挿すだけで音質が向上するらしい10万円USB棒など

2020年11月23日

今年最後の祝日がナウ。

今回の祝日まとめネタもトチ狂った製品やアホが取り揃っており、もうそろそろ祝日まとめはやめたいかもと思ってはいるものの、トップクラスに短時間で校了するのでやめられない。 多分勝手に楽しい。

祝日なので最近のよくわからないニュースなど。

USBに挿すパソコンの音質が上がるモジュール。10万円 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1289819.html

APS-DR300.jpg 

パイオニアお前もか的なオカルト風USB挿すだけ音質アップ。

何がお前もかかは、過去にソニーが音質が良くなるSDカードを出しており、Amazonのレビューが大喜利会場になっておりました。

到着時のチャイムの音からずば抜けた臨場感でした。

「ピンポーン」と自宅のチャイムが鳴った時から、「お、この澄んだ高音域はあの製品が届いた音かな?」とクリアにわかりました。宅配は佐川急便だったのですが、配達の方が話す受領印を求めるハイトーンボイスもこの製品ならではの臨場感で(略)

4,979人のお客様がこれが役に立ったと考えています

source:Amazon | ソニー microSDXCカード 64GB Class10 高音質モデル

SDカードの場合は中に音楽ファイルを入れるのでまだわか・・・いや全然わからないけれど、パイオニアのUSBの安い方は本当に挿すだけ。データとか入らないし10万円の方も後ろにDACつなげたりするだけ。

こちらも大喜利化するか?と思ったものの、初代APS-DRシリーズのレビューは割とクソ真面目なカルト集団になっておりドン引き待ったなし。

 

手の筋電検知し指より先にクリックしてしまうゲーミング手袋 | ギズモード
https://www.gizmodo.jp/2020/11/impulse.html

201109_impulse3-w1280.jpg

source:Impulse Neuro-Controller — Kickstarter

タイトルに「してしまう」をぶち込むセンスがギズモードらしい。しかも指より先にクリックできるわけがないだろうとダブルで突っ込める点も素晴らしいけれど、クリック「入力」なので勘違いしているのは私。

これを装備すると何が起こってしまうかは、クリックしようとした動作を検知して素の状態より70ms(ミリ秒)も早くクリックしてくれるというオーパーツ。

価格は日本円換算約1.3万円なので特にFPSゲーマーは冗談で購入してみてはいかがだろうか。私は0.07秒の差に1.3万は冗談でも出せないし、0.07秒早いかどうかを証明していない時点でオカルt・・・こんな時間に誰だろう(略

 

OPPOから伸び〜〜〜〜〜る画面を搭載した巻物スマホ | ギズモード
https://www.gizmodo.jp/2020/11/oppo-x-2021-announced.html

日付のリンクを押すと返信欄に閉じる動画があるとしても見る価値があるかどうかは疑問。有機ELにしたことで画面を背面へ巻き込んだり広げたりできるらしい誰得仕様。

これが縦に短く巻物になりiPhone 5くらいの4.5インチまで小さくなり2万円くらいならば購入を検討するかも知れないけれど、おそらく10万円は下らないであろう「作ってみた」系なので全世界がスルーと憶測。

だいたい4.5インチまで小さくできるなら、そこから拡げない。 

 

ド派手に光るUSBネオンチューブライトが店頭販売 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1284462.html

musbneon1.jpg

これまた悪のりゲーミングなアイテムかと思った私が盛大に先走っており、クリスマスに最適らしい針金のように曲がった状態で固定できるLEDチューブライト。

てっきりゲーミング的な要素と勘違いしてしまったため、なぜここでこいつをネタにしているのかわからなくなり、もうどうしようもないので次行きましょう。

 

冷蔵庫でPCを冷却できるかやってみた (1/4)
https://ascii.jp/elem/000/004/010/4010963/#eid3037981

78929b7b22ceb230.jpg

最近ではなく今年4月の記事ながら、バカのクオリティが高すぎるので今更で紹介。ASCIIは有料記事のリンクがフィードに混ざるので数年前からチェックしていなかった。

「PCを冷やしたいなら、冷たいところにPCを置けばいいじゃない!」という単純な発想から、冷蔵庫にPCをぶち込むことを思いついた。

思いついてもいいけどやるなよ。

冷蔵庫は熱を発するものを冷やす設計にはなっておりません。

だからわかってるならやるなよ。※冷蔵庫側としては庫内を一定の温度に保ちたいだけで冷やすとは言っていない。

多分中身はたいしたこと書いていないはずなのでいきなり最終ページの4/4まで飛び注意書きより引用。

PCの排熱で冷蔵庫内の温度が気温以上になった場合、外気を取り込めない密閉された空間である冷蔵庫は、みるみる温度が上昇することになる。

凄く・・・詳しいです・・・

ASCIIは年に数回ぶっ壊れるので、この手が好きならこちらもおすすめ。

ちなみになぜこの冷蔵庫冷却PCをネタにしたかは、Microsoftが庫内が緑色に光るゲーミング冷蔵庫を発表したと聞きつけたけれど検索に全然ヒットしないのでASCIIで濁した。

 

1枚6万円以上の高級マウスパッドNINJA RATMAT - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1289187.html

mninjaolio1.jpg

安価なモデル(闘 -TOU-)でも税抜き62,000円と、マウスパッドとしては非常に高額

鉄板のマウスパッドを6万で売る狂気はオリオスペックの平常運転。

画像に出ている銀色の4粒はマウスソール(マウスの底に付いている普通はゴム)の代替品で、こちらも見ての通り金属製となっており、別の記事で価格は10,800円(税別)のようなAppleのごとき価格設定。

鉄パッドは冬はめちゃくちゃ冷たそうな上に、マウスもパッドも鉄なら金属で金属を叩くことになるので会社とかの事務所でこれらフルセットを使用しようものなら、クリック音ノイローゼな人らに嫌われそう。

次作は金属製メカニカルEnterキーでターン!がはかどるやつを出せば良さそう。しかしそんなものを職場で使われたなら、さすがに許容範囲広めな私でもグーで殴る。

 

俺のHDDのデフラグ、3日目突入 : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57310378.html

聞いたことはあるけれど本当に3日もやっている人は初見。1.6TB/3TBのHDDらしい。

  • 1:まだ終わらない模様
  • 2:途中で壊れそう
  • 3:デスフラグ

誰が上手いこと言えと。確実に壊れるわけではないとしてもデスフラグ好き。

そして4で終わっていた、これが正解。私は経験の差だと思う。

  • 4:新しいHDD買ってデータ入れたほうが早そう 

ネタにマジレス風ながら、ファイルをコピーするとセクタ単位ではなくファイル単位での書込になるので断片化せずデフラグ完了状態で新HDDにてスッキリ可能。

但しファイル単位でのコピーが前提なので、私が愛用しているクローン用機器(デュプリケータ)でやるとセクタ単位になってしまうのでダメ。高速コピーできるソフトもどういうコピーをしているか不明なので結果がわからない。

しかもWindowsのコピーはファイルが大量になると途中で止まることが多々あるし、そこまでして断片化がイヤとかデフラグにこだわる理由が個人的に理解不能。

ちょうどデフラグに関するアンケートをしているので回答まだならぜひご協力を。11月末締切。

SSDやHDDをデフラグするかアンケートにご協力を 
https://btopc.jp/etc/defragmentation-research-2020.html

今月のオススメBTOパソコン

コメント(2)

>USBに挿すパソコンの音質が上がるモジュール
これ付けるとノイズが低減できるそうですよ。同じような製品はUSB→USBのコネクタだと多いですけれど、USBポートに取り付けるだけで効果を発揮する製品は少し珍しい。

なおコレはあくまで「ノイズを低減する」もの。実力を発揮できるよう睡眠時間をしっかり取ってもテストの点数が上がる訳では無いのと同様、元々もっている機器の性能を上げる効果はありません。ですからセッティングに気を使うお高い構成でない限り、コレを付けても差なんぞ一切ありませんので買う必要は無いです。具体的に言うならスピーカだけで30万円を超えるくらい。

という訳でPC Watchのタイトルは「パソコンの音質が上がる」ではなく「パソコンの音質が改善する」が正しい。

>初代APS-DRシリーズのレビューは割とクソ真面目なカルト集団
先代製品のレビューも面白いですよ。芸術的な感想文(訳:同じ表現ばかりで見飽きた)は2ページ目なのでそこへは以下から。

PHILE WEB|パイオニア「DRESSING」で音質はどれだけ変わるのか? (2/2)
https://www.phileweb.com/review/article/201706/20/2573_2.html

>手の筋電検知し指より先にクリックしてしまうゲーミング手袋
手袋を付けた分だけ反応が遅れそう(マウスボタンまでの距離が増える、筋肉の動きが制限される)ですけれど、それを踏まえた上で0.07秒でしょうか。

>Microsoftが庫内が緑色に光るゲーミング冷蔵庫を発表した
これですかね。

4Gamer.net|Xbox Series Xとしか思えない大型冷蔵庫が当たるTwitterキャンペーンを,Microsoftが開催 https://www.4gamer.net/games/990/G999028/20201029080/

>>庫内が緑色に光るゲーミング冷蔵庫
https://youtu.be/3VOaNmN-hKs?t=347
確かに緑に光っております

聞きつけた現場はここですかねぇ
【画像】ゲーミング冷蔵庫ついに誕生してしまう
https://torotter.blog.fc2.com/blog-entry-71864.html

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

フロンティア

高性能: ★★★☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。