オンライン授業はNGなインターネット完備物件など

2020年5月17日

新コロ騒ぎ、まだまだビビる私が私。

第二波が来るなら月末までだろうと予想しており、リアル弊社の平常運転開始は早いくても6月1日以降。というわけで、物理的に仕事フォロー大変なので今週も更新無く次回は5/24(日)で。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

ツクモの東京地区6店舗が近日中に閉店 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1252391.html

tsukumo-close-202005.gif

このくらいの数で良いのでは感しかございません。

かねてより、好調なWEB販売部門、法人営業部門及びオリジナルPC開発部門への人的リソース投入により、更なる強化を図るべく準備を進めて参りましたが、

本当かよ。

法人向けはマウスやドスパラが苦戦しているように日本国内では中々難しく、取れるとしても中小や零細向け、しかもネット通販になるのでは。

Web部門の好調は私も思い当たるフシがあり、3月から突然ツクモの新製品が的を射たデスクトップPCが出て来て意外に思った。

九十九電機破産からの個人的なツクモ通販の印象流れ。

  1. 破産まで・・・ドスパラやパソコン工房と並ぶBTOメーカー
  2. 買収され後・・・BTOパソコンの種類がジャブジャブ減少
  3. 2018年頃・・・BTOやめるのか?レベルまで縮小
  4. 2020年3月・・・どうした突然

3番までの流れは当然として見ていたので全然意外ではなかった。

なぜかは、ヤマダ電機に買収された後はツクモでパーツを通販するとヤマダ本社のある群馬県高崎市から発送されており、倉庫が群馬へ移ったとするとパスポートの問題 BTOパソコン組み立てはどこでやるのか。※2番

やるとしたら東京付近に工場でもあるのか、あるなら物流が中途半端に分かれてしまう、しかしパーツは群馬、店舗で組み立てる規模まで縮小するのか。※3番

そして4番と来たので「はあ?」でございます。

奥の手としては同じヤマダ傘下のフロンティアが生産を代行し、ツクモが企画し山口県からパソコン送って来る可能性がゼロではないはず、ながら一応競合なのでそれは無いか。

ツクモ側の本音を邪推すると、これからもうパソコン売れなくなると見た単なる実店舗縮小。Web好調とか法人注力はただの言い訳と見た。

 

オンライン授業に接続NG?インターネット完備物件 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1252551.html

全然完備ではないですな。それも含めての家賃だろう、と。

てっきりアパート全体で一気に通信量が上がりISP(プロバイダ)から制限かかったのかと思いきや、まさかの建物側が弱すぎるという。

ちなみにISPの制限とは、大昔にWinnyなどのP2Pソフトで違法なファイル交換が流行り、その際にISP側が「アンタだけ通信量が異様に多すぎる」と警告が来るという話がございました。

ではなく建物オーナー、ということは単にルータがしょぼいわけで、それを改善する、または増設する、そして単純に回線数を増やせば解決するけれど完備と言いつつ完備ではなくなるのは詐欺まがい。

しかしどのくらいの速度が出ていれば完備と言えるのか。

機器は設置してあるし低速でも使えるならば一応完備はしているわけで、ベストエフォートです(キリッ と言われるとISPもNTTも大家にも文句は言えなさそう。

ところが禁止事項を設定したことで、ソフト的な方で完備とは言えなくなってしまった自爆的な意味も持つといえそう。

というわけで、いつまでもこの状況が続くわけではないとしても、どうしても高速で使いたいなら自前で何とかするしか無いでしょうな。

ちなみに私は共用のネット回線なぞ全然信じていない+自分でISP選びたい派なのでネット完備なぞアテにはしておりません。あっても使わない。

スマホのヘビーユーザが3大キャリアで高い金払う気持ちを理解したナウ。

 

なぜiPhoneはサイズが大きくなっていくのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20200506-why-iphone-bigger/

iphone-bigger.jpg

その原因である見出し3つを引用。

  1. iPhoneが大きいほど収益が上がる
  2. コンテンツやサービスが大画面向きになっている
  3. 技術的な理由

1>3>(壁)>2でしょうな。

現実的には日本国内ではデカいスマホは好まれない。

使いやすいスマホは4インチ台が最多

source:BTOパソコン.jpミニアンケート調査結果(2020年3月)

最近のスーパー大企業がそうで、MicrosoftはWindows XPでインターフェイス完成していたのにMacに対抗したつもりかVistaでハイカラ感を出し、8からストアにより収益向上を目的としてしまい、OS本来の役割としては三流化。

AppleもiPhoneは放っておいても一定数は売れるのだからと、より高額化するようデカくしたり要らない機能を盛り付けた上、必要な端子やボタンを削除する意識の高さがひどい。

最近はGoogleも当てはまって来ており、検索するとひどい時は広告が3つ出た後、上位3件しかキーワードと関連性がなく、4つ目から「何だコレ?」なリンクが並ぶ。広告押させたいとしか。スマホは広告3つどころではなし。

一度シェアを握り手を離しても落ちないならやり放題な悪例。

世界シェアはパソコンのOSはWindowsが約8割(StatCounter調べ、2020年4月)、スマホはAndroidが約7割(同)。

ジョブズ端末を変化させるだけの新製品で収益ゲームをいつまで続けることができるのか。1990年前後の失敗は誰が持ち直したか忘れたのか。

風が吹けば~を当てはめ、「格安SIMが普及するとiOS率が下がる」とすると、日本ではこうなると予想。

  1. 3大キャリア離れが進み格安SIMへ流れて行く
  2. キャリアへ押し付けていたiPhone購入率低下
  3. 親のお下がりスマホがiPhoneの可能性が減少
  4. 20代でiPhone買い換えようとしても高額すぎ

というわけで、その先手として2代目iPhone SEを比較的安く垂れ流してみたのでは?と邪推しております。もう上記の流れは始まっている、と見て。

 

なぜPCの画面解像度は未だ1920×1080だらけなのか : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56738688.html

rdt232wlm-kakaku2020.gif

source:価格.com - 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT232WLM

上の画像は私が現役で使用しているモニタで、画像右上を見ての通り約10年前に発売された製品。

>>1より。

画面でかいのにスマホ以下の解像度とかあかんやろ

スマホの解像度が上がりすぎているだけ。

そしてこの2つが正解だと思う。

  • 14:PCを使う時の距離の問題で基本1mも離れないから大画面である必要が無いだから2Kで十分なんや
  • 15:23~27やったらベストやしこれ以上でかくなると邪魔

ワイド液晶へ移行した当初は23型でさえデカすぎると感じたものの、今はこのくらいが当たり前。フルHDで27超えは1m前後の距離ではムダにデカイ。

ではなぜ1920x1080なのか、EIZOの11年前の記事より。

アスペクト比が「16:9」で画面解像度が「1920×1080ドット」の液晶パネルを採用した製品が増えている点にも注目したい。これはテレビやAV機器で標準的な解像度で、

ということらしいものの、個人的には以下のレスに同感。

16:10好きやったのに16:9しかなくなってもうた

なぜ16:10が良いかは、人が美しいとか、しっくり来ると感じる黄金比に近いためで、黄金比は1.618:1なので16:10の方が16:9よりも近いわけで、HDTV(フルHD)規格が標準的と知らなかった当時はフルHD増加が一時的なもので、てっきり16:10へ移行するのだろうと漠然と思っていたら消えた。

普及した解像度が正義、しっくり来る環境(画面サイズや大きさ)で納得する人が多く、需要が高いところへ供給されるのでフルHDが普及した、現在もしているという話。

 

ツイッター、在宅勤務を永遠に許可へ - BBCニュース
https://www.bbc.com/japanese/52643971

さすが成果主義の海外、日本のお座り賃金主義とは違いますな。

「在宅勤務が可能な役職や状況にあり、それを永遠に続けたいと思っているなら、そうしてもらう予定だ」

従業員は世界に4千人規模らしく、その内の何割が在宅勤務可能なのか不明な時点でよくわからないニュースになってはいるものの、永久在宅勤務OKは素直に凄い。

「しかし自宅の方が生産性が上がり、業務がこなせるのだと、証明されつつある。家にいる方がせっせと働きすぎて疲れたという話を、大勢から聞いている」

やはり実績で評価しているわけですな。

替わってリアル弊社の場合も実は3割がこのまんま在宅で、必要なら月に数回くらいの出社ミーティングで良いのでは?疑惑が持ち上がっております。

やろうと思えば6割行けそうながらなぜ3割なのかは、私が生産性をチェックしているからに他ならず、出社しても在宅でも変わらない、または在宅の方が仕事早いし何の問題もないと言えるA群が3割。要するに残り3割はそうではない人や出社の方が効率良い部署。

そのAの人へなぜ効率が高まっているのかインタビューしたところ以下。

  • 集中力が高まる
  • ストレスがほぼ無い
  • タバコやりつつノンストップ
  • 実は少し飲みながら ※会社として黙認
  • (出社モードへ戻る際のリズムを崩したくないので)家出る時刻から仕事始めて帰宅時刻まで仕事するので時間が2割増 ※やめないなら出社で

逆に効率落ちる人の意見も聞きたいかも知れないけれど、そんなものはだいたい想像できるので知ったことではなし。一点だけ、遠隔操作用PCや回線など環境の問題で効率が落ちているなら改善すべきくらいで、これは最初に伝えております。

とはいえ、私が直接全従業員の効率を計っているわけではないので各部署の責任者による何らかのフィルタがあるとしても見ている人は見ているわけで、在宅続けたいなら真面目にやりましょう。

2chで仕事サボりまくるスレを見てしまいアホだなと思ったので一応。


余談:5/6のクイズの回答 Q.なぜ大浴場なのか?について(忘れていた)

実はコロナ社泊組向けストレス解消、清掃マダムの仕事確保、以外にもう1つ狙いがございます。答え合わせは後日、コメントでもOK。ヒント:社長「天才かよ」

A.大浴場で商談とか面白そうだから。

別に商談ではなくとも接待交際費と按分するなら社長同士で裸の付き合いとか楽しそう+会社の中にデカい風呂作ったアホな会社がある=話題性が高く宣伝にもなりそう。

予約制として時間で男女を分けるようにすれば、夏場コンパ行く前に男湯にして汗を流したり、女湯なら社外の人を呼び女子会しても楽しそう。もし稼働率が高いようなら休憩所も併設にて。

「この会社、何でデカい風呂あるの?」と思ったなら、そこの専務は私の可能性が極めて高いので呼び出さなくてOK。

もし身バレしたらここの更新やめて2chでスレ立てて「会社に大浴場作ったら身バレした元ブロガーだけど聞きたいことある?」で行きましょうか。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(8)

金曜日に吉祥寺に出る用があったので、セールでもやっているのかとツクモに寄ってみましたが、閉店前の感じはなく、通常営業の感じでした。
いくつかの棚は入れ替え中となっていたくらいでした。

この週末は引きこもっていたので知りませんが、突然閉店だったのでしょうね。
近くにパーツの揃えがいい店が少なくなっていくのは残念です。

ヨドバシは偉いことになりましたしね。

なお私は週4~5勤務中。情弱ほど酷い情強ならぬ状況という笑えない状況。

>オンライン授業に接続NG?インターネット完備物件
レオパレスですね分かります。

どうでも良いですけれど「注意とお願い」とやらの文面、かなり手作り感に溢れていますから、私的には「Twitterで注目されるため高校生がWordで自作したのかな」と思えるレベル。

1.「インターネット」が半角カナと全角カナを混用(変換ミス)
2.「マンション」が半角カナと全角カナを混用(変換ミス)
3.「おられる」と「居られる」が混用(変換ミス)
4.「敬具」の使い方が違う(改行はせず同文の末尾に挿入する。「拝啓」は正解)
5.「ご遠慮ください」なのに「違反行為」となるのは矛盾している
6.「当物件のシステムではご対応しておりません」は誤用(対応するのは会社側だから「ご」は不要)

>なぜiPhoneはサイズが大きくなっていくのか?
いっそ6.5型くらいの大型スマホを標準化して人体に流れる生体電流で充電できるシステムでも開発してくれないかな、と思えるレベル。

>オンライン授業に接続NG?インターネット完備物件

Switchがなかなか手に入らないので中古のWii Uのスプラトゥーンセットを買ってスプラトゥーンをやり始めましたが、夜に対戦をすると通信エラーになる(パソコンやスマホや他の通信は問題なし)のでイカならぬ以下のページを参考に無線LANのチャンネルを変更しようとしました。

スプラトゥーンのバトルで通信が切断される際の対処法 - BTOパソコン.jp
https://btopc.jp/repair/ika-battle-wlan-ch.html

しかし、Wi-Fiルーターがアパート共用のインターネット回線にアクセスポイントモードで動作しているので、ルーターモードに切り替えることができず、チャンネルを変更するのを断念して、有線LANアダプターとケーブルを買うことになりました。

自分で回線を引いたほうがいいかもしれませんが、規約で勝手にできないかもしれません。

このようにオンラインゲームをする場合は専用回線のほうがいいかもしれませんねw


>AppleもiPhoneは放っておいても一定数は売れる
>その先手として2代目iPhone SEを比較的安く垂れ流してみたのでは?
やっぱりiPhone SEをまっていた? スマホランキング上位を独占! スマートフォン売れ筋ランキング - BCN+R
https://www.bcnretail.com/research/detail/20200515_173768.html
やっぱりiPhone SEが売れるようになりましたよw
SIMフリーで買ったほうが安いのにキャリアで買う人が多いんですね


>なぜPCの画面解像度は未だ1920×1080だらけなのか
タイムリーな話題ですが私が使っている職場のモニターがようやくフルHDになりましたw
今までなんでこんな狭い画面で作業していたんだと思いましたw


>永久在宅勤務OK
>必要なら月に数回くらいの出社ミーティングで良いのでは?
外に出る必要がなく、何でもオンラインで十分ってことがバレてしましましたねw
交通事業者や観光事業者や飲食業には悪いけど、これからも交通機関や観光や外食の需要が減るでしょう

>引き続き、先進国、新興国を含め、極力移動や人との接触を避ける生活を続けて、自分や家族、周囲の人々を感染リスクから遠ざけていく必要があります。いわば、新しいマナーのようなものが設定されつつあるとみています。
だからこそこれからも生活様式が元に戻るとは思えないのですよ

>加えて、現在の生活に不自由が大きいことは多くの人が共感するところだと思う一方で、むしろメリットを感じる部分を見出すポジティブな人も出てきているのではないでしょうか。
>たとえば、家の中の住環境をより充実させたり、住まいの中に仕事や学びの場を設けてみたり。そうしたモバイルではない環境の充実が、より広い世代に拡がることは、モバイル偏重だったテクノロジーの世界にとっても面白いトレンドになるのではないでしょうか。
>そして、デスクトップもノート型も、タブレットもすべて残していて、セットトップボックスまでラインアップしているアップルの強さがまた、際立ってくる1年になりそうです。
本当かよw

>ツクモ
リアル店舗の利点は、実物に触れられる事と、思わぬ掘り出し物(見たら買えという)に巡り会える事がある事、価格交渉が出来る(関西だけ?)ですかね。
PCパーツならケースとモニターは現物を見たいところではあります。
CPU・マザー等は現物を見る必要は無く、型番と価格だけで選べますし。

>フルHD
今フィリップスの27インチ・フルHDモニターを使ってます。
光学センサー不具合により、デルの24インチ、1920×1200からの買い換えです。
メンテは終わったんですが、この27インチ・フルHDは見やすいですね。
私には2Kも4Kも不要なようです。
もしやるなら、マルチディスプレーでしょうね。

幻の5Gとやらも速度10倍くらい速くするより
片側10車線くらいの高速道路にしたほうがよいのでは

ツクモパソコン本店II、ヤマダ電機の白物家電を取り扱い開始 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1254933.html
これも実店舗でパソコンが売れなくなると見た転換の布石ですかね?

Tsukumo Internet Shop
http://www.tsukumo.co.jp/squar/mklink/index.html
ツクモに懐かしいリンク集がありましたw

ツクモVR.が5月末に閉店、VR機器の専門店 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1256525.html
VRも来なかったと言えるんでしょうねw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。