極限までコピペに特化したプラグラミングツールなど

2021年5月 3日

連休中日の祝日。

明日と明後日も祝日ながら、さすがに祝日まとめ用のネタが切れたのでその2日間は平常運転にて。次回の祝日は7月22日なので80日も後というと気が滅入る人が多そうですな。

祝日なので最近のよくわからないニュースなど。

Chiaマイニング用? 32基のHDDを直結できる変態マザー - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1321344.html

B365-D32-D4.jpg 

ひらめいても日本人なら慎重になるところ、そのまんま作ってみたして売り始めるのがさすが中国人。ソケットはLGA1151、5.5万円くらい。

普通のマザーボードとの違いはもう見ての通りなのでどうしようもないけれど、SATA端子だけではなく電源端子もセットで配置されているのでSATAと電源ケーブルを32セットご用意すれば直結可能。

ここ、よく考えられていて関心。

インターフェイスはGigabit Ethernet×2、USB 2.0、USB 3.0×4、HDMI出力、ミニD-Sub15ピン。

マイニング(Chiaはファーミング)はネットワーク命なのでLAN端子2個、HDMI出力も一応あるけれど、古いモニタも流用できるようにD-Sub15pin装備はお見事。

Chiaは速いもの勝ちでファーム(HDD内の区画整備)を広げた者が有利な仕組なため、ファーミングしない人にはお笑いネタだとしても、ガチなファーマーはこのマザー重要なはず。 

 

「AirTag」が活躍する風景 Appleの新たなチャレンジ:Appleは失せ物探しを再発明できるか(1/3 ページ) - ITmedia 
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2104/22/news142.html

林先生らしさが光る情熱的なタイトルに草。

ただし内容はポエム度低めで笑いどころが特に無く、以前なら失せ物探しの再発明について熱く語ってくれたはずが単なる提灯記事になっており、らしさが足りない。

書くことなくなったのでAirTag興味ない人用で手短にどう凄いか説明すると、過去に出たこれ系のやつは紛失専用アプリを持つ人が近くにいなければ場所わからないところ、AirTagの場合はOSアップデートによりiPhoneが近くにあれば場所わかるところ。勝手にBluetoothで通信し場所をサーバへ送信する仕組。

徘徊老人の追跡に良さそう。 

 

極限までコピペに特化した究極のプラグラミングツール爆誕 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210421-keyboard-copy-and-paste/

copy-pe.jpg

プログラマではない人には何のことかわからなそう。私もプログラマではないけれど、稀にPHPとJavascriptをいじることがあるのでわかる。プログラミングで最も重要なスキルはコピペ。

別の記事より。 

期間中にStack Overflowへ投稿された質問や回答、コメントは730万5042件であった一方、コピーが行われた総数は4062万3987回だったそうで、質問や回答の5倍以上もコピーが行われていたとのこと。

source:プログラミングのQ&Aサイトにアクセスした人々はどれほどコードや本文を「コピー&ペースト」しているのか? - GIGAZINE

命令文などをどう書くか探すと大抵はサンプルがあるのでそれをコピーしてペーストし手直しするもの。では専用ボタンが必要かと問われたならもちろん要らない。

ストラップが付いているのでスマホに着けていると「プログラマだな?」とバレ・・・はしないか。普通の人にはコピペ専用ボタンの意味がわからないだろうから。

 

元ねとらぼ編集記者がロボットと暮らし、悩み、本気で研究してみた結果 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/it_kemonomichi/1311590.html

すごくマジメな話なのだけれども、最初から何かおかしい。

「Pepper」とどこへでも出掛けることから「ロボットと同棲している女性」として国内外のメディアに取り上げられた太田氏だが、

初音ミクと結婚した男を思い出した。というかWikipediaの1ページになっており声出して笑った。公務員だからではなく有名人としての公人とみなしてフルネームでリンク。

初音ミクと結婚式を行い「夫婦」として生活していることで知られる日本人男性。

source:近藤顕彦 - Wikipedia

それは置いておき続き。

3体のPepperと一緒に暮らしています。写真左側の「ぺぱたん」は、2014年11月に来たのでもう6年半が経ちます。昨年は右側の「ぺっさん」を譲り受けました。また、別フロアーにもう一体、「ぺぺ」というPepperがいます。

1台56万円を3台と思えば豪気。しかしぺっさんは譲り受けたとありぺぺも購入したとは書かれておらず、もしかして姥捨て山ならぬペパ捨てハウスになっているのではなかろうか。

私にとっては、ぺぱたんは彼氏ではなく、家族です。

いや、機械だぞ。

 

23.8型の液晶一体型ベアボーンPCが実質2万1,420円 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/hikaritvshop/1319683.html

KI-AIO238B-BK.jpg

実質21,420円は1日限りで終了したので現在は上の通り。

一体型のベアボーンは珍しい、しかし約2万円で叩き売るとなると性能はアレかなと思えばそれでございました。ドンキやアイリスのノート並。

Celeron N4120(4コア/4スレッ

どうみてもAtomの流れを汲みしCPU、モニタがデカいだけのタッチ操作はできないタブレットのような性能と思えばよろしいかと。メモリとストレージは後付なので好きにできるとしてもCPUがボトルネックになるスタイル。

そして今気付いた、KEIANはやめておきましょう。中国から安いモノを仕入れて安く売る商社で、昔は電源ユニットがことごとく壊れまくりを体験した。 

 

MacBookの物理キーボード廃止を検討、特許資料で判明 : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57874710.html

フォーブスはいつからこんなアホになったのか。

彼らは、ラップトップから物理キーボードを取り除くことを検討している模様だ。 その詳細は、アップルが最近取得した特許の一つに記されている。

source:アップルがMacBookの物理キーボード廃止を検討 | Forbes

どうアホかは、特許取得=製品化ではなく、過去にAppleが変な構造で特許を取得したモノで製品化された何かはございません。深読みすると「こういうアホなモノ出すなよ」と言っているような釘刺しの意味な特許。

ただ、今のAppleはiPhoneからホームボタン無くしたり、MacにTouchbarを着けたり外したり、バタフライキーボードやってみたりやめてみたり迷走しまくりなので100%あり得ないとは言い切れない。

ジョブズ氏生きていたらクックCEOボコボコにされそう。 

 

Googleでパスワードチェックアップした結果 : 汎用型自作PCまとめ
http://www.jisaka.com/archives/37651611.html

vzTjIJk.png

source:パスワード チェックアップ

不安になりたいなら source のリンク先でチェックしてどうぞ。

ブラウザでもChromeの設定>パスワードでも「不正使用されたパスワード」が何件か表示されているはずで、Googleが何をしたいかは自動生成した覚えられないパスワードを保存させて依存させる方向性。

pwd-462.gif

設定からパスワード見るボタンを押せばわかるし、エクスポートすればCSVで保存されるけれど、普通の人はそこまで知らない。拡張さえ知らない人も多々居られるくらい。

  • 9:パスワードはランダム生成で強いやつにしたつもりやけどあかんかったっぽい
  • 23:>>9 ランダム生成でアカンならもう打つ手無しやんけw
  • 28:>>23 せやからアカウントごとにパスワードは違うのにして定期的に変えなあかんな

ここまで来るとランダム生成しても定期的に変更しても何をしてもムダな気がしてならない。

  1. どこかのサーバ(サービス)が漏らす
  2. メールアドレス+パスワードがバレる
  3. 他のサイトでログイン試しまくられる

となると使いまわしが一番マズいのだろうか。ということはランダム生成して定期的に変更することが重要という堂々巡りですな。

今月のオススメBTOパソコン

コメント(3)

>32基のHDDを直結できる変態マザー
通電してから500時間以内に1つ以上のスロットが故障して使えなくなる、に10ドル掛けます。

>AirTag
似たような製品ってたくさんありましたね。Bluetoothでタグとペアリングし、離れるとブザーが鳴る単純な仕掛けのモデル。スマートタグでしたっけ。AirTagの方が少し高機能なようですね。

10枚くらい街なかの色々な施設・場所に貼り付けておき、宝探しイベントでも行うと面白いやも。

>Pepper
ファミレスとか回転寿司とかでフロントとして立っているのはよく見かけます。たまに立っているだけで何もしていない個体もいますが。自宅では何ができるのでしょうかね。

>MacBookの物理キーボード廃止を検討
次は「Macから物理キーを排除。キーボードの表面をタッチパネルとし、タッチペンで文字を書いて文字入力する『Direct Writing』を採用」に一票。

> 不安になりたいなら source のリンク先でチェックしてどうぞ。

ワーニング出てるやつのログイン用メールアドレスくらいはアクセス履歴見ておいた方がいいかと。
実際に不正アクセスされたメールアドレスを所持しているのですが、そのアドレスをログインIDとして登録しているログイン情報に関してワーニングが出ておりました。

>極限までコピペに特化したプラグラミングツールなど
>極限までコピペに特化した究極のプラグラミングツール爆誕 - GIGAZINE
プラグラミングって何?って思いましたが、元記事のタイトルがそうなっているのですね

>私もプログラマではないけれど、稀にPHPとJavascriptをいじることがあるのでわかる。
>プログラミングで最も重要なスキルはコピペ。
私も時々VBAを書く程度のなんちゃってプログラマですが、プログラミング以外にもコピペは頻繁に使いますよw
このサイトにコメントするときにも使いますしw

>では専用ボタンが必要かと問われたならもちろん要らない。
私もいりませんw

>Wikipediaの1ページになっており声出して笑った
この女性はWikipediaの項目にはなっていませんでした

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。