JPEGにコピープロテクトが導入される可能性など

2015年11月 3日

まだまだ艦これ継続プレイ中。

このゲームはインターフェイスの改良も特徴的。作り手もゲームをプレイしているのか、アップデートで変更される操作系が上手い改善ばかりで、マイクロソフトとはあまりにも対照的だと感心しております。

祝日なので最近の良く解らないニュースなど。

トイレットペーパーホルダーを備えたタブレットスタンド-AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20151010_725132.html

トイレットタブレットスタンド

トイレで使用するハイブリッドなタブレットスタンド。

頂上の黒い枠にタブレットを固定し、ペーパーホルダーの右は雑誌を置くスペースになっている模様。オシャレなのか雑なのか良く分からないものの、一家に1台有ると便利かも知れない。無くても困らないとは思う。

価格は何と約4千円というネタなのかマジなのかも分からない商品。私はトイレで長居しない人間なので、長居する人ならこのような物を待っていた可能性が無きにしも無さそうですな。

そこまでしてタブレットを使いたいのかと思ったけれど、個室で雑誌や漫画を読みふけるレベルならば、タブレットはおそらく映画鑑賞とかテレビ見たりする用なのでしょう。

海外はユニットバスなので広いだろうけれども、日本の個室用として4千円も出してまで必要と言えるかは謎。

 

JPEGにコピープロテクトが導入される未来が来る可能性 - Engadget
http://japanese.engadget.com/2015/10/16/jpeg/

昔からこの話は有った気がする、それが現実になる可能性へ。

動画ならば分かるけれど、静止画でプロテクトは無理が有ると思うのは私だけなのだろうか。キャプチャ出来なくする事は出来ないだろうし、画像ファイルという読み取られる側以外に読み取る側にも何らかの仕掛けが必要な気がする。

単に現在のJPEGファイルへプロテクトを掛けるのでは無く、別のJPEG亜種のようなファイル形式になるはずなので、まずはブラウザが対応し、ビューワも対応した後の話だろうから早くとも数年先でしょうな。

スクリーンショット用のソフトまで対応するわけが無い為、やはりキャプチャして終わりならば意味無いので普及しないと思う。スマホなどで簡単には保存出来ない程度になると予想。

 

信用度が高いと思われているブラウザ1位は? - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20151026-most-trust-browser-2015/

ブラウザの信頼度調査

Firefoxが堂々の1位、IE低すぎわろた的なグラフ。

しかしこのグラフの分母や割合は、各ブラザのセキュリティを信用出来るか否かで投票したのでは無く、全体に対して信用出来るブラウザへの複数投票なので、利用率の低いブラウザは低くなるは当然。海外ではIEシェアは日本より低いなども影響するでしょう。

個人的には、Chromeは神経質になり過ぎており、攻撃性の有るサイトで無くとも見えないような押し付けがましいセキュリティは不要と思っており、いつの間にかアドウェアに感染しているFirefox、ホームページ設定を簡単に乗っ取られるIEが信用出来るとは思えず。

Operaのステマという印象しか無い意味不明な調査と感じております。

 

百均で買えるキッチン用網棚を使った便利ワザ -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20151027_727541.html

twitter-watata

source:https://twitter.com/grata23/status/658437946043858944

何をどうしたかテキストにすると、

  1. 100円ショップの網棚に天ぷら用の網を吊るす
  2. 吊るした網に湯たんぽを搭載する
  3. カバーしてマウスこたつ完成

そこまでしてパソコンを使いたいのか?と疑問に思う私はそのような事を言える立場では無く、以前ヒヨコを温める電球を電気スタンドの電球と交換し、効果が微妙過ぎ散財したのは記憶に新しいところ。

最も効果的な手の温め方法は室温を上げる事、但し睡魔と夜戦するハメになる為、ならば脱げば良いというわけで全裸で正座してパソコンを使えば良いと思うので是非お試し有れ。私はやらないけれど。

 

パソコンにステッカーを貼っている人は気持ち悪い? – しらべぇ
http://sirabee.com/2015/10/21/56882/

PCにステッカー

余計な世話だと思うシール貼付け趣味について。

デスクトップPCはCPUが変わるのでステッカーは貼らず、ノートPCには最初からCore i5とかWindowsのシールが貼られていると思いきやそちらでは無く、オリジナリティを求めているのかノートPCの天板にシール貼りまくっているような人の事ですな。

自分とは関係無いのだから好きにすれば良いと思うけれど、何と5人に1人は気持ち悪いと感じている模様。男性24%、女性18%なので、男性は4人中1人が気にする御様子。

スタバでMacでドヤ顔ウザいと似た感じですな。迷惑は掛けていないけれど目障りと感じる人も居るという。

今気付いた、良く見るとステッカーを貼っている人を見たことがある人417名なので、見た事が無い人を含めると21.6%とか盛大な割合にはならないと思われ、気にしなくて良いのでは無かろうか。

ちなみにノートPC修理現場でのステッカー貼付け率は体感で500台中1台程度、高確率で2枚以上。法人の「総務No.5-2015」のようなテプラは除く。

 

 

ASCII.jp:最後なんで「Compute Stick」を油風呂に漬けて冷却(1/3)
http://ascii.jp/elem/000/001/063/1063383/

スティックPC油冷

インテルの棒PCを分解し油没させ冷却するテスト。

スティックのりでヒートシンクを貼り付けたらしく、画像の通り食用の菜種油にて液冷。その油をどのように冷やしているか画像が1枚も出ていないので不明。

全く何の参考にもならないけれど、後半のOCCTによる負荷テストのメモリ使用量が気になった。OCCTのみ起動した状態で、24時間のテストでは約800MBが900へ、7日間のテストでは、その900が1,400MBまで行っております。

インテルの棒に限らず、現在出回っているスティック型PCのメモリ容量はどれも2GBなので、1.4GBも行くならOCCT以外は何もしていない割にメモリ使用量は7割という事に。OCCTは随時記録を保存するのでその影響か。

私が所有しているパソコン工棒PCは24時間絶賛稼働中なので、このような使い方をしているなら時々再起動するか、メモリクリーナーのようなメモリ解放ソフトを使った方が良いのかも知れませんな。時々タスクマネージャーを見ましょうか。

阿呆な記事のはずが役に立ってしまった。

 

MacBookが不振のよう…新Airの発売延期にまで影響か : ギズモード
http://www.gizmodo.jp/2015/10/macbookair2016release.html

Apple信者と思われるギズがMac不振を取り扱うとは珍しい。

Macの売行きは、ここ2年間で最低を記録。例えば、IDCのデータでは、2013年からMacの販売台数が下降線をたどっており、前年比3.4%減の出荷ペースなんだとか。

この後は言い訳がずらずらと並び平常運転へ。

ただし、Macの販売が振るわないとはいっても、PC業界全体の落込みスピードに比べれば、まだマシだとのデータも出そろっていますよ。スマートフォンやタブレットの普及によるパソコン離れは、ますます加速しているようですからね。

まだマシという感想文をちゃぶ台返しすると、8以降のWindowsがアレなので売れないわけで、7で出せば現状ほどまでは落ち込んでいないはずなので比較対象としておかしいでしょう。

後半のパソコン離れは海外でも脳内がハッピーセットになっている人が多いのか、切り離して考え、使い分けているという思考回路にはならない模様。

話をMac不振へと戻すと、新モデルでマイナーチェンジに留まると、「ジョブズ氏なら新しい何かを取り入れていたはず」と批判され、思い切り新機能を盛ると、「ジョブズ氏ならこんな事はしなかったはず」という、どちらへ転べども痛い状態。

ギズ記事ではドル高も影響していると書かれているけれど、元からクソ高い物がもう少しクソ高くなっているだけで、必要ならば12万が13万円になれども大差無く、買う人は買うのだから関連性は薄いと思う。

ジョブズ氏が存命ならば本当に更に新しい何かが出来たのか。ジョブズ氏が居ても新しい何かは出尽くしているのでは無いか。

後者ならば現CEOは運や時期が悪かったとも言えそう。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(5)

>トイレットペーパーホルダーを備えたタブレットスタンド
トイレなら通常、ペーパーホルダは壁固定で室内に備え付けなはず。ということは野外プレイ向けの可能性も。恐らく日本なら、マガジンラックは諦めて吸盤式のタブレットホルダをドアに固定した方が楽。

「吸盤 タブレットホルダー」でショッピング検索
https://www.google.co.jp/search?q=吸盤+タブレットホルダー&tbm=shop

>JPEGにコピープロテクト
例え実装されても3日でハックされて解除方法が出回るのでしょうから、どうでも良さ気。ただし、業界標準になって写真の利用制限が掛かるなら、デジカメ業界が死にそう。

>信用度が高いと思われているブラウザ
GIGAZINEの本文は「信用」と「信頼」が入り乱れていて、実際のアンケートは「trust」をどちらの意味で集計したのか興味がありますね。ちなみに日本語的に信用は「過去の実績をもとに信じられると判断する」こと、信頼は「信用できると期待して頼る」こと、辺りが意。

>手の温め方法
ここら辺はサンコーのカバー範囲ですね。

USBあったか爽快手袋 | サンコーレアモノショップ
http://www.thanko.jp/product/6942.html

USBであったかいマウス | サンコーレアモノショップ
http://www.thanko.jp/product/6932.html

コンビニコーヒー対応 USBあったか紙カップウォーマー | サンコーレアモノショップ
http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002482/

USBあったかオニギリウォーマー ブラウン | サンコーレアモノショップ
http://www.thanko.jp/product/6975.html

>パソコンにステッカー
マザーボードを単体購入したときに付いてきた見取り図(CPUやピンヘッダの位置、またその役割の説明)を側板に貼っています。いちいちマニュアルを開かなくとも「メモリ2枚を取り付ける位置はスロット4本中どれか」「4ピンのコネクタはどの位置にあったか」など詳細がひと目で分かり非常に便利。

ノートPCは貼るものが無し。

>何と5人に1人は気持ち悪いと感じている模様
さすがにコレまで行くと目を逸らしたくなります。

【デザイン】 デコレーションPCの画像まとめ 【パソコン】 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2127114250640143301

PCのおしゃれは手元から!マスキングテープでキーボードをデコ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138895540945776501

>スマートフォンやタブレットの普及によるパソコン離れ
Apple製品には デザイン:機能=7:3 くらいの魅力を感じているのですけれど、それが多くのユーザが持つ感想なら「iPhoneを買うとMacが欲しくなる」のではないかと。パソコン離れが進んでいるというなら、それは単にMacの魅力が少なくなっているだけですね。

>オリジナリティを求めているのかノートPCの天板にシール貼りまくっている
私のLaVieには貼ってません。(名前シールを裏にだけ貼ってます。)
※バッテリー交換しました。 別にドヤりませんが。停電したら不便なので。

>新モデルでマイナーチェンジに留まると、「ジョブズ氏なら新しい何かを取り入れていたはず」と批判され、思い切り新機能を盛ると、「ジョブズ氏ならこんな事はしなかったはず」

ジョブズなら成功するかどうかは別にしてより徹底した何も変わらない(判る人にだけ判る)マイナーチェンジか、より徹底した新しい何かになる筈。ジョブズ亡き後は妥協しました感があちこちで感じられるようになり、私として現行モデルに欲しいものはただの一つもございません。2011以前のモデルのジャンクには大変興味があって二個一が捗りそう。それとていつまで現役で使えるか。Appleは良くも悪くも二人のスティーブあってこその会社だったということか。今後は伝説にすがるだけの会社になるか否か、おそらく伝説だけが残ることと予想。

>天板にシール貼りまくっている

痛PCとか、スタトレ Federationロゴ、エヴァ NERFのワンポイント、デコいろいろありそうだけど記事の内容からするとベタベタ貼ってるやつのことかもですな

http://matome.naver.jp/odai/2133266054080924801
海外の場合、基本盗まれるので盗難防止の意味があるとか無いとか(ホントか?)

Macのステッカーは良さ気なのが多そう

http://www.tarappism.com/entry/mac-sticker-seal

個人的にはスマホのデコぐらいしか見かけた事ないけども

>作り手もゲームをプレイしているのか、アップデートで変更される操作系が上手い改善ばかりで、マイクロソフトとはあまりにも対照的だと感心しております。
MS社員はWindowsを使っていないからあんな感じになるのかと思いたくなるw

>オリジナリティを求めているのかノートPCの天板にシール貼りまくっている
IT勉強会に行くと特にシール貼り付け率が高いですが、私はそのような趣味はありませんw

>後半のパソコン離れは海外でも脳内がハッピーセットになっている人が多いのか、切り離して考え、使い分けているという思考回路にはならない模様。
そういう勘違いからMacもタブレット化したりiPadもPC化(これはすでにやっているかw)したりしそうですねw
Macが不振なのは単に今のMacに魅力が無いからなんじゃないんですか?w

Twitterでも突っ込まれていますよw
https://twitter.com/bwv1043/status/658644428882472960
https://twitter.com/izm/status/658649475079008257
https://twitter.com/gacha_pinpin/status/658651990147231744
https://twitter.com/windkids_jp/status/658771236533571584
https://twitter.com/nyakagawa_r/status/658794554741551104
https://twitter.com/10yama/status/659107428055822336
https://twitter.com/Applemac1002/status/660741617200947200

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。