売上減など暗いニュースばかり通販どうなの?など

2020年5月 3日

もう日曜なのか的に一週間が早い。

先日からリアルガチな休みとしたのでPC関係ない2chまとめ(キニ速哲学ニュースとか)を読みふけったり、SteamがここぞとGWセールをやり始めて罠にハマってみたり、余裕で遊びまくり中。

日曜なので最近の気になったニュースなど。

Micronの最新NVMe SSD「Crucial P2」発売 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1249586.html

CT250P2SSD8JP.jpg

韓国が瀕死、中国は敵作りまくり、ここぞとばかりにぶっ込んで来る米Micronからの新製品は値上げ踏み止まってくれている感。

ただ、新製品のP2シリーズで「コントローラ不明」はどうなのかと思い海外サイトで調べるも不明となっており不明。

Controller undisclosed

source:Crucial Announces P5 and P2 NVMe SSDs: Going In-House for the High-End

とは言え、ここまで値下がりしたなら気にしなくて良いレベルとも感じており、昔ほど神経質になる必要性も薄れた感もございます。

チップの寿命に関してもじゃぶじゃぶとマルチレベル増が進行している上、チップやコントローラが何であろうとSSDが故障したとか滅多に聞かない今、どちらもどうでも良いとも。

但し、インテルではないのにインテルだと称したり、そういうウソは良くないと思う程度で、名の知れたメーカーでウソつかないなら何でも良さそう。

ベンチマークが目的な人以外は。

 

ドンキPC買ったったわwww : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56708292.html

NANOTE.jpg

source:ドンキ、税別19,800円の7型2in1「NANOTE」 - PC Watch

PC Watchをソースにしようと思いきや、2chまとめで人柱している人が居たのでそちらをメインに。現物の画像を拝借。

04c044f7.jpg

すごく、使いにくそう。特にEnterとスペースキーが中々ひどい。

以下、全て>>1の書込で明らかな「解って買っている」人。

  • 使いこなすの難しくてワロタ
  • ロマン全振りやで!
  • 2万やしゴミでも構わん
  • 明らかな地雷でも踏みたくなる時はある

7インチというロマンに対して2万円くらいぶち込んでも後悔しない心構え、これが正しい判断の仕方。

買う前から使いにくいとわかっている、おそらく性能も容量の低さもわかっている、ただ、7インチで2万しかしないWindowsモバイル端末が欲しかった<これが目的

小さいだけならばスマホで良いし、2万円出せば中華タブレットも余裕で買える、しかしこの形がロマンとして良かったわけですな。

クソ性能すぎるとか、使い物にならないとか、2万円も出すか?という意見はこの>>1にとっては無粋であり、本人がそのロマンに満足しているのならば良しとするべき。

十数万円する新型iPhoneのようなクソ端末でも本人が満足しているならよろしいかと。他人の意見に流されて後悔する買い物が一番もったいない。

 

iMacが倒産寸前だったAppleを救うまで - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20200426-apple-imac-5-million/

1280px-IMac_G3_Indigo.jpg

source:iMac - Wikipedia

ジョブズ氏によるApple復活劇のiMac編。さすがプロのプレゼン。

「Appleの経営陣が新しくなってから10カ月になります。(中略)Appleが軌道に戻ったことを本日皆様にお伝えできて、本当にうれしく思います」とコメントしました。

コロナ騒ぎが終わりリアル職場が復帰したらパクらせてもらう。

appleinsiderは「この前半部分によって、『Appleが倒産寸前だった頃から一新され、完全に新しい道を歩もうとしている』というイメージをジョブズ氏が聴衆に示しました」と指摘し、

そう、本当にこの人はつかみというか、印象を先手するのが上手い。

具体的には、ここぞのタイミングでiPhoneをジーンズのポケットから出してみたり、Macbook Airを茶封筒の中から出すとか、信者ではない私でもジョブズ氏のプレゼンは見ていて素直に「Apple製品凄いな」と思えた。iPadは思わなかったけれど。

『すべてのコンピューターは常にこのようであるべきなのに、いまだにAppleしかこれを作ることができていない』ということを魅力的に、かつ当然であるかのように語っています

相当な自信があるからこそ言える言い方、本当にそうだと自分で思っていなければ言えない。

USBの普及が急激に進んだのは、シリアルポートやSCSIなどの端子をすべてなくしてUSBのみに統一した初代iMacの大ヒットを受けて、多くの周辺機器メーカーがこぞってUSB接続のプリンターやキーボードをリリース

今のAppleとは視点が違い、ジョブズ氏は常に「誰もが直感で使える」を目指していたことがわかりやすい、SCSIとかRS-232Cとか言われても、プラグアンドプレイ非対応とか言われても普通わからない。

iPhoneにキーボードは付けないし、操作はペンではなく指で反応するように。しかしホームボタンだけは物理的に付けたこれらは、ガジェットマニアではなく明らかに誰にでも使えるようにが目的なはず。

ボタン式ケータイからスマホへ移行したように、スマホから別の形へ移行する時が来たなら、その時がAppleの終わりかも知れない。今のAppleは金が目的、ジョブズ氏は金が目的ではなかった違い。

しかしパソコンからキーボードが無くならないように、スマホから別の何かへ移行するとも思えない。

 

日本人「512GBのSD買ったら477GBしかありませんでした。皆さん気をつけてください。レビュー1」:キニ速
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/5170515.html

>>58が文系でもわかりやすい。ちなみに半年以上前のまとめ記事。

  • PC上では512,000,000,000(Byte)は
  • =500,000,000KBで
  • =488,281MBで
  • =477GBだから

上から1,024で割り算して行くと477GBになるという説明で、周囲からパソコンの大先生と思われているなら覚えておいて損はしない豆知識。

メーカーの表記が512GBになる理由は、1,024ではなく1,000で割り算して行くためで、正確には512GBではなく512GiBと書かねばならないところ。

本来SI接頭辞の109を表すギガを使ったギガバイトは1,000,000,000バイトという意味であるが、

source:ギビバイト - Wikipedia

なぜGiBではなくGBになってしまったかは憶測ながら、バイトがキロバイトになる際にKiBではなくKB表記にしつつも1,024ではなく1,000で割る方を採用してしまったため、慣例的にMBやGBでも1,000で割り続けているのでは無かろうかと。

更に妄想すると、リンクタイトルのようなクレームが滅多に出ない理由は、多くの普通の人がストレージ容量などあまり気にしておらず、総容量がいくつだろうと知ったことではないからでしょう。

だいたい、(SDカードではなくSSDやHDDならば)512GB表記で実際477GBとしても、そこから更にWindowsが20GBくらい使用済、Office入りならそれも、リカバリ領域しかりと言った感じで、目に見える空き容量は減っていて当然だとも。

1TBの表記も実際には1,024GBだとしても、1,024で割り算して行くと954GBになるだろうから、512-477=35、対して1TB(1,000GB)-954=46、なぜ70ではないのか?と疑問を持つ人もまれに居そうと思った。

 

秋葉原の人は「真面目」ステイホーム2日目も閑散 - 社会 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202004260000633.html

akiba20200502.jpg

source:秋葉原ライブカメラ - YouTube

上の画像は5/2(土)17:30頃のスクリーンショット。

人通りも少ない上に自動車の交通量まで減っているという、日本人がクソ真面目なのか、店が真面目に閉めているので出歩いても仕方ないとなるのか、または両方。

だいたい秋葉原のような場所こそ不要不急の塊のようなものであり、無理して電車で出かけようとする人は他の地域へのお出かけより少なくて当然かと。

ところでマスコミによる報道では、色々いろいろな業種で売上が9割減などと暗いニュースばかり垂れ流しているけれど、Amazonとかヨドバシの通販の売上がどのくらい伸びているのか気になる。

流通が予想外に粘り強く、通販頼みになっている人は激増しているのでは?と感じており、私個人はヨドバシ、リアル職場はAmazonでの発注がアホのように増えた。

通販以外にも営業自粛は求められていないスーパーやドラッグストア、コンビニの売上もどのくらいの前年比プラスなのかも興味ある。どこかで見た2chまとめ記事では、コンビニの求人に応募が殺到しているとか景気の良い話も。

マスコミはその手の暗いニュースが得意、話題になりやすいからと国内をますます元気無くなるよう仕向けるスタイル。そんな報道見る価値無いとして、本当に見なくなった人が2chのおっさんやバカッターらで増えております。

おすすめできるメディアは、新聞なら産経と100歩譲って読売、テレビはテレ東、こう考えると昔とは真逆になった気がしないでもなく、パソコンはBTOパソコンがおすすめ。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(3)

>SteamがここぞとGWセールをやり始めて
便乗というほどでは有りませんけれど、定価100円だろこれ、と思えるゲームが「1,000円→250円」とかセール販売しているパターンも多いので注意が必要です。

>ドンキPC
ドンキの電気製品は地雷多し。7インチPCながらOSはSではないWin10 Home。バッテリは5000mAhの約7.0時間。充電はType-C端子からと汎用。端子類は本体右側面に集中。3DS-LL並みの厚さ19.6mm。無線は11b/g/nのみといった割り切り仕様。変態的なキー配列。

良い製品。

>クソ性能すぎるとか、使い物にならないとか、2万円も出すか?という意見
羨ましがられるより変態と罵られた方がマニアやオタクは嬉しいので、そういった無粋な意見はむしろ助かると思います。自分が正しかったことを実感できますから。

>マスコミはその手の暗いニュースが得意
それは司会者とコメンテーターの質と腕によりますね。

コメンテーターAは真面目で慎重派、Bは分析屋でネガティブ、Cは国民の意見を代弁したい派、Dはどんな話題でも政府批判に持ち込む戦争屋、Eは根性論が好きな割に前の発言者に同調したがるチキン、Fは独自の情報筋があるのかニュースで報道していない情報を持ち出して異なる視点から意見を述べる情報屋、Gは何でも自分の価値観で善悪を判断する裁判官、といった具合。これを司会者が上手く回し、編集でコメントの順番を入れ替え貼り替えして1つの番組を作っていると考えれば、ニュース番組を見るのが面白くなりますよ。

【検証】ドン・キホーテの7インチノートパソコン『Nanote』でライブ配信できるのか!? たしかめた結果…… | ロケットニュース24
https://rocketnews24.com/2020/05/01/1367200/
人柱用ですねw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向き。

ツクモ

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

フロンティア

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。


※ドスパラはパーツの偽装疑いを誤魔化したり取引先を勝手に切る信頼性暴落した事件があり掲載中止(2020.11.26)

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。