Apple Watch買う?買わない?読者アンケート結果、大発表:ギズモード

買う人が29.4%と凄まじい購入意欲。作る方が信者なら、答える人もAppleファンが多いと予想出来た調査なのか遊びか不明な結果発表。

別件、イプソス&ロイターの今年3月の調査がこちら。

イプソスは、アップルウオッチが発表された9日から13日にかけ、米国で1245人を対象にオンライン調査を実施した。

調査結果によると、回答者の25%がアップルウォッチの購入に「興味がある」、69%が「興味なし」、6%が「わからない」と回答した。

source:アップルウオッチ、69%が「購入に興味なし」と回答=ロイター調査 | Reuters

タイトルでは興味無し約7割が強調されており、私には逆の興味有り25%の多さに驚いた。しかし、興味の有無なら、購入する気は全く無い私のような人間も有ると言えば有るになる。

買うと興味は別の話し。当サイトでの真面目な調査結果はこれ。

Apple Watch買う?買わない?

source:アップル製品に関するアンケートの結果発表(2015年4月) - BTOパソコン.jp

質問をギズモードと合わせたので興味の有無では無く、買うか否か。664人中11人が買うと回答。

当サイトの属性は以前の調査結果より、男性8~9割、30代を中心にオッサンが多めと判っております。

では、若い人なら興味が有るのかと言えば、国内の若者女子も興味有り。

(1)Apple Watchに興味はありますか?

  • ある…14人
  • 少しある…21人
  • ない…15人

(2)Apple Watchを買う予定はありますか?

  • 必ず買う…0人
  • 買うか検討中…6人
  • たぶん買わない…28人
  • 絶対買わない…16人

(3)ちなみに使用しているスマホは?

  • iPhone…42人
  • その他(Androidなど)…8人

source:Apple Watch、若者女子50人中「買う」は0人 | ビジネスジャーナル

但し、買うは0人なので、当サイトの結果に近いと言えども問題無いかと。問題なのは別の点で、iPhone率84%にも関わらず買う女子が居ない点。

当サイトは、アクセス解析よりモバイル端末のみで比較すると、iOSが5割以上。「それはiPadも入ってるだろ」と言われるなら、Androidもタブレットが入っているはずなので条件は同じ。iPhoneユーザが少ないわけではございません。

海外のティーンエイジャーでの調査結果。

約6,200人のティーンエイジャーを対象に、Apple Watchに関する調査を実施したところ、購入予定と答えたのはわずか11%でした。昨秋の調査では16%が購入予定と回答していたので、5%ポイント下がった

(中略)

iPhoneとiPad人気は衰えていません。調査対象者の66%がiPhone を所有しており(秋の調査では67%)、64%がiPadを所有していました(同66%)。

source:Apple Watchへの10代の関心、発売前に低下 - iPhone Mania

国内ほど不人気でも無く、買う予定が11%は多め。しかし、国内女子も6人は購入を検討している為、予定と買うはまた別の意味と言えましょう。

こちらもiPhone所有率は高く、iPadは関係無いと思うけれど多め。若者のApple製品所有率は高いものの、Watchへの興味が11%は低いと思った。

オッサンが買う率は2%くらい、国内の若者女子は0%、海外ティーンは11%未満。ギズモードはそれら以外の世代や性別が多いのかも知れない。

普通に考えて、スマホが有れば良いのに補助端末おかわりするようなオッサン&オバサンは少ないとして、同じように若すぎる世代が最低約4万円は厳しい。人気は20~30代の男性に集中しているのか。

予約騒ぎは別の所で起こっていたと思われ、長いまとめへ。

 

出荷延期は印象や情報操作、転売需要と予想(まとめ)

まずはこういう事でしょう。

複数予約出来る

source:Apple Watchの予約注文 - Apple Store(日本)

上は私がAppleストアで予約を入れてみた画像、数量に御注目有れ。数量2とか出来るという事は、1人で複数のApple Watchが簡単に予約可能。

海外では既に出回っている御様子。こちらは4月13日の記事なので、予約開始から3日後。

Apple Watch、早くもオークションサイトに登場… : ギズモード
http://www.gizmodo.jp/2015/04/apple_watch_90.html

発売前からオークションで転売

本文によると、既に100本以上のApple Watchが出品されており、100ドルくらい上乗せされているそうな。

冒頭付近で貼ったGIGAZINEの記事より引用すると、

1人あたりの平均購入数は1.3本

この数値が正しいと仮定すると、単純に10人中3人が2本購入している計算となり、複数本必要な人がそこまで居ないとするなら、1人で10とか20を予約し転売している可能性。

なぜ前例の無い、このような事が起きてしまったかはこちら。

アップル、店舗前の行列をなくす方針へ。内部文書が流出 - Engadget
http://japanese.engadget.com/2015/04/08/apple/

どうしてかを引用。

アップル(中略)は従業員にあてた内部文書で、「アップルの客にとって、在庫があることを祈りながら列に並ぶ時代は終わった」として意識変革を呼びかけた

並ぶ時代は終了したけれど、正規ルートで購入出来ない時代が開始。

そんな事も予想出来なかったのか?と思うと、逆になぜ並ばせていたのか?という疑問が解けた。

手軽に複数台を予約出来てしまうと、今回のApple Watchのような事態になってしまう為、話題作り以外に面倒でも並ばせていた、整理券も直前に配布していたのだろうと予想出来ましょう。

本当にApple Watchに需要が有るならば、予約は納期延長が続き、転売の価格は上がるはず。逆に需要がAppleや転売屋の予想以下なら逆となり、転売で需要が有る程度満たされた後にApple直販の納期は短縮され、転売価格は正規品以下へ。

WSJの数値通り、第1四半期500~600万、第2で計300万台も生産されるなら、6月までに800~900万台。サムスン時計シェアの10倍くらいの出荷台数になるわけですな。

本当にそこまで売れるなら、なぜこうする。

Apple Watchの貸出サービスが開始される理由とは? - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150415-apple-watch-lease/

プロダクト衰退グラフ(A-Watchの場合)

source:You'll be able to rent an Apple Watch -- but should you? - Apr. 14, 2015

上のグラフは、旧モデル(下の線)は新モデル(1つ上の線)が出ると購入し易さが薄れて売れなくなり、Apple Watchの場合は出たばかりなのでiPhoneやMacより短命になるというもの。

新品を買うと349ドルする物がリースなら10ヶ月で150ドル。面倒なので減価償却はしないなら、2年4ヶ月以内に次モデルが出なければリースは損なので、短期間で出すと予想可能。

売る以外にリースも有るというシェア拡大の為の提案なのだろうけれども、私には売れなさそうだからレンタルへ切り替えたように見えてしまう。

以上。

爆売れ情報を見ていると印象操作されてしまい「自分も買わなければ」と思ってしまいそうな人も居られましょう。客観的に全体を見ると本当はどうなのか、まだ判らない部分が多い為、冷静に。

当記事もアンチApple Watch風な情報操作が入っていると思う為、必要なのに買わないという誤判断にもご注意有れ。

個人的には予想外に売れまくり、専用アプリが開発されまくり、常時腕へ装備してまで自分も必要と感じる用途がスマウォにも出て欲しい。

その前にスマホ買えという話になるけれど。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(6)

数的なものをぼんやり考えてみる。
もっとも購買層の多そうな(といか転売層?爆買い層w?)大陸のパイが日本の10倍として国内販売数の最大値を50万人とする。
「わりといけんのか?」となるものの
じゃ、日本の50万ってどのあたりかとみると
だいたいバイクの国内生産量または販売量あたりが実感しやすいラインか。
http://www.jama.or.jp/children/encyclopedia/encyclopedia10.html
知ってる人でバイクの新車を買った人が何人いるかを考えると
「あっ」となるが。

そうみるとあながち間違った目標ではなさそうだ、が
現実問題として次世代バッテリーの登場を待たないと一般的な普及は厳しいかと。

そうまでして博打するりんごの狙いはトレンドリーダーイメージの刷り込みかと邪推。
まぁ、実際に市場にだしてフィードバックする技術的な蓄積は間違いなくアドバンテージだろうけれど。

そしてお祭り開催中なのはメディアだけでパンピーの間では話題にすることすら気恥ずかしい空気感が蔓延中。
へたに話題にあげると「えっ、買うのっ?!」とか真顔で聞かれそう。
洒落乙な返しを考えおかないとドツボにはまってドッピンシャン。

だから、胸につけるバッチタイプにして、待ち受けが各惑星や連邦の(TNGとかDS9等)徽章を選べたりして、
その日の気分によって変えれたりすると、
クリンゴン星人同士がばったり会って、なんでかいきなり乱闘始まったりとかバルカン星人が“長寿と繁栄を”とかやってくれるという、それだけの妄想でも商品売れそうな予感がするのにアップルときたら! 
毎年やってるラスベガスのコンベンションの時に“こんなんありますが”とか現物出したらバカ売れ必須だってのにアップルときたら!(←もうよせ)

正直な感想としましては、iPhone7やiPhone6sの予約なら正しい情報かな? と思うけど、Apple Watchではウソだろう? って疑ってしまいますね。

転バイヤーが湧いてくるのは折り込み済みとして、それでいきなりミリオンセルはないだろうと。かと言ってAppleが煽るようなことはないとも思うし。巷の反応見る限り売れるとは思えんし。よくわからんですな。私は要らんけど、新しもの好きな家内が食いついてるのでiPhone6Plusとセットでご購入となるやもしれず。

>オッサンが買う率は2%くらい、国内の若者女子は0%、海外ティーンは11%未満。
別ソースでは6%が購入を検討しているそうですよw やっぱり興味があるからと言って実際に購入するとは限らないw

アップルウオッチ、米成人人口の6%が購入を検討=調査 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0N62NU20150416

銀座に行く機会があり、Apple Storeに初めて入りました。
案の定Apple Watchのコーナーは人でいっぱいでしたw それ以外のコーナーにも人がいましたがそれほどではありませんでしたw
他の店とは違うところ
・エレベーターにボタンがなく各階止まり
・レジがなく店員がiPhoneで会計をする
効率を重視する私はやっぱり合っていないなぁって思いました。

高級版「Apple Watch」を買いに行ってみた:NYレポート « WIRED.jp
http://wired.jp/2015/04/14/trying-on-some-apple-watches-and-getting-the-cushy-edition-treatment/
Edition購入レポートw

Apple Watch Edition試着、冷やかしにも寛容な理由 : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2015/04/apple_watch_edition_1.html
買わなくても試着できるのか…w 私もEditionを試着すればよかったw

「Apple Watch」世界先行レビュー続編:Apple Watchを使って2週間――林信行の生活はどう変わったか - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1504/17/news078.html
全ての人に必須ではないけど、Apple Watchを使うと生活が少し変わるそうですよw

週末アップルPickUp!:Apple Watchで何ができるの? サードパーティ製アプリで見えてきた! - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1504/17/news160.html
Apple Watchではこんなことができるようですよw

>Apple Watch Edition、中国で予約開始1時間以内で完売
基本的にApple製品は値下がりがありませんから、投資目的に購入するのも良いかもしれませんね。金の延棒に似たり。

>若すぎる世代が最低約4万円は厳しい
私が10代の頃だと、万単位の買い物は年に5回くらいでしたね。当時にAppleWatchが出ていたとして、買う気はゼロだったでしょうが。

>既に100本以上のApple Watchが出品されており
どうせならシリアルナンバーでも刻印しておくとレアリティが上がるのでは。1桁台だと3倍くらいの価格でも売れそうです。中には「Apple Witch」とか「Appare Watch」とか偽物もあるやも。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

初心者や実用重視のPCユーザー向け。デスクトップ以外にノートも多数有り価格と性能のバランスが良く選びやすい。全国に実店舗が多数有るBTO PCメーカー。

マウスコンピューター

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ★★

部品選: ★★★☆☆

パソコン工房と同様に機種が多くノートの取扱も有りゲーム用やクリエイター向けPCも有り。送料が比較的高額なので総額注意。知名度は国内トップクラス。

ドスパラ

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★★ 安保証: ☆☆

部品選: ★★★☆☆

デスクトップPCならパソコン工房とマウス以外にドスパラも見る価値有り。秋葉原に本拠地を構える昔ながらのBTOパソコンメーカーで知名度はマウス並に高い。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆

部品選: ☆☆☆☆

2011年頃から安く無くDELLを選択肢に入れる理由が薄く回線抱き合わせ販売の価格がまぎらわしい。ゲームPCのAlienwareは見た目重視コスパ最悪なので要注意。

日本HP

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安保証: ★★

部品選: ☆☆☆☆

高性能ノート以外は見る価値が薄く高額なLenovoという感じ。早々にWindows 7を捨て8に切り替えたので7が必要なら行っても無駄。2012年後半から迷走中。

TSUKUMO

高性能: ★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★

部品選: ★★☆☆☆

ヤマダ電機による買収後はマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。BTO PCは機種が少なくやや割高。ツクモファンなら選択肢へ。

FRONTIER

高性能: ★★★☆☆ 長保証: ☆☆☆

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ☆☆☆

部品選: ★★☆☆☆

2013年7月に(株)KOUZIROが倒産しヤマダ電機子会社インバースネットが続投。長期保証が消滅。これと言った特徴が無く難点は有れど利点が見当たらない。

サイコム

高性能: ★★★★★ 長保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安保証: ★★★

部品選: ★★★★★

自作しない中~上級者のPCユーザ向け。初心者にはカスタマイズが難しく動かない構成でも購入できるので注意。パーツへのこだわりや知識が有るなら。

※並びはBTOメーカーの知名度の順。大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
ESETセキュリティを勝手に評価

お知らせ


Windows 7サポート終了は2020年1月14日

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。