日経「HDDとSSDで音質に違いはあるのか?」など

2020年9月21日

会社の人からスマホ選びについて聞かれた。

iPhoneならば大きさとか色とか容量で選べと返したところ女子にしては珍しくAndroid。手持ちのスマホが気に入っているらしく、AQUOSだったのでSIMフリーの最新AQUOSを勧めて終わり。

祝日なので最近のよくわからないニュースなど。

64コア、メモリ256GB、ストレージ6TBのノートパソコン:PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57081010.html

6824e271.jpg

source:Take This Portable Threadripper 3990X Workstation Wherever You Go | Tom's Hardware

10年くらい前にもこの形のPCをネタにした記憶がある。

「言うほどポータブルか?」という声が聞こえて来そうながら、ポータブル=携帯を意味しており、キーボードが閉まる+取っ手付き+片手で持てる重さならばポータブルでしょう。ラップトップ(膝の上)PCとは言えないけれど。

重量は構成により13.6~15.9kg、モニタは17.3型フルHD、キーボードはメカニカル。気にならない価格はRTX 2060 SUPER搭載の最小構成で7,997ドル(約84万円)なのでゲーマーなら1台いかがかと。

 

香川県に続き鳥取県までバカまっしぐら。

リンク先のページにはCERO Zなどの記載は無いものの、ツイートの続き(日付部分のリンク)へ行き続きを読むと鳥取ではCERO Zも有害図書扱いされていることがわかる。

鳥取県在住の18歳未満が対象年齢CERO ZのゲームをAmazonで購入した場合、どうやってその情報を知り得るのか、次に出る中国を見習うべきかも知れませんな。アカまっしぐら。

 

ゲーム実名検証システムが2020年9月から中国でスタート - GIGAZINE 
https://gigazine.net/news/20200804-real-name-game-china/

「本当に?」と思ったなら私も思った目的の部分。

若者によるゲームのやりすぎを規制することなどを目的に、

私が子どもの頃と同様、ダメと言われるとやりたくなるのが子どもの思考回路で、もっとダメと言われるともっとやりたくなるのも子ども脳。

中国の子どもは偽のIDを使用したり、ゲームが遊べるように設定されたスマートフォンを貸し出すカフェに出入りしたりしてゲームを楽しんでいるほか、中には喉を手でおさえてしゃがれ声を出し、祖父になりすました電話をかけてゲーム会社のサポートセンターをだましてしまう演技派の子どもまでいるとのこと。

そうなるでしょう。私がもし現代の中国の子どもならこのくらいはやる。

そう考えると、日本の高速道路でリアルに湾岸ミッドナイト(時速300km/h超えでレースする昔の漫画)して高級車大破させるバカは脳みそが子どもなのかも知れないと思った。

 

日経「HDDとSSDで音質に違いはあるのか」 : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57057085.html

ピュアオーディオの闇は深い。

SSDとHDDの音の違いを驚くほど感じることができた(中略)SSDのほうが低域が引き締まっており、「重心が下がってしっかりとした印象」 また高域の透明感が突き抜けていた(中略)SSDのほうは音場に厚みと奥行きを感じる(中略)「サムスン 850EVO」の500GBモデルを使うと最も音が良くなる

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01366/073100004/

電源やSATAケーブルにこだわる変人は聞いたことがあるけれど、HDDとSSD、しかもSSDの機種により音質が変わるとか、こいつらアルミホイル頭にかぶって電波を回避した方が良いのでは。

デジタルのデータが変化するということは、ノイズが乗っているのでエラーになるところ、きれいな0と1がある、重みのある1もある、とか言っているようなもので、声出して笑えるのでレスにあったこちらのオカルトもおすすめ。

SSD が普及し始めた頃、エンジニアさん達はこぞって、 SSD の音はスピード感が違う と口を揃えていっていました。

source:保存の仕方で音声は変わるのか? | NK Productions

ニッケーの記事の方のおすすめは3ページめ全般で「ファイルを一度コピーすると音が変わる」も声出して笑った。

 

実売16,280円の高級グリスがThermal Grizzlyから - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1269671.html

mtgke090r1.jpg

ただ高いだけでは無いようで。

液体窒素などを使った極冷環境で真の性能を発揮するという熱伝導グリス(中略)耐熱温度は-250℃~350℃。

普通のグリスが何℃から何℃か知らないので凄さが全然わからないけれど、普通の人が普通のパソコンに使用するものではなさそうですな。おそらく普通のグリスとの性能は体感差も温度差もないはず。

惜しいと思ったところはもう少し付け足して「音質が良くなる」もキャッチコピーとしておかわりしておけば「高音の滑り出しが良くなった」とか、グリスの意味違う系の評価をされそうで想像して声出して笑った。

 

オンキヨー、ホームAV事業を主体に方針転換 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1268877.html

6628-onkyo-37.gif

まだ破産していなかったのか、そちらの方に驚いた。

2020年3月期のオンキヨーの連結業績は、売上高が前年同期比50.3%減の218億円、営業損益は同42億9,300万円悪化の53億4,600万円の損失。(中略)純資産は、33億5,500万円の債務超過となっている。

普通はここまで悪化する前に上場廃止して事業を縮小するとかで小回り良くするなど打つ手はあったと思うのだけれども、経営陣や管理職が現金もらうだけもらって倒産させるつもりなのだろうか。

公式を見ていたらONKYOが生き残れそうな事業を発見。

onkyo-housing.jpg

source:https://onkyo.com/audiovisual/housing/architect_studio/

いくらピュアラー用だとしても施工費4千万円の家を40億で販売は桁違いに無理があるため、音にこだわった至高のひと部屋をリフォーム代300万円のところ9千万円くらいで請け負えばOK。利益率96.7%とかすごい。

 

Anker PowerCore Play 6700 | Anker Japan 
https://www.ankerjapan.com/item/A1254.html

A1254002.jpg

ゲーミングなのに光らない、バッテリ兼ファン付ケース。

ファンはスマホの背面に1つあり、絵を見たところ排気のようなので冷却用としては全く意味が無いと思われ、容量6700mAhは今どきのモバイルバッテリとしては小さい方、の割に236gは重い、4千円もする、利点が見いだせない製品。

私は両手で操作するスマホゲームをやったことはないけれど、画像を見た感じではスマホ持ちやすくなりそうなので操作性を上げるためのフレームやベゼルとして考えるならアリか。

というわけで皆さんにもお聞きしてみたい。(いつものミニアンケートは有料化しそうなのでGoogleフォームにて)

送信ボタンが表示されていない場合、PCなら右の内側にもう1つスクロールバーがあるので下へ、スマホはフォームを上へスワイプで出てくるはず。

結果は来月、独自調査結果の中のミニアンケート結果の一部として発表されるはず。※2020.10.11 終了

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(2)

>SIMフリーの最新AQUOS
私が新品で選ぶなら「AQUOS sense3 SH-M12」ですね。5.5型のIGZOディスプレイにフルHD超えの2,160×1,080。Snapdragon 630(2.2GHz×4コア、1.8GHz×4コア)にRAMは4GB。スペックは必要十分かつ小型で持ちやすい上にフルHD超え解像度で映像がキレイ。

LINEモバイル|みんなにうれしい機能を搭載「AQUOS sense3 SH-M12」
https://mobile.line.me/device/review/sharp-aquos-sense3.html

ここ最近、スマホは中古端末しか購入したことありませんから、今どきの最新機種がどれほど使いやすいか体感では知らず。

>64コア、メモリ256GB、ストレージ6TBのノートパソコン
アタッシュケース型PCの最新モデルですか。外見はあまり変わらず、定期的にスペックが更新されますね。ケースだけ20万円で販売すれば、物好きな小型PCマニアが買いそう。

>有害図書
日教組推奨の教科書でしょうか。

>HDDとSSDで音質に違いはあるのか
新説「ストリーミング再生ならブラウザはEdgeが最良。ギターの音はシャープでエッジが立って聴こえる」

真面目に言うと、データ量が多いハイレゾ音源の中でも、例えば1分で1GBくらい容量を食うものすごく重い音源なら、ランダムアクセスの早いSSDの方がエラー訂正せず正確に再生してくれる、という可能性が無いことも無いです。

>「音質が良くなる」もキャッチコピーとしておかわりしておけば
オーディオマニアは馬鹿では無いのでそれは無理です。彼らは「音質が良くなる可能性」に金を払っています。可能性がゼロでは無い、限りなく0%に近いとしても万が一の可能性があるなら、それに賭けているだけです。

音質が良くなる可能性が客観的に見て完全にゼロな製品にはビタ一文も払わないのがオーディオマニア。それはピュアオーディオ業界でも変わりません。

>SIMフリーの最新AQUOS
現在のSIMフリー版AQUOSはすべてDSDS対応&おサイフケータイ対応ですよw
私もそれと色に惹かれ安く手に入ったので今のスマホはAQUOS sense 3 plusですねw
普通の人は庶民Aさんもおすすめしているsense 3のほうがいいんじゃないんですかねw

>そうなるでしょう。私がもし現代の中国の子どもならこのくらいはやる。
裏道を探すのはどこかの半島国家でもお馴染みですねw 韓国とは言っていないw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。