YouTuber収益を夢見るキッズの希望を打ち消すなど

2021年4月18日

最近セブンスターの旨さを知った。

友人関係ではタバコどころか酒もドクターストップされる人が増えており、いつか自分もそうなるのだろうと傍観しつつγ-GTP(肝臓ヤバい値、正常値0-60か80)が1千を切らずメーテルが迎えに来そう。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

書き込み不可のSD/microSDカードリーダ発売 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1318504.html

ADR-3MSRO1BK.jpg

発想がサンワサプライ、そう来るかの第何弾めか。

読込しかできない下位互換なカードリードのどこに需要があるのかは、かつて(今は知らない)かたくなにエプソンダイレクトが内蔵DVDをRではなくROM標準とした書込禁止状態と同様、データ持ち出せない手段の一つ。

価格が4,180円らしいので実売はすぐに2,980円くらいになるのだろうけれども、それにしても割高。しかし必要とする法人は存在するのでしょう。

何が言いたいかは、DVDドライブならまだしもSDカードリーダー/ライターは普通にノートPCなら付いていたりするし、モノが小さいのでこっそり別途外付してもバレなさそうなところ。

加えてWindows 10ならば勝手にドライバ入るだろうから禁止するにも難しいと思われ、10年遅かった気がしないでもなし。

ところが用途の提案がやや違う。

操作ミスによるデータの上書きを防止することを目的としたカードリーダ。

書けなくしたいならばSDカード横のツメをスライドさせておけばOK。しかし考えてみるとMicro SDカードなど小さいやつにはそういうツメは無く、直接スロットに挿せてしまうのであり得るかとも。

無意味だと思いつつも、過去この手のリードオンリーカードリーダーは見たことがなく、必要とされる隙間はあるのでしょうな。 

 

ビデオカード縦置きブラケットがCooler Masterから - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1317495.html

MCA-U000R-KFVK01.jpg

タイトルを省略したので削除した部分を引用。

ビデオカードを“魅せる”ための

どう見せるかは、サイドパネル透明なケースの真横にグラボを立てて設置する設計となっており、グラボのファンが回転している様子をご覧になれる誰得仕様。

しかし今回タイトルを読みつつ上の画像を見た感想としては、単にグラボ見せるだけではなく、マザーに直接2kg前後あるグラボを垂直に挿すよりも、一旦ライザーケーブルを介してケースに立てて設置できる方が物理的に安全と直感。

2kg前後とはGeForce RTX 3070~3090辺りを言っており、3090は2kg超え、それを補助ステーや突っ張りや割り箸など無しでマザーのスロット頼みな固定は不安すぎる。

「魅せる」方ではなく「マザーに優しい」ある意味外付内蔵とも言えそうなこいつの価格は5,480円なので財布に優しくないとしても、一度買えば20年くらい使えそうと思えばコスパ良好。

ただし形状を見るにクラマスのケース専用な予感。私のメインPCケースな HAF 912 Advanced もグラボ立てるなら上のスロットと全く同じ縦置き用ギミックが付いております。

以前紹介したASRock特許のようなマザーで支えるか、クラマスケース専用と思われるこの手が普及するか。後者になると予想。

 

世界的電子機器不足を起こしている100円チップを取巻く状況 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210407-display-driver-shortage/

LCD-Price-2021.png

このグラフは液晶テレビの価格推移、2021年から右がやたら広いので予想だろうけれども、2021年以前から価格の高騰は始まっており、本文の通りだとするならこの予想が大きく外れると思えない。

要点を引用。

この半導体不足によって、ディスプレイに映像信号を渡す役割を持った1つ1ドル(約110円)のICチップである「ディスプレイドライバー」の生産量も減少。これにより、スマートフォンやスマートウォッチ、テレビノートPC自動車のモニターといったディスプレイに映像を出力する必要がある全てのデバイスの生産に影響が出ています。

となるとPCモニタも例外ではなく、ノートやスマホ以外に外付モニタの価格も値上がりするはず。

上のグラフでは100ドルが250ドルになるかも程度にしか見えないけれど、私が現役でノートPC修理していた頃のLCD(液晶パネル)は250ドルで今は100ドルしないので激安化したと置き換えると、この価格高騰は端末の全体的な値上がりにつながるはず。

噂では6月以降のスマホが高くなると言われており、信じるならば今がチャンスかも知れませんな。私も信じるけれど中古のXperiaとかiPhone 8以下を狙っているので多分あまり関係ない。

 

携帯市場と電通大がスマホのバッテリー劣化を防ぐ研究 - ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2104/05/news097.html

battery-10-x2.jpg

右下がヤバい。

バッテリ付近の内部温度が10℃高くなると劣化料は2倍。同じ劣化量で劣化寿命を定義すると寿命は約1/4に。

少し起動する程度ですぐに削除するけれど、グラフックがぬるぬるで精細なアプリを入れるとスマホがクソ熱くなる、アレがマズいと。

逆にいうと、そのゲームするのが当たり前や日常になっている人からは「ゲームやめたらバッテリ寿命4倍で劣化が半分になるだけ?」とかいうマジキチな返答が来そうだけれども、端末を2年で買い換える前提ならアリかとも思う。

昔から不思議なのは、スマホに限らずノートPCなどのバッテリを内蔵している端末は、なぜ外部電源を接続している時もバッテリ充電しようとするのか、止められないのかが謎。私が止め方を知らないだけ?

例としてスリープ以下の状態が消費電力5W以下とし、普通に稼働中が10W以上ならば、10W以上で100V電源が接続されている時はバッテリを見なかったことにして充電しなければ良いのでは。

もっといえば、10W以上100V接続の時はバッテリを切り離して電源供給し、OS側の制御で定期的にバッテリが何%かを監視して20%切れているなら同時に充電しつつバッテリ使わない、でよろしかろうと。

それができないのでこういう問題が起こっているのならば、10年どころか20年かもっと以前からバッテリ勝手に自動で充電問題、もしくはバッテリ劣化システムが続いていると解釈してしまえる。

リチウムイオンの進化版とかそれに代わるバッテリできた系のニュースは過去何度も見たけれど、結局実用化できないよね?と疑い一度もネタにしたことがないし、一度も実用化されていないのが現実。

 

ゲーム実況ワイ、投稿2ヶ月登録者数がこちらぁ! : 汎用型自作PCまとめ
http://www.jisaka.com/archives/37560876.html

youtuber-2m.png

最上段のチャンネル登録者数は24人、下の一覧が見方よくわからないけれど多分動画を33本アップロードしており、2ヶ月前8本、1ヶ月前15本、当月10本という意味なら中々凄い。しかも普通に仕事しながらで。

>>1より。

素直に悲しい。やっていること

  • フォトショで入念なサムネづくり
  • そこそこの編集
  • Twitterのフォロワーを増やす
  • Twitterで見どころの切り抜き動画を投稿
  • 週3,4本投稿

やってるゲームは繰り返しできるようなコンシューマーゲーム1つとバカゲーや なんか他にやることあるか?

全然それで良いと思う。

私はYouTuber目指したことは無いけれど継続は力なりで、今後編集も上手くなり時短もするだろうし、意地でも最低週3(4)本をつらぬき、Twitterも手を抜かなければ。

現在33本で24人ということは、単純に330本上げると240人。登録者数が増えると目立つようになるだろうから240人は控えめに申しており、多分軽く300人は超えると思う。

どこで読んだ話か忘れたけれど、確か登録者数が1,000人になると広告収入が発生するはず。ただし登録者数x10円/月が目安らしいため、食って行くなら最低30万円/月として3万人が目標か。

という皮算用を鵜呑みしたなら甘く、仮に手軽な白ではなく複式簿記な青色申告をe-Taxで完結したとしても控除は113万円(今年から基礎48万+e-Taxなら65万)、経費を仮にゼロとして残り247万に所得税や住民税や事業税かかかるので全部で2割として手取り200万。

これだけでは終わらず、年金が現在月あたり1.7万円、国保が大田区基準で年額21万円、引くと手元には160万円しか残らない。一見360万円稼いだつもりが残るカネは160万円ということ。

ではその160万円分を経費としてゲームソフト代や録画機材に充てたとすると課税はゼロながら、当然手元に残るカネもゼロなわけで。これが自営業でございます。私が絶対やりたくない理由の一つ。

手元に300万円残そうとすると、売上高600万円-仕入れ0-経費100万で税引き後の手取りは370万円くらい。これは独身で計算しているため、子ども2人の4人家族なら国保代が約2倍、配偶者分で年金も2倍となり360万/年は余裕で切れる。

というわけで話を戻すと、年間売上高600万円目標とするとチャンネル登録者6万人。>>1をサンプルに月+12人として単純計算すると5千ヶ月、417年。※動画の本数からして+24人登録までの期間が約2ヶ月と推測。

そう単純なものではなく登録者数は右上へ放物線を描くだろうから400年もかからないとしても、毎週10倍の動画30本くらい上げて最大40年かかると思えばゲーム実況ごときで一発当てようとするよりも普通に働いた方が良いと思う。

Google「悪いけど今月から広告収入半値でヨロシク」

充分考えられる可能性、最大80年かかる。

今月のオススメBTOパソコン

コメント(3)

>最近セブンスターの旨さを知った。
紙たばこならラッキーストライクとアークロイヤルのワイルドカードが好きです。普段は吸わないので価格の高騰なんぞ我知らず。

>書き込み不可のSD/microSDカードリーダ
接続したメディアを強制的に「読み取り専用」に設定できれば良いのでは。フリーソフトでもありますし。

フリーソフト100|Ratool (Removable Access tool)
https://freesoft-100.com/review/ratool.html

>なぜ外部電源を接続している時もバッテリ充電しようとするのか
新品のノートPCを買ってから1年間は、外部電源を接続するときバッテリを外していました。理由は充電しながら使っているとバッテリが早く劣化しそうだったから。

最近の機種はノートPCに接続したバッテリの劣化状況を表示してくれる場合が多いですね。2年間くらいは「劣化していません」のままで信用して良いのか不安を覚える結果でしたが。

>そう単純なものではなく登録者数は右上へ放物線を描くだろうから400年もかからないとしても、毎週10倍の動画30本くらい上げて最大40年かかると思えばゲーム実況ごときで一発当てようとするよりも普通に働いた方が良いと思う。
https://twitter.com/Hibiyatakumi/status/1381250358077386758
https://twitter.com/yukuri_mai/status/1383177294567534592
普通のサラリーマンが儲けるのは難しいから会社をやめずに副業でやったほうがいいんですかね

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。