ゲーミングPCの接続端子を間違えている人存在など

2021年4月25日

Googleが7月頃にFeedBurnerの一部機能を削除予定。

ナニソレ?と思ったなら当サイトのPC表示で右にあるRSSとかメールで更新を受信するやつ、これのメール版が終了らしい。まあ週休2日でだいたい毎日午前3時更新なので受信する意味あるか?とも。 

日曜なので最近の気になったニュースなど。

ASCII.jp:ペルチェ素子採用Cooler Master製CPUクーラー (1/4)
https://ascii.jp/elem/000/004/051/4051015/

ML360-SUB-ZERO.jpg

クラマス、凄いことをする。

価格も凄いことになっており、税込で5万円オーバーする空冷でもない簡易水冷とも言えないペルチェ式の冷却装置。冷蔵庫を冷やすやつといえばわかりやすいだろうか。

初登場というわけでもなく、軽く10年以上前のオーバークロックが遊びではなく実用的な時代にペルチェ冷却は存在しており、その辺りの話は2ページめ以降に出るので本文をどうぞ。BTOのセブンとクラマスの中の人のインタビュー。

なぜペルチェが流行らなかったかは高価、珍品、そして結露するので下手するとマザーが壊れてしまう諸刃なところ、クラマスは結露しないよう制御するソフトを使用しているそうな。

2ページめより。

簡易水冷クーラーは仕組み上、室温以下にCPUの温度を下げることができませんが、(かなり中略)

なお、こちらのアプリでペルチェ素子の効果を最大に設定すると、CPUの温度は氷点下にまでなってしまうほどなので、注意が必要です。

氷点下で笑った。

爆熱高性能CPUを冷やす以外にもCPUの温度を極端に下げられるならばマザーに優しいともいえるため、高性能CPUでオーバークロック遊びする富豪には最適ですな。

ただし残念ながらintel CPU用なのでAMDではポン付けできない。

 

2012年に予測された「今年生まれた子どもが使うことはないテクノロジー15選」は的中したのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210413-15-technologies-thought-son-never-use/

的中したと言い切れないものも含めてマルバツ。10歳の息子が今後使うことはないだろうのような曖昧なやつも的中として。

  1. X:有線インターネット
  2. O:写真撮影やビデオ撮影機能に特化した専用のカメラ
  3. X:固定電話
  4. X:起動が遅いコンピューター
  5. X:PCのウィンドウの操作システム
  6. O:ハードディスクドライブ(HDD)
  7. X:映画館
  8. X:マウス
  9. O:3Dメガネ
  10. X:リモコン
  11. X:デスクトップPC
  12. O:電話番号のプッシュ
  13. O:「プライムタイム」のTV視聴
  14. X:FAX
  15. X:光学ディスク

5/15は低すぎないか、と思ったものの10年前に専用カメラがスマホへ移行し、SSD出たばかりの頃にHDDのオワコン予想はお見事。3Dメガネやテレビは私も流行るわけないと予想しておりました。

問題は12と13で、私は夜に独りで外食する際はたいてい店でテレビ見ているし、電話帳登録が面倒なので番号をLINEで聞いてプッシュしており、個人的には的中は3/15な印象。

カメラ好きに言わせると専用カメラも終わっていないだろうし、録画マニアはHDDもまだ終わっておらず、本当に的中したと言えるのは3Dメガネくらいではなかろうか。

デスクトップPCについてはGoogleの関係者が「3年以内に無くなる」と10年くらい前に言っていたが普通にあるし、スマートスピーカーが話題になった頃は「リモコンは不要」とか言う人も居たけれどリモコンの方が圧倒的に便利で操作も早い。

結局はキーボードは無くなる論と同じで、代替できる上位互換的な何かが出なければ消滅しない。ガラケーはスマホに替わられ絶滅しそうながら、キーボードは手元見て打つものではないのでタッチスクリーンにはならない。

予想外なのはカメラで、フィルムがデジカメに取って代わられたと思えば今度はコンデジがスマホに上書きされた。あの薄い本体と小さなレンズでは無理があるだろうと思っておりました。

被写界深度がどうこういう変態は置いておき、最近のスマホ、特にiPhoneのカメラ性能は1万円クラスのコンデジより性能上だと感じる。

 

手に入りづらい商品が激安?ショッピング詐欺 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/dlis/1318419.html

netsagi-caa-go-jp.png

お役所仕事にしては素晴らしい出来栄え。

本当にあるネット通販詐欺のポイントを押さえており、URLで気付けなくとも日本語が変とか支払い方法が銀行振込のみなど詐欺サイトのあるあるを集約したような注意喚起。

とりあえず支払画面でこれが出たら詐欺確定。 

カタガナ?

この手のサイトの上手いところは特徴として2種類あり、楽天などの実在するショップを丸ごとコピーしているので一見するとおかしな箇所が見当たらない。ただし本物に連絡されるとマズイのか住所や連絡先が割とデタラメ。

もう一つ、1年くらい前に上手すぎると感じた詐欺がINTERNET Watchのタイトル「手に入りづらい商品が激安?」で、皆さんも何か1つくらい高額なレアモノが存在する趣味がなかろうか。

私の場合はビリヤードで、詐欺サイトでザンボッティのキューが新品で35万。ビンテージ、本物、鑑定書付、と来たのでスーパー掘り出し物と思いきや銀行振込のみでモロバレ。本当に本物で鑑定書付なら100万は下らないシロモノ。

どう上手いかは、あえて有名なバラブシュカ(ビンテージの新品なら数百万)ではなく、少し知識がある人でなければ知らないであろうザンボッティなところで、「このショップ価値がわかっていないのか?」と思わせて激安ながら安すぎずないところ。

今これを読んでいるような兄貴たちは引っかからないだろうから、上の画像を家族へLINEで転送するべし。 

 

ゲーミングPCを致命的なミスをしたまま使っている人が多いというツイートを見て「救済されました!」という多数の声が上がってしまう - Togetter
https://togetter.com/li/1694932

「あるあ・・・ねーよ」と思ったなら自作できるかPC詳しめな人。

私も知識がなければ、ただゲームしたいのでゲーミングPCを完成品で購入したなら間違える可能性あると思う。

という理由が、だいたいテレビとか録画機の接続はコネクタ挿さればつながるもので、入出力の違いがあるなら端子の付近にそう書かれているはず。

デスクトップPCの場合はI/Oパネルには特に何も書かれていないか、あるとしてもオーディオの入出力が記号や英語で明示されている程度かと。

デスクトップPCはデカいのでLenovoとドスパラの2種類しか借りたことがないけれど、Lenovoは何も書かれていないので間違える可能性あり(今は知らない)、ドスパラはマザー側のコネクタにカバーされ「使用禁止」とか書かれていたはず。

もし他人のPCを組むことがあるなら、説明してもわからなそうなら、AmazonなどでHDMIなどのコネクタカバーも購入してもらいましょう。掃除や部屋の模様替えで端子間違えるかも知れない。

というわけで、これを読み救済された人が居たなら幸い。 

 

PCゲーやってるとタイピング速くなったりするよな : 汎用型自作PCまとめ
http://www.jisaka.com/archives/37585046.html

>>1より。

あると思います

あると思う。

おまおれなレス2つ。 

28:タイピング速くなるのはベーマガのプログラムタイプとパソコン通信のチャットだろう

31:UOでチャットしながらタイピング覚えたけどちゃんとしたブラインドタッチじゃないからあかんわ

パソコン通信の頃は指1本ずつでタイピングしていたので速さに限界があったものの、決め手は私の場合UO(ウルティマオンライン)ではなくRO(ラグナロクオンライン)で両手打ちするようになった。

なぜかは、右手の操作はマウスが独占しており、左手でキーボード打つしかないのでファンクションキーで魔法やアイテムを使いつつ、左手のみでチャットのタイピング。

戦闘時でなければそこへ右手が参加するスタイルなのでホームポジションはできなくなってしまった。一度変なクセが付くと、できない->できる よりも難しいと思うので最初から正しい位置で打ちましょう。私はもうあきらめた。 

と言いつつも、社内では多分3番めにタイピング速いはず。しかしこれ以上の速さは無理で、なぜかは指10本使わないため物理的なハードルがございます。小指使え(わ)ない。

というわけで正しいホームポジション。

20140623202824.png

source:タッチタイピングを身に付ける5つのコツ - クートンブログ

これを癖付けた後にオンラインゲームなどでチャットする方が良いと思う。

なぜチャットかは、ゲームの場合はログの流れが速いため。リアルタイムでLINEのグルチャを2~5人くらいでやるような感じ。ファンタジーなゲームならば魔法使いやヒーラーなど後衛がおすすめ。

これはスマホにも応用可能で、LINEのグルチャでフリック入力を鍛える手もございます。私は高校生グループで「入力クソ速くない?」と言われたことがあるけれど「PCキーボードだから」と答えると「それはそれで逆に凄い」と言われた。

まずはホームポジションから。

なお、オンラインゲームでチャットするようになると中毒性があるのでハマらないようご注意あれ。注意したところでハマるものはハマるのだけれども。

今月のオススメBTOパソコン

コメント(1)

>CPUの温度は氷点下にまでなってしまうほど
なおOCする場合、0℃以下に下がるとCPUが正常動作しなくなるため、オーバークロッカーは温度が下がり過ぎないよう液体窒素で冷やしながらヒートガンで温める、とか妙なことをしております。

>ショッピング詐欺
逆に「これたぶん詐欺だろうけど面白いから買ってみるか」で本当に届いたことが何度もありますね。価格は騙されても惜しくない程度、高くても5,000円ほどですが。

KTCのデジタル式トルクスレンチ(締め付け強度がデジタル表示されるラチェットレンチ)が新品かつ送料込みで2,500円は嘘だろと。ちなみに市場価格は2万円くらい。梱包は雑ながらこれが本当に2,500円で届きました。

>PCゲーやってるとタイピング速くなったりする
私はレポート作成や趣味の文字書きが主なトレーニングでしたね。今はあまり長文のタイピングをしないため、タイピングスピードや精度は徐々に落ちている感触があります。

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。