PCモニタの4K解像度普及率が0.6%なのでアンケート

2020年6月22日

友人がテレビ買うというのでヨドバシ実店舗へ。

私はPC変態なだけでテレビには全くの素人だと言えども、知識的に自分よりはマシと言われクロモノ広場へ。噂には聞いていたけれど、9割以上が4K解像度、フルHD以下は32型が3機種だけで少し驚いた。

最後にアンケートございます。

テレビとは代わり、4KつながりでいえばPCモニタも何年も前から4Kが市販されており、最近はフルHDとの価格差も狭まったので普及しているのだろうと思いきや、そうでも無かったデータが以下の通り。

まずはオマケ。当サイト6/21からさかのぼる過去30日間の解像度ランキング。

resl-2020-06-1-all.gif

当然ながらトップはフルHD、2位から下はスマホやタブレットも含まれるというか、ほとんどモバイルでしょうな。

ここから本題。まずは3860でフィルタし、一般的な4Kモニタを抽出。

resl-2020-06-2-3840.gif

611。

次にもう1つの4096ピクセルな4K解像度も抽出。

resl-2020-06-3-4096.gif

10、なので4Kユーザは合計621。

最後にパソコンだけを分母にしたいので端末別の数値を見る。

resl-2020-06-4-pc.gif

desktopがパソコン、mobileがスマホ、タブはタブ。

分母は105,755となり、内621ならば4Kの割合は0.587%、約0.6%の人しか4Kモニタ使用していないという恐るべき低さ。いや怖くはないか。

3年くらい前のデータを見ると0.04%なので1,400%ものプラスなのだけれども、言い方変えるとまだ167人中1人しか4Kしていないというウルトラ少数派。テレビ売り場は9割以上4Kは妙すぎましょう。

個人的には物理的に画面の広さの限界と眼からモニタまでの距離を考えるとフルHD超えは要らないと思うのだけれども、皆さんどうお考えか。

条件は、手持ちの現役モニタではなく今買い換えるなら?で。

高解像度モニタ志向の人が以前より増加

投票後に経過表示、投票せず経過のみ見るなら View Results をどうぞ。※2020.07.07 締めて画像へ差し替え

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(5)

>9割以上が4K解像度、フルHD以下は32型が3機種だけ

4Kテレビ、販売台数の半数超に でもコンテンツ不足|MONO TRENDY|NIKKEI STYLE
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO45959880R10C19A6000000/

新4K8K放送、視聴は5.3%に留まる--普及に向け活動強化へ - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35135273/

2019年の時点ではテレビの販売台数の半数超が4Kですが、コンテンツが不足しているようですよw


Switchが複数回当選した友人からSwitchを1台買い取ったのですが、ゲームに4Kの必要性はないと思います(※Switchは最大でもフルHD)w
720pと1080pの違いすらわかりませんでしたしw

>PCモニタの4K解像度普及率が0.6%
特殊用途であるという観点からすると、たとえば「Quadroの普及率は0.1%」とか「本格水冷の普及率は0.05%」とか言われても「だろうね」で一蹴しますから、4Kモニタの普及率が0.6%だと言われても、やはり「だろうね」で終わります。

理由としては以下の3つが大きい。

1.PC市場で4Kモニタを持つ大きなメリットが無い
2.PC市場はHD~フルHDに特化しており変化する様子が無い
3.4K解像度に適するモニタサイズは27型以上と大きい

とにかく言えること”一般的なPCユーザは4Kモニタを所有するメリットが無い”これに尽きる。プレイステーションがヒットした要因はハード性能の高さじゃねーんだぞお前ら、と。ソフトの開発と流通に注力したからだろうが、と。撃てる弾が無い銃はコレクターしか買わねーんだよ、と。

目を悪くしましたので、現在は27インチフルHDでちょうど良いですね。
TVなら
・32インチでHD
・42インチでフルHD
・50インチ以上で4K
というところでしょうか。
というより、50でもフルHDで十分だと思うのですが、そもそも売っていません。有っても旧機種でかえって高かったりします。
みんな4Kになっているようですね。
以前と違ってチューナーも入っているのでマシと言えばマシなんですが。
実際のところ、4Kを必要とするコンテンツなんて有るんでしょうかね。
60を超えるような画面サイズなら妥当かもしれませんが。

>プレイステーションがヒットした要因はハード性能の高さじゃねーんだぞ
>ソフトの開発と流通に注力したからだろうが
これはファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、GBA、PS2、DS、3DS、Wii、Switchにも言えますねw

上にも書いたとおりゲームに4Kは必要ない、フルHDで十分と思っていますw
Steamの統計でも4Kは3Kと合わせても約3%ですから、世界中のPCゲーマーでさえも4Kは求められていないと思いますw
解像度を重視するユーザーが多ければSteamでの4Kのシェアはもっと高いはずですし、最大でもフルHDのSwitchもそんなに売れていないと思いますw

画質って1080pで十分だろ 4K8Kなんか絶対いらねえ : 汎用型自作PCまとめ
http://www.jisaka.com/archives/35447476.html
私は720pと1080pの違いすらわかりませんしw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。