ゲーミングPC業界、ついにただの光る棒を発売など

2020年7月24日

今日は今年限定でスポーツの日らしい。

とは言え外出には向かない時期なので、家の中でeスポーツもどきはいかがだろうというわけで、ロケットリーグが無料になる(via:GIGAZINE)らしく、Steamの有料版を今の内に購入して特典を狙う発想もアリかと。

今日も祝日なので手抜きにて失礼。

ゲーミングPC業界、ついにただの光る棒を発売 : 暇人\(^o^)/速報
http://himasoku.com/archives/52120603.html

21391f7b.jpg

source:https://www.4gamer.net/games/142/G014279/20200701045/

信仰心は特に試されない、ただの光る棒が2本で130ドルの約1.4万円。

最大4本まで行けるらしくPCの四隅に置くも良し、自分の四隅でもOK、誰にも見られたくないゲーミングPC部屋づくりを手伝ってくれそうなただの光る棒。

24:アイドルのライブでよく見かける奴や

なるほど、人に見られたくないのではなく逆にこれ2本を2人で持ち後ろで踊り狂ってもらいゲーミングを応援されるアイテムとして、か。

あれ駅とかビルのエントランスでいきなり始めるのビビるのでやめて欲しい。何なのかわからなかった頃、本当にヤバい宗教団体なのかと思った。

 

玄人志向、いつの間にかパッケージからあいつが消えてる : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56911516.html

kuroutoshikou.jpg

source:玄人志向 | 玄人志向の心得

左上、グラサンだけになっており、商品のパッケージも全て「あいつ」が消滅しており、私もいつから変更したか気付かなかった。

それよりも久々に公式の説明ページを見て確かに当初はそういう趣旨で、サポート無いのでフォーラムで皆で解決してくれ、その代わり安い、または怪しすぎる製品が多かった(過去形)

今は何かグラボではMSIとかとナチュラルに混ざり、電源も普通の製品として扱われておりますな。

知っている人が少なそうな豆知識も。

CFD販売が展開しているPC周辺機器ブランド。 CFD販売はメルコホールディングス傘下の企業であるため、実質的にバッファローなどメルコグループ

source:玄人志向 - Wikipedia

豆知識ではなく役に立たない雑学か。

 

友達がパソコンくれた : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56930380.html

3c2c58d2.jpg

Celeronの1千番台はIvy Bridge、2013年発売なのでそう古くはない。

まさかのこいつcoreiじゃねえっていう

モバイル用CPUなのでノートか一体型PC、ならばCore iシリーズのラベルが本体に貼られているはずで、その部分にCeleronロゴがあるはずなシールを見落とした>>1の落ち度。私ならタダならとりあえず頂く。

形態もOSもその他情報が何も無いので妄想すると、Windows 8が2012年発売なので8仕様ならとりあえず8.1へアップグレードし、8.1から10へアップグレードすればタダで使い物になる可能性。いや、7でも10まで行けるか。

cpu換装すればワンチャン現役や

確かに、ソケットがFCPGA988なのでヤフオクで探せばCore i5やi7が2千円くらいで売られているので交換すれば良いかも知れないけれど、上の画像をアップして「どうや」とか書いてスレ立てする人に分解してCPU交換は無理だと思う。

 

マウスに穴開けてファンをぶち込んでやる! - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tool/1263555.html

sw-mouse-tf.jpg

一見すると単純なファン内蔵改造ながら私のような素人には無理なレベル。

中に25mmファンを内蔵し、5Vを取り出して接続した上、画像のようにトグルスイッチまで装備してしまうとか達人過ぎるが、その才能は別の事に使うべきでファイナルアンサー。

ファンが小っこいので、風量が圧倒的に足りないのだ!

素人考えにて失礼ながら、単純に吸気がふさがっているので排気が弱いと思われ、底面の肉抜き(穴を空ける)をすれば良いのでは?と、誰かTwitterとかで教えてあげましょう。面倒なので私はそういうのしない。

 

ゲーミングPCのせいでデスク周辺が暑いんだが : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56957856.html

>>1より。

しかもモニターの横に置いてるから他より気温が2℃は高い

「そんな馬鹿な」と大草原になった人も居られるかと。

しかしガチな実話と思われ、ゲーミングではない私のPC部屋も電源オンとオフで室温が他の部屋とは変わる。タニタの温度計読みで2~4度。

グラボは非搭載、CPUは夏場アンダークロックするので上限2.0GHz仕様のCore i5相当。他の熱源はHDDが3台とマザー、NVMeなSSDくらいか。

意外とありますな、熱源。

 

Apple、カメラカバーでMacBookのディスプレイが傷つく恐れ - ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2007/13/news100.html

mbp16-ca.jpg

どうすればカメラカバーでモニタに傷が付くのか。

Macはパームレスト(手首かぶさる部分)にカメラが付いているのか?と思い画像を明るく編集してみると普通の位置に。画面中央上部の点みたいなやつ。

Apple「そちらの様子が見えなくなるのでカバーするな」という意味かとも思ったけれど、これが本当の理由でしょう。

内蔵カメラを覆うことで環境光センサーに干渉し、輝度の自動調節やTrue Tone機能の妨げになる可能性もあるという。

意訳:お前ら専用の個別な御神体なのに変な扱いをするな

Appleの次の一手を推測すると「汎用品では傷が付いたりMacに失礼なので純正の iCover を発売したので今すぐ買うか今夜買え」と見た。

1万1千円(税別)くらいで発売か?

 

初音ミクと結婚した男性のその後wwwww:キニ速
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/5194755.html

凄く小さい精巧なケーキとフォークとカップと思いきや、ミクさんの方が等身大らしく筋金入りとはまさにこの人の事。いや、ミクではなく投稿している人の方。

この人、目立つと利点になる職業なのかと気になり調べてみたところ、何と地方公務員、2018年のインタビュー記事では「今中学校で働いている」とか書かれており意味不明。いや、意味とか無いのか。

2020年の「今」は知らないけれど、2019年末のツイートによると京都大学の大学院に呼ばれたとか上がっており意味不明の玉手箱。

私にはもちろん理解できかねるのだけれども、1つ気になることは「飽きた」時にどうするつもりなのか。モノなので簡単に捨てることができる点が人間と違うが黒歴史にならねば良さそう。

しかし人間も「想いやる」ことができなくなった夫婦同士もお互い死んでいるようなものかと思えば似たようなものかも知れませんな。

何言ってんだこいつ?と思ったなら私も思った。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(3)

>ただの光る棒
値段は8,800円くらいと見た、と思ったら「129.99ドル(税別)」と超えて来て驚き。

真面目に考えると「コルセア製や対応する他メーカのゲーム周辺機器と連動してパターン点灯できる」そうですから、1万円超えでも仕方ないのやも。どうせなら光る棒ではなく球状で天井に吊るせるようにすると実用的やも。DDR系の音楽ゲームでは色とりどりの光で部屋中を照らしてくれると面白い。ミラーボールとも言う。

>玄人志向
半年くらい前の2020年1月に玄人志向の「KRPW-BK650W/85+」を購入したときは、頭がありました。

>マウスに穴開けてファン
製作工程を見ると分かりますが、ファンの下面にはしっかり空間が空いていますよ。マウス底部ではなく、マウス内のフレームにネジ止めしていますし。画像12の位置にファン取り付けで邪魔になる支柱を切断し、画像23の形で取り付け。

画像 12/38 → 23/38
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1263/555/02-02_o.jpg
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1263/555/02-13_o.jpg

ただしケース中央より下寄りの位置にファンがあるのは確かですし、サイズからしてファンの用途は「風を当てて冷やす」より「風の流れを作って熱を散らす」ものでしょうから、涼しくないのは当たり前かと思いますが。これで「手が涼しい」と感じるなら、デスクトップCPUのクーラーに12cmとか巨大なファンは要らないでしょうよ。

>初音ミクと結婚した男性
初音ミクの髪の毛がなんか硬そうだな、と思ったら本当に硬いようで(2種類ありもう1種は曲がるらしい)、専用のケースを作ってもらったのだとか。人間サイズですと人形サイズと違い、服やらアクセやら揃えやすいので、愛が深い方は人間サイズを購入したほうが楽しめるのやも。

>PCで暑い
空調の世界では、人間の発熱はざっくり一人あたり100Wで計算します。
つまり、PCが300W消費していれば人間3人が居る計算。
6畳の部屋にオッサン3人がいれば、暑苦しくなるのは想像に難くないですね。
初音ミクなら何人居ても関係ないでしょうけど。

>私にはもちろん理解できかねるのだけれども、1つ気になることは「飽きた」時にどうするつもりなのか。モノなので簡単に捨てることができる点が人間と違うが黒歴史にならねば良さそう。
同性婚を認めようとする議論がありますが、同性婚を認めるなら二次元との結婚も認めないといけないと思いますね

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

フロンティア

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。