年代と年収とPCにかける金額アンケートへご協力を

2021年4月26日

主には年収とPC関連にかけるカネの関係。

日本人は年収を言いたがらない、カネの話は汚いと教育されて来た人が多いらしいものの、誰がいくらもらっているか突き止めようとしているわけではない単なる調査なのでぜひご参加あれ。

ご協力ありがとうございます。

今回は先に説明したいので少々お付き合いを。

1.年代をお答えください

いつもとは違い50歳以上ではなく「50代」「60歳以上」としている理由は、60歳を境界に定年や年金受給繰り上げ、再雇用で年収減るパターンなど条件が50代とは変わるため。

ただ、確か当サイトアンケート参加は60歳以上が少なかったので過去に「50歳以上」とした記憶があるような気がする。もしサンプル数少なければ集計時に足すやも知れず。

2.現職の年収は?(給与総支給額+ボーナス)

現職と付けたように労働がメインと感じている人の年収をお聞きしたく。

例として兼業主婦の扶養内でも時間や体力を家事より労働の方に使うと思うならば労働メインとして。学生でも勤労学生控除を申請し学校より主軸が労働ならそれも該当。

パチプロは確定申告しているなら職業、無申告だろうから無職。デイトレなどで食えている人も確定申告を基準としてご判断を。

ここから本題で、年収とは総支給額と賞与を合計した総額のことを指しており、もし手取りしか意識していないなら、月給x12ヶ月ではなく月給x15ヶ月+賞与全額を年収として。ただし年収1千万円超えの場合は月給x16ヶ月

なぜ+3~4ヶ月するかは年間そのくらい税金や社会保険で引かれるためで、厳密には数十万円レベルで誤差が出るけれどおおよそで。「総支給額調べろ」とか言われたら私ならタブ閉じるので。

3.雇用形態は?

  • 無職(学生含む)
  • パート・アルバイト(学生除く)
  • 派遣・契約社員
  • 正社員
  • 役員
  • 自営業
  • その他:

思いついただけ書いたけれど該当しないなら「その他」が自由記入欄となっております。特定の形態が抜けており、あまりにもそれが多いなら集計時に手動で設定する用。

学生の含む/除くについては、ここでは本業(本職)が学生として属性を分けたいので「無職」にて。

4.メインPCの本体価格は?
5.搭載グラボ単体の価格は?

私が以前から気にしていた「年収が高ければ高いグラボを買うのでは」説が本当なのかクロス集計してみたい。PC本体も。

自作の本体価格は面倒ながら、搭載しているパーツ全部の購入時の総額で。WindowsはHome1.2万、Pro1.7万で換算を。搭載とは内蔵か否かなので、サウンドーカードは搭載でもUSB DACは外付なので含まない。

完成品のグラボ価格は不明ならば「わからない」でOK。本体購入当時のグラボ単品価格を記憶しているならそれで。


以上。私がエア回答してみたところ65秒で送信まで行けた。自作の人の本体価格は電卓かExcel打つ方が良いと思う。

年代と年収とPCにかける金額アンケート
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfqbB_ak7MCWI4aQa0SW96-6P1N3tmZogLpIBlhjL2uJLOIAg/viewform

age-res-gf.gif

ご協力ありがとうございます。

今月のオススメBTOパソコン

コメント(6)

>5.搭載グラボ単体の価格は?
グラボにいくら掛けたか、を問われていると理解して、
グラボ×2+SLIブリッジ で回答しております。

>グラボ×2+SLIブリッジ
laskyさんにならって同様の回答しときました。
感覚的にグラボは20万円以内なので今後はSLIはないかなぁと思ってますが。

>現職の年収は?(給与総支給額+ボーナス)
給与以外にも収入(土地や株式などからの所得、年金、副業による収入など)がある場合は合計を書けばいいでしょうか

>年収
せっかくなので昨年度の源泉徴収票(個人情報は削除済み)でも上げましょうか。昭和生まれだけは隠さず。
https://i.imgur.com/F93fXlx.jpg

自分の生存ラインを見極めるのが生きるコツ。

>雇用形態
パチプロとかデイトレーダーとかで無職が嫌なら「勝負師」とかで通せるやも。

ウーバーイーツはアルバイトなのか個人事業主なのか判断が分かれるところ。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。