LEDイルミネーション付ビデオカードホルダー など

2021年2月11日

木曜は定休日ながら祝日なので更新。

当初、祝日は月曜が多いのでほぼ完全週休二日制になるだろうと思いきや、意外と木金が祝日なパターンもありやや失敗。アクセス数が安定して1万を超えるまでは更新を週休2日で参ります。

祝日なので最近のよくわからないニュースなど。

LEDイルミネーションビデオカードホルダー - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1299382.html

ARGB-LED-vch.jpg

ゲーミングビデオカードホルダー爆誕。

アイネックス製品にしては1,980円は高い気がするけれど、光る上にイルミネーションするならそんなところか、と、うっかり納得しそうになった。コスパ考えるとどうしても光らせたい人限定ですな。

電源取るだけでUSB端子丸ごと1個潰したらそれはそれで笑えたところ、冗談で本当に買うなら電源の端子にご注意あれ。4pin中1pinない3pinという見たことない端子でございました。

 

Apple ProRAWがやってきた そもそもRAWとは? (1/4) - ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2101/03/news009.html

RAWデータとは。

現像や圧縮をする前の、色や階調やその他もろもろの情報が全て残った状態で、しかもデータ圧縮もしないので、ファイルサイズは1枚あたり20~30MBと超デカいのだ。下手したらJPEGやHEIFで保存した時の10倍以上にもなる。

最近は高解像度当たり前で元のJPEGやPNGファイルがデカいので10倍以上は大げさな気がするけれど、軽く二桁MBになるのはほぼ間違いござらない。iPhone 12 Proシリーズのみ対応。

スマホでそこまでするか?とは思うものの、できないよりはできた方がヨシ。ただ、そのために原価高くなっているのならばムダでしかないとも。ちなみに私のデジカメもRAW保存できるけれど、現像面倒+ファイルサイズクソデカで3枚撮影してやめた。

なぜRAW対応したかエスパーするとiCloudの空き容量圧迫したいから。

 

10プレビュー版、タスクバーにニュースなどを表示可能に - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1298802.html

Build-21286.jpg

本当余計なことばかりしますな。

タイトルには表示「可能」とあるものの、出しゃばりMicrosoftが表示オフの状態でアップデートして来るとは思えず、ある日突然勝手にニュースや天気を垂れ流してくれそう。

なぜ余計な機能を必死にアピールして来るかはMSNやBingへ誘導したいから。なぜ誘導したいかはそこに広告があるから。もうWindows 10はMicrosoftのOSによるビジネスモデルとなっておりましょう。

Microsoftの言い分を妄想すると、タダでアップグレードしたのだろうから文句言うな。またはWindows入りでパソコン購入した人はOSの価格など意識していない。

 

ミラージュ2000、Windows7で戦う模様 : 軍事・ミリタリー速報☆彡
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/55394501.html

c7d23cc4.jpg

さすがに操縦席ではなかった、後席の模様。

  • 前席「Lock On」
  • 後席「Sure, Fire」
  • 7「Windows 10へアップグレードしますか?」

オゥシットとか言って画面ぶん殴って壊されそう。

さすがにWANにつながっているわけがないだろうし、もうアップグレードしろしろ祭りは終わっているのでセーフだとしても、10にすると戦闘機なのにXboxのアプリなどが入っていると想像すると笑える。

ソースがゲームの大戦略なので知識としてはアレながら、確かミラージュは核ミサイルを搭載できるはず。そんな戦闘機でWindows使うとか怖くてまた笑える。

 

部屋のどこでもスマホ充電可能 シャオミ無線充電技術 | ギズモード
https://www.gizmodo.jp/2021/02/xiaomi-wireless-charge.html

gsmarena_002-w1280.jpg

予想通りのレスがもりもりと展開。

  • どういう仕組みなんだよこえーよ
  • 浴びてる 浴びてるよそれ
  • 部屋のどこにいてもデータ抜かれそう
  • これもう兵器だろ
  • 頭にアルミホイル巻かないと

どういう仕組かはWi-Fiでも使われるビームフォーミングで充電できる端末を探して捕まえるそうな。気になることは、スマホ使用中に充電されるとバッテリ寿命が短くなりそうなところ。

そして多くの情強が気になるところはメーカーが中国のXiaomiなので、データ抜かれそうな以外にいつ爆発するのかビビりながらのライフスタイルになりそうなことでしょう。

ドコモが似たモノを作っているのでこちらが本命か。

天井に設置された照明にWi-Chargeの送信機が組み込まれている。送電範囲は4m程度で、赤外線レーザーを使用するため、人や物に遮られていないことが条件となる。

source:ドコモが遠距離ワイヤレス充電技術を実演 - ケータイ Watch

Xiaomiの方は障害物があれどもOKなので優秀ながら、それはそれで怖い。だいたいなぜ電気を無線で飛ばして充電できるのかが謎すぎる。

今月のオススメBTOパソコン

コメント(4)

>LEDイルミネーションビデオカードホルダー
設置位置からするとフロント側、ストレージや光学ドライブの横や手前に置く配置ですから、CPUクーラー、メモリカバー、グラボあたりが光っている方は更なるイルミネーションが手軽に追加できるアイテムですね。単体で光らせられるなら、強度も十分ですしヘッドホン掛けとして使っても良いやも。

>Apple ProRAW
暗いけれどフラッシュ禁止だからキレイな写真が撮れないとか、ちょうど良い露出で撮れないからとりあえず生データだけ保存したいとか、後から加工することを前提、かつ大切な写真を撮るときは有用。

ただし、なるべく早く加工することが前提。普段から写真加工に携わっている方でない限り、良い塩梅に写真を加工するのは困難。ならば「キレイな現地の記憶」が消えないうちに加工する必要がありますから。

私的には、iPhone内蔵の補正機能を上回る加工技術を持つ方は、もっと良いカメラで写真を撮影するんじゃなかろうか。iPhoneはシーンごとの補正機能を強化するだけで良くなかろうか。というかそんな専門的な機能は無くしてシンプルに使いやすさを目指すのがiPhoneの命題じゃなかったか。と思うところですが。

>RAWデータ
iPhoneごときのオモチャカメラで笑わせますね。
いくら信者向けの高級玩具かは知りませんが。
まともなデジイチと比べると、むしろレンズやセンサーのゴミさ加減のボロが出そうな気がします。

>本当余計なことばかりしますな。

Windowsに表示するだけで「破損」させるバグが発生、どうやって防ぐ? | ライフハッカー[日本版]
https://www.lifehacker.jp/2021/02/228875beware-this-text-string-that-can-crash-windows-and-corr.html

アイコンを見るだけでディスクが破損するNTFSの脆弱性が修正へ - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1300761.html

その割にはこういう不具合の修正は遅れるんですね…

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶ。ヤマダ電機の一部、または自作PCのパーツ屋さん。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作したくない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

※マウスコンピューターは高いぞと書きまくったからか遠回しにリンク削除しろと言って来たので削除(2021.03.28)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。