3月30日より最低でも1週間更新停止のお知らせなど

2020年3月29日

更新停止のご案内。

新コロの影響による首都封鎖レベルはマズいと思い、体力や免疫のため睡眠をせめて6時間、できれば8時間は寝たく、それを削りここ書いていたので自粛&自重しようかと。決算準備あるし、3月は会社休んでいない(キリ

日曜なので最近の気になったニュースなど。

PC版ストVを最高画質でストレスなく楽しめるモデルを5万円台で自作する方法―導入編 (3/3) - ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2003/23/news070_3.html

そのための必須要件を引用。

  • 高負荷時にも安定してプレイが行えること
  • グラフィックス表現力についてはPS4版と同等以上を目指す
  • 「最高」品質でプレイできることは必須

初号機と命名された構成はこちら。

st5-ryzen-pc.gif

マザーボードから下は予算を削りまくりで上手いと思ったけれど、ストリートファイターVがRyzen 5 1600とグラボがRadeon RX 570で最高画質になれる方が凄いと思った以上に、Ryzen 5は1000番台があったかと懐かしめた。

6コア12スレッドの3GHz超えで1.1万円はコスパ的に頭おかしいと思いつつ価格コムを今見て来たところ、前週比+3,079円の1.4万円になっておりました。それなら2600か3500で良いのでは感。

話を戻し、その程度のスペックで良いのはカプコンのやることだから元々の推奨要件が低いのだろうと思えばその通りで、これグラボ無くても動くだけなら行けそう。

  • プロセッサー: Intel Core i5-4690K @3.50GHz、またはAMD FX-9370
  • メモリー: 8 GB RAM
  • グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 960、またはAMD Radeon R7 370

source:Steam で 60% オフ:Street Fighter V

私のメインPCはグラボが無いけれど多分動くな?と思った&60%オフだったので買ってみたところ、やはり普通に動いた&面白くなかった。※私はスト2Xで格闘ゲームやめたクチ

もう格ゲーは何年もやっていないので今どきな感覚がわからなくなっているのでしょう。プロの対戦を見ると凄いと思うものの、素人化した自分がプレイすると、対戦は運、ソロはコンボ遊びになってしまい作業としか。

そしてITmedia、このゲームはWindows用なのでOS代が入っていないので5万円台が6万円未満とすると7万円前後になると思うよ。

しかしそれでも最高画質にできるなら、やはりカプコンが偉い。

 

新しい翻訳サービスDeepLが精度の高さで話題 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1242290.html

本当に精度高いのでセルフサービスで試されるとよろしいかと。

その評価は「敬語をちょっと直すだけでほぼ完璧な翻訳」「英語を勉強する意味がなくなりそう」などと絶賛の嵐だ。

埋もれるのはもったいなく紹介したいと思い。

ここまで来ると海外サイトのページを日本語訳してくれる、例として私が軽く10年以上前から愛読している海外SEO情報のようなサイトの存在意義がどうなるのか。

簡単に翻訳されるので翻訳されたサイトが重要ではなくなるか、またはほぼコピペ状態の翻訳サイトが乱立してしまうのか。

しかしどちらでも無いだろうと思う理由は、海外SEO情報は鈴木氏の感想や補足とかツッコミがあってこそ楽しめたり役に立つわけで、翻訳が脇役になるようなオリジナルが重要。

 

Windows 7以降にリモートコード実行のゼロデイ脆弱性 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1242598.html

数年に一度のゼロデイ祭り。

アップデートが配布されるまでは影響を緩和する回避策の適用を勧めている。具体的には、エクスプローラのプレビューウィンドウおよび詳細ウィンドウ機能やWebClientサービスの無効化、ATMFD.dllのファイル名変更

全然意味がわからないので多分大丈夫とか思っているなら多分セーフ。いや、本当に意味わからないのでアウトもクソもない、私の中では。

こういうWindows 7「以降」の文字を見ると犯人はMicrosoftで愉快犯的な、からかわれているのか?と思ってしまう私は情弱なのか、ひねくれているだけなのか。

Windows 10にしろしろ信者としては「ほれ見たことか」とアップデート推しをしつつもダブルスタンダードというやつで「Windows 10はProにしてアップデートは様子見が基本」とかいう意味のわからなさがひどい。

アップデートした方が良いのか悪いのか、どちらかにしてくれなければWindows 10は使いこなせない気がしてならない。

まだ7でチキンレースしている私に言わせると、10にしたならアップデートはするべきで腹をくくれとしか。要するにアップデート後まわしのためにProにする意味は薄い、または無いと申しております。

自作PCは電源が重要並に、Windows 10はPro以上にしろは周りがそう言うから知ったかでそう言っているだけの情弱とも。

 

PC屋に来たカップルが15万のデスクトップ買おうとしてて最終的に26万払っててワロタ : PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56557777.html

>>1より。

言われたオプション全部つけててワロタ

こういう悪質な店員が居るのでPC詳しくない人だけで家電店とかPCショップ行かない方が良いと思う。

いつか忘れたけれど10年くらい前、まだメモリが1GB1枚で万円クラスの頃、某ヤマ○電機で2GBを3万円で売りつけられている老夫婦を見ていたたまれなかった。あれからヤ○ダ電機で買い物はしていない。

と思い出していたら、この電器屋どこもそうなのか。

  • 14:ヤマダ電機ならそれやってても「あーやっぱり」ってなるけど
  • 52:でも看板見たらヤマダ電機とかPCDEPOって書かれてそう

詳しいとか以前に性格の問題もありそうですな。

私の場合は白モノ家電は全くの素人なのでエアコン新調などは店員に頼るものの「自動のお掃除機能が~」とか言い始めても「ムダな機能は要らない」と断り、あまりにもしつこい場合は他の人に変えろと言える。

今は価格コムのような口コミサイトがあるのだから、パソコンもエアコンも事前に人気機種や価格の相場も調べた上で家電屋に行くべきでしょう。

ちなみに今は7年くらい前にデキる店員と仲良くなり、白モノと黒モノのデカい何かを買う際はその人を通しております。「しつこく値切らないので最初からギリまで値下げして」と言うと値切る習慣無いなら楽。

価格コムでも一応調べ、多少高くとも特に白モノは店で買う。もう少しちなみには、エアコンは2~3月頃にモデルチェンジするので旧型番が安くなるとのことで3月に買い替えた。

 

河野防衛相さん「クラスターって何だよ。日本語で言えよ」
http://girlsvip-matome.com/acv/1077235856.html

ほんそれというやつで私も思っておりました。

PCやIT関係ないけれどここでもそれらを意識して書いており、日本語でもわかりやすい専門用語、かつ初心者向けな記事の際は意図して「ストレージ」ではなく「HDDなどの記録装置」と書いたり。

私は今でも文字は読み書き苦手ながら、さすがに11年以上もここ書いていると実感できる、言葉は書きたい(言いたい)ことを書く(言う)のではなく伝わるよう伝えなければ意味が薄れる。

仕事の報告書やプレゼンと同じですな。


以上。

というわけで更新の再開は日曜スタートとしましょうか。常連の皆さんに毎日ここ来てもらっても無意味だろうから。具体的には次の日曜は4月5日、その日に更新なければ次は12日、といった感じで日曜ごとにタシロしてもらえるとOK。

コメントはすべて読んでおり息抜きに何か書くかも知れない。また、3/31までのコメント希望は今週中(本来の予定では4/1)に登録するため、btopc.com@gmail.com からのメールがゴミ箱にぶち込まれないようご注意あれ。

今は意識して、食う、寝る、遊ぶ(余裕持つ)。ご自愛を。

今月のオススメBTOパソコン

リンク用ソース

コメント(4)

3月。カレンダー通り休日は取っていましたが、実働時間は平常時の1.5~2.0倍くらいです。テレワークなんぞ何年も前からセルフで実行中。勤務時間は通常業務後とか休日とかですが。

リモートで会社のPCへ勝手に侵入して好き放題に進める仕事は楽しい。

>グラフィックス表現力についてはPS4版と同等以上を目指す
据え置き機の画質ってけっこう低くなかったでしたっけ。

>Ryzen 5 1600
これシングルコア性能が低めのため、ゲーミング向けとしてはあまりオススメはできませんね。コストパフォーマンスの良さで人気ですし、4コア4スレッドでGPU無し3.60~4.20GHzの「Core i3 9100F」(9,000円弱)で良かったような。

>Radeon RX 570
私が使用しているMSI製のRX 570、かなりファン音が大きいです。4Kモニタ使用のため、VRAMが8GBという点に惹かれて購入しましたが、ゲーム用途だとヘッドホン必須。初めて聞いた時は、ファンが壊れるのでは無かろうか、と怖くなるくらいの爆音。

ASUSなら効率的に冷やせるから静か、なのですかね。

>翻訳サービス
そのへんにある看板とかテレビの字幕とかをカメラで映すと、リアルタイムで日本語に変換してくれるスマホの翻訳アプリがけっこう便利ですよ。何と読むのか分からん店名とかメニューとか、限定的なシーンで役立ちます。

>15万のデスクトップ買おうとしてて最終的に26万
半信半疑。というか1信9疑くらいの話ですね。いわゆる「自称PCに詳しい人」ならあるあるで信じそうですが、こんな情報の薄い話でスレ立てまでするのは自己顕示欲が強すぎ。どこかのスレッドに1レスか2レスだけ書き込めよこの程度、と思います。

>本当に精度高いのでセルフサービスで試されるとよろしいかと
試してみた。

>新コロの影響による首都封鎖レベルはマズいと思い、体力や免疫のため睡眠をせめて6時間、できれば8時間は寝たく、それを削りここ書いていたので自粛&自重しようかと。決算準備あるし、3月は会社休んでいない(キリ

↑冒頭部分をコピペし DeepL で英訳。さらにその英訳をコピペし DeepL で翻訳。
その結果はコチラ↓

シンコロの影響による首都封鎖のレベルは良くないと思い、体力と免疫力のために最低でも6時間、できれば8時間は睡眠をとりたいと思っていたので、ここでの書き込みは控えて頑張ろうと思いました。決算の準備をしなくてはいけないので、3月の事務所を休まずに(桐)。

すげーな精度高いやんマジ使えそう笑。特に最後の(桐)とかw

>今は意識して、食う、寝る、遊ぶ(余裕持つ)。ご自愛を。
文句ばっか言ってないで少しは協力しろよ?(マスゴミとは言ってない
事態が事態なんだからさ、想像力を働かせろよ。
多少の犠牲は仕方ないだろ?

食う、寝る、太る(食べ過ぎんな)w

先輩、休むってさ。オマイら、気合入れて臨めよ?w

>本当に精度高いのでセルフサービスで試されるとよろしいかと。
先日フランス語から日本語への翻訳が必要になったのですが、精度が高いと思いましたw

>ほんそれというやつで私も思っておりました。
私も同感ですw
特にオーバーシュートは用法が間違っており英語で正しくはアウトブレイクと言うそうですw

>今は意識して、食う、寝る、遊ぶ(余裕持つ)。ご自愛を。
アニメか映画を見ようと思っていましたがほとんど寝てしまいましたw
楽しみはテイクアウトや出前で食べることしかないですから食っちゃ寝の生活になりそうですw

コメントする ※要ユーザ登録&ログイン

BTOパソコンメーカー比較

マウスコンピューター

高性能: ★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★★

初心者: ★★★★★

令和時代の鉄板スタンダードなPC初心者向けメーカー。標準構成のバランス感覚が突出しており、私でさえケチを付けることが滅多にできない。性能の下から上まで幅広く実用的。

パソコン工房

高性能: ★★★★ 保証: ★★

コスパ: ★★★★★ 安定: ★★

初心者: ★★★★

性能とパーツの相場がある程度わかる人なら標準構成が多いのでコスパ重視で選びやすい。同じに見える同じ価格でも仕様の違いがどうなのか判る人には最適。

ドスパラ

高性能: ★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★★

昔はドスパラ=BTOだったけれど最近は普通のパソコンに力を入れておらず、2018-2019年の偽インテルチップ中華SSDの件が未解決なので信用問題的に何とも言えない。

DELL

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★☆☆☆ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

10年以上前まではDELL=初心者向けの安いパソコン、それはもう通用しておりません。クーポン適用後が適正価格だと見抜けるパソコン詳しい人向け、または大人買いで割安になる法人向け。

日本HP

高性能: ★★★☆☆ 保証: ★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★

初心者: ★★★☆☆

コスパと性能以外にも見た目も重視したいならHPのノートも選択肢としてアリ。自社製造状態なのでBTO=ダサい印象は払拭されるかと。デスクトップは法人用、ゲーミングは海外向け。

TSUKUMO

高性能: ★★★★★ 保証: ☆☆

コスパ: ★★★★ 安定: ☆☆

初心者: ☆☆☆☆

昔のマニアックな感は無くなり家電通販のような普通のパソコン屋に。機種が少なく特徴的な少数精鋭状態なので選べる人を選ぶが、それにしても選びにくい。

FRONTIER

高性能: ★★☆☆☆ 保証: ☆☆☆

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ☆☆☆

初心者: ★★★☆☆

フロンティア神代の解散後、現所長のパワハラがひどいとタレコミが複数あり、私から内情を運営会社へ伝えると逆ギレされて私を訴えるぞと謎すぎる返しがあり困惑中。

サイコム

高性能: ★★★★★ 保証: ★★★

コスパ: ★★★☆☆ 安定: ★★★

初心者: ☆☆☆☆☆

PC自作しない中~上級者向け、昔ながらの2chおっさん御用達な鉄板メーカー。動かない構成でも購入できるので初心者にはおすすめ不能。量産系BTOのようにコスパ悪くならないのでサイコムだけは自由なカスタマイズを激しくおすすめ。

※並びはBTOメーカーの知名度の順(暫定)で、大小関わらず信用できない要素があるメーカーは未掲載。

勝手に評価シリーズ

結果として宣伝になっていますが依頼されたわけでは無く、依頼されてもやりません。

データ復旧のIUECを勝手に評価
あなたの街の~を勝手に評価
格安SIMなb-mobileを勝手に評価
格安SIMなLinksMateを勝手に評価

カテゴリと更新通知

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人:

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するのか何となく解るので壊れにくいパソコンを紹介します。